« サバ缶・サケ缶 | トップページ | 決してわるぎはないのです »

2011年7月29日 (金)

ようやく・・・

長かったう~じんの就活でしたが、本人の第一希望の企業から内定をいただいてようやく終わりました。

根気がなくて、詰めが甘くて、時間があったら寝てばかり、大学受験も思ったような結果が出せずに泣く泣く希望しないところへ行ったものでしたが、就活だけは俄然本気モードで取組み、クリーンヒットをカッ飛ばした(本人談)心境だそうです。

来年春には家を出て東京で研修を受け、そのまま東京に住むことになりますので、我ら夫婦だけの生活が確実になります。
親がこどもに関われる期間って本当に短くて、ひとつ大きな山を乗り越えた感じが切々といたします。

『笑顔でハキハキ思ったことも全部言えて、企業研究の成果も発揮できて、今日の面接自体は100点! ~中略~ 今まで頑張らせてくれてありがとう!』

最終面接の終わった日、今までのやんちゃな振る舞いを帳消しにするようなメールがきて、じわ~んとしました。

これからは仕事でも人間関係でも、起こる様々な苦難は学生時代のそれとは比べようのないくらい大変なものでしょう。
どうか、う~じんらしく明るく楽しく堂々と、自分の決めた道を歩んで行ってほしいものです。

Photo

先日の東京で、わたしとあねの目が同時に行ったバッグ。
最終面接に着る服に合いそうな青色で、ふたりからう~じんにプレゼントすることにして買いました。
なんだかとってもラッキーな気分になれる素敵な色です。

|

« サバ缶・サケ缶 | トップページ | 決してわるぎはないのです »

コメント

れいちさん
おはようございます。
長かったお嬢様の就活、一番希望していた企業に内定したとのこと、本当におめでとうございます。
長かっただけに、ご家族も感慨深いことでしょう。

春からのれいち家の夫婦二人+マロンちゃんの暮らしを思うと、ちょっとしんみりした気持ちになってしまいますが、それまでにまだまだ、れいち母さんに頼らなければならないことがたくさんありそうです。

でもきょうは、れいちさん母さん、お疲れ様でした。
上のお嬢様が今度帰省されたら、大祝賀会ですねbeer
母子で選んだバッグ、素敵なですshine

投稿: 秀子 | 2011年7月29日 (金) 09時44分

れいちさ~んshineおめでと~~
今年も皆さん苦労しているようで・・・・
決まってしまえば、めでたしめでたし!
涙の出るメール!我が娘からは、貰えませんでしたよsweat02
それにしても、東京ですか~遊びに来れますね~待ってます
 
素敵なバックには大きな愛heart01が詰まっていて、大きな力になったことでしょう

投稿: シン | 2011年7月29日 (金) 14時57分

れいちさん
こんにちは、お久しぶりです。(私は毎日拝見させて頂いてま~す^^)
お嬢様の事、おめでとうございます。
良かったですね~、ホント、親が子供と関われる時間って、思うより短いですよね。
ほっと一安心なさりながらも、いざ東京へ、って旅立たれると、お寂しいかも・・・。
かく言う私めも、3年前に一人息子が東京に就職で旅立った時は、ほんの一瞬、ホント一瞬寂しかったです。
元気でね・・、アレルギー出たら・・、ちゃんと食べて・・・って、言葉にならずググッっと胸に来る物が有りましたが、
「ほな、さいなら!」的に、アッサリ、スッキリ、後も見ずにルンルンで、出て行く後姿を見ると、
アホらし、勝手にやってくれい!って思っちゃいました、アハハ。
それと、素敵な色のバッグ!
お二人の思いを伺って、わたくし涙が出そうになりましたよ・・(最近、歳のせいか何もしなくても、うるうる)
又、楽しいお話お聞かせ下さい、
楽しみにしております^^*

投稿: DEKO | 2011年7月29日 (金) 15時30分

bag秀子さん
祝福ありがとうございます。
長女の場合、4月には内定が出てましたから、う~じんの7月と言うのはいかにも長く、何回上京したら結果が出るねんってくらいに呼ばれました。
でも、第2希望と第3希望からの最終面接の連絡が、8月入ってからなんですよ。
そろそろ次の年度生の就活が始まっちまいますね。
お宅のお嬢さんもあっという間に怒涛の就活がやってきますよ、でもやっぱり東京中心なんで、関東圏のお子はいいですね。

