« く、く、首が・・・ | トップページ | トナカイのなかまたち »

2011年9月24日 (土)

バイ活

就活が終わったう~じんは卒業に向けて、というより卒業旅行に向けて貯蓄に精出す毎日です。

ホテルのレストランは、休みたいときに休ませてくれて、豪華な賄いがついて、仲間も楽しい人ばかりという恵まれたものですが、唯一たくさんのメンバーを平等にシフト管理しているため、あまりびっちりと働けないという難点があります。

そこでもうひとつアルバイトを探すことになりました。
先日、新聞の折り込みチラシで見つけた近所のスーパーマーケットの早朝品出し、これならその後ホテルのバイトにも行けるし、授業のある日は大学も楽々行けるとのことで、履歴書を持って面接に行きました。

担当者との面接の結果、
「力仕事なんだけどねぇ」
「配送のトラックが遅れたら、勤務時間きっちりには終われないんだけどねぇ」
などと、この『・・・なんだけどねぇ』には暗に時間の自由のきく男子アルバイトが欲しいというようなニュアンスが見えて、感触が悪かったそうです。

「就職の面接は通って、バイトの面接で落ちる・・・か」
と自嘲的に笑いながら、ただ今う~じんは合否の連絡を待っています。

【その後のトマト】

Tomato

2回の台風に耐えた最後のトマト。
“落ちないくん”と命名して見守っています。

|

« く、く、首が・・・ | トップページ | トナカイのなかまたち »

コメント

れいちさん、ご無沙汰しております。

そうですか、バイ活、受かってもなかなか厳しい労働の予感がしますが、う~じんちゃんは、体力には自信あり、なんですねsign02
(前前の記事ですが、そちらは中学に給食があって、いいですね~。横浜はないんですよ)

「落ちないくん」受験生のいるわが家には、後光がさすトマトでございますconfident
母はDSの脳トレに少々はまってしまい(特に「ばい菌撲滅」)、名実ともに「首が回らなくなって」おりますcoldsweats01

投稿: 秀子 | 2011年9月24日 (土) 23時26分

sunおはようございます。
まずは、無事pcネット復旧いたしました。
やはり度重なる台風のせいで断線していたようです。
N○Tの兄ちゃん、電柱に上ってチャッチャッと直して行きました。(もっと早く見てもらえばよかったsweat01

う~ちゃん、どっちにしても、体力勝負の世界ですよね!
ウチのとらきちの場合、就活もバイトも、合否の連絡が“電話”ってところは落ちて、“メール”のところは受かりましたup
どっかの本屋のバイトは、書類選考の連絡すらなかったようです(笑)

さあ、もうすぐ今年も始まります!
来年は我が家も“落ちない君”植えさせ(?)ようかな(^m^)

投稿: のりりょん | 2011年9月25日 (日) 08時30分

dollar秀子さん
ここんとこ一気に涼しくなって、朝晩は寒いくらいですね。
給食はねぇ、各市によっていろいろなんです。
給食がないところではお弁当を持ってこられない子や、お昼休みに学校を抜け出す子などいて、先生方はそこらへんの指導も難しいんだとか。
うちらのところは小学校中学校と給食があって、ほんま助かりました。
給食の話題ってけっこう豊富で、こどもたちは晩ごはんのときなどに、あれはおいしかった、これはまずかったなどとしゃべっていましたね。
休んだ子の分のプリンやゼリーはクラス全体でじゃんけん大会、上の子が勝ち取った日は嬉しくて食べずに持って帰ってきたこともありました。
晩ごはんがカレーの日に給食もカレーだったともなれば非難轟々でしたっけ、なつかしや。

落ちないトマト、分けて差し上げたいくらいですが、さて、これは赤くなるんでしょうか。
トマトは台風の前にマキの木に副わせてくくりつけました、明日あたりから庭木の剪定に来ていただく予定なので、トマトやサツマイモの袋などをどかしました。
少々乱暴に扱ってもトマトはびくともしません、強情なヤツです(笑)

投稿: れいち | 2011年9月25日 (日) 17時14分

dollarのりりょんさん
ネット復旧おめでとうございます。
この1ヶ月いらいらされたことでしょう。
ほんまにインターネットはありがたや、しみじみ。

力仕事になりそう・・・?
それがね、こないだその24時間営業のスーパーに、早朝偵察に行ったら、通路に商品のコンテナがずら~~~っと並んでてたくさんの人が一斉に品出ししていましたが、女性はパンやお菓子などのかる~いものを扱っているようです。

ま、少々しんどくても、自分の遊興費は自分で何とかしてもらわないと、ね。
ただ今のところ卒業旅行3っつ計画中です、って明らかmoneybag足りひんやろ、知~らない。

来年、トラきっちゃんの就活では、電話連絡の際、非通知着信拒否の設定に気を付けてくださいませ。
わりと複雑な手続きで解除してましたよ。
・・・って、もう就活ですか、早いなぁ。

来年は我が家も“落ちない君”植えさせ(?)ようかな(^m^)
おいおい、奥さんはヘビ退治だけですか?

投稿: れいち | 2011年9月25日 (日) 17時53分

nightおこんばんは。
「落ちないくん」のその後の色づき具合とか
いかがでしょうか。
いつ、どういうイベントで食べるか、
けっこうコダワリたくなりますね、こりゃ。

今週から勤務時間がちょっと変動したものの
やっぱり夜の女のmiyukiです。
売り手市場には絶対なれない我ら世代、
職場の多少の要求をのまざるをえないのが
悔しい、けど仕方ない、ってか。ううむ。

う~ちゃん、いまこの時の幸せを
ずっと覚えているのは大変でしょうが、
若いってだけで幸せだったって
年取ってからしかわかんないんだな、
そういうもんなんだな。
(若い時をもう一回やりたいかと言えば
それがまた微妙なんだな。
ドラマ見たいに中身はそのままで
カラダだけ若くなるてのが理想かもなあ。笑。)
あ~~疲れた・・・・despair
今夜行ったら二晩休みです。ぷはあ・・・

投稿: miyuki | 2011年9月28日 (水) 18時13分

dollarmiyukiさん
ただ今、お仕事中ですか?
う~じんの早朝バイトは、まだ夜も明けきらぬ暗いうちに家を出て行かねばなりません、さて、起きられるんでしょうか!?

『落ちないくん』きょう見てみたら赤くなりかけていました、がむばっています。
庭の手入れに来ていた庭師のじいちゃん、袋栽培を見て笑っていました。
>いつ、どういうイベントで食べるか、
どきどきcoldsweats01
やっぱり記念式典ものですかいのぅ。

若いときって、そのときは精いっぱい生きていたと思うのですが、今から考えたらなんてもったいない時間の使い方をしていたんだろうと後悔する場面の数々が走馬灯のように・・・です。
これが時間のみならず、お金の使い方となるとそれはもう、ほぞを噛む思いの数々、ああ~。

う~じんの毎日を見ていると何ともフリーダムだなぁと羨ましい限りです。
長女が少し感じている、親の老後とか将来の家屋敷の管理とかへの責任みたいなものに関して、次女は全く関心なし!
将来のことは考えてはいても、それは自分の幸せが中心で、自分の顔にしわができたり髪に白いものが混じったりってことには思いが至ってないようです。

わたしは若いころ、もう一度やりたいっす。
もう騙されないわっ、ふがっ(・・って誰に?)

投稿: れいち | 2011年9月28日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/41518504

この記事へのトラックバック一覧です: バイ活:

« く、く、首が・・・ | トップページ | トナカイのなかまたち »