« バイ活 | トップページ | 痛くてかゆい »

2011年9月28日 (水)

トナカイのなかまたち

ハッピートイズプロジェクトのトナカイくんのトナ吉、完成しました。
おおまかなところは昨年と同じなので、あまり苦労もなくさくさく進みました。

目鼻をつけたところでう~じんが
「こいつちょっといじわるな顔つきやなぁ」
と言いました。
いじわるじゃなくてちょっといたずらが過ぎるタイプかもしれない、食べ物の好き嫌いはけっこうあってお母さんを困らせている、でも間抜けで甘ったれなところもあり、幼いころから手放せないタオルのハンカチをチューチュー吸いながら眠る・・・などなど。

Ct
Photo

そしてこちらは、う~じんのリクエストで作ったふたつめのトナカイです。

Photo_3
う~じんは、わたしとあねこが買ってあげたバッグ以来青色がお気に入りで、トナカイも全体のイメージはブルーでとのことでしたので、新たに布地を買って作りました。
名前はマイルくんです。

Cimg9387

「トナ吉くん、よく日焼けしているね」
「うん、趣味は野菜の有機栽培なのさ、キミはずいぶんスタイリッシュだね」
「うん、趣味は缶コーヒーのおまけのミニチュア飛行機を集めることなんだよ」

こちらは、余った布地で作ったまろん2号、函館の愛犬家のところへ貰われていきます。

Photo
Photo_2
まろん1号に手ごめにされるまろん2号

Photo
さて、ネッ友のみやさんとこのトナッキーくんも出来上がりました。
この子は陽気でお行儀のいいトナカイ、関西のお宅には必ずあると言われるモロゾフのプリンの器にお母さんがミルクティーを入れてくれるのを待っています。

2_2
こちら側の顔色の方がご本人がお気に入り、実は反対側はちょっと照れたような顔色なんですって(笑)

みやさんはあと2体仕上げました。
こちら、さくらくん(男の子?)とあかねちゃん(右2体)、頭のカーブに苦労されただけあって側頭部から後頭部にかけてきれいなラインが出ました、記念写真には村長も飛び入り参加。

Mm
そしてこちらは、人形やわんちゃんのお衣装ならちょいのちょいと作っちゃうrozyさんちのトナミちゃんとカイトくん、すべて手縫いの力作です。
作り慣れている人らしく、配色が絶妙だと思いました。

Photo_4
同じくrozyさんのあみぐるみ、ピンキーちゃんとヨーキーくん。

1

rozyさんはこのあとも旦那さん用、娘さん用にトナカイくんを作ってあげたようです、尊敬します。

同じ型紙で作っているのに、みんなそれぞれ表情が違っててかわいく手放せない予感ですが、どの子もしばらく家にいてクリスマスのころには神戸でお披露目です。

|

« バイ活 | トップページ | 痛くてかゆい »

コメント

nightなんかすごい盛り上がりですな~
ネット手芸部の皆さん(笑)
また今年のトナカイくん、
角があるぶんデコラティブな魅力で、オシャレだわ。
うちにいたらたしかに和みますな。

まろん2号、これはオリジナルの型紙ですか?
よう似てますな、
2号の名前伊達じゃないねえ。


みやさん、村長も幸せそうだわ。
うちに村長をお迎えした日を
思い出しました。

投稿: miyuki | 2011年9月29日 (木) 19時43分

れいちさん、こんばんは。
note出来上がったですね!(^-^)//""パチパチ~~
トナ吉くん、おちゃめな感じですやん!good
マイルくんはクラスの委員長タイプやね~happy01

しかし...まろんちゃんにはびっくり!
そっくりですね。可愛いい~~~
本当にお上手ですね。^^

みやさんもrozyさんも可愛いお子作られましたね。
力作揃いで本当に皆さん凄いです。
私はお裁縫苦手だから...尊敬いたします!(^^ゞ

子供達の笑顔が目にうかびます。confident

今年もきっと神戸に会いに行きますからネheart02

投稿: みつこ | 2011年9月29日 (木) 21時18分

同じ型紙から作っているのにね、いろんな表情が出るんだ~と、あらためて見直しています。

まろん2号、これいいわ~~heart04
うまいの考えましたね。色もぴったりだし。
函館のひと、喜ぶわ。happy01

M姐さん、村長懐かしおすやろ?
これは、ミニ村長です。チェーンの付いた超ミニ村長もあったっけね。

投稿: みや | 2011年9月29日 (木) 22時03分

ariesmiyukiさん
おかしな熱にうかされたようにどんどん創作意欲が湧いてくるんでございます、ネット園芸部のワタシ。
ちょっと目的を見失いそうになりながら、それでもトナ吉を手放す日を想うと一抹の寂しさが・・・。