う~じんは、就活に関しては終始長女のアドバイスを素直に聞いていました。
最終面接でも、面接官の質問はどんなんだったか、表情や雰囲気はどうだったか、全体的な手ごたえはあったかなどでだいたい結果がわかるそうで、長女が
「OK!いけてると思う」
と励ましてくれてました。

お盆に帰ってきたら、みんなでお祝いします、ああ、なんだかまたもやじわ~~んとしてきました。

投稿: れいち | 2011年7月29日 (金) 18時26分

bagシンさん
ありがとうございます。
なかなかうまくいかない学生さんもいる中で、なんとか内定をいただけたのは本当によかったです。
さらに震災の影響を受けている学生さんたちのことを思うと気の毒で、その親御さんたちの心情を思うとさらに胸が傷みます。

>涙の出るメール!我が娘からは、貰えませんでしたよ
この子はこういうことがうまいんです。
親の泣きドコロをよぉく知っていて、突いてくるんです。
実は早くに地元の企業からも内定をもらってて、お父さんはそちらへ行って、堅実な生活をしてほしかったみたいなのですが、なんとなく祝勝ムードのなかでは吹っ飛びました。
今後は自分のことは自分でやってもらうと言ってますが、たぶん何かにつけて迷惑をかけられ続けると思います。

東京、行きますね、ちょくちょく。
で、シンさんとご一緒にランチやら飲み会やらやりとうおますrestaurantbeer

投稿: れいち | 2011年7月29日 (金) 18時37分

bagDEKOさん
え~っeye
>3年前に一人息子が東京に就職で旅立った時は・・・
そんな大きなお子さんがおられるの?
DEKOさん、〇〇歳くらいにしか見えないのに、いったいいくつでお子さん産んだのでっか?

我が家でも・・・
3年前の4月1日の始発で長女が上京したときの光景は忘れられません。
まだ暗い駅のロータリーで、ごろごろカバン持参だからエレベーターに近いところに車を停めて、って言うのをちょっと手前で停めて、主人とふたりで長女のうしろ姿を見送りました。
「電話とかメールとかしなさいや」
って言うのが精いっぱいでしたっけ。
あ、あかん、またもやじわ~んときてしもた。
さて、う~じんはどんな旅立ちをするのか、楽しみでもあります。

このかばん、わたしが欲しいくらいでした。
あんまり高いといやらしいし、安いと貧相だし、大学生が持つにはちょうど頃合いのお値段でした。
しかも内定した企業のイメージカラーでもありまして、ラッキーブルーだったと思っています。

投稿: れいち | 2011年7月29日 (金) 18時59分

shineおめでとう、おめでとう~shine
よかったねぇ、がんばったねぇ。
今年の就活は、震災の影響もあり、去年にも増して難しかったでしょう。希望の業界も、狭き門だし…。
それでも、第一志望を手繰り寄せ、内定にこぎつけたうーちゃんの努力に、敬意を表します。あぁ、えらかったよぉ。
私まで、じんわりじわじわしてしまいますやん…。weep
うちのお子たち、こんなに頑張ってくれるだろか…。

>3年前の4月1日の始発で長女が上京したときの光景は…
もう3年になるのか~。
二人と一匹の生活、慣れるまで寂しいですね。

で、DEKOさんって、いったい何歳なん?

投稿: みや | 2011年7月29日 (金) 23時18分

おめでとうございます
第1志望の会社に受かるとは本当にすごいです
タイミングが合えばぜひお茶してくださいね
お酒の場所の食べ物は好きですが
ほとんど飲めませんが。。

ちなみに前の記事ですが
スエットをよく来ていたかというと「NO」
トレーナーは何回かきましたけどね。。
サプライズのプレゼントの気が利かない男です

二人だけの生活むさ家はまだまだ先だと思いますが
あっという間なんでしょうね。。

投稿: むさ | 2011年7月30日 (土) 14時38分

bagみやさん
神戸でランチのビビンバやチヂミを分け合って食べながら、こどもたちのことを話したのはもう半年前なんですね。
あのときすでに就活は始まっていたのだけれど、(わたしう~じんの第一希望のこと話したっけね?)こんな結果が待っていようとは想像もできませんでした。
本人が選んだ道なんだから、文句を言わずに頑張ってもらいましょう。

で、みやさんのところの坊ちゃまは、もっと勉強するって?
2年先ならもうちょっと求人も多くなっているのではないでしょうか。
そばで励まし続けるのもちょっとしんどいものがあります、祈られた日にゃハレモノに触るがごとし・・・です。

>で、DEKOさんって、いったい何歳なん?
ほんまに、ね。
神は人類平等に時間の流れを与えなかったらしく、DEKOさんのところだけ時間が止まっているようです。
セーラー服でもイケると思いますよ。

投稿: れいち | 2011年7月30日 (土) 18時14分

れいちさん、こんにちは。
う~じんちゃん、おめでとうございます。
m(__)m
れいちさんちのお嬢様お二人はちゃんと頑張って、
結果出されて、本当にえらいなぁ~~!!
それもこれも、れいちさんが立派に育てられたから!!
ここまで、本当にお疲れさまでした。m(__)m

>今までのやんちゃな振る舞いを帳消しにするようなメールがきて、じわ~んとしました。

れいちさんのこの気持ち
私も擬似体験させて貰って、じわ~んとしましたよ。^^

あねちゃん、う~じんちゃん、そしてB男さんとの
夫婦二人の生活…と
これからもいろいろ話題満載でしょうね!happy01
ますますれいちさんのブログから目が離せませんわ!

楽しみにしております。confidentheart04


投稿: みつこ | 2011年7月30日 (土) 18時32分

bagむささん
>タイミングが合えばぜひお茶してくださいね
あはは・・・wink
もう、わたしがたびたび上京するのは決定ですね。
みなさん会ってくださるってことで、うれしいです。

実はわたしもそんなに飲めませんの、めっちゃ飲めそうに見えるらしいけど。
「飲んでへんのにようそんだけはしゃげるなぁ」
って主人によく言われます。
そして、へろへろになってお皿洗いを押し付けるのです、それは作戦でもあります。
わたしも居酒屋メニューが好きです。
昔はこういうお店っておっさんのものだったけど、こども連れでも気軽に行けるようになりましたね。

スウェット、着てないのですか?
もったいない。
わたしはゴロゴロした感じが苦手ですがうちの子たち、大好きです、欲しかったわ。

うちのダンナ、結婚して初めての東京出張のお土産がバードコールで、おしゃれなものを期待していたわたしにとってはすごいサプライズでした。
お宅もうちも、オトコってこれくらいの方がやっぱり安心ですわね。
(よそのオンナにはおしゃれなものをあげてたりして)

投稿: れいち | 2011年7月30日 (土) 19時09分

bagみつこさん
ありがとうございます。
本人に伝えることはできませんが、本当にありがとうございます。
わたしのチカラなんて・・・
落ちたら
「そんな会社頼まれても行かんとき」
とか
「う~じんを採用せえへんて、あほな会社や」
とか言うばかりでした、へえ、すんません、お口の悪い母親で。
そやけど、某洗剤メーカーは面接のたびにコンパクト洗剤をくれはったからただいま我が家は洗剤を買わなくても十分あります。
(タッチしてポンと香ります、っていうの使いたいのやけど・・・)

>これからもいろいろ話題満載でしょうね!
でも、うーじんが家を出て行ったら、ブログのタイトルを変えなあきませんね。

>ますますれいちさんのブログから目が離せませんわ!
え?
たまには目ぇ離さんと、目ぇ悪うしはりまっせ(笑)
冗談はおいといて、今後も暖かく見守ってやってくださいませね、あと半年ちょっと、最後のとどめとばかりに反抗するに決まってますから、びぇ~~~sad

投稿: れいち | 2011年7月30日 (土) 21時43分

ribbonう~じんちゃん、おめでとうございます。
思えば何かあるたびに
あねこちゃん、おかあさんのフォローを受けつつ
いつも中心にいたう~ちゃん。
妹体質や・・・と
おなじあねこの私はちょっとお姉ちゃんに
同情入ったもんです。

体育祭の衣装お母さんが手伝ってたことや
大学受験で涙してた話や
元カレの話はついこの間のような気がしますが
お互いブログも長くなりましたよね。(遠い目)

しかし今日びの学生さんの就活は大変ですなあ。
私が今の若者やってたら、フリーター決定です。
根性無いもんなあ。(大汗)

