« ちょっと楽しい誕生日 | トップページ | 今年のお盆休み »

2011年8月16日 (火)

我が家のエコ

この夏、我が家のエコ対策は・・・
まず、例年どおり首の後ろを冷やすこと。

20110808093339
トシをとると顔に汗をかくというのはホントですねぇ、ちょっと掃除機をかけただけで顔から汗が吹き出し、Tシャツの首元がどぼどぼです。
しかしこれのおかげで午前中の家事はなんとかエアコンなしでこなせます。

そしてこれ、竹の敷物です。

Cimg9268
以前、部屋全体に竹の敷物を敷いたことがありましたが、ものを置いたり掃除機をかけたりするうちに小さなささくれができてそれが結構気になったので捨てました。
これは1畳分の大きさで、麻雀パイくらいの大きさの竹をつなげてあるので折り畳み自由、お昼寝などに使うと冷やっこくてとってもいい気持ち。半分だけ使い、寝返りを打って残りの半分へ移動、絶えず冷たいところで寝られます。

そして、この夏最大のエコ対策は、このよしずです。
めだかちゃんも玄関先から日陰にお引越し。

Photo
南東向きに並ぶ二つの部屋の窓際の温度を測ったら、隣の部屋が35度だったのに対し、よしずを立てかけた部屋は32度でした。
ちょっと部屋が薄暗くなりますが、かえって涼感度が増すように感じます。

我が家のよしずは1280円と超お買い得、これでエコにつながるんだからけっこうお得です。

ご近所ではどちらのお宅も窓にすだれを吊ったりよしずを立てかけたりと大流行です。
しかし、近所の奥さんがよしずを求めてホームセンターを2~3軒回ったのに、どこも売り切れで入荷未定だったそうです。
そうそう、扇風機も売り切れ続出だとか、ニッポン列島全体にお手軽エコ意識が浸透してきたのですね。

しかし・・・

夕食に、夫の好きなもやし多め入りの野菜炒めとタコのから揚げを奥様が用意したにもかかわらず
「なんかくどいなあ、お茶漬けでええわ」
と言って奥様のひんしゅくを買った夜は、奥様は2階で、夫は居間でそれぞれエアコンを入れて寝ていますので、エコの努力はどこへいった?という状況の日もままあります。

|

« ちょっと楽しい誕生日 | トップページ | 今年のお盆休み »

コメント

night暑いところには結構強いけれど、
エアコンも無いと生きていけないmiyukiです。
あはは・・・
B男くん、そりゃ奥様怒りますがな。
から揚げなんて暑い料理をやってくださったというのにね。
れいち奥様、「おれも族」B男くんは
「奥様がいないと一日も生きていけない」族決定でしょう。
奥様がお元気だからこそのワガママは
娘さんには通じないのことよ、ふォっふォっ・・・

「おれも族」であること事体には血液型の区別は
あまり関係なさそうですが、
個々の言動には関係あるのかな?
れいち奥様、じぇひ、検証してください(笑)

窓いっぱいのよしず、私も欲しかったんですが、
秋になったらドコに収納するんだ?と
思いそのままに。
でも、やっぱり立てかければよかったわ~。

まろんちゃん、涼しいとこにはまろんちゃんありなのね^^dog

投稿: miyuki | 2011年8月16日 (火) 20時55分

sunmiyukiさん
そうでっしゃろ?
うちのB男くんったら!
居酒屋ではタコのから揚げ、3人前くらい注文するからって、今回暑いし油はねするし、本当はやりたくなかったのに大奮発してタコ揚げたのに・・・さ。

我が家の家族4人は全員血液型が違いますの。
一番厄介なのがAB型のうーじんですな。
あるときは調子こいてA型気質丸出し(これはひょっとして母親のA型を受け継いだものか・・・)そしてあるときは偏屈王ばりのB型そのもの、これは明らか父親ゆずりです。
のんびりの長女はO型。
こうして我が家の歯車はかみ合わないまま、なんとか回っているのでございます。

