« ようやく・・・ | トップページ | 貴船の川床 »

2011年8月 3日 (水)

決してわるぎはないのです

想像してみてください。

三度の飯より食べることの好きな夫が「お昼ご飯はなに?」とか「晩ご飯は何時から?」などと聞いてきたら・・・。

「今日はどっか行くの?」とか聞いてきたら・・・。

決してわるぎはないのです。
ただ、朝から奥さんが台所でいそいそと動き回っていたり、夕焼けに染まる縁側で洗濯物を畳んでいたりすると嬉しいようです。

さらに・・・
「ワイシャツはクリーニングに出すとボタンが割れやすいんちゃう?」
とか
「明日は燃えるゴミの日か、なんかゴミ箱のあたり臭いなぁ」
などと言うのは、ワイシャツくらい家で洗ってアイロンかけたらどうやねん、という提案と、ときどきゴミ出しを忘れるわたしへの警告であります。

近い将来、ふたりきりで暮らすことになります。
ふたりきりで・・・。

20110730210727

最近見つけた地域限定商品。
滋賀県産のじゃがいもを使って、滋賀県の工場で作られたカルビーのポテトチップス『滋賀じゃが』
ひいきするわけではないけれど、揚げたての風味が香る逸品でした。

|

« ようやく・・・ | トップページ | 貴船の川床 »

コメント

smileれいちさん、戦々恐々ですね。
「ふたりきり」

スーパーへはもれなく付いてきて
何をするでもなく奥さんの後ろにずーっと立ってる
旦那様。
世間の邪魔になってても、
奥さんから離れられない。
奥さん無しではご飯は食べれないし生きていけない。
どこへでも
「おれも」と言ってついてくる旦那さんのことを
「おれも族」とか「濡れ落ち葉」(振り払っても
ついてくるから)と
呼んでいたものですが・・・

大丈夫、れいちさんなら
「ほんなら自分でやりィ」ときっぱりと・・・

え?言えない?
そうなの?(笑)

投稿: miyuki | 2011年8月 3日 (水) 10時01分

れいちさん・・・解ります、大いに解ります。
だって、だって、おんなじタイプの主人だもん!
解りすぎて、読んでるだけで、胸が痛くなる・・、熱くなる、苦しくなる!(腹が立って!!!)
以前にもお話したように、うちのAB男もやる事、言う事おんなじなんです。
ひょっとして、れいちさん所と二重生活してるんとちゃうか?って思うくらい似てる・・・恐ろしい。
そーですよ、いい方に言えば、悪気はなんですよ、ちょっと言ってみただけ、いうただけやん。なんですよね。
でも、365日、24時間言われっぱなしの私らは?
言い返そうものなら・・・・・^^;
どこに、吐き出しましょうか。
3年前から二人っきり生活を送りながら、
日々修養であります、ハイ。
がんばれ~、ファイティーン~!

投稿: DEKO | 2011年8月 3日 (水) 13時31分

れいちさん、こんにちは。
一年が過ぎ…
やっと、B男が居る事に慣れてきた私です…^^;

こんなんどう思います?think

ゴミ出し、みぞ掃除、家の外回り関係、
イソイソやってくれます。
(ご近所の評判いいです…)

掃除機もかけてくれます。
(麻雀友達が来る日…)

お風呂も洗ってくれるし、布団も干してくれます。
(お泊まり客のある時…)

しかし...
私が本当にして貰いたい時、ちょっと頼んでも後で…
と生返事…catface
そのくせ、スーパーへはもれなく付いて来て袋入れは
イソイソする…catface

なんかね、それってスタンドプレイ?
って思う私があかん?(-_-;)