投稿: miyuki | 2011年7月31日 (日) 03時11分

taurus奥さんと2人きりの生活は・・ ふじ です。

おめでとう。
旦那さんと2人きりの生活・・
あっ、間違った。
おめでとう、うーじん君の就職内定。

楽しみだね。
2人きりの生活での旦那さんとの会話が・・
また、間違った。
楽しみだね。社会人になり成長したうーじん君との会話が。

これからの新しい生活。
子供達に負けないよう、楽しくすごしてやぁ~。

投稿: ふじ | 2011年7月31日 (日) 09時32分

bagmiyukiさん
丑三つ時のご訪問ありがとうございます。

最近のうーじん・・・
「徳を積まんことには、いい結果は出ない」
とか言って、トイレ掃除や皿洗いなど積極的にやり、さらに「お母さま」と気持ちの悪い呼び方をしたり「はい、わかりました」などと今まで聞いたことのない口をきいていました、おえっbearing
まあしかし、以前に比べてちょっと落ち着いたというか、あまり激しく逆らうことはなくなったから、いざひとり暮らしが決定したらちょっと寂しいかも・・・。
多分、長女に比べてやりにくい子というのがわたしの態度の端々に出ていたから、あの子としては反抗するという形で親の愛情を求めていたんだと思います。
あねこが出て行ってからずいぶん穏和になりましたから。

過去記事を思い出させていただいてありがとうございます。
光陰矢のごとし、うーじんの高校の修学旅行から始まったこのブログ、間もなく7年目に入ります。
ブック型の日記は3日坊主なわたしですが、なんとかここまで続きました。
やはり読んでくださる方、コメントを書いてくださる方からチカラをいただいていると思います。

今日は内定者懇親会で朝早くから上京しています。
先ほど楽しそうな写真を送ってきました。
どんな仕事でもそうですが、楽して儲かることなんてない、夢見ているのは今のうちだけなのに、ねぇ。

投稿: れいち | 2011年7月31日 (日) 13時32分

bagふじさん
>奥さんと2人きりの生活は・・ ふじ です
って、うちは旦那さんとふたりっきりの生活になりますけど、なにか文句あるぅ~?
仲いいよ、とってもgawk
ひとつの部屋で別々のことしているけど。
お昼ご飯とか別々のモノ食べたりしているけど。
お買い物に行っても集合時間を決めて解散するのが当たり前だけど。

ふじさん、ふふふ・・・
覚悟しておきなさいよ、お嬢さんの独立。
うちは大学を家から通ってたけど、高校を卒業して家を出る子はすごく多いし、そのまま帰ってこないで結婚する子も多い。
ふふふ~ん、ふじ家の今後が楽しみであります。

投稿: れいち | 2011年7月31日 (日) 13時39分

れいちさん、お久しぶりで~す。happy01
うーじんちゃんエライです!ガンバリましたね!
内定本当におめでとうございますheart
lovely第一志望とはスゴイですsign03
体育祭のカボチャパンツあたりから読ませて頂いてたので
とっても感慨深いもんがありますよ。(遠い目2)
うちの息子は、家から出ていかないので(地元で就職内定)
まだまだこき使われそうです。wobbly
東京行く前に鶴橋探検隊よろしくね~sweat01

投稿: rozy | 2011年7月31日 (日) 20時09分

bagrozyさん
ご無沙汰しています。
わんちゃんの具合も落ち着いているようで、よかったですね。
うちは6種混合の予防接種の際の体重測定で去年よりまた増えてて、これ以上は危険域と言われました。

さて、お宅のお坊ちゃんも就職内定おめでとうございます。
とにかくホッとしますね。
苦労が報われない人も多い中で、ありがたいことです。

>まだまだこき使われそうです
これ、幸せじゃないですか!?
パンやキンパやチヂミや、おいしいと言って食べてくれるんでしょう?
作りがいがあるってもんです。
うちは、あねこは何でも喜んで食べますが、うーじんはあきません、好きなものだけちょいと食べてあとは残します。
小さいときからそうだったから親の方もあきらめてて、はいそうですかとお皿を下げてしまいます。
こうして野菜嫌いの子が生まれたんですねぇ。

>東京行く前に鶴橋探検隊よろしくね~
何かのイベントの際に絡ませましょうね。

投稿: れいち | 2011年7月31日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40984702

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく・・・:

« サバ缶・サケ缶 | トップページ | 決してわるぎはないのです »