« 激アツな街・新大久保 | トップページ | 塩梅 »

2011年7月14日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

毎日、お暑うございます。

この時期、家電製品で一番電気代がかかるのがエアコンだそうですが、窓のカーテンや雨戸を閉めたり、室外機に直射日光が当たらないようにするだけでもずいぶん節電になるそうです。
そうそう、フィルターを半月に1回くらい掃除するのもとても効果があるんだとか。
今年はB男くんが『エアコン洗浄スプレー』を買ってきて、家中のエアコンの掃除をしてくれたので、なんだか効きがよいように思います。

エアコンのついているとき~ヽ(´▽`)/

Cimg8968

エアコンのついてないとき~(ノ_-。)

Photo_4 
文化的生活に慣れた現代人にとって、かつて経験したことのない節電を強いられる厳しい夏になりました。みなさんお身体をいたわってこの夏を乗り切ってくださいませ。

さて、先日トマトを初収穫しました。

Photo   
大きさは7cmほど、真ん中に穴があいてしまいました。

Photo_2
お味の方は・・・
甘みも酸っぱさも感じない、屁のように頼りないものでした。
そうそう、どこを切ってもほとんど種がありませんでした。

Photo_3

|

« 激アツな街・新大久保 | トップページ | 塩梅 »

コメント

れいちさん
お暑うございます。
まろんちゃん、エアコンなしとありの差がありすぎ~happy02

うちはまだエアコンやってないですが、おかげさまで身体にはそちらの方が暑さに慣れやすようです。
夜は涼しい風が吹くので助かっていますが、台所は灼熱地獄ですsad
またベランダも毎日カーテンや寒冷紗をかけたりとったり、一仕事ですsweat01

さて、トマト、外見はすっごく美味しそうshineなんですけど(樹になっている時、水滴がすてきsign03)。やっぱり、難しいのかな…トマト。

投稿: 秀子 | 2011年7月14日 (木) 16時46分

暑いね~sweat01
けど、こちらは去年に比べたら、まだまだ序の口(?)
蝉の声もまだ全然聞こえないしね。

昨日の『ためしてガッテン』で、運動後に牛乳飲んだら熱中症にならないsign02とか言ってたけど・・・
なんぼ冷たいのでも、飲む気せんわ~coldsweats01

トマト、美味しそうだけど?
屁のように頼りないの?すかしっ屁のような?happy02
ヘビが絡みついてたdespair我が家のトマトは、
味はフツーにトマトの味?でしたが、皮がゴツくて硬かったデスgawk

投稿: のりりょん | 2011年7月14日 (木) 18時44分

dog秀子さん
>またベランダも毎日カーテンや寒冷紗をかけたりとったり、一仕事です・・・
やはりあの素敵なベランダにはそれなりの手がかかっているんですね?
わたし最近は庭に出る気がせずに朝の水やりが精いっぱい、洗濯物も色物は色落ちするような気がして家の中に干すようになり、やがて全部部屋干しです、十分乾きます。

関西では『551の蓬莱』というメーカーの肉まんがありまして、このCMで
『551の蓬莱があるとき~』
で、家族全員がちゃぶ台を囲んで大笑い
『ないとき~』
で、家族全員がしゅ~んとうつむいている
というものが有名なんです。
youtubeを探したけれど消されてました。
まろんの明暗はこのCMをちょこっとパロってみましたが、地域限定過ぎて理解不能でしたね、すみません。

トマト、むつかしいです。
ナスはもっとむつかしい。
今の楽しみはさつまいもです。

投稿: れいち | 2011年7月15日 (金) 00時39分

dogのりりょんさん
そういえば蝉の声は聞こえませんね。
これから?
これからしゃんしゃんとかじぃじぃとかうるさくなるんでしょうか。
もうすぐラジオ体操の始まる季節ですが、最近のお子はラジオ体操もすごく任意参加で、おまけに夏休みの最初と最後の1週間だけとか、もうラジオ体操は夏休みの風物詩ではなくなりつつあります。

>運動後に牛乳飲んだら熱中症にならないとか言ってたけど・・・
えぇっ?
その運動の最中に熱中症になったらどうするんかね?
運動後はやっぱりクリアな飲み物とか(のりりょんさんの場合はクリアな麦色)でないとねぇ。

トマトの皮を柔らかくするのは素人には難しいみたいですね。
ヘビトマト(失礼)はもう何回も収穫したのですか?
うちのトマトは、皮は固くなかったけど、どうもお味がぼんやり・・・すかしっ屁?と言われればそうかもしれない。
今日、もう2個収穫したので、明日食べてみます。

投稿: れいち | 2011年7月15日 (金) 00時52分

taurus毎日暑いねぇ~ ふじ です。

暑中お見舞い申し上げます。

暑い夏の日に、キンキンに冷えたトマトにかぶりつく。
この美味しさと言えば、
くぅ~、たまらん。

と言うコメントを書きたかったが・・
れいちさん、全然涼しくならへんでぇ。
なんや、このトマトは。
でも、やっぱりトマトはトマト。
僕の好物には変わりない。
お裾分けってのは、ないの?

