« 塩梅 | トップページ | ようやく・・・ »

2011年7月24日 (日)

サバ缶・サケ缶

ちょっと前のことですが、うーじんの誕生日に北欧から荷物が届きました。
その前にCリスから何か欲しいものはあるか、と聞かれたうーじんは
「アクセサリー」
と答えたそうですから期待大!でした。

あれ?
どこにもアクセサリーらしきものはない。
あ、封筒がある、なんだか小さいかたまりに触れる。
またもや期待が高まる。

あれ?
カードか・・・。

6

ということで、チョコレートとサバの缶づめ・サケの缶づめが送られてきました。
どちらもうーじんの好きなものですが、正直ちょっとがっかりしてました。

母 「ひょっとして、このカードについているハート型の石がルビーであるとか?」
娘 「そんなあほな」
と言いながらもしげしげとカードを見る娘。

母 「チョコレートを割ったら中からダイヤモンドが出てくるとか?」
娘 「もうええわ」
と言いながらももう一度封筒をさかさにする娘。

「こりゃネタやなぁ」
と笑う娘。

送料が相当かかっています。
ちょっとしたアクセサリーなら買えそうなくらい。
なのに、このチョイス・・・
おもしろい子です。

ところで・・・
そんな彼の国で、史上まれに見る凶悪な事件が起こり、たくさんの尊い命が奪われました。
Cリスも2mくんも平和な自分たちの国をとても誇りに思うと言ってましたから、事態に驚きショックを受けているそうです。
遠い国の出来事ではありますが、多生の縁ができた今ではわたしにとっても胸の痛む事件です。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

|

« 塩梅 | トップページ | ようやく・・・ »

コメント

smileぷぷっ・・・・
こういうとこ男の子っぽいチョイスですねえ。
封筒に入って送られてきたサバ缶・サケ缶の光景って
初めて見たかも。happy02
好物を送る・・・素直です。
ときどき(いや大いにか?)
ガッカリする男子の価値観、思い込み、このズレ(笑)
でも、チョコ美味しそう・・・

さて、平和な国だと思っていたかの国の
「国粋主義」青年、驚きました。
どんな主義主張があったって
他人の命を奪って良いはずがありません。
聞けば容疑者、母方には父親違いのきょうだい
父方にも腹違いのきょうだいがいるという
生い立ちなんだそうですが
どんな環境で育っても
やっぱり良いはずがありませんよね。
Cリスくん、2Mくん、ファイティン!

投稿: miyuki | 2011年7月25日 (月) 13時14分

れいちさん
うーじんちゃんのガッカリした気持ち、女子ならわかりますよね。
tulipやアクセサリーringがどうして女子が好きなのかわからない男子は多いです。そんな男子曰く、「花は食えない」し、宝石は「ただの石なのに、なんで?」。

ばってん、そげん男の方が浮気の心配せんでよかバイ、
なんて、れいちさんがお嬢さんに言ったかどうか…sign02

女子が好むものを与える男子は、モテますよね。
モテ男はいい気になりやすいです。トラブルの元ですbomb
時間をかけて、好みの男に創り上げてください。
先日なんかの賞を受けた作家が言っていました。
「今のボクは、妻に創ってもらって賞がとれたと思います。彼女のおかげですshine」。
(ああ、言ってもらいたいなあ~happy02

投稿: 秀子 | 2011年7月25日 (月) 13時20分

presentmiyukiさん
うーじん、最後には大笑いしながら写真を撮ってましたから、これでいいんですよね?
アクセサリーが欲しいと言われても、お財布がピンチだったのか、選ぶのが面倒だったのか、とにかくカノジョの言いなりにならないあたり、骨がありますかね。

以前、Nルウェーに嫁いだ日本の女性のブログを読んでいたら・・・
付き合ってずいぶん月日がたち、お互いの気持ちも盛り上がってきたころの誕生日、カレシから「サイズは?」と聞かれ、てっきり指輪を贈られるものと思い込み「わたしの指は8か9くらい」と答えたら「いいや、足のサイズだよ、これから雨の季節になるから長靴をプレゼントするよ」と言われ「へ?」となった、というハナシを思い出しました。