このよしずはホームセンターで3本だけ残っていたうちのひとつです。
本当はもうちょっと茶色くて目の詰まったのが欲しかったのですが、上等なのは全部売り切れでした。
写真では見えにくいかな、よしずのあちら側に竹垣があり、これがこないだの台風でぐら~~~んとして根元からぐらぐらになりました。
作り変えるmoneybagはなし、だいたいこれを作った庭師のおじさん、すでにかなり高齢で、注文に応じてくれるかどうかもわからない。
そこで、昭和ヒトケタ人間のじいちゃん登場です。
2時間ほどでちょちょいのちょいと補強してくれました。
竹垣とよしずのW遮光で、部屋は薄暗くなんとも秘密のかほり満載ですの、おほほ。

ところで、うちのよしずも秋になったらどこにしまうべか?
それより捨てるときもちょっとタイヘンかも、とほほ。

投稿: れいち | 2011年8月17日 (水) 18時16分

れいちさん
昨年ゴザシーツを買いましたが、涼しくない。今や押入れの中です。
それでは竹シーツというのは、そんなに涼しいのか…と、ちょっと寝具売り場に見に行きましたら、やっぱり「売り切れ」でしたdown 
ああ皆さん、工夫しているんですね。

うちも夕方はベランダに、安物のよしずを下げてます。巻くたびに、ちょっとずれたりするのが出てきて、ごみが落ちますsweat01 C国産じゃなくて国産にすべきだったかなあ~なんて、思ったりします。軽いので、まあいいか。

暑い日の揚げ物、お疲れ様です。
日々の食事の苦労はなかなか理解してもらえないところです。
でも、男の人は近づくだけで暑いから、別室で練るのは快適だわ~

投稿: 秀子 | 2011年8月18日 (木) 00時51分

sun秀子さん
マンションって、ベランダにお布団とか洗濯物を干したらダメとか制約のあるところが多いじゃないですか?
よしずやすだれの類はどうなんでしょう?
そもそもよしずとすだれの違いってなんなのさ?って調べてみたら、よしずは葦で作ってあり立てて使う、すだれは本来は竹を割いて作り吊るして使う・・・なんですって。
ともあれ国産のよしずはとっても貴重なものでそう簡単には手に入らないとあります。
だいたいこの長さは車にぎりぎり乗せられるものであり、エレベーターの広さによっては持って入れないかもです。

暑い日の揚げ物でひとつ・・・
ゴーヤをたくさんいただきました。
先日テレビでゴーヤは天ぷらにすると苦くないと言ってましたので今日のお昼にやってみました、はい、お昼から天ぷらです。
7~8mmくらいの輪切りにしてから種を取ります、白いわたはそのままにしておいてもけっこうです。
これを揚げるだけ、ちょっと歯ごたえが残るくらい早めに揚げるのがおいしいです。
そして、熱々で食べたら苦さは感じません、おいしいです。
サラダに飽きたらお試しくださいね。

投稿: れいち | 2011年8月18日 (木) 18時11分

よしず、見かけが涼しげなだけかと思っていたけど、本当に涼しいのですね。来年は、こっちにしようかな。
うちのゴーヤのカーテン、暑さでへろへろ、下の方は黄色くなり始めました。ちょっとみっともない様子に…。

昨日はうちもお昼からてんぷら&そーめんでした。
ゴーヤは揚げると苦くないのかぁ。
次の時にやってみます。

投稿: みや | 2011年8月18日 (木) 22時50分

毎日暑いですね~sun
何年も夏の間、玄関前には大きめスダレを吊ってましたが傷むと
見苦しいし処分も面倒なので一昨年からオーニングに変えました。
お値段はピンキリ、ホームセンターで売ってる安物でも充分ですね。
ピンと張るには園芸用の支柱と組み合わせるとイイですよ。
撤去後の収納はたためばOKで3年目同じもの使ってます。
今年は2階ベランダに大きな黒い遮光ネット(園芸用)を追加しました。
暑い中、揚げ物coldsweats01おつです。
単身赴任でうちのAオットはイイオットになりましたぁ。
たいしたおかずじゃなくても有難がって食べてくれますぅ。
それでも居ないほうがいいですね。happy02

投稿: rozy | 2011年8月18日 (木) 23時25分

グリーンカーテン来年はしないことに決定しました
理由その1は 南側1階はシャッターがあるので
そもそも日陰にできた
(外より涼しいしクーラーもほとんどいらない
 その分2階に熱気が上がっている気も)
その2は地植えでなくプランター植えの性かスカスカにしか生えなかった
その3 水やりが非常に大変 結構水道使うのね

という理由です
今むさ家は息子 むさ実家 オット遅番
ええ 非常に手を抜きまくりです
オットも 食べる時間が遅いので
納豆豆腐 味噌汁 サラダ程度でいいみたいです

ああ 息子の帰宅が怖い
今むさ家が平和な分 むさ母が大変みたいですけどね
うふっ
孫はむさ家の兄妹しかいないからいいですよね??