投稿: みつこ | 2011年8月 3日 (水) 16時59分

clipmiyukiさん
『おれも族』って言うんですか、言いえて妙ですなぁ。
大根1本、卵1ケースがいくらするのか知らなかった『おれ様』、サラリーマン時代のファッションから抜けきれずに、ポロシャツにスラックス(タックなし)に黒いベルト姿で売り場をのぞいて歩く、もしくは怖い顔をして通路で腕組みして仁王立ち、これ迷惑以外の何ものでもない!
新しい世界を垣間見るのが嬉しいてしゃ~ないのでしょうか。
それならそれでもうちょっと楽しそうに奥様と一緒にお買い物を楽しんだらよさそうなものなのに、何か待たされて怒っているような風情、奥様の方もゆっくりお買い物してはいられないし、魚を3枚におろしてくれる魚売り場のちょっと男前の兄ちゃんと軽口のひとつも叩けやしない・・・ってもんです。

>「ほんなら自分でやりィ」ときっぱりと・・・
言えたらどんなにすっきりするか、しかし、そのあとの関係修復のことを考えたら、うっかりしたことも言えず、なによりただ今『食わせてもらってる』無職の身ゆえ、らしくない『遠慮』もしております。

ああ、働きに出たい、切実bearing

投稿: れいち | 2011年8月 3日 (水) 17時41分

clipDEKOさん
あ~ら、あなたのようなかわいい奥様を困らせているオット、困ったもんですなぁ、お互い。
うちのB男くんは、こうせえああせえと指図はしないのですよ、滅多に。
するのは・・・
犬のおしっこのシートをきっちり敷かないと隅っこからはみ出す、とか、カレーには必ず福神漬けを用意してほしい、くらいなもんかな。
そうそう!
カレーの日の夕方、ビールを買いに行くって言うから福神漬けを買ってきてって頼んだら(わたしはあってもなくてもどっちでもいいからいつも忘れる)福神漬けとオクラを買ってきて、「きれいなオクラやさかい買うてきた、ゆがいていつもみたいにしてぇな」って・・・。
あのね、今夜はカレーなのに、なんでオクラのお和えを作らんならんのさ!

ああ。語り出したらキリがない。
でもDEKOさん、3年もそういう辛抱してるってえらい!
あ、夜だけ?
うちは朝から、昼間っから、ですよ。
えっへん!
自慢にならんけど、DEKOさんとダンナ自慢やってみたいわぁ・・・coldsweats01

投稿: れいち | 2011年8月 3日 (水) 17時54分

clipみつこさん
お宅の旦那さんは、これまたちょっと珍種でございますね。
いわゆる気が向いたときだけ、人の目が気になる、ってタイプなんでしょうか?
でも、過去にお母さんの介護ではずいぶんいそいそと動いてくれはったやないですか?
わたしの中では『いい人』ってイメージが定着していますよ。
ちょっとうらやましかったりします。

でもね、会社人間やってきた期間より、どうかしたら引退してからの方が長かったりしますからね、日々覚悟が要りますね。

うちのB男くんはたまにお買い物にはついてきますが、勝手に回ってます。
そして、ビールやチューハイとともに、C国産のフグの一夜干しとかしぐれの佃煮とか買っているんですよ、もう・・・。

わたしお昼ご飯がめんどうで、ゆ~っくりお買いものしてお昼を1時間くらい回ってから帰ったことあるんですよ、そうしたら待ってましたねぇ、食べずに。
腹たつより、ちょっとかわいそうになって急いでそうめん湯がいてあげましたっけ。
食べ物に文句は言わない人だし、頑張ってお仕事しているんだから、お昼くらい面倒がらずに作ろうと思いました、でもそう思うのも2~3日、やっぱり面倒くさい。

これから先もここで吐き出しながら、よろしくお付き合いくださいませね。

投稿: れいち | 2011年8月 3日 (水) 18時09分

catface夫婦ふたりきり、下手したら?朝昼晩一日中顔付き合わせてる日もある生活(なるべく避けてますが~)も、早や5年目を迎えましたよ!
・・・慣れるもんやねsmile
ってか、唯我独尊・勝手気儘のB奥様にだいぶ慣れてくれたかな?O夫よbleah

