« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | サバ缶・サケ缶 »

2011年7月19日 (火)

塩梅

思いのほか早かった今年の梅雨明け、漬けた梅の天日干しも繰り上げることになるのでしょうか。
梅に塩をする加減を『塩梅(あんばい)』と言うことから、物事を具合よく整えることを意味するのだとか。
わたしの親の世代では
「塩梅言うといたげたさかい大丈夫やわ」
みたいな使い方をします。

おとなりのおばあさんからキュウリをいただきました。
実はおばあさんの畑はちょっと離れたところにあって、おばあさんは毎朝車に乗って野菜の手入れと収穫に行きます。
朝に収穫してもキュウリやナスはすぐに大きくなるとかで、うちがいただくキュウリはいつもちょっとふとめです。
しかしこのちょっとふとめ(ああ、他人とは思えない)のキュウリが漬物に適しているのです。

キューちゃん漬け、いい塩梅に漬かりました。

Cimg9001

おばあさんにも差し上げたら、またまたちょっとふとめのキュウリをいただきました。
今度はしば漬けに、これもいい塩梅です。

Cimg8998

食欲のないときにはこれでお茶漬けさ~らさら、です。

以来、3日おきくらいに玄関先にキュウリが置いてあります。間もなくじゃがいももいただけると期待しています(ヤラシイワ~)。

ところで、おばあさんからは玉ねぎもいただいてます。
いつの間にかうちの園芸用のハウスにぶら下げておいてくれたのです。(たくさん下がっているのがおばあさんち、手前が我が家)

Cimg9050
しかし、これ・・・
あんまり早く食べきってしまうともっと欲しいと催促しているようだし、全然減らないと使ってないみたいで気が悪いし、ぼちぼちいい塩梅に減らしていくのがちょっと難しい今日この頃です。

【作り方】

キューちゃん漬け

キュウリ           数本
生姜            ひとかけ
タカの爪         少々

濃い口しょうゆ 100cc
みりん            大さじ2杯
酢              大さじ2杯

①大きめのお鍋にお湯を沸騰させ、キュウリを丸ごと入れる
②落としぶたをして火を止め、ひと晩そのままにしておく
③キュウリは1cmくらいの輪切りにする
④漬物容器で押して水分をきる、 漬物容器がなければ布巾でキュウリを包み水をしぼりきる
⑤鍋に調味料とせんぎりにしたした生姜、輪切りにした鷹の爪を入れて煮立たせ、水分を切ったキュウリを入れてひと煮立ちしたら火を止める
⑥冷めたら食べられる 

しば漬け

キュウリ     数本
ナス        2本
みょうが     1本

赤じそ入り梅酢 適宜
みりん       お好みで少々

①キュウリは1本を1/3の長さに切り、たて4つに切る
②ナスも同じような形に切る
③材料の3%くらいの塩をして漬物容器で押し、ひと晩置いて水分を切る
④ジップロックなどのナイロン袋に固く絞った材料と調味料を入れて冷蔵庫へ、色がついたら食べられる

古い梅干しの汁や赤じそを入れると色がきれいになる

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | サバ缶・サケ缶 »

コメント

happy01れいちさん作キューちゃん漬け、しば漬け、
美味しそうですね。
キューちゃん漬け教えて下さい。m(__)m

たまねぎの件で、
>ぼちぼちいい塩梅に減らしていく・・・
『塩梅』の使い方が凄く分かりやすくて勉強になりました!happy02happy02

投稿: みつこ | 2011年7月19日 (火) 14時23分

蜜ないい場所にお住まいですね(笑)
むさ家の玄関前に置かれるのは
旗当番の旗 とか
近くの公園の水やり当番のジョウロとかです

グリーンカーテンどうなりました?
むさ家のパッションフルーツは2個いい感じでなってます
色が変わるのを待ってます
ゴーヤは指より小さなちびゴーヤができ始めました
トマトは何個かできている感じです

今日は久々の雨で水やり免除です

投稿: むさ | 2011年7月19日 (火) 16時16分

riceballみつこさん
午前中暴れまくってた風雨がお昼からぱったりと止んで、いい感じのお湿りです。
そちら初収穫後の畑は無事ですか?
ゴーヤの棚、壊れませんでしたか?