投稿: むさ | 2011年8月19日 (金) 16時54分

れいちさん、こんにちは。
残暑、厳しい毎日ですね…wobbly

一番上の首にまくの、私も使ってます。^^scissors
それから今年流行の、水にぬらして巻くとひんやり涼しくて、服もぬれない!って言うのも買いました。
変わりばんこでずっと巻いてます。coldsweats01

ほんとにトシをとると顔に汗かきますね。
若い頃、顔に汗なんかかかなかったのに…
かいてるおばさん見て不思議やったのに…(-_-;)


ゴーヤのてんぷら!これいただきます!!(^^ゞ
ちと困ってたので朗報ですわflair


投稿: みつこ | 2011年8月19日 (金) 17時32分

sunみやさん
みやさんでも手こずっておられるような気配のグリーンカーテン、わたしなんぞ手を出すのは10年早いってことですね。
ゴーヤで失敗し、今年のトケイソウは鉢仕立てにし、陽よけはよしずにして大正解でした。

なんかねえ・・・
いい感じの目隠しにもなって、レースのカーテンじゃ夜には室内が丸見えなのに対して、よしずは家の中は明るくても、外からは見えないんですよ。
ただ、うちは竹とよしずのWバリアだから家の中からも外が見えないですけど。

ゴーヤは収穫できましたか?
うちのご近所はゴーヤで上手にカーテンにしておられる家がありますが、最近では収穫を放棄されたようで、黄色くなりかけた葉っぱの間に成りたい放題の実がごろんごろんとぶらさがっています。
そう食べられるものではありませんけど、やはりここは天ぷらでしょう(笑)

そうめんだけでもお湯を沸かして暑いのに、天ぷらまで・・・みやさんいい奥さんですね。
マンゴープリンの報告も楽しみにしておりますことよ、おほほ。

投稿: れいち | 2011年8月19日 (金) 17時39分

sunrozyさん
え~~~っと・・・
『オーニング』ってなんじゃらほい?って思って調べてみたら・・・
ああ、あのおしゃれなカフェのデッキなどに張り出してある布製のひさしね?
えぇ?
あのようなおしゃれなものを玄関先に取り付けているんですか?
間違えてお茶を飲みにくる人いませんか?

そういえば・・・
数年前に職場の上司が・・・
居間の窓に直射日光がもろに入ってくるのでそんな屋根を作りつけた、そうしたらその下にある水道の支柱が野暮ったく見えて、蛇口を変え、支柱はセメントとタイルでイタリアっぽくした、さらにその周りのコンクリートが雰囲気をぶちこわしたので、カラフルなタイルを貼り付けてちょっとした池を作った・・・
って言ってましたっけ。
あ、イタリアっぽくじゃなくてシチリアっぽくしたとか言ってたなあ、写真を見せてもらいましたがなかなかいい感じに仕上がっていました。
そして、息子の中学校の自転車は奥へ片付けて、折り畳みのおしゃれな自転車まで置いていたのが笑えました。
その後どうなったか、そろそろ噴水など作っているころかなあ・・・。

で、なんのハナシでしたっけ?
そうそう、旦那さん、単身赴任の効果が表れてけっこうなことですね、うらやましいぞ!
rozyさん、ただいま息子さんのためにご飯作っているようなもんですものね、息子さんがお嫁ちゃんもらったりして家からいなくなったら旦那さんのためになんて作る気なくなりますよ、今のうちにかわいい息子さんのリクエストに応えてやってね。

投稿: れいち | 2011年8月19日 (金) 17時56分

sunむささん
おほほ・・・
なんでもやってみないことには納得できませんからね、わたしもグリーンカーテンは昨年失敗して、落ち込みましたわ。
たしかにプランターはうまくいかないみたいですね。
水やりも大変だし。

そうそう!
パッションフルーツはどうなりました?
実がなりましたか?
うちは、どうも実のならないタイプみたいで、暑苦しい赤い色の花が一日一輪だけ咲きます。
でも苗が小さいうちに二股に分けたのでけっこう葉っぱが茂り、見た目はいいですよ。