今『家門の栄光』観てるんだけど、
ココに出てくる奥様方それぞれ、小気味良いっちゅーか、スカッとするちゅーか・・・なかなか見応えあるドラマです。

baseball初日開幕戦だってsign03

投稿: のりりょん | 2011年8月 3日 (水) 19時24分

clipのりりょんさん
ああ、ふたり暮らし大先輩!
お宅の旦那さんはよろしいなぁ・・・
こどもの幼稚園バッグ作ってくれるし、ひょっとして息子ちゃんの野球のユニフォームのゼッケンも旦那さんが縫い付けた?
でも、お宅の旦那さんはいい奥さんをめとったと思いますよ。
ベランダに侵入したヘビを叩き落としてくれる、気丈な奥さんっていうのは、やたらといるもんじゃありません。

結局どちらのお宅も凸と凹のいいコンビでしょうか。
こうして小さな不満を言いながら老いていく、あ、旦那の方はもっと大きな不満があって、どこかでぼやいているかもしれない・・・。
とりあえず、男性側からのご意見は、Fさんの登場を待ちましょう。

『家門の栄光』は、いろんな形の夫婦が出てきて、おもしろい展開ですね。
あれだけの大家族も今日び珍しいでしょう。
ドラマチックな家族です。

baseball開幕試合は開会式のまま、観客の多い中でできるから、さて、いいのかよくないのか・・・応援しまっせ。

投稿: れいち | 2011年8月 3日 (水) 23時26分

taurus奥様方のコメントの速さに戦々恐々とする ふじ です。


  ははは・・・sweat01


B男さん、一緒にビールでも飲もうね。
美味しい、ポテチでもつまみながら。

投稿: ふじ | 2011年8月 4日 (木) 06時29分

れいちさん、おはようございます。
coldsweats01そうでした...そうでした...
ええカッコしゆえ…(まだ、ゆうてる…^^;)
母の事は良くしてくれました。
入院中も亡くなった時も…
あの頃は感謝してたのにね…
毎日サンデーの間に忘れてしまって…
れいちさん、ありがとう!^^paper

先長いし、やっぱり健康で、仲良くやね…^^;sweat01

そや、私達B夫婦やった!
別々、時々一緒のマイペースで頑張ります!!

んで、ありゃりゃ…と感じたら、
れいちさんちのshine癒しサロンshineで吐き出しながらね。
これからもよろしくお願い致します。^^scissors

投稿: みつこ | 2011年8月 4日 (木) 10時19分

clipふじさん
え?
なんかビビってます?
近い将来訪れるふじ家のふたりきり生活、今ここでたんまり学習して、そのときが来たらどうしたらいいか、よぉく覚えておくことです。

朝、昼、晩には出されたものを文句言わずに食べて、ああ、お皿洗いを積極的にやったら、カラーのステテコ買ってもらえるかもしれない。

お買い物に付いていきたかっても、家で風呂掃除、溝掃除布団干しなどしながら待っていたら、晩酌のビールが2本に増え、ひょっとしたら枝豆がついてくるってもんです。

ぬれ落ち葉、おれも族、覚えておきなはれや、うっひっひbleah

投稿: れいち | 2011年8月 4日 (木) 17時27分

clipみつこさん
あっはっはhappy01
そうなんや、お宅のB男さん“ええかっこしい”なんやね?

ご近所に家事を一切手伝わないというか、奥さんが手伝わせない家があって・・・

3年ほど前に奥さんが病気で入院されたのですが、奥さんは自分の入院中の夫と息子の晩ご飯を、近所のお弁当屋さんに配達注文して、ごみ当番のカギをうちに預けてから入院するというありさまでした。
「なんにもできひん人やから・・・」
って、そんなん、そうしつけた奥さんが悪いよねぇ。
なんでもさせないとダメだよねぇ。
結果、息子もな~んにもできない大人になって、昨年から大阪でひとり暮らしをしていますが、奥さんはときどき食品とかペットボトルのお水まで送ってあげています。