まろん2号、よろしおっしゃろ?
型紙からオリジナルですが、いざ縫製段階になるとどんどん変化して、落ち着いたのがこれです。
函館の子にはまだ内緒です、見たらびっくりするぞ、わくわく。

村長・・・
我が家ではめだかちゃんの鉢のお守りをしていただいております。
みやさんはきれいに保存されているのね、村長もモロゾフのガラスカップも。

投稿: れいち | 2011年9月30日 (金) 11時11分

ariesみつこさん
みやさんやrozyさんが頑張っておられる、と思うと針を持つ手にもチカラが入り、おっと・・・と指先を突くことも何度あったことか、とほほ。
だんだん細かいものが見にくくなってきて、角のカーブの縫いにくいことったら。
それでもだんだん形になっていくのを見るのは楽しいものです、ちょっと野菜作りやらお料理に似ているかな、出来上がったときのカタチを想像しながら作業を進めるってことにおいては。

>子供達の笑顔が目にうかびます。
うーじんに言わせると、わたしの茶色いトナ吉は絶対こどもに人気がない、施設などでこれを割り当てられた子は他の子のカラフルなトナカイを見て泣き出すかもしれない、と言いました。
確かに、自分の好みで作ってはいけないのでした。
来年はまたカラフルなものに挑戦します。

まろん2号、ほんま?よう似てる?
めっちゃかわいいねん、しぐさも目つきもかわいくて、もうめろめろです。
あつかましいうーじんったら、これも欲しいと言いましたが、それはさすがにだめです。

神戸まで見に行ってくれるのですか?
うちのやみやさんとこのやrozyさんとこのや、たくさん写真を持っていかなくてはなりませんことよ。
でもとっても幸せな空間ですよね、展示場は。

投稿: れいち | 2011年9月30日 (金) 11時21分

sunこんにちは。ご無沙汰しております。
ようやく少しずつ涼しくなってきて、明日からは10月ですね。
食欲の秋maple、美味しいもののご紹介cameraを楽しみにしています。

今年もチクチク御苦労さまでした。
毎年オシャレな色合いで、センスの良さが感じられます。
(私の脳内のれいちさんはどんどん美化されてvirgoshineおります)
手芸部の皆様の力作も、それぞれ個性があって可愛いですね。
私は震災で出鼻をくじかれたり諸事情などあって
今年は不参加となりました。
残念ながら皆様の神戸の展示にはいかれませんが
東京の展示は見に行きたいと思っています。

それにしても、まろん君2号、チョ~可愛いですheart04
是非とも我が家にもお迎えしたい!
きっとぬいぐるみ大好きな我が家の文鳥達が
大喜びして乗っかることでしょう。
もしかして販売はないですか?

投稿: スワロ | 2011年9月30日 (金) 11時27分

ariesみやさん
たくさん作っていただいて、お疲れ様でした。
もう説明書なしでもすいすいと縫えるのではないですか?

本来の目的は『世界中のこどもを笑顔に』でしたけれど、目の前の型紙や布と格闘しているうちにどんどん自分の世界に入り込みますよね、しかも没頭している間のほんわか幸せなこと。
送り出すの、寂しいよきっと。
自分用にお気に入りの布で作りますか?たとえば洗いざらしたパジャマの布とかで作ると感慨もひとしおじゃないでしょうかねぇ。

まろん2号は意識したわけじゃないけど、首をちょっと傾けています。
まるで「晩ごはんはなにかなぁ?」って想像しているみたいで、そこがまたかわええの、ぐふっ。
函館の人、こんなん大好きです。

チェーンの付いた村長って、我が家にもありましたなぁ、あれ、お風呂のおもちゃやったっけ?
あと、バタ足で泳ぐ村長もいました。
こどもがネジを巻きすぎて、速攻遊泳不能になりました。

投稿: れいち | 2011年9月30日 (金) 11時32分

ariesスワロさん
すっかり秋ですね。
八百屋さんに青いミカンや梨や栗など並んでいるのを見て、小さいころの運動会を思い出しました。
おいしいものの話題、わかりました、ちょっと意識しながら毎日過ごします。

>私は震災で出鼻をくじかれたり諸事情などあって今年は不参加となりました。
できるときにできる範囲でやることがボランティアの基本だと思います、できる時期が来たらスワロさんもぜひ参加してください、スワロさんの作品も見てみたいですから。
それと、今年わたしはトナ吉が外国じゃなくて東北へ行ってほしいなとちょっと思っています。
トナ吉の間抜けな目鼻立ちを見て笑ってくれたらうれしいな、と。

まろん2号は、まろん1号をそばに置き、作りましたからまるで生き写しですね。
大量生産してひともうけしたいけど、いかんせん首が回らなくなりますので・・・。

>(私の脳内のれいちさんはどんどん美化されております)
はいはい、どんどん美化しちゃってください。
そしていつかお会いする日にはクッション持参でお願いします。
だって想像と現実のあまりのギャップに倒れますから、ね(笑)

投稿: れいち | 2011年9月30日 (金) 11時47分

私は茶色の子が一番好きです
何年前か東京バージョンのツリーを見たことがあります

刺繍バージョンもないものかと思いますが
毎回 立体と編み物ですね

パッションフルーツの感想書きましたっけ?
(日々ボケが進んでいます)
マンゴーみたいな南国な味でございました
すでにグリーンカーテンは撤去しました

投稿: むさ | 2011年9月30日 (金) 19時04分

れいちさん、ネット手芸部に4トナ載せていただけて光栄で~す(*^_^*)
みやさんの3トナちゃん、れいちさんの2トナちゃんもミニチュアグッズと
一緒に撮影とても可愛いですぅ。happy01
トナカイ型紙から「まろんちゃん2号」作成。
とっても可愛くて、さすがです!good
あと少しで出来上がるA男と娘用のトナカイをお休み中です。
今は来年早々に生まれる初孫娘用にピンクのセレモニードレスを
編んでます。
ほぼ完成、次はおくるみ、ボンネット帽子、ソックス等々を作る予定。
ベビタン物はうちの子以来で超久しぶりですが、小さくて可愛くて
楽しいですぅ。(^^)
でも、男の子かもって(^_^;)まだ1回しか確認してないそうです。
無難にアイボリーくらいにしたほうが良かったかなぁ。

投稿: rozy | 2011年10月 1日 (土) 10時40分

ariesむささん
茶色い子に救いの手を差し伸べていただいてありがとうございます。
大人にはウケるようですが、はたしてこれを気に入ってくれる渋好みのお子がいるといいんですけど・・・。

むささんは刺繍がお得意なんですか?
これまた細かい作業のようで、目がくらみそうですわ。

お披露目会場に行かれたことがあるんですね?
お披露目までたどり着くと、地味な子もあまり目立たなくなっていいんですけどね、まあ、今年は探しやすいかな、と期待しています。

パッションフルーツ食べられたのですか~?
うまく熟したのですね、いいなあ。
うちのは結実しないタイプだったようで、ひとつも実がなりません、でもまだ毎日ほどひとつまたひとつと咲いています。
こんなに世話要らずで長く楽しめるものも珍しいので、なんとか冬越しさせて、来年も咲かせようと思っています。

>すでにグリーンカーテンは撤去しました
我が家のエコ対策のよしずも、この間の台風で丸めたのを機に片付けました。
くるくる巻いてひもで縛り物置に立てておいてますが、さて、来年まで持つでしょうか、だめになったら安いものだからもったいなくはないけど、捨てるのがタイヘンそうです。

投稿: れいち | 2011年10月 1日 (土) 18時20分

ariesrozyさん
写真ありがとうございました。
どの子も目いっぱい胸を張って写ってましたね。
サイズが大きかったのですが、クリックして細かいところまで見ていただこうとそのまま載せました。
どうですか?
手放せないんじゃないですか?

それで!
な~にぃ???
お孫さんが生まれるの?
おめでとうございます。
多分女の子?
rozyさん、美大の学生みたいに見える人なのに、おばあちゃんになるのですか?
いいなあ。
我が家は当分ありえへ~んsweat01
赤ちゃんは、rozyはるもにに作ってもらったドレスでお宮参りするの?
幸せねぇ。
うちの子のときは、最初の子はアイボリーで揃えましたが、2番目は絶対に男の子だと思っていたから青色で揃えました。
実家の母もおくるみを編んでくれましたが、アイボリーと青です。
今、わたしがひざ掛けに使っていますが、はるもにの愛情がひしひしと伝わってくる暖かさです。

投稿: れいち | 2011年10月 1日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/41693113

この記事へのトラックバック一覧です: トナカイのなかまたち:

« バイ活 | トップページ | 痛くてかゆい »