キューちゃん漬けの作り方を追記しました、カンタンですのでぜひ作ってみてください。
そうそう、こないだホンモノのQちゃん漬けを買ったら、ゴーヤが入ってました、お味はほとんどゴーヤとわかりませんが、娘は「にがい」と言いました。
でも、正直言って売ってるのって材料のキュウリが中〇産なんですよね。
しかも保存料とか使っているし・・・
愛するB男さんのために、塩分が気になるようでしたらしょうゆの量を加減してください。
色は薄くなりますが充分おいしくいただけます。
わたしはふとめのきゅうりで作りますが、とれとれのキュウリだとしょりしょりでこれまたおいしいんじゃないかと思われますなぁ、じゅるっsweat02

しば漬けはスピードカッターでみじん切りにして、ご飯に振りかけていただいてます。
娘はふだん幼稚園児のお茶碗かと思うような小さいお茶碗のご飯を残してますが、これと細切り昆布を混ぜたものを振りかけたご飯だと食べます。
塩梅ようしてあげなあかん、むつかしいヤツです。

投稿: れいち | 2011年7月19日 (火) 17時23分

happy01れいちさん
早速、ありがとうございました。m(__)m
是非作ってみます。scissors

投稿: みつこ | 2011年7月19日 (火) 17時52分

riceballむささん
ほんまに下手な菜園やっているより、お隣のおばあさんんの畑に期待する方が手っ取り早い、あら、いやらしいわ(笑)

以前、うちのプランターに勝手にネギを植えてくれたおばあさんです、わたしの下手なトマトやナスの袋栽培に興味を持ったみたいで、毎朝見に来てくれます。
そして、バケツの水が減っています。

ああ、旗当番って懐かしい響き。
ラジオ体操当番のラジオとかハンコやスタンプの入った箱、救急箱、けっこういろいろ回ってきたなぁ。

うちのトケイソウはこの10日ほどだいたい毎日1個ずつ花が咲いて、夕方にはしぼんで次の日にはぽとんと落ちました、実のならない品種かなぁ。
台風で今朝から暴風雨だったのでただ今、トマトとトケイソウとメダカの鉢を玄関に避難させています。
むささんとこ、トケイソウの実がなっているんですね?
ほっほう、楽しみですね。
何色の花が咲いてますか?
うちは暑苦しい赤色でした。
もうちょっときれいに咲いたら記事にしようと思っているのですが、ここんとこなかなか次が咲きません。
そちらのおいしそうな続報お待ちしております。

ただ今、さつまいもの袋栽培がいい感じで、つるが伸びてきました~。
これで日よけを作れそうだけど、うちには日よけのネットを張る場所がないんです。
一昨日、よしずを買ってきました。
部屋が暗くなってうっとおしいかなと心配したけど、部屋の中から外を見た感じでは、どことなくバリのコテージみたいな雰囲気で、薄暗いのも気に入ってます。
ついでに南国風のついたても欲しくなってきました、だはっwink

投稿: れいち | 2011年7月19日 (火) 18時31分

riceballみつこさん
こちらこそありがとうございます。
最初は、あんまりたくさん作らないで、数本から。
慣れたら10本くらい作って、冷蔵庫に入れたらしばらくは持ちます。
でも夏場はこういうのがおいしくて、すぐになくなりますので、うちではそんなに長く冷蔵庫に入っていたことがないです。
娘はおにぎりに入れてほしいと言います。

糠漬けも袋で冷蔵庫に入っています。
こちらはちょっと飽きてきました・・・catface

投稿: れいち | 2011年7月19日 (火) 18時37分

typhoonこんばんは~!
暴風域をかすっただけでrainほとんど降らず。
やはり今回は風typhoonで終りそうなコチラであります。
あ~あ。明日は一日、1Fparkingに吹き込んだ欅の葉っぱの掃除に追われるんやろな~sweat01despair

でっかいキュウリは、こちらでは「どぶキュウリ」と言います。
キューちゃん漬けとしば漬けの写真見たら・・・
めっちゃカレーが食べたくなってきたっ!
明日はカレーにしよう♪
あさっての昼は必然的にカレーうどん~~(笑)

投稿: のりりょん | 2011年7月19日 (火) 19時58分

riceballのりりょんさん
こちら、お昼頃が暴風雨のピークだったみたいで、ドボ濡れになってトマトやトケイソウを玄関の中に入れたのがあほらしいくらいの穏やかな午後でした。
これから近畿地方は暴風雨圏内に入るって言ってるけど、そんなら朝の暴風はなんやったん?あれは序章ってこと?
そんならまだまだ警戒せんならんけど、ここらへんは近畿のはずれだからなぁ、けんちゃなでしょう。

>明日は一日、1Fに吹き込んだ欅の葉っぱの掃除に追われるんやろな~
そういえば、お宅は台風のたびにそう言っておられますが、その欅はお宅の敷地の木ですか?
ひょっとして、うちが隣のおばあさんちの玉ねぎの皮の掃除に追われるように、よそんちの欅なんでしょうか?

わたしのともだちに幼いころ、おじいちゃんの煮る“どぶキュウリ”を食べさせられたのがいやでいやで、今でも細いキュウリでも嫌いで一切食べない人がいます。
細いうちに収穫したらいいのにねぇ、そのおじいちゃんは体積が大きくなるのを待っていたんですって、へぇ~。

さて、明日のメニューが決まってようござんすね。
ささやかながらも貢献できてわたしも嬉しいです。
では、次は福神漬けのレシピでもマスターしましょうかね。

投稿: れいち | 2011年7月19日 (火) 20時45分

rain断続的に音を立てて雨が降って
暑さは一段落していますが、
なんとなく蒸して不快です。
関東はもうちょっと雨が続くようです。

相変わらずまめなれいちさん、
白い炊き立てご飯が猛然と食べたくなるよな
画像をありがとうございます。
う~じんちゃん、
もっとしっかりごはん食べないと
あきまへんでえ。(余計なお世話?)

どぶきゅうり・・・って何~~?と思って
検索しちまいました。
ウリみたいにでっかいですなあ。

うちの亡母、きゅうりの漬物は
浅漬けでも古漬けでも大好きだったっけな。
茄子も。
最近ワタクシたち姉妹も
漬物好きになってまいりましたが
どっちかいうと手間のかからん浅漬けばかりです。

となりのおばあさんといえば、
もう亡くなりましたが
草取りが生きがいみたいなお方で
ときどきうちのほうまで取ってくれるので
母が「私がやってないみたいで居心地悪い」と
こぼしておったものです。

軒下の玉ねぎ、結構な量ですね。
どんなふうに消費されるんでしょうや、おばあさん。

投稿: miyuki | 2011年7月20日 (水) 01時54分

riceballmiyukiさん
こちらけっこう風雨がすごくて、玄関わきの目隠し的竹垣がぐら~~~んとして・・・これくらいで済んでよかったのですが。
3年ほど前の台風では瓦が落ちて、点検修理で数万円の出費でしたから、エアコンを買い替えようと思っていたのをあきらめたという悲しい過去が、うっうっつ・・・。

さて、わたしもどぶきゅうりを検索してきました。
へぇ?
大きいだけじゃなくて色もちょっと白くてぼんやりした印象で(近所のヲタ系息子みたい)でも種はあるのか?(あ、ヲタ系もタネがあるかどうか・・・)って、もともとこういう品種なのね?

浅漬けはサラダ感覚でいただけて、食欲のないときにばりんばりんとイケていいですねぇ。
しかもサラダみたいに油を使ってないところがへるし~じゃん。
ナスの浅漬けにねりからしを混ぜたものなんぞでビール、もしくはマッコリはいけまっせ。

おばあさんの玉ねぎ、そのうち1個2個、脱落して落ちるのが出てきて、皮が散乱して芽が出て・・・

対して我が家は・・・
今夜シューマイに小さいのを4個使ったから、もう吊り下がった玉ねぎはなくなりました。
さて、どう出るか、ばあちゃん。

投稿: れいち | 2011年7月20日 (水) 20時22分

れいちさん
こまめに漬物を漬けられるのですね。
実家ではいつもあったしば漬け、いつも買ったものでした。しば漬けって、家でも漬けられるって、初めて知りました。

私もmiyukiさんと同様、浅漬が多いです。今夜はQちゃん漬けの浅漬でした。あとはみりんを加えて、煮立たせればいいんですね~

今年はこちらきゅうりが高くて美味しくないんですthink だから、おばあさんのキュウリ、羨ましいです。私も漬物には太めのキュウリが好きです。

タマネギもわが家は消費量が多いので、これまた羨ましいですnote
タマネギって一気に収穫するから、どうしても使い切るまでには芽が出ることになりますね。(実家がそうでした)とはいえ、すんごい量ですね、おばあさんの気持ち。写真、きれいですshine

久しぶりにしば漬けが食べたくなりました。

投稿: 秀子 | 2011年7月21日 (木) 00時47分

がんばってますね~。
今年はJ様のキュウリが不作で、あきませんねん。
ナスならあったので、ナスとしょうがでしば漬けにしてみました。
でも、やっぱりキュウリの方が好きやわぁ。
もう少ししたら、2度目のキュウリが大きくなるらしいので、再チャレンジです。

ゴーヤくんがそろそろ食べごろかな…な感じになってきました。収穫するど~。

投稿: みや | 2011年7月21日 (木) 01時40分

riceball秀子さん
お年寄りって畑に空いたスペースを作っておくことができないのか、年がら年中必ず何か植えてはります。
完全無農薬栽培ですから冬場のキャベツや白菜はそれはそれはきれいなレース状なんですよ。
いただいてすぐに食べないで置いておくと、虫がどんどん食べつくし、家の裏側の自転車のカゴに入れておいた白菜が、ほとんど葉脈だけになっていたこともありました。
もったいない?
はい、そう思います。
でも、冬場の大根とか白菜っていただくときはあちらからもこちらからもと重なるんです。
そしてレース状の白菜をゴミの日に出すときはこれまたひと苦労でして、新聞紙で見えないように包んで完全に証拠を隠滅してから出すのです。

>Qちゃん漬けの浅漬け
これはちょっと興味があります。
どうするんですか?

