« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

トナカイのなかまたち

ハッピートイズプロジェクトのトナカイくんのトナ吉、完成しました。
おおまかなところは昨年と同じなので、あまり苦労もなくさくさく進みました。

目鼻をつけたところでう~じんが
「こいつちょっといじわるな顔つきやなぁ」
と言いました。
いじわるじゃなくてちょっといたずらが過ぎるタイプかもしれない、食べ物の好き嫌いはけっこうあってお母さんを困らせている、でも間抜けで甘ったれなところもあり、幼いころから手放せないタオルのハンカチをチューチュー吸いながら眠る・・・などなど。

Ct
Photo

そしてこちらは、う~じんのリクエストで作ったふたつめのトナカイです。

Photo_3
う~じんは、わたしとあねこが買ってあげたバッグ以来青色がお気に入りで、トナカイも全体のイメージはブルーでとのことでしたので、新たに布地を買って作りました。
名前はマイルくんです。

Cimg9387

「トナ吉くん、よく日焼けしているね」
「うん、趣味は野菜の有機栽培なのさ、キミはずいぶんスタイリッシュだね」
「うん、趣味は缶コーヒーのおまけのミニチュア飛行機を集めることなんだよ」

こちらは、余った布地で作ったまろん2号、函館の愛犬家のところへ貰われていきます。

Photo
Photo_2
まろん1号に手ごめにされるまろん2号

Photo
さて、ネッ友のみやさんとこのトナッキーくんも出来上がりました。
この子は陽気でお行儀のいいトナカイ、関西のお宅には必ずあると言われるモロゾフのプリンの器にお母さんがミルクティーを入れてくれるのを待っています。

2_2
こちら側の顔色の方がご本人がお気に入り、実は反対側はちょっと照れたような顔色なんですって(笑)

みやさんはあと2体仕上げました。
こちら、さくらくん(男の子?)とあかねちゃん(右2体)、頭のカーブに苦労されただけあって側頭部から後頭部にかけてきれいなラインが出ました、記念写真には村長も飛び入り参加。

Mm
そしてこちらは、人形やわんちゃんのお衣装ならちょいのちょいと作っちゃうrozyさんちのトナミちゃんとカイトくん、すべて手縫いの力作です。
作り慣れている人らしく、配色が絶妙だと思いました。

Photo_4
同じくrozyさんのあみぐるみ、ピンキーちゃんとヨーキーくん。

1

rozyさんはこのあとも旦那さん用、娘さん用にトナカイくんを作ってあげたようです、尊敬します。

同じ型紙で作っているのに、みんなそれぞれ表情が違っててかわいく手放せない予感ですが、どの子もしばらく家にいてクリスマスのころには神戸でお披露目です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

バイ活

就活が終わったう~じんは卒業に向けて、というより卒業旅行に向けて貯蓄に精出す毎日です。

ホテルのレストランは、休みたいときに休ませてくれて、豪華な賄いがついて、仲間も楽しい人ばかりという恵まれたものですが、唯一たくさんのメンバーを平等にシフト管理しているため、あまりびっちりと働けないという難点があります。

そこでもうひとつアルバイトを探すことになりました。
先日、新聞の折り込みチラシで見つけた近所のスーパーマーケットの早朝品出し、これならその後ホテルのバイトにも行けるし、授業のある日は大学も楽々行けるとのことで、履歴書を持って面接に行きました。

担当者との面接の結果、
「力仕事なんだけどねぇ」
「配送のトラックが遅れたら、勤務時間きっちりには終われないんだけどねぇ」
などと、この『・・・なんだけどねぇ』には暗に時間の自由のきく男子アルバイトが欲しいというようなニュアンスが見えて、感触が悪かったそうです。

「就職の面接は通って、バイトの面接で落ちる・・・か」
と自嘲的に笑いながら、ただ今う~じんは合否の連絡を待っています。

【その後のトマト】

Tomato

2回の台風に耐えた最後のトマト。
“落ちないくん”と命名して見守っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

く、く、首が・・・

昨日から首が回りません。
借金で首が回らないのかと思ったら、それ以前のモンダイで本当に首が回らないのです。
左に45℃くらい、右にはほとんど回りませんので、身体ごと方向転換したり視線だけ動かしてモノを見たりしています。
一番困るのは、車の運転をしていてバックで車庫入れするとき、今日もほとんどカンで入れました。

しかし、あまり痛いと言うとB男くんに
「パソコンとミシンのやりすぎ!目やら肩やら酷使しているからや」
と言われますので、たいしたことなさそうにこっそり湿布薬など貼っています。

あ~あ、なさけないこっちゃ~、とほほ。

Cimg9309
このあったかいタイプがよく効くように思うのだけれど、この季節は“あせも”ができそう。

B男くんの言うミシンのやり過ぎと言うのは、これ!
ふたつめです、ふふふ・・・。

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

ネコのかぶりもの

う~じんはただ今、母校の中学校へ教育実習に行ってます。
中学生だったのはついこないだのことのように思えるのに、卒業からもう7年も経っていて、当時の先生方はほとんど異動しておられます。

2
久しぶりの給食セット
「配膳が遅いから、あっという間に給食タイムが終了してしまう」
とぼやいております。
さらに
「実習中、揚げパンが1回もないってありえへんし」
と憤慨しています。

ちょっと前のこと、その中学校で体育祭があり、まだ実習期間前ではあるけれど、雰囲気をつかむために見学に行ってみると・・・
顔見知りの先生に出会いましたとさ。

そこで
「今度実習でお世話になります、どうかよろしくお願いします」
と愛想よく頭を下げているところを、息子の応援に来ていたホテルのアルバイト仲間のおばちゃんに見られ
「う~じん、きょうは清楚な雰囲気のネコをかぶってきたな!?何種類もネコのかぶりもん持っているんやなぁ」
と笑われたそうで。

こうして清楚なネコをかぶったまま、う~じんの実習はなんとか進んでいます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

今年はトナカイ

Ht

『ハッピートイズプロジェクト』が始まっています。

今年、世界中のこどもたちを笑顔にするぬいぐるみはトナカイです。

ネッ友さんに教えていただいて、とりあえず型紙だけ取り寄せましたが、この暑さの中でのエコ生活ゆえ、箱を開ける気力さえなく放置していました。

ここんとこちょっと涼しくなったので、箱を開けて型紙を取り出してみたら俄然創作意欲に火がつき、布を選んで型紙を切って・・・ここまで進みました。

Cimg9333

去年のうさこに比べて、今年の布はちょっと地味かなぁ・・・。

Cimg7273
うん、男の子にしよう、名前はトナカイのトナ吉。

Photo

トナカイのシンボルのつの、少しくらいミシン目が落ちても気にしない気にしない!

さあ、がんばろう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

台風一過

台風12号はゆっくりゆっくりと四国から中国地方を北上し、ようやく日本海へ抜けました。
あちこちで大きな被害があり、また行方不明になってまだ見つかっていない方もおられるようで、とても心配なことです。

うちの地域では、まるまる2日にわたり暴風雨に見舞われました。
1日目にはお隣の物置が飛び、かろうじてブロック塀で止まりました。
2日目にはお向かいの物置の塩ビの波板が全部はがれました。

さて我が家では・・・
7月の台風で強風にあおられぐら~んとした竹垣、実家の父に補強してもらいずいぶん頑丈になったと思っていましたが、今回の台風でも激しくぐらぐら揺れたので、雨の中B男くんと補強しました。
こちらB男くんが柱にくくりつけたもの。

Cimg9320
あまり効果なし、強風が吹くとひもの長さの分だけぐら~んとする。
こちらわたしがかました突っかい棒。

Cimg9325
イッパツで揺れが止まりました。

土砂崩れの警戒はまだまだ続くようです。
みなさん、お気をつけてお過ごしください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »