« 実際にあったこと・・・だと思う。 | トップページ | 台風一過 »

2011年8月31日 (水)

インスタントラーメンの双璧

最近とっても気に入ってるインスタントラーメンがあります、仮にTラーメンと呼びます。
Tラーメンのスープは練りごまとラー油をふんだんに使った濃厚なちょい辛風味、日本のインスタントラーメンとしては今までにない斬新なお味です。

しかし、わたしのラーメンのチョモランマは何と言っても韓国の『カムジャ麺』であり、こちらはスープが辛くてはふはふ言いながら食べるのですが、ジャガイモのでんぷんを練りこんだつるつるしこしこの麺が他に類を見ないおいしさで、とりこになります。

そういうわけで、わたしのランキングとしては、日本のTラーメンと韓国のカムジャ麺が、まさにインスタントラーメンの№1を争う双璧といっても過言ではありません。

しかし、正直言うとスープがおいしいTラーメン、麺がおいしいカムジャ麺、このふたつを合体させることはできないものかと思い、Tラーメンのスープにカムジャ麺の麺を入れて作ってみました。
すると、カムジャ麺の辛いスープで発揮されるつるつるしこしこ感、さらにTラーメンのスープの濃厚さ、どちらも減退し、ミスマッチ感はぬぐえませんでした。
やはりどこも商品開発には並々ならぬ心血を注いでおられるようで、スープと麺の相性については最高の自信作を世に送り出しておられるのだなあと実感した次第です。

Photo_2

しかし、Tラーメンのスープとカムジャ麺の麺のコラボ、この夢のような組み合わせをあきらめきれないわたしは、商品開発の参考にしていただけないかと、こっそりTラーメン社にお便りしました。
さすが大企業ですね、ご丁寧なお返事とともにいただきました、Tラーメン5個パック。
ありがとうございます、これでしばらく食いつなげます。

じゃが芋で作られた麺 しこしこ麺のコシが最高!韓流 ラーメン 即席めんです!韓流グッズ・韓流ドラマ【韓国食品・ラーメン】農心 カムジャ麺 ジャガイモラーメン 117g 辛ラーメンで有名なノンシムから!かむじゃ じゃがいものインスタントラーメンjyagaimoramen韓流グッズ・韓流ドラマ じゃが芋で作られた麺 しこしこ麺のコシが最高!韓流 ラーメン 即席めんです!韓流グッズ・韓流ドラマ【韓国食品・ラーメン】農心 カムジャ麺 ジャガイモラーメン 117g 辛ラーメンで有名なノンシムから!かむじゃ じゃがいものインスタントラーメンjyagaimoramen韓流グッズ・韓流ドラマ

販売元:韓流コレクション
楽天市場で詳細を確認する

|

« 実際にあったこと・・・だと思う。 | トップページ | 台風一過 »

コメント

おぉ、これこれ! おいしかったです。
私の中では、「辛ラーメン」が一番だったんですが、神戸でれいちさんに教えてもらってから、「カムジャ麺」のファンになりました。
「辛ラーメン」は普通のスーパーでも手に入るほどポピュラーになりましたが、「カムジャ麺」はないのよね~、お取り寄せしないと…。
最近は、芦田まなちゃんがひよこかぶっているのにうけてます。かわええ~。

投稿: みや | 2011年8月31日 (水) 22時11分

happy01みやさん
そうそう、そやねん。
noteチッキンラーメンちょびっとだけ…
あのCM見るとやたら食べたくなります、CMのチカラってすごいですね。

カムジャ麺、喜んでいただけて嬉しいです。
そう言えばみやさん、神戸では食材をたくさん大人買いしてはりましたね。
全部食べました〜?

このカムジャ麺はちょっとお高めなんですけど、どこにでもあるもんじゃないから見つけ次第少々高くても買ってしまいます。
なるべくお安いのを貼っておきましたので、よろしければ箱買いでも(笑)
ちょっと涼しくなると食べたくなる辛いらみょん。
ノドがひりひりして、いけないとわかっていても飲んでしまうスープ、まるで遊び上手なオトコに入れあげてるかのように。
え?
ちょっと違う?

投稿: れいち | 2011年9月 1日 (木) 00時46分

typhoonおこんばんは。
袋ラーメン、麺とスープの組み合わせを
安直に変えてはあかん・・・ということですね。
なるほど~~・・・

ワタクシもつい先日、
韓国名物一人用ラーメン鍋を用いて
カムジャ麺を食しましてございます。
れいちさんはお持ちでしたっけ?
あのカワイイ鍋を。
おれも族と暮らしているかぎり
一人鍋で、最低限の洗いもので済ませる
その喜びはなかなか味わえないかもですね、ええ。

投稿: miyuki | 2011年9月 2日 (金) 00時01分

happy01miyukiさん
来てます、暴風雨typhoon
今年は台風、よく来ます。
まだまだ上陸してないのに、しかも四国から近畿地方に近づいているのに、関東方面に被害が出ているのはどうしたことでしょう。

>れいちさんはお持ちでしたっけ?
>あのカワイイ鍋を。

うふふ・・・
黄金に輝くアルマイトの両手鍋ね。
miyukiさんはイベント会場でお求めでしたっけ?

わたしも過去2回、手に取って悩みました。
1回目は、ソウルのロッテマートのラーメン売場、ラーメン5個パックとセットで燦然と積み上げてありました。
ものすごく欲しかったんだけど、いかんせんカサが高いのであきらめました。
2回目は、先日の新大久保のマーケットで、う~ん、ほしかったけど、この大きさのひとり鍋をガスコンロにかけると取っ手が焦げそうで、やめました。
しかし、やっぱりほしいなあ。
んで、鍋のふたで、はふはふ言いながら食べたいなぁ。

おれも族のおっさんと、1個ずつ鍋をかかえてラーメンをすする図というのは、なんとももの悲しい昭和枯れすすき~。
ほんま、洗いもの多いしpunch
大皿にどか盛りすると、好きなものしか食べないしpunchpunch

投稿: れいち | 2011年9月 2日 (金) 17時35分

typhoonれいちさん、今夜は関東も
荒れそうな気配ですが・・・
しかし蒸し暑いです。
そんな中、ぺよん先生も無事来日なすったようで。

あの両手鍋ですが、
取っ手はぜんぜんおっけ~でした。
いやあ・・・ええですよ、ひとり鍋
もしかしたら、B男くんもウケてくれて
一人でできるもん、とお昼ご飯くらい
自分でやってくれるかもしれません。
一回か二回限定かもですが(笑)

たぶん、通販でどっかで売ってます。
(そそのかしてみる。
だって、なんか、気分が違うんですもん、
ラーメン丼と。)

ちなみに、釜山、へウンデの海岸沿いの刺身屋さんでは
「けらんちむ」とか
「わかめスープ」がアレで出てきました。
けっこう使いまわせるヤツかもしれません。smile

投稿: miyuki | 2011年9月 2日 (金) 20時46分

キムチのいろんな味の絡んだものは好きなんですが
辛ラーメンとかひたすら辛いのはだめです
カムジャは少しだめでした

担担麺は辛いだけではないので大好きです
大概のカップ担担麺は食べていると思います
「飲み干す1杯」は100円程度ですし
ごまが大好きなのでさらにすりごまを入れると
うまーいです。
酸辣湯も好きかも(酸っぱいの大好きなので)
中華三昧の酸辣湯なかなか美味しいです
私は酢を足しますけど

ところで韓国初日と2日目は水原の友人(独身)家宿泊
徒歩1分に住むお姉さん家族の家で朝夜食事して
友人の車で観光しました
ソウルは1日だけでしたのん
マンションに4人家族で住むお姉さんの家ですら
ユニットバス(驚)
友人の家はバスなしのトイレと一緒で2平方mあるかなぁ
位でした。
お風呂は日本のが好きだと実感しました

でパッションフルーツいい色になってぽとりと
ウッドデッキに落ちてました
結局2個しか実りませんでした
(効率悪いです 味見はまだです)

投稿: むさ | 2011年9月 2日 (金) 22時29分

happy01miyukiさん
こちらも蒸し暑いです。
雨戸がガタガタ鳴って、やかましいったら。

さて、ラーメン鍋、強力におススメいただいてありがとうございます。
ちなみにR天で辛ラーメン1個付きで630円で売ってましたわ(笑)とそそのかされてみる(笑)(笑)

明るい老後に、夫婦二人の味気ない食卓に、やっぱり要るでしょうか。
miyukiさんは文化鍋でご飯を炊くのがお上手らしいですが、わたしはアルマイトのお鍋でケランチムを蒸すなんてじぇったいに無理だしなぁ・・・。
でもわかめスープはちょうどいいかもですね。

ああ、やっぱり買おうかなぁ。
あれくらいの大きさのお鍋なら他にもあるのになぁ。
・・・とそそのかされてみる。

投稿: れいち | 2011年9月 3日 (土) 00時31分

happy01むささん
先ほど、むささんちへ行って旅行記読ませていただきました。
濃い、実に濃い内容で、驚きました。
JJへの愛なのねぇ・・・。
お嬢さん、おいくつくらいの方なんでしょう?
よう、こってりと、おかあさんに付き合ってくれましたね。
夏休みのいい思い出になりましたね。

>担担麺は辛いだけではないので大好きです
え?
諸般の事情でぼかし入れましたが、坦々麺だってわかりました?
これおいしいですよね。
わたしはチンゲンサイを入れて食べるのが好きです。

カムジャ麺はなにも入れないのがおいしい、じぇったい!
インスタントラーメンって、いろいろ手を加えてちょっとでも身体にいいものを、なんて思わないで、インスタントものらしくそのまんまでいただくのが最高においしいと思います。

そうそう、水原華城へは夏の暑い盛りに行きました。
歩いても歩いても城壁と広場で、倒れるかと思いました。

パッションフルーツを食べた感想、お待ちしております。

投稿: れいち | 2011年9月 3日 (土) 00時43分

typhoonの影響かどうなのか、昨日からネットの調子が悪いですsweat01
このコメントも無事送れるかしらん?

>こっそりTラーメン社にお便りしました
さすがreiさんshineよく思いつきましたね!
え?>Tラーメン5個パック。もしかして狙ってたとか?(笑)

ラーメン鍋、初めて観たのは『Happy Together』(miyukiさんトコじゃなくてドラマね)
鼻歌交じりに鍋から蓋に受けて食べてたら、後ろからムスコ?が来て「アッパ~♪」
ブーッてラーメン噴出すコメディアンなtyphoonビョン吉happy02

カムジャ麺、食べてみたいーーーlovely


投稿: のりりょん | 2011年9月 5日 (月) 17時32分

れいちさん
やっと、写真を参考にT麺、見つけ出しました。
ふだん、生活クラブのラーメンしか買わないので、久しぶりにスーパーのラーメンコーナーを見ました。
少し涼しくなって、食べるのが楽しみだわhappy01
それでも、カムジャ麺は見つかりませんのsweat02
中華街の韓流百貨店にはあるかなあ~

投稿: 秀子 | 2011年9月 5日 (月) 19時08分

happy01のりりょんさん
コメント届いてますよ~mailto
すごい台風でしたね。
そちらは通り道に近かったようですが、被害はありませんでしたか?
例のケヤキの葉っぱがさぞ飛びまくったことでしょう。
うちのそばの市道の街路樹はポプラでして、この葉っぱが大きいったら・・・。
ガレージがすごいことになっています。

さて、ラーメン5個パックを狙っての行為と?
ふふふ・・・
最近、どの企業もこういう支出をできるだけ抑えていると思われる中で、嬉しいことです。

Tラーメンとカムジャ麺、ぜひ食べ比べてみてください。Tラーメンのスープにカムジャ麺の麺を入れたくなりますから、じぇったい!

>ブーッてラーメン噴出すコメディアンなビョン吉
あっはっは、そのドラマ見たけど、そんな場面あったっけ?
韓ドラにおける鍋ごとラーメンは、わりと片手鍋で作ることが多くないですか?
でも、スープはどうやって飲むのかすら、ね。

投稿: れいち | 2011年9月 5日 (月) 19時32分

happy01秀子さん
Tラーメンにぼかし入れちゃってわかりづらくてごめんなさんし。
ほら、5個パックいただいたりしたから、どこのだれが真似っこして無理難題を持ちかけるとも限らないということで・・・。
お近くでしたらおすそ分けしたい、って言いたいところだけれど、もう2個食べました、えへっ。

>それでも、カムジャ麺は見つかりませんの
え~っと・・・
新大久保の食料品店にはありました。
普通のスーパーには置いてないと思います、そちらにはコーヒーを中心とした輸入食品のJュピターとかCルディとかはありますでしょうか?
こちらではJュピターに置いてあることが多いです。
もし電車に乗りついで行かなければならないところなら、ネットで買う方がお安いかも、です。

ここ2~3日ちょっと気温が下がって、汁ものが恋しくなったりする日々です。

投稿: れいち | 2011年9月 5日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/41421350

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントラーメンの双璧:

« 実際にあったこと・・・だと思う。 | トップページ | 台風一過 »