こちらしば漬けはわりと種類が豊富にありますが、原材料が国産のものはお高いです。
梅酢だけでは色が付かないです、そういうのは青しば漬けとして売ってます。
多分、厳密には青じそを使うのですが、梅酢を使うところに殺菌や抗菌作用があるのだと思います。

さてさて、DSヨン様、やっと中級編に入りました。
空港までヨン様がお迎えに来てくれててびっくりです。
そしてわたしも
『ヨンジュン氏は背が高くて眉毛が太い』
な~んてフレーズも構築できそうです。

投稿: れいち | 2011年7月21日 (木) 17時04分

riceballみやさん
うちはもうトマトを収穫してますが、おばあさんちはまだ赤くならないんだそうです。
キュウリは豊作だそうです、どんどん来ます。
あ、先ほどししとうの焼いたのが来ました。

このばあちゃんの『鮭の親子寿司』というのが絶品でして、すし飯に鮭のフレークと固く絞ったキュウリのスライスを混ぜて、錦糸卵とイクラをトッピング・・・というものです。

二度目のキュウリ?
え?
二期作ですか?
いいなあ、J様いつまでもお元気で畑仕事に精出してほしいものですね。
うちの実家はもうトマトとナスとインゲンだけです。
ふつうトマト、ナスと来たらキュウリですが、なぜかインゲンマメでした。

ところで、わたくしDSはデート編に突入です。
月日、曜日の二けた数字がうろ覚えなのですが見切り終了の見切り発車です。
眉毛が太いとか、唇が分厚いとか出てきて笑えますよ。

ゴーヤの収穫、いいですね。
わたしあの苦さ、けっこう好きだわ。

投稿: れいち | 2011年7月21日 (木) 17時18分

れいちさん
キュウリのQちゃん漬け「浅漬」です

キュウリ 4本
ショウガ 1片
しょう油 大さじ2, 酢 大さじ2
塩 少々
(キュウリの本数で調味料は調整してください)

①キュウリをお好きな厚みに輪切りにし(薄すぎない方がよい)、ビニール袋に入れ、塩少々と水少々を入れて、もみもみしてしばらくおく。(10~15分)

②キュウリから水分が出てきたら、ザルにあげて水分を切る。(しっかりめに)
③水分を切ったキュウリに千切りにしたショウガ、しょう油、酢を入れて混ぜあわせ、できあがり。

※酢が入るので、2日ほどで色が変わって美味しそうじゃなくなります。
浅漬と割りきって、少量で作った方が良いです。
キュウリをもらったら(笑)、お試しくださいませ。

投稿: 秀子 | 2011年7月21日 (木) 23時08分

しば漬けのご飯が大好き ふじ です。

今回の日記は、なんだかお婆ちゃんの日記のようだね。
幼い頃にお婆ちゃんを亡くし、その記憶が殆ど無い僕にとって
その姿は想像と憧れだけ。

お婆ちゃん・・
あぁ、しば漬け上手なお婆ちゃん。

もう一回呼んでいいかな?
れいち婆ちゃん。 
隣のお婆ちゃんに嫌われんように注意しぃやぁ~。

投稿: ふじ | 2011年7月22日 (金) 19時54分

riceball秀子さん
さっそく浅漬けQちゃん漬けのレシピ、ありがとうございます。
ほんと、カンタンにできるんですね。
お醤油の量が少なくて健康的ですが、日持ちがしないとのことOKです、だいたい我が家は、こういうものは早めに食べきりますから。

ところでどこかでみやさんへのスレッドで紹介したと思いますが、これにゴーヤを入れるっていうのはどうでしょう?
わたし、やってみます、また結果報告しますね。

冬場はみやさんのゆず大根が定番に、夏場はQちゃん漬けとしば漬けが我が家の定番になりつつあります。

投稿: れいち | 2011年7月22日 (金) 22時10分

riceballふじさん
はいはい、漬物得意なれいちばばあでございます、台風一過、過ごしやすい日どしたなぁ。

あのねえ・・・
隣のおばあさん、おばあさんと呼ぶには気の毒かも。
お孫さんが小さいときに近所のこどもたちみ~んなに手作りのおやつをふるまっていたから、このへんのこどもたちや若いお母さん方から『ばあちゃん』って呼ばれていますが、車に乗るし、海外旅行に行くし、ボランティアもやってるし、すごい前向きな人なんです。
あ、そうそう、バーゲンにも並ばはりまっせ~。

嫌われんように気を付けます。
ず~っとお野菜貰わんならんから、ねbleah


投稿: れいち | 2011年7月22日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40732063

この記事へのトラックバック一覧です: 塩梅:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | サバ缶・サケ缶 »