« 文豪の軌跡 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2011年7月10日 (日)

激アツな街・新大久保

さて、3日目。

Cimg8915
部屋のエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーを飲んで・・・
この日は朝からあねこと一緒にホテルの近く、赤坂サカスの周辺を散歩しました。

Cimg8917
建物の周りにうまく緑が配してある気持ちのいい坂道です。

Photo
世界陸上が8月27日に韓国の大邱(テグ)で開幕って書いてあります。
日本と韓国では時差がないので、いい時間に中継を見られることでしょう。
あ?レポーターはまたO田裕二ですか~?
「間もなく決勝です」
って言われ2~3時間引っ張られることになるんですか~?

さあ、チェックアウトを終えると面接会場へ向かうう~じんと別れて、わたしたちは新大久保へ・・・うふふ、2年ぶりです。

駅を出てすぐの大久保通り、サムギョプサルでおなじみのとんちゃんにすごい行列ができています、まだ午前11時すぎなのに。
しかし、これで驚いていたらいけません。
大久保通りから職安通りへ抜ける裏通りにも何ヶ所か行列、職安通りではホットクやトッポギの屋台にも長~い行列。
暑いぞ、熱いぞ・・・
なにやら体感温度が上がってきたぞ・・・
こりゃ、ぼやぼやしてたらお昼ご飯を食べ損ねかねないと、ちょっと早かったのですが予定していた『高麗』へ行きました。
こちらは待たずにすんなり入れました。

Cimg89451

おほほ・・・
カルビ、ロース、冷麺、ビピンバ、小鉢もの、どれも日本人向けなんでしょうか、まろやかでおいしかったです。
わたしとあねこは食べ物の好みが合います。
冷麺の細いこと冷たいこと、しかも量がたっぷりで大満足でした。

Photo_6

お会計のときに、レジのすぐ後ろ一番目立つ位置にソ・ジソブの色紙を発見!
(実はお店に入った時から気付いていた)
写真を撮らせていただきました。

Cimg8936
「背が高くてスクリーンで見るよりかっこよかったですよ」
ってお店の人、期待通りの発言にぐふふ。
これは日本公式ファンクラブ発足のときに東京国際フォーラムで行われたファンミーティングの打ち上げでスタッフと来店したときのものです。
(ちゃ~んと調べはついてんだ!←何さま?)

韓国伝統民族料理『烏鵲橋(おざっきょ)』の看板犬、シバちゃん。
眉毛を書かれています。

Cimg8942

大使館。
何回も言いますけど、ここでビザなどの手続きはできましぇん!(そんな勘違いしていたのはわたしだけですか?)

Cimg8938

食事のあと、何ヶ所かエンタメショップを回りましたが、あれれ?どうしたんだわたし・・・グッズに手が出ない。
そうです、気付いたのです。
グッズを買っても興奮するのはそのときだけ、あとはどこかにしまい込んで見向きもしないことに。
韓流が日本に根付き始めたころには、ネットで本やCD・DVDなどを買うというシステムがなく、ここへ来たら何でもあるので驚き、あれもこれもと買い込んだものです。
スーパーマーケットでは食材やラーメンやジュースまで・・・。
今回は自制が効いて、フェイスパックと辛ラーメンの靴下だけお買い上げ。

Cimg9013

向かいの歩道も歩いてみました。
こちらはあまり混んでなくて、反対側の喧騒がよく見え、高麗にも行列ができ始めていました。
以前ネッ友さんが紹介してくださったおいしいジャジャン麺のお店『ジャジャンハウス』、お店はほぼ満席、店先のバイクは出前用でしょうか。

Cimg8941

韓国で出前人気No.1、こどもが好きな外食メニューNo.1のジャジャン麺はこのようにお口の周りが汚れるのを気にせず食べます。(ドラマ『ファンタスティックカップル』から)

2_t
街を歩く人、行列に並ぶ人の年齢層は大きく下がった感じがしました。
そしてここで働く人たちも確実に若くてかわいらしい男の子が増えました。
最近では新大久保のイケメン店員さんたちがユニットを組んでライブをしているんだとか、そりゃ若い子が増えるはずです。

韓流はブームと言われた時期を超えて確実に日本に根付き身近になったけれど、次々登場するアイドルの名前さえ覚えられないわたしには、最近の大きくて熱い波は乗り切れないと思いました。
テレビや雑誌でもK-popアイドルが紹介されない日はないほど、韓流は日本のエンタメ界に迫っています。
がんばれ!ニッポン!