さて、例の事件、犯人のプロフィールが判明しているんですか。
やっぱり宗教的なものが背景にあるようですね。
死刑のない国らしいのですが、さあ、どんなお裁きが下るのやら・・・。

Cリスんちはただいまお引越しの準備中ですが、両親、姉妹、ばあちゃんに至るまでfacebookのトップページは全員国旗の写真をあげて、愛国心と哀悼の意を表しているそうです。

ほんま・・・
サバ缶がどうのとかサケ缶がどうのとか、お気楽なこと言ってる場合じゃないっすね。

投稿: れいち | 2011年7月25日 (月) 17時49分

birthdaypresentにサバ缶・サケ缶とはっflair
ナイスやわ~good
日本のそれと違って、おしゃれで可愛いやんnote

クリ坊と2m君の御無事と共に、
う~ちゃんと、ほのぼのheart04続いていた?ことに安堵いたしましたよhappy01

投稿: のりりょん | 2011年7月25日 (月) 18時02分

present秀子さん
えらいひいき目の応援コメントいただいてありがとうございます。

んで、う~じんが電話でありがとうを伝えると
「グッチョイスだろう?う~じんの好きなものばかり集めたんだよ」
みたいに言ってて、おおいに胸を張っていたそうです。
たしかにこの子は浮気はしないタイプですわ。

>妻に創造された夫、妻のおかげ・・・
そうと気付いている夫はえらいよねぇ。
で、夫がそういう姿勢で出てくると
「いえいえ、コンニチわたくしがあるのはひとえにオットのおかげでございます」
ってうつむき加減に言ってやるのに、ねぇ。
な~んの疑いもなく、自分だけでえらくなったような顔をされちゃたまらんね。
えらくなってなかったら・・・もっとたまらんねぇ。

さて、今日は午後からず~っとゴロゴロthunderのどしゃ降りrainでして、久々に庭の木々が生き返ったように見えます。
例年だとこういう集中豪雨があってやっと梅雨があけるのが今ごろです。
もう長いこと夏を過ごしているような気がしますが。


投稿: れいち | 2011年7月25日 (月) 18時03分

presentのりりょんさん
荷物が届いたときわたしの前で
「何が入っているかな?」
って嬉しそうな顔をして開封してましたから、次々明らかになる真実に、笑ったら失礼やし、でも笑えてくるし、困りましたわ。

んでね、たまにう~じんが見せてくれるあちらさんの写真では、いっつもおんなじTシャツとかトレーナーとかを着ているんです。
で、それは我が家に来たときにも着ていたもので、ずいぶん物持ちのいい子のようです。
この子におしゃれなプレゼントはやっぱり無理でしょうなぁ、あっはっはhappy01

ま、そういうわけでふたり仲良くやってますので、今後ともツッコミながら暖かく見守ってやってください。

投稿: れいち | 2011年7月25日 (月) 18時19分

いちおうおつきあいしてるんですよね?
若いのにちょっと的が外れているのねぇ。。
なんて思っていたら
思い起こすこと結婚前 
オットからの誕生日プレゼントは
スエットしかも上下別メーカーで
JEAN〇MATEの紙袋に値札こそ切ってあったけど
入ってました 

「俺の家でくつろぐときいいかなぁと思って」
というコメントでした

物が大事じゃないけど
やっぱ付き合っている相手からのプレゼントは
多少期待しますよね

ま 結婚しましたけどね

投稿: むさ | 2011年7月25日 (月) 23時18分

presentむささん
はい、一応おつきあいしています。
>若いのにちょっと的が外れているのねぇ。。
あ、そういう言い方がぴったりかも、です。
それでね、あちらのおうちに伺ったときに、お母様からは北欧らしい暖かそうな毛糸のジャケットと、紫色のバスローブをいただいたんですよ。
おいおい、息子のカノジョにバスローブ、しかも紫色って、なんだかエロくないか?

>スエットしかも上下別メーカーで・・・
スウェットの方が断然いいですよ。
コンビニくらいまでなら行けるし、ボタンの付いたブラウスやパンストを履いているより、手っ取り早くナニに移行しやすいし・・・おっと失礼。
で、むささんはそのスウェットをダンナさんの家限定で着用、帰るときには洗って、置いて帰ったのね?
他のオンナの入り込む余地なし!っていうダンナさんの固い気持ちが現われてるわ~。

ところでうちのB男くん、スウェット類は腐るほど持っているのに毎年新しいものを買います。
まあ、ジャージとスウェットがあればいい人なんで楽ちんですけど。けっこうかさばるので季節の服の入れ替えでは困っています。

投稿: れいち | 2011年7月26日 (火) 00時02分

穏やかで平和だと思っていた国で起こった事件に驚きました。
とにかく、クリちゃんたち、ご無事でよかったです。

誕生日のプレゼント、チャラくないのがかえって安心かも…と思いました。
でも、空港にバラの花束持ってきた本人とは、えらいギャップですね。

投稿: みや | 2011年7月26日 (火) 22時09分

presentみやさん
ご心配していただいてありがとうございます。
くりちゃんは事件のあった島には何度も行ってるそうです。学校行事や地域のこども会の行事などでよく利用するところって感じなのかな?
なので本当に心を痛めています。
2mくんは大学で政治を学んでいるのでこれまたいろいろと思うところもあるでしょうね。

丸っきりの単独犯ならいいですけど、仲間がいたら更なる事件を起こし、身柄の解放を要求するかもしれないし、死刑にしたら報復があるかもしれないし、難しいところですねぇ、って、わたしが心配するところじゃないですけど。
あと、C国の列車事故も恐ろしいですね。
埋めたり掘り返したり、生存者の確認をしないで車両を落としてしまったりしているようで、どうなっているんでしょう?

>空港にバラの花束持ってきた本人とは、えらいギャップですね。
ほんと、そうです。
でもあの花束はママの提案です。
あれはちょっと恥ずかしかったけど、かなりポイント高かったとう~じんが言ってました、こういう心憎いことさらりとできる大人になってほしいですね。

あ、鯖はトマト味、鮭は塩味、どちらもとってもおいしかったことを報告しておきます。

投稿: れいち | 2011年7月27日 (水) 13時22分

t-shirt暑中お見舞い申し上げます。
こちらは不気味なくらい過ごしやすい日が続いていますが
きっとこのままという訳にはいかないでしょうね。
これからが本番の暑さ、くれぐれもお体にはお気をつけて。

なんだかホンワカするお話heart01についつい微笑んでしまいました。
本当に素朴で優しい青年なんですね。
日本だとちゃんと箱に入れたものを送ることが多いですが
外国の友人からは、こういうバラバラ感(失礼!)で
プレゼントされることって確かに多いです。
でも一生懸命に考えて選んでいる光景が目に浮かんで
う~じんちゃんも嬉しかったのではないですか?
ブランド品をバ~ンと送ってくる人より点数高いですよgood
これは今後の展開がますます楽しみになってきましたhappy01
(いいなあ~、金髪でブルーの瞳の孫ができたら…)

北欧には一度しか行ったことがありませんが
キレイでオシャレで住みよさそうだという印象しかありませんでした。
20年近く前なので、移民のような人もさほど見かけませんでしたし
まさかこのような事件が起きるとは本当に驚きました。
私もまっさきにCリス君たちのことが頭に浮かびましたが
何事もなく安心しました。
一日も早く落ち着いた日常が戻ってくることを願っています。

投稿: スワロ | 2011年7月27日 (水) 16時59分

shineう~ちゃん、おめでとーーhappy01
粘り勝ちやね~~scissors

残念ながらオスロまではairplane飛んでない?けど・・・
なんとな~くますます近くなったようなheart

クリ坊は何て?
次回のpresent いろんな意味で期待大かもよ~note

投稿: のりりょん | 2011年7月27日 (水) 18時21分

presentスワロさん
こちらも、先日のどしゃ降り以来、スカッと晴れた日がなくて、どんよりした空から時おり雨が落ちてくる湿気の多いこのごろです。
実家の母に冷房を入れるように言っても、曇っているともったいないと思うらしく、いやいや、そういう日こそ危ないんやで、と説得すること延々。
「そんなこと知ってるわ、外より家の中の方が危険なこともようよう知ってる」
などと言いますが、どうも冷房は身体に悪いと思っているようです。

ただ今、BSプレミアムで北欧特集をやってて毎日午前中はTVをついつい見入ってしまいます。
今日はデンマークのトレッキング、明日はいよいよノルです。
今も女優さんが北欧を旅している番組を放送しています。

自然がた~っぷりで、土地が広くて、人間が少なくて、魚と野菜を食べて・・・こんな国で育ったら争いごとなんぞやる気にならないでしょうね。
Cリスは見た目こそおしゃれな今風の男の子ですが、どうも浮世離れしたようなところがあって、女ゴコロもわかっているのかいないのか・・・。
この子が娘の伴侶に・・・とも思わないでもありませんが、生まれてくるこどものことや将来の年金や福祉のことやうちらの老後のことなど考えたらもろ手を挙げて賛成とはいかなくて、そこんとこ本人も十分わかっているようで、いろいろと思うところもあるようです。

事件のあった首都の中心部は、去年うーじんが観光したところで、TVの画面に
「あぁ、ここは・・・」
と嘆いておりました。
島もきれいそうなところですね。
ほんと、平和の代名詞のような国で信じられない事件でした。
想定外の出来事に今後の危機管理が大変そうですね。

投稿: れいち | 2011年7月27日 (水) 20時33分

presentのりりょんさん
ありがとう。
次の記事で報告するからあまり詳しくレスできないけど、ほんま涙がちょちょぎれましたわ。

くりちゃんはね、ってか、くりちゃんも今年は論文を仕上げて、どうやら講師になったみたいです。
ラストの追い込みではskypeで話す時間も短くして、睡眠も2~3時間しかとらずに頑張ったんですって。
お祝いはお互い様・・・かな。

次回は、タラの干したのとか、クジラの燻製とか?
や~だ、もうそういう系は勘弁してちょ。

投稿: れいち | 2011年7月27日 (水) 20時39分

taurus女性へのプレゼント選択は苦手 ふじ です。

いいねぇ~、Cリス君。
ナイスなプレゼント、
そのセンスが何だか他人のように思えず
君の事がとても好きになったよ。
もし君の彼女が、このプレゼントにケチつけるようなら、
そんな女、即刻ふっちゃえばいいんや。

ところで、れいちさんは最近男性からプレゼントをもらう事はあるかぁ?
もし無いようならば、僕が最高に気の利いたプレゼントを贈ってやろう。
何が欲しい?
しば漬け?
いやキムチの盛合わせの方がいいかなぁ~。

投稿: ふじ | 2011年7月27日 (水) 22時09分

presentふじさん
彼のセンスに感動した?
日本を離れるとき、お土産に扇子をあげようとしたら、なんとスーツケースの中から扇子がたくさん出てきて・・・
というのは、日本らしいかさばらないお土産としてあちこちでいただいたようでした。

キムチの盛り合わせ、いいなあ、欲しいなあ。
大根のキムチ、多めにお願いします。
この季節、水キムチっていうのもあって、これがまたさっぱりしてておいしいのですよ。

ところで
>女性へのプレゼント選択は苦手なふじさん
な~んでもわたしに相談してちょ。
で、試しにわたしの誕生石の入ったネックレスなんぞ送ってみて、喜ぶかどうか確認してみてくださいよ。
ちなみにわたしの誕生日は8月、誕生石はペリドットっていうお安い石だから心配しないでけろねbleah 

投稿: れいち | 2011年7月27日 (水) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40222179

この記事へのトラックバック一覧です: サバ缶・サケ缶:

« 塩梅 | トップページ | ようやく・・・ »