ところで息子さん、実家へ疎開ですか?
男の子ってうちにはいないからわからないけど、夏休みのお昼ご飯なんぞがっつり食べるんでしょうねぇ。
あれ?
むささんの実家って、たしか・・・このへんよりもっと暑いところじゃなかったですか?
貴重な孫ちゃんだからおばあちゃんはさぞやかわいがって甘やかして・・・ふふふ、ほんまに帰ってくるのが怖いですねぇ、がんばってねpaper

投稿: れいち | 2011年8月19日 (金) 18時06分

sunみつこさん
お水でぬらすだけで冷えるっていうのいいですか?
わたしがあんまり顔に汗をかくのでB男くんが買ってくれようとしましたが、もったいないので断りました。
わたしはこれとケーキ屋さんでもらった保冷剤を、よれよれになるくらい使い込んだタオルで巻いての変わりばんこ使用です。

顔に汗をかくとお化粧がすぐに取れますね。
最近眉毛が薄くなってきたので、お出かけ先で顔汗を拭くとなんだかぼやけた顔になってしまいます。
ほんまにばばちゃんみたいに顔に汗をかきます、ちょっと恥ずかしいくらいに。
でも首から下にはあまり汗をかいてないんですよ、不思議ね。
若いころ喫茶店で、おしぼりで首筋を拭くおっさんを冷めた目で見てましたが、今ではこっそりとやってます、わたし。

お宅のお庭の丹精込めた野菜たちもそろそろ終わりでしょうか?
うちのトマトは8個ほど収穫して終わりました。
あまり大きくはならなかったけど、結構甘くて食卓のいい話題になりました。
ナスは大失敗down
1個もならなかった。
ただ今、期待のさつまいもにせっせとお水をやる毎日です。
みつこさんところは秋の野菜の準備はされましたか?

ゴーヤの天ぷらはいけますよ。
今までチャンプルやお和え、酢のもの、サラダにしてもちょっとしか口にしなかったうーじんが天ぷらはぱっくんぱっくん食べました。
あつあつを食べてくださいね。

投稿: れいち | 2011年8月19日 (金) 18時17分

れいちさん、こんにちは。
お水でぬらすだけで冷えるっていうの…
大きな声ではいえませんが…
買わなくて正解です…^^;

最初、わぁ~って思いましたが、こう暑いと…
あまり涼しく感じなくなりました…^^;
草むしりの時用にB男の母にも送りましたが、
あれから、話題にでません…^^;

保冷剤巻いてるのが大正解!!happy02

>秋の野菜の準備はされましたか?
今年はうちもおナス失敗でした。
2,3個しか収穫なしでした。
それでも秋ナス用に葉っぱ刈ってましたよ。
もうすぐしたら、大根種まくらしいです。^^paper

投稿: みつこ | 2011年8月20日 (土) 12時08分

sunみつこさん
ありがとうございます、買わなくてよかった。
この写真の首巻タイプに付いている保冷材はジェルでして、あんまりしっかり固まらないんです。
ケーキについているものの方が長持ちします。
で、顔の汗も拭かなければならないのでやっぱりタオルが便利です。

ナスは、隣のおばあさんもあかんって言うてはりましたわ。
「もともとなんとのうあかんかったのに台風が来て完全にノックアウトやわ(原文のまま)」って。
ところがお向かいの奥さんの実家で作っておられる水ナスは豊作らしく、た~くさんいただきます。はい糠漬けでございます、うんまい!

そうですか、もうすぐ大根の種まきですか。
野菜を作っていたら1年なんてあっという間にですねぇ。
そうそう、こどものころ・・・
間引きした若い大根葉の一夜漬けに、おろし生姜とお醤油をちょこっとかけたのをあつあつのご飯に乗せて食べるのが大好きでした。
お浸しにしたのは苦くて嫌いでした。
今はどっちも好きだと思います、貴重なものですからね、母の手間のありがたさもわかるトシになりました。
その母は、まだ大根葉を間引く元気があるかなぁ・・・?

ところで今日は涼しかったですね。
こんなに急には秋にならないと思いますので油断は禁物ですが、とりあえず夜にぐっすり寝られそうで嬉しいです。

投稿: れいち | 2011年8月20日 (土) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/41124393

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のエコ:

« ちょっと楽しい誕生日 | トップページ | 今年のお盆休み »