投稿: ふじ | 2011年7月15日 (金) 01時42分

dogふじさん
それがねえ、きのう収穫した2個をさっき食べたのだけれど、すんごいおいしかったんです。
甘くてみずみずしくて、じゅるじゅるsweat02
く~~っ、たまらんhappy02
ちょいとテーブルに置いておくのがおいしくなる秘訣かもです。
そしてあまり冷やしすぎないことです。
ああ、毎日食べたい、毎食食べたい。

あ~あ、阪神vs巨人終わりましたねぇ。
結果、ほぼ満足です。
巨人ってもう阪神の宿敵ではなくなりましたわね、お~っほっほっほbaseball

ますます暑くなりそうです、お身体いたわってお仕事にハゲんでくださいませhappy01paper

投稿: れいち | 2011年7月15日 (金) 19時22分

れいちさん、こんにちは。
毎日暑いですね…
今日は雨ですが、これまた蒸し暑いです…catface

551のまろんちゃん、笑わしてもらいましたよん!
まろんちゃんも芸達者やね~~~^^scissors

トマト、種がなかったんですね。
こんなに種がないトマト初めて見ました。^^;

うちのトマトはプチよりちょっと大きくて
フルーツトマトくらいです。
明日初収穫の予定ですが…
屁のような味だったら、どないしょう…coldsweats01


私事ですが・・・
母の一周忌済ませました。
去年の今頃こんなに暑かったかな?って感想です。
初アサガオ、丁度命日に咲くように願ったんですが、
一日遅れでピンクが一つ咲いてくれました。confident

投稿: みつこ | 2011年7月18日 (月) 17時36分

nightれいちさん、毎日お暑うございます。
西日本はこれからちょっと台風なお天気に
なるのでしょうか、お気をつけて。
秋口なら台風ごとに涼しくなって行くのでしょうが
まだまだこれから夏の盛りに向かうんですもんね。
あひい・・・・

まろんちゃんがイナバウア~を決めるれいち家のソファ。
テーブルの上には収穫したぴかぴかのトマト・・・
ところでトマトって
いくら食べてもお腹ごろごろにならないんでしたっけ?いいなあ~~。。。。

投稿: miyuki | 2011年7月18日 (月) 20時37分

dogみつこさん
ほんま暑いですねぇ。
お昼ご飯は素麺、冷麺、ざるそばの繰り返し、まだまだ長い夏をどうやって乗り切ろうかとうんざりしてます。
そんな中、まろんは毎日同じえさでよく飽きないもんだと思います、文句言わんと食べて、暑くても文句言わんと寝てますわ。

トマト、3個食べました。
2個目、3個目はちゃんと種があり甘くておいしかったです。
みつこさんちのミディトマトは明日収穫ですか?
台風で落ちませんか?
お店に売っているトマト、だんだん値上がりしてきました。
自家菜園の完全無農薬のものを食べられるって幸せですねぇ。

>母の一周忌済ませました。
早いものですね、もう1年ですね。
そしてもう朝顔が咲いているのですか?
お母さん、ピンク色になって来てくれはったんですねぇ、なにかあの世でウキウキしておられるんじゃないでしょうか。
この辺じゃご近所で朝顔の咲いているおうちはまだ見ません。
今年、うちの桔梗はちょっと早かったので、切り花にして仏壇にお供えしたら翌々日にお寺さんがお参りしてくれまして、あらまあ、急にすっかり枯れてました。

投稿: れいち | 2011年7月19日 (火) 00時24分

dogmiyukiさん
お元気でしたか?
ただ今、モーレツに風が吹きまくっております。
パラミが吹いて、ピが降って、テップンが来てます。
網戸にしたいけど雨が入ってくるので閉めてます、じわ~~~んと湿気てる。

我が家の家族ブログにもこのまろんの写真を載せたら、長女が「ウルトラマンに出てくる怪獣に手をこんな風にしてるのがおったなぁ」って言います。
それは『ピグモン』でよかったでしょうか?
イナバウアーまろんは、還暦を過ぎたおじいやんですが、なんとまああどけなくしどけなく、笑わせてくれます。

トマト、売っているのは当たりはずれがありますね。
こないだ箱買いしたのがすごくおいしかったので、同じものを買いに行ったらもう全然おいしくない。
やっぱりぎりぎりまで枝について完熟しているものがサイコーです。
将来は(あとどれくらい残っているかわからないけど)山小屋でトマトを作りながらDSヨン様にシッタゲキレイされて暮らしたいものです。
そのDSヨン様、月日と曜日で秀子さんと同じ、苦戦しております。
何回も繰り返しているけど、月のカレンダーをめくっているうちに日の聞き取りが怪しくなっていく、いい加減に終えて次に進めない、変なところでカタいんです。

投稿: れいち | 2011年7月19日 (火) 00時39分

れいちさん、こんにちは。
勝手に続報~です。∠(^^;)sweat01
トマト食べました。
フルーツトマトとして、買ったものなら…
甘みに文句の一つも出る所ですが...

我が家の庭のお子ですから~
まあまあ、イケてるんじゃーないの~up
って言う甘い点数です。happy02

かぼちゃは見てくれがいい分、
ギャップが怖くて
まだ切ってみる心の整理がついてません…coldsweats01

投稿: みつこ | 2011年7月19日 (火) 14時07分

dogみつこさん
きょうけっこうお高いフルーツトマトを買ってきましたが、どこがフルーツやねん?ってくらいボケたお味でした。
今年のわたしはトマトに対して毅然たる態度!です。
ちょっとやそっとでは合格点は上げられません、しかもちょっとお高くないですか?今年のトマト。

そうそう、韓国ではトマトはフルーツとして、ケーキに乗ってます、おしゃれなパティシエのいるお店でいちごやメロンの乗ったケーキに混じって、プチトマトがデコされているのを見たときは正直ちょっと引きましたが、これも生活文化の違いなんですね。

え?
なんのハナシでしたっけ?
あ、そうそう!
こどものころ、カボチャはお盆のお迎えに飾る野菜として、はつものを収穫した記憶があります。
とうもろこしもです。
だからこの時期に収穫とは、品種が早生なんでしょうかねぇ、とにかくお味見の結果報告お待ちしています、うっしっし~(笑)

投稿: れいち | 2011年7月19日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40701000

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 激アツな街・新大久保 | トップページ | 塩梅 »