そうそう、関西では見かけない高矢禮(ゴシレ)のマッコリと梅酒があったので買ってきました。

Cimg8951
マッコリは、最近出回っている日本のメーカーのものに慣れているせいか、あっさりしすぎているような気がしましたが、梅酒はとろ~んとしててとっても芳醇な香りが漂いおいしかったです。
最期にもう一度これを貼っておきます。

Photo

|

« 文豪の軌跡 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

sunおはようごじゃいます。
ほんにまあ、変わりゆく韓流、
あっしたちはまこと昭和の人間なんだなって
感じが改めて致しましたわ。
韓国ドラマに何処か昭和の昔のイキオイを懐かしむ、みたいなものを感じていたのが
所謂第一次韓流ブームだったんでしょう。
今はたしかに
ウケるドラマじたいが様変わりですもんね。

しかし、昭和のひとはちっとやそっとじゃ
くじけませんぞ。
これからも元気のない日本に
ハッパをかけてほしいもんですな、
韓流。

・・・で、おたくのじそぴはどのへんに
属しておるのやら。
ワタクシのイメージでは
第一次に近いような気がするんですがね。

シバちゃんdog
この子、いつもマッタリ寝ているのよね、
お店の前で。
こんど上京なさったら
オザッキョでお目にかかりましょか?smile

「ねんみょん はご ぷるこぎじゅせよ」
・・・と、ぺよん先生の声で頭の中に
再生される料理の注文の仕方。(笑)
うちにも中・上級編、届きました。
いつ始めたもんでしょうなあ・・・

ああ、なんちゃってコングクスでもするかなっ・・・と。

投稿: miyuki | 2011年7月11日 (月) 09時44分

お暑うございますsun

新大久保すごいことになってましたでしょ?
「高麗」1回だけ入ったことありますけど、
私が見て喜んだ色紙って「エンケン:遠藤憲一」
でした、視線が違うけどシブイでしょ??coldsweats01

前回1時間半もお店に入るのに待って、時間つぶし
にショップ巡りもせず(同行者は全く興味がなく)
近所の公園で飲み物ものまず(ビールの最初の一口
目のために)話をしていました・・・・アホや私ら。

でも高い韓流雑誌を買わなくても普通の雑誌で
韓国特集をやってる昨今、もう第3世代ぐらいに
入ってるのかもしれませんね。

私なんて地元近くの安くて美味しい韓国料理屋の方が
ホッとしますから・・・

投稿: あまみつつき | 2011年7月11日 (月) 17時52分

おっflairもしかしてお泊りはキャピ○ル東急hotel
2月末の武道館コンサのとき、私も妹とこの辺り歩きました。
花粉が凄くて、クシャミ鼻水大変でしたけどsad

とらこさん、イイお顔~happy01
(モザイクかけてても分かるよ)
はっきし言って“韓流”には飽きてきた昨今ですがcoldsweats01
韓国料理は飽きないんだよね~コレが!
次回の渡韓は、全国うまいもん食べ歩きツアーとか行ってみたいもんデスheart
そうそう、スンホン表紙の「クロワッサン」に、
“北”の郷土料理を出してるお店restaurantってのが載ってました。
・・・興味津々~eye

投稿: のりりょん | 2011年7月11日 (月) 19時14分

sunmiyukiさん
ようこれだけ題材があるもんだと感心する韓ドラですが、最近では、昔ながらのねっとねとの世界を踏襲したものはずいぶん減ったように思いますねぇ。
それだけに新しい試みでは視聴率が読めなくて作り手側はタイヘンそうですが。

うちのじそぴ?
おっほほ・・・
第一波に加えていただけますか?
四天王がけん引した韓流第一波、ポスト〇〇様という表現は結局だれにも当てはまらず、分流は広がりました。
ハチベエ眉のじそぴは当初、爆発的な人気はなかったものの、それが幸いしたのか、息長く今も先頭集団を走っております・・・と思っております。

>オザッキョでお目にかかりましょか?
おほほ・・・
二次会は居酒屋DMZ非武装地帯にします?
アルマイトの弁当箱やら飯ごうでご飯食べたいわぁ(笑)
しっかり看板だけは確認しました、いつでもイケます。

よう考えたら新大久保はわかりよい街ですね、鶴橋は・・・迷路です。

DSヨン様に出てくる女性の声がきゃぴきゃぴ時代のジウちゃんに聞こえて仕方ない今日この頃です。
中級編に進める日は来るんだろうか、わたし・・・。

投稿: れいち | 2011年7月11日 (月) 20時36分

sunあまみつつきさん
すごいことになっていました、ほんまに。
駅を降りたらあの狭い駅前に人がいっぱいで身動き取れないんです、なにかイベントでもあるのかと勘違いしました。

