« やっぱり食べまくり旅行④食いだおれ編 | トップページ | 収穫 »

2011年10月26日 (水)

今、アッパッパが熱い・・・!?

最近、この画面の右の方の『検索フレーズランキング』に『アッパッパ』が必ず入っているので、管理画面でアクセス解析をしてみたところ・・・

なんと、今月に入ってからのアクセス数がすごく多くて、さらに『検索ワード・フレーズ』では『アッパッパ』というのがダントツのケタはずれ、驚きました。
さらにさらに、『アッパッパ』で画像を検索したら、わたしの鉛筆書きの画像がトップに出てきて、あら!びっくり。

ここで『アッパッパ』を話題にしたのは、さかのぼること4年前の夏ごろのことでして、コメントではアッパッパからムームー、さらにはシュミーズ、ズロースと昭和のB級衣服、下着まで広がったのでした。
本文中
『ブラウスというかワンピースというのか、とにかく中途半端な丈のカットソー』
とありますが、当時はまだチュニックというものが一般的ではなかったんでしょうねぇ。

なぜ今『アッパッパ』なのか・・・?

それはNHK連続テレビ小説『カーネーション』のせいだと思われます。
主人公はデザイナーのコシノジュンコさんら三姉妹の母、小篠綾子さんがモデルで、彼女が初めて縫った洋服がアッパッパなのです。
しかし、家業は呉服店であり、折りしも世間は戦後の洋風文化への移行期とあって和服は衰退するばかり、よって父親からアッパッパを縫うことを禁じられて悶々とする主人公・・・と、始まりからをざっと紹介するとこういうことです。

はい、見ています。
主人公は、子役も大人になってからもパワフルでおもしろいです。
先週はアッパッパが呉服店の営業不振を救いました。

これからもこちらへきていただく方のために、4年前のアッパッパの画像を貼りなおしておきます。
わたしの知るアッパッパは袖なしですが、ドラマではゆったりした筒状の袖がついています。
形に厳格な定義はなく、夏用の簡易服ということのようです。

Photo_2

3年前にミシンを買ったときに娘たちに作ってあげたもの、なんだか上の絵と似ているなぁ。

Photo_3 

|

« やっぱり食べまくり旅行④食いだおれ編 | トップページ | 収穫 »

コメント

れいちさん
「カーネーション」、おもしろいですね。
つい朝から見てしまいます。

以前、NHK銀河テレビ小説(?)だったかで、コシノ家をとりあげたドラマ(小川真由美が小篠綾子さん役)があったと思いますが(「ファッション、好きやねん}、やっぱりドラマチックなお宅なんですね。

ところで「あっぱっぱ」、このドラマで初めて聞きました。ムームーと区別がついていませんでした。
で、4年前の記事に飛んでいったら、コメントの熱いことでしたcoldsweats01

投稿: 秀子 | 2011年10月26日 (水) 00時32分

t-shirtアッパッパ。今夏は私も重宝しましたwink
アレって、Tシャツ&短パンより、楽だし涼しいんですよね~。下から風が入って来て(笑)

tv『カーネーション』観たり観なかったり。
主人公の女優さん、大地真央に似てません?
・・・どうしてもカノジョの“鼻”が気になって。
なかなかストーリーに集中できまっしぇーんcoldsweats01

投稿: のりりょん | 2011年10月26日 (水) 19時30分

carouselpony秀子さん
『カーネーション』はパワフルでおもしろいですね。
今は、苦労や不幸な目に遭っていても、将来成功するってことが分かっているからどことなく安心して見られます。
地上波で見ていると、すぐあとの番組『朝イチ』での出演者の反応が、これまたおもしろい。
『おひさま』のときは、有働アナやイノッチは泣いたりしていたんですよ。

さて、アッパッパ、ご存じないですか?
わたしの小さいころの夏は、本当に世のおばちゃんたちはみんなっていいほど着てました。
ものすごく簡単な作りです。
袖ぐりなんてとってなくて直線だったように思います。
だから着たときにフレンチスリーブのようにちょっと腕にかかるんです。

コメント、激アツでした。
昭和を語ったらみなさん一家言も二家言もお持ちでした(笑)

投稿: れいち | 2011年10月26日 (水) 23時29分

carouselponyのりりょんさん
あら、エコ対策としてあっぱっぱ・・・
すんばらしいshine
ウエストを締め付けないから、風が通って涼しいね。
わたしは去年に買いました。
薄い綿で、胸のやや下あたりに切り替えがあって、昔よりなんぼかおしゃれなデザインでした。
でも、庭の水やりまでですね。
ゴミ出しはちょっと無理かも、って感じのくだけようでした。