いまどきは家事を手伝う、もっと言えば積極的にやる旦那さんの方がかっこええのにねぇ。
うちのう~じんは
「な~んでもやってくれる人と結婚する」
と言ってます。
しかし、これまた・・・ちょっと違いますよねぇgawk

投稿: れいち | 2011年8月 4日 (木) 17時46分

れいちさん
あっという間に書き込みが埋まりましたね(爆)

うちもご多分にもれず、「どこいくの?」「きょうのお昼はパスタかな?」と、うっとうしいことgawk
お返しに「きょうは会社楽しかった~?」「お昼は何食べたの~?」て、たまに聞いてみます。

最近は「買い物についてくると迷惑だ」オーラを出してます、私。「ついて来てもOK」な雰囲気だとついてきますが、あくまでもB男君は添え物です(キッパリ)。
うちはもやしが好きで、冷蔵庫にあるのに買ってきますcatfacedown

で、れいちさんは、オクラの和え物を作られたの?
案外、カレーに合いそうですが。

投稿: 秀子 | 2011年8月 4日 (木) 22時36分

うーじんさん、第一志望に決まられたとか。
遅ればせながらおめでとうございます。
お子様たちが2人ともひとり立ち!
いよいよB男様との第二の人生ですね・・・

で、ここでこのたくさんの書き込みの奥様方の神経を逆なでするような発言をば・・

うちのダンナは嫁が忙しく家事にいそしんでいるのを見るのではなくて、
妻があちこちに遊び歩いていたり、
自分が忙しく家事をする前で妻がぐ~たらしているのを見るのが嬉しいようなんですわ(^-^;。。。。

投稿: 湖知流 | 2011年8月 5日 (金) 18時14分

clip秀子さん
こちらにお越しのお姉さま方、こと連れ合いに関しては胸にいちもつもふたもつもお持ちのようで・・・。

で、秀子さんちの旦那さん、会社が楽しかったかとかお昼に何を食べたかって奥様から聞かれたら、ひょっとして嬉しいんじゃないでしょうか?
だから奥様にも聞くのよ、きっと。

うちでは、たまにわたしが留守にしている日など
「お昼はどうしたん?」
って聞くと、食べに行くと高くつくからとか、混んでるのがいやだからとか、なにやらごちゃごちゃ言い訳をした後で、コンビニの弁当を買ったと言います。
「安い和風弁当にした」
ふふふ・・・
高いのを買ってもわたしはな~んにも怒らないのに。
洋風弁当はカロリーが高いから、和風にしたとでも言いたげに、かわいいでっしゃろ?

オクラのお和えは・・・
作りません!
きっぱり!
そういうことすると、クセになるから。
そうそう、今夜は『ねばねば和え』でした。
山芋のすりおろし、納豆、オクラを納豆のタレで混ぜただけ、おいしかったです。
あ、ちなみに今夜はカレーではありませんでした。

投稿: れいち | 2011年8月 5日 (金) 20時34分

clip湖知流さん
え~~~~っeye
お宅の旦那さんが大掃除などを積極的にやる人だとは知ってましたが・・・
奥様が家事をほったらかして、おっと失礼!
一日に何軒も甘いもののお店をはしごして、食べまくって、おっと失礼!
つまり・・・スィーツを探求するため家を留守にしているのを喜んで見てくれているんですか?
あ~た、この段階でぎょうさん敵を作りましたね。

旦那さん、M人間ですね。
しかもいじめがいがありそうです。
しばらくうちのと交換してほしいわ。

内定出たときは、ほっとしたというより、長かった・・・とそれまでのいろんなことが頭をよぎりました。
とにかく、今後の二人っきり生活、対策を立てにゃあsign04dash

スィーツ探検、わたしも誘ってほしいなぁ。
こうなったら食って食って食いまくって回りたい!

投稿: れいち | 2011年8月 5日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40966354

この記事へのトラックバック一覧です: 決してわるぎはないのです:

« ようやく・・・ | トップページ | 貴船の川床 »