ジャジャン麺のお店、これでよかったですか?
お腹に余裕があったら食べてみたかったのですが、なんぼ胃と心の広いわたしでもちょっと無理でした。
次回のお楽しみに残しておきます、ってか、あまみつつきさんとお会いすることがあったら、待ち合わせはここにしましょうか。

>もう第3世代ぐらいに入ってるのかもしれませんね。
少女時代とKARAの歌っている曲の違いがよくわからないわたしにただ今のK-pop事情を教えてくれたのは娘です。
流れは早いですよねぇ・・・ついていけないdown

投稿: れいち | 2011年7月11日 (月) 20時55分

sunのりりょんさん
キャピ〇ル東急ではなくてエク〇ル東急でした。
わたしの希望は駅に近いところ、とらこにお任せして予約してもらいました。
レディース専用エリアのお部屋だったんで、夜遅くに飲んだくれたおっさんの声とか全く聞こえなくて、よかったです。

>花粉が凄くて、クシャミ鼻水大変でしたけど・・・
日枝神社の近くだったんでしょうか?
緑の多いところですよね。
夕方に桜田門の方へ歩いて行ったら、文化省、総務省、財務省などなどから退庁する人がたくさんいて、ああ、日本の頭脳が働いているんだな、って思わせるお顔の方ばかりでした。

>とらこさん、イイお顔~
ふふふ・・・
嬉しそうな子でしょう?
ビビンバも石の丼のふちに押さえつけながらかき混ぜてました、カンペキです。
この子、このあとドンキの前でホットク買って食べたんですよ、もうわたしも驚きの食欲でした。

>北の郷土料理・・・
寒いところだから、辛いのかなぁ。
M姐さんとこのドン兄さんのご先祖は北の方の出身だとか、大阪のおばさんのお店もちょっと北っぽいお味なんでしょうかねぇ。

>はっきし言って“韓流”には飽きてきた昨今ですが・・・
ええ?
そんな寂しいこと言わんといて~
一緒にDSヨン様でハングルをマスターしませんか?
(どうやらM姐さんは聞き取りが進んで、ドラマのフレーズが耳に入ってくるもよう)

投稿: れいち | 2011年7月11日 (月) 21時54分

れいちさん
美人女優ハン・イエスル演じる主人公が「ファンタスティック・カップル」でじゃじゃ麺を食べてる写真を選んでくれるところがツボです。よく見つけられましたね。

娘からは聞いている昨今の新大久保ですが、ここ1年半ほど行っていないように思います。前ほど「行きたいsign03」と思わなくなっていましたが、何なに…高矢禮のマッコリと梅酒が買えるとなsign02 やっぱりこれは行かねばならぬnote

きょうはDSで「靴下」を「ヤンマル」だと教わりました
なんか、かわいい言い方happy01

投稿: 秀子 | 2011年7月12日 (火) 01時15分

sun秀子さん
この日、わたしと娘はチェックアウトを済ませて、ごろごろカバンを引っ張りながら新大久保までやってきまして・・・
途中の駅ではどこもコインロッカーが満杯で、当然新大久保でも駅のロッカーはすべて使用中、すごい人出の中、どうしようかと悩みながら歩いていくと路地にあったんですねぇ、ちょっと大きめのコインロッカー、大助かりでした。

『ファンタスティックカップル』のタカビ~な奥様ハン・イェスルが庶民の味のジャジャン麺のファンになっていく過程、おもしろかったですね。
ダサい服を着て、お口の周りを真っ黒にしながらジャジャン麺を食べる・・・よくこの役を引き受けてくれました(笑)

高矢禮の梅酒は秀子さんのおススメでしたから即“買い”でした。
お値段は、先ほど公式販売価格を見てきましたら、だいたい同じくらいでした。
おいしい梅酒ですねぇ、うっとり・・・
マッコリはともかく、梅酒はおいしかったです。

わたしは、辛らみょんのヤンマルを買いましたスミダ。
サウナで頭に乗せるタオルの羊巻きは・・・ありゃヤンモリでしたかaries

投稿: れいち | 2011年7月12日 (火) 20時34分

t-shirtこんばんは。 お暑いですね。
今頃のこのこと失礼します。

いつ拝見してもれいちさんの旅行記はとても面白く勉強になります。
三鷹も随分様変わり(もう何十年いっていないのか…)
すっかり文学bookの香り漂う観光地ではありませんか。
うっそうとした茂みの小道を玉川上水に沿って通園していたのは
もしかしたら夢だったのかもしれない…と思えてきました。
(暑さボケで幼稚園の名前を間違え、本当は発見場所近くの明星台幼稚園でした)