>主人公の女優さん、大地真央に似てません?
うん、似てる。
この女優さん、ちょっと前に幼稚園ママのドロドロドラマでものすごく暗い役をしていたのですが、カーネーションでは『素』やないか?ってくらいにのびのび演じてて、やっぱり女優さんだなぁって思いました。
お父さんの小林薫さんがまたいいんですわ。
変な関西弁を使う役者は、まだひとりも出てきません。

>・・・どうしてもカノジョの“鼻”が気になって。
14歳で河瀬直美監督作品でデビューした人なんで、お直しはないと思いますが、ちょっと立派なお鼻ですわね。

投稿: れいち | 2011年10月26日 (水) 23時37分

japaneseteaおこんばんは。
アッパッパを共にアツく語ったmiyukiです。(笑)
お互いなんだかんだとブログも結構長く続けてきたもんですネ。

最近はユルユルでもいっこうに構わんと
肩の力も抜けきっておる次第。
自分にまつわることを直に語るには
中身が足りないmiyuki、ネタのもとになってくれる
お方の息災次第だったりします。
たまにはアッパッパみたいなことを
語ってみたいと思うんですが、
なかなか自分のところでは上手く語れません。
れいちさんのようなきっかけをいただけないと。
これからもよろしくです。へへへ。

今夏は節電意識も高かったせいでか
いつもよりおねえさま方のアッパッパ姿での
お買い物、お散歩をよく見かけた気が致します。
しかし、よくこなれたおばあちゃまのアッパッパ姿、
ザ・昭和の光景はこれに尽きますな。
アッパッパでのお散歩は
元気あってこそです。ええ。^^

追伸・検索で大いに引っかかり、
お客様の増える状況って
有難いけどちょっとコワい???ですよね。

投稿: miyuki | 2011年10月27日 (木) 22時18分

aries服の事はよぉ分からん ふじ です

いやぁ~、れいちさん。
そのアッパッパ、とても良く似合うね。
ホント、昭和の服を着ると右に出る者はいない。
よっ、日本一!

ふぅっ、こんだけ褒めりゃぁ、何かご褒美もらえるかな?

投稿: ふじ | 2011年10月28日 (金) 06時09分

carouselponymiyukiさん
ここ最近の記録的な暑さとエコ生活によって、あっぱっぱが再び脚光を浴びつつあるんですかいな。
もうちょっとおしゃれな言い方があれば、もっと普及するかもしれませんね。

記事ひとつ、肩のチカラを入れても抜いても、だ~れも困らんのですが、ブログに支えられている部分も大いにありますなぁ、長い年月。
>ネタのもとになってくれるお方の息災次第だったりします。
miyukiさんとこのトノ、最近メディアに出まくり、情報出まくり、映画にも、そうそうついにテレビドラマにも、ってハナシがあるんですよね。
ドラマって体型とかちょっとしたクセとか、わりと隠せないモロモロがこぼれそうで、けっこう楽しみですね。
うちの場合、ネタもとの娘の動きとは離れまくりの日々、今後ますます迷走の予感です。

>検索で大いに引っかかり、お客様の増える状況って有難いけどちょっとコワい???ですよね。
ほんま、アクセスが多いのになんのアクションもない静かな状況って・・・怖いですね。
4年前の画像がトップに出てきたのを見つけたときは、ほんまびっくりです。
どこでどんな人が見ているかもわからない、そうなると確かな検証に基づいた、きっちりしたものを書かねばならない、と、まあ、こうなるとイキオイ萎えるってもんです。

お互い、ぼちぼちつぶやいていきましょか!?
ほら、『余生を生きるよすが』なんだから細~く長~く、ねcoldsweats01

投稿: れいち | 2011年10月28日 (金) 17時48分

carouselponyふじさん
あら、あっぱっぱをご存じない?
(・・・んなハズないんやけどなぁ)
お宅のお母ちゃんやとなりのおばちゃんが夏場に着てはったあれよ、あれ。
銭湯帰りのおば様たちは、おパ〇ツこそ穿いていたでしょうが、Bらジャーなどつけずあっぱっぱ1枚で、洗面器片手に頭にタオル巻いて、八百屋の軒先でスイカやトマトの品定めをしていたものです。

>れいちさん、そのアッパッパ、とても良く似合うね。
え?
わたしは昭和の人間ですけど、あんまりあっぱっぱが似合わないんですの、だって、ほら、せっかくのくっきりくびれたウェストが隠れてしまいますやん。
でも、H和堂へ納豆買いに行くときは、ラメ入り、スパンコール付きのゴージャスあっぱっぱ(?)で参りますのよ、お~っほっほっほ。

投稿: れいち | 2011年10月28日 (金) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/42554187

この記事へのトラックバック一覧です: 今、アッパッパが熱い・・・!?:

« やっぱり食べまくり旅行④食いだおれ編 | トップページ | 収穫 »