« 台風一過 | トップページ | ネコのかぶりもの »

2011年9月10日 (土)

今年はトナカイ

Ht

『ハッピートイズプロジェクト』が始まっています。

今年、世界中のこどもたちを笑顔にするぬいぐるみはトナカイです。

ネッ友さんに教えていただいて、とりあえず型紙だけ取り寄せましたが、この暑さの中でのエコ生活ゆえ、箱を開ける気力さえなく放置していました。

ここんとこちょっと涼しくなったので、箱を開けて型紙を取り出してみたら俄然創作意欲に火がつき、布を選んで型紙を切って・・・ここまで進みました。

Cimg9333

去年のうさこに比べて、今年の布はちょっと地味かなぁ・・・。

Cimg7273
うん、男の子にしよう、名前はトナカイのトナ吉。

Photo

トナカイのシンボルのつの、少しくらいミシン目が落ちても気にしない気にしない!

さあ、がんばろう。

|

« 台風一過 | トップページ | ネコのかぶりもの »

コメント

れいちさん
今年も参加されるのですね。
私は、今年はちょっと落ち着きませんので、お休みさせていただくことにしました。来年はまた参加しようと思っています。
トナ吉くん、仕上がるのを楽しみにしていますnote
(言うのはカンタンだな~wink

投稿: 秀子 | 2011年9月10日 (土) 23時20分

hairsalon秀子さん
>(言うのはカンタンだな~)
おほほ・・・
去年に一度経験しているからか、今年は作るのもす~いすいとカンタンにイケますよん。
少々失敗したところがあるのだけれど、そこはほれ!オリジナルとかアレンジとか言いかえて、気にせず進みます。

今年は、ネット手芸部関西支部員のMやさんが参加してくださって、それがなかなか手が早くて、取りかかって2日目でもう半分以上終えてしまわれました。

秀子さんの作るトナカイ見たかったけど、残念です。
来年、色んなことが落ち着いたらぜひまた一緒にやりましょうね。

投稿: れいち | 2011年9月11日 (日) 17時11分

れいちさん、こんにちは。
もう、そんな季節なんですね。

あの、存在感たっぷりの可愛いうさこちゃんを
見に行ったのは昨日のような気がするけれど…happy01
月日の経つの、早いね…sweat01

今年はトナカイ君なんですね、
そして、れいちさんはまた作られるのね。^^
お忙しい中、いろいろ頑張られるれいちさんに
何時も感心させられ、元気頂きます。wink

頑張ってまた個性的なイケメンのトナカイ君を
作ってくださいね。

楽しみに応援しておりますnote

(って…今年も応援組みかよ!coldsweats01

投稿: みつこ | 2011年9月12日 (月) 12時10分

nightトナカイの角に綿詰めるのって
菜箸とかでやるんでしょうか。
今年もそんな季節なんですねえ。(遠い目)
れいち母さんは
今年もぱんぱんのぱんに詰めそうです(爆)

トナ吉くん、気の良いヤツになりそうな
名前です。
Mやさん、参加なさるのね。
出来上がったらぜひ見せていただきたいわ~confident

投稿: miyuki | 2011年9月12日 (月) 19時10分

hairsalonみつこさん
昨年はわざわざ会場まで足を運んでいただき、うさこの確認、きっと手を振っていただいたであろうことなどなどありがとうございました。
このプロジェクトの目的は、世界中のこどもたちに手作りのぬいぐるみを送って喜んでもらおうというものですが、作るこちらの方が嬉しいというか、なにか励まされているようでとても楽しい思いをしましたので、今年もまたあの感激を、との思いで参加です。

>イケメンのトナカイ君・・・
う~ん、どうだろ、イケてないような気がします。
しかも誰に似たのか、チョイ悪な目つきで。

間もなく完成しますので、また見てやってくださいませね。

投稿: れいち | 2011年9月12日 (月) 23時30分

hairsalonmiyukiさん
今日は、京都へ行きまして・・・
例の映画を観たかったんだけど、B男くんにつきあってお芝居を観てきました。
お手伝いの女性に旦那さんが手を付けることはないのかとか、舞台のテーブルの上の飲み物にストローが差し込んでないかとか、イケナイ妄想がグルグルして困りました、あほです。

さて、トナ吉、今年は布地のチョイスがちょっと地味になってしまい、それが表情に悪影響を及ぼしてしまったようです(笑)
ただ今のところ、まだ手足のない状態ですが、あくどい目つきでこちらを見ております。

Mやさんとこのトナッキーくん(現時点の名前)は、じゃぱねすくな雰囲気のなかなかカラフルな子で、オトコマエの予感です。
しかもちょっともむちゃんで~す(笑)

これで今年もクリスマスのころに神戸へ行く楽しみができましたxmas

投稿: れいち | 2011年9月13日 (火) 00時00分

まんせ~、かんせ~!
れいちさんに、「作り始めたよ」のメールをもらって、あわててとりかかりました。
初めての参加なので、こんなもんかな。
手や足が取れないように、特に頑丈に取り付けましたが、喜んでもらえたらいいなぁ。
クリスマスに、見に行くよ~。

投稿: みや | 2011年9月13日 (火) 22時57分

hairsalonみやさん
おつかれ~さまでした。
わたしの方が先に取り掛かったのに、みやさん早くて焦りましたわsweat01
「こうした方がかわいいんじゃないか」
とか
「どこへ貰われていくんだろう」
などと想像しながら作っていくのは楽しいですよね。
ちょっとゆがんでいてもそこはほれ、ご愛嬌、手作り感満載ってことで、でへっ。
手にしたこどもが喜んでくれたらいいですね。

ところで我が家の犬のまろん、このトナ吉のことが気になってしゃ~ない様子で、くんくんしたりぐいぐい押したりしてます。
過去にマクドでもらったぬいぐるみを噛みちゃらかしたことがあるので、厳重に保管することとします。
神戸での展示が楽しみですねぇ、B男くん、見に行く気まんまん・・・です。

投稿: れいち | 2011年9月13日 (火) 23時38分

みやさん、お疲れさまhappy01
れいちさんももう少しですね。
って、私この記事見て焦りましたぁ。
今年は参加するゾ!!って型紙入手してるのに。
まだ全くやってません(^_^;)
明日から始めますね~。
ピンク系のトナミちゃんって名前だけ決めましたヨribbon

投稿: rozy | 2011年9月14日 (水) 00時48分

hairsalonrozyさん
まだまだ暑い日が続きますね。
トナ吉に取り掛かった日は涼しくて、これならイケそうだと思ったのですが、翌日から太陽光線がぶりかえしたように燦々と、ああお針を持つ手も汗みどろ・・・。

みやさんねぇ、「箱を開けてもいいひん」って言ってたのに、開けたらそこからが早い早い。
しかもやり直しなどしてももう早や出来上がったんですってよ。

rozyさんはわんちゃんのお洋服などちょちょいのちょいっと作る方だから、きっとこれもカンタンだと思いますが、ちまちましてますから、しっぽとか鼻とかのパーツを失くさないようにしてくださいね。
あと、アンディくんがかじらないように(笑)
うちのまろん、今日は敵意むきだしです。
また経過報告待ってま~すhappy01

・・・トナミちゃんって、いわれはなんなんだろ?

投稿: れいち | 2011年9月14日 (水) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/41596933

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はトナカイ:

« 台風一過 | トップページ | ネコのかぶりもの »