新大久保は数年前に行ったきりですが、
客層が全然変わったとテレビでも言っていました。
これもK-popのおかげなのでしょう。
まだ韓流などという呼び名がなかったころからのファンには
お土産は、食料か美肌パックくらいしかないのでしょうね。
初代四天王は、そろそろドラマに復帰はないのでしょうか。
あ、ジソピshineのドラマ復帰も心待ちにしていますよ。
少し涼しくなったころにでも娘を引き連れて
息子の大学祭の帰りにでも寄ってみようかと思いました。

「辛」靴下は、冷え症に効きそうですねgood
暑さの折、くれぐれもお体にはお気をつけて。
(お宅のとれたて夏野菜を食べていれば大丈夫でしょう)

投稿: スワロ | 2011年7月14日 (木) 18時35分

sunスワロさん
暑いですね。
被災地のニュースは毎日目や耳にしますが、ちょっと離れた地域の被害状況は日に日に少なくなっていきます。
たまにそちらの様子を伝えるニュースがあるとスワロさんのことを思いながら真剣に見ています。
身体をいたわりながら暑い夏を乗り切ってくださいませね。

さて、三鷹の記事、太宰の記事、風の散歩道を意識して写真を選びました、いかがでしょう?少しは当時を偲んでいただけたでしょうか?
桜並木の下を歩くのはちょっとひんやりしてて、風に緑の香りが乗ってて、とっても気持ちよかったです。
娘の知人が通り沿いに住んでおられるのですが、閑静で、上品で、いい街ですね、うらやましい。
今朝のNHKの『朝イチ』で吉祥寺特集をやってまして、わたしにとってはとっても旬な話題だったので興味深く見ました。
そうそう、井の頭公園でボートを漕いだカップルは別れる云々って言ってましたっけ、別れてないカップルからのファックスもたくさん来ていました(笑)

辛靴下・・・
見るからに暑いです・・・

>初代四天王は、そろそろドラマに復帰はないのでしょうか。
ヨン様はドラマに出るそうですよ。
『ドリームハイ』が成功したからでしょうか?
同時期にジウちゃんもドラマ出演が決まったそうです。
チョン・ドンゴン、ウォンビン、イ・ビョンホンの各氏はすっかり映画俳優ですねぇ。
ドラマでじっくりその演技を見てみたいと思っている人は多いでしょうに。

じそじそは・・・
ほら、ホテルを経営したいって夢があるから、それまではた~っくさん仕事をすると思います。

投稿: れいち | 2011年7月15日 (金) 00時14分

taurus韓流ブームに今ひとつ乗り切れない ふじ です。

新大久保巡り
れいちさん、相変わらず韓流に熱いねぇ~。

KARAに少女時代
ちまたは、韓流アイドルで一杯だけど
僕にはみんな同じに見えてしまう。
韓流が僕の好みにマッチしないのか
それとも親父になったからか
娘達に聞きけば分かるのかも知れないけど
聞くのが怖い。

あっ、それでも、KARAのお尻ダンスは、良かったなぁ~。
韓流に熱いれいちさんなら、
ひょっとして、踊れるのか?

投稿: ふじ | 2011年7月15日 (金) 01時39分

sunふじさん
あらまあ、絡みにくい話題にもコメントいただいてどうもありがとうございます。

ふじさん、鶴橋はご存知でしょうか?
そうそう、JRから近鉄に乗り換えるとき焼肉のいい匂いのする街です。
新大久保は同じコリアンタウンでも鶴橋とはまったく違う雰囲気の街です。
東京へ行かれることがありましたら、ぜひその目で体験してみてくださいね。
おいしいものもいっぱいあります。
KARAの腰を振っている図のうちわとかファイルとかもあります・・・って、腰を振っているのがKARAだってわかるだけでも立派です。
わたし、いまだによくわからなくて、人数の多いのが少女時代、少ないのがKARAというふうに定義づけています。

>娘達に聞きけば分かるのかも知れないけど・・・
ええ~っと・・・
もう娘ちゃんたちの体育祭は終わったでしょうか?
どこかの団が必ずK-popで踊りますから見に行ってください、ただし、撮影をするとへんなおじさんになるかも、自粛です。

投稿: れいち | 2011年7月15日 (金) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40661971

この記事へのトラックバック一覧です: 激アツな街・新大久保:

« 文豪の軌跡 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »