« 終わった・・・のか!? | トップページ | 進化した猿 »

2011年11月20日 (日)

職探しの近況など

ハローワークに月2回通っています。

1回は認定日、これはその1ヶ月の間に求職活動をしたと報告して認定してもらう日です
これは事務処理がすんなりと進み、めったなことで質問もされませんので、ものの15分ほどで終わります。

認定日以外に求職活動、就職相談などをする日がもう1日ないと認定してもらえません。
それは、担当者と直接面接する以外に、パソコンのシステムで仕事を検索してもいいとなっています。

このシステム検索が混みあいます。
名簿に名前を書いてパソコンが空くのを待ちます。
『混んでいるときのシステム検索は30分程度で終わりましょう』とときどき画面に出ますが、ずっと座り続けている人もいます。
勤務地や業種などで絞り込まないと何百件と情報が出てきますから、それを全部閲覧するのはとても時間がかかります。

わたしは、5月から支給され始めた失業給付金がそろそろ終わります。
なのでこないだからけっこうド真剣に検索システムを見ています。

ところでわたしは今月から、とある研修を受けています。
B男くんの仕事にも関連したものなのですが、仕事の内容がどうもわたしには向いていないような気がするので、やっぱり外へ働きに出る方向で職探しを続けます。

そうそう、う~じんはスーパーマーケットの早朝品出しアルバイトに見事採用されてばりばり働いています。
当初、ホテルのレストランのアルバイトの空き時間に・・・くらいのつもりでしたが、こちらは時給がいいので、どちらからも同じくらいのアルバイト料をいただいています。
まったくうらやましいことです・・・ため息。

Nec_0204

うーじんの仕事っぷりを偵察に行ったB男くんが、ケータイでこっそり撮ってきた写真。
なかなか真面目に働いているようです。

|

« 終わった・・・のか!? | トップページ | 進化した猿 »

コメント

れいちさん
土曜日に新宿の高層ビルにある、床材のショールームに行こうとエレベーターに乗ったら、ビル内の会社のほとんどが休日なのに、ある階だけ若者が次々と降りていきました。
それが、新宿のハローワークでした。
今時の日本の労働事情を感じます。

知人は雇用保険が終わる頃に、前職より働きやすい仕事を見つけました。これだけも、元気をもらいました。
私も春からはど真剣に仕事探しになりそうですcoldsweats01
朗報、お待ちしています。


投稿: 秀子 | 2011年11月21日 (月) 00時12分

coldsweats01秀子さん
新宿のハローワークって何ヶ所もあるんでしょうか?
ほら、西の鶴橋、東の新大久保、韓ヲタのホームグランドに職安通りってありますでしょ?
そんなに人が入っていく雰囲気の建物じゃないように思いましたが。

こちらのハロワ、昔は閑散としていたらしいです。
建物もこじんまりとしてて住宅街の中にあります。
しかし、最近の不景気で利用者が増えすぎて、駐車場から建物の中からあふれています。
急きょ建て増しでしのいでいるようですが、職員さんの密度も高いです、ぎちぎちに狭いところで働いておられます。

秀子さんのおともだち、いいところを見つけられてよかったですね、うらやましいたけ。
いい仕事に出会えるかどうかはタイミングです、せっせとハロワに通って、システム検索するしかなさそうです。

春からお仕事ですか。
お互い頑張りましょうね、ファイティンrockhappy01rock

投稿: れいち | 2011年11月21日 (月) 17時39分

nightこんばんは。
ワタクシが昔通って失業保険の給付を
これまた僅かの間受けた時の「職安」は
不便な場所にありました。
去年今の職場のパートが決まる前
登録して職探しをした「ハロワ」は
駅近になっていましたが
あそこへ行くとなんとなく絶望的な気分に
なったものでした。
(若い人が職が決まらんで溢れるように混んでいる&
けっこうな年の人も当然
決まらないようである、ってな光景が。)
一体あの膨大な求人リスト、本気で出してるのか?と
思ったもんでした。
世の中、買い手市場ですよね、ほんと。

う~じんちゃん、がんばってますね、バイト。
旅行に使えていいなあ、バイト代。
そういやあ、近所の年金生活者及び貧乏人の味方の
格安スーパーのレジのおねいさんがたの制服は
三角巾とエプロン、
最近出来た新しい小綺麗なスーパーは
ちょっとおしゃれなベストスーツです。
ほんでもって、
各種漬物の小分け販売デモンストレーションコーナーの担当者が
外人さん相手に英語で受け答えしているのでした。
きょうびスーパーもお惣菜の味競争など、
けっこう現場は大変そうですよね。

・・・何の話だっけ、たはは・・・coldsweats01
れいちさん、どんなところを目指しておられるのかな、
次のお仕事。
お互いがんばりましょね、メモリがみっつでも
なんとかなるさ~~^^

投稿: miyuki | 2011年11月22日 (火) 20時33分

coldsweats01miyukiさん
ほんま、おっしゃる通り、職安ってハロワになってから混雑しだしたように思いますね。
こちらでも若い子が多いです。
夏場に汗をかきかきシステムを叩いている子を見ると、日本の行政これでいいのかと怒れて来ようものですね。

楽して儲かる仕事ってないのは重々わかっておりますが、このトシになって要らぬ気を使うのは勘弁してほしいのであります。
ほら、病は気からって申しますように、気を病むとすぐに身体のあちこちに異変が出てくるのがうちら中途半端な年寄り世代ですから・・・うっうっsweat01

自分の職歴を振り返ってみて、やってみたい仕事はないか、よぉ~く考えております。
願わくば、作り出したもので喜んでいただけるような仕事がしてみたい、と大仰に聞こえますが、いわゆるパン屋さんとかまんじゅう屋さんとかの裏方ね。

う~じん、ちくわやかまぼこ相手にがんばってます。
練り物のキャベツ天とかたまねぎ天なんぞ買ってきます、今まで見向きもせんかったくせに(笑)
そして、明日からソウルです。
先ほど卒論が仕上がって、今から旅行の用意です、相変わらずぎりぎり娘ですわ、は~あ。

投稿: れいち | 2011年11月23日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/41518967

この記事へのトラックバック一覧です: 職探しの近況など:

« 終わった・・・のか!? | トップページ | 進化した猿 »