« わたしの園芸 | トップページ | マメとミズブクレの足、東京 »

2011年6月23日 (木)

これは頑張れそう

ときどき
「何か勉強したら?」
「何にもせんとぼ~っとしてたらボケるで」
と家族全員から言われる今日このごろです。
・・・ったく、毎日あったかいごはんが食べられて、洗いたてのパジャマで寝られるのは誰のおかげか全く気付いてないようです。

たしかに、NHKの連ドラ『おひさま』で泣ける日は、BS・朝、地上波・朝、地上波・昼、BS・夕と4回も見て、そのたびに泣いているとさすがに脳細胞が見る見るうちに減っていくような気がしてはいましたが・・・

そんなときこの方のブログで、わたしたち韓流ヲタにとっておきの韓国語の勉強方法があることを知りました。
なんと、こちらの常連さんのMやさん、M姐さんもすでに経験済み、Mやさんは年頃の息子さんからDSをとりあげての勉強、M姐さんにいたっては初級編をほぼマスターなさったとか。

さっそく『ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS』のソフトを購入、お久しぶりです、ペ・ヨンジュン様。

Cimg8801

ゲームの最初にぺよん先生からこんなことを言われます。

Cimg8803

わたしもそう思うけど、ほんまにわたしのこと知りたい?
そこで、ぺよん先生の質問にマイクに向かって「はい」と答えると・・・

Cimg8805

まぁ、正直なお方、でもね、わたしのほんまの名前は高島礼子って言うねん、内緒やけど。

Cimg8804

個人情報の入力画面ではいきなりのお誘いが。
そんなこと言われても、わたしこう見えても人妻、夫もこどももおりますの。
H子さんの経験によると、今後もっともっと甘い言葉をささやいたり、さぼると叱ってくれたりするそうです。

出席をとられて、ハンコを押していただきます。

Cimg8806

ぺよん先生はできると必ず褒めてくれます。
そして、ステップアップすると、おまけのゲームやご褒美があります。
よく、こどもは褒めて育てよ、と言われますが、褒められることの嬉しさ、楽しさを実感できるよくできたソフトだと思います。
肝心の学習の方は、さっき覚えたフレーズをもう忘れていたり、単語が全くアタマに残らなかったりと悪戦苦闘しておりますが、学ぶという姿勢が大事、ボケてる間はなさそうです。

【追伸】

今週末、東京へ行ってきますのでしばらく留守にします。
北海道から飛行機のあねこと、こちらから新幹線のわたしと、花のお江戸で合流して遊んできます。

Photo

|

« わたしの園芸 | トップページ | マメとミズブクレの足、東京 »

コメント

taurusアニョハセヨォ~ ふじ です。

草加せんべい、雷おこし
ひよこ饅頭に東京バナナ
最近では、スカイツリー饅頭なんてのもあるそうな。

れいちさん,東京行ったら
선물을 사 와 주십시오 ~~


投稿: ふじ | 2011年6月23日 (木) 07時29分

happy01おはようごじゃいます。
あら、ふじさんたら、ずいぶん丁寧なハングルだわ~
「じゅしぷしお」
じゅせよのさらに丁寧形
すっちーのおねいさんが「すんにむ・・・」のあとに
お使いになるような。confident
空港アナウンスでよく聞く丁寧なハングルに
「あんねまるすむとぅりげすむにだ」というのがありますが、
昔ちょっと習っていたハングルの先生(日本人)に
意味を聞こうとして暗記にえろう苦労したmiyukiです。
(意味・ご案内申し上げます)

れいちさん、単語忘れても気にせず
どんどん進むとエエです。
いつの間にか覚えてるってことが
あるとき実感できることでしょう。(わ、偉そう~~)smile

DSなのに、言い訳が出来ない気分の
偉大なるぺよん先生。
ワタクシの密かなツボは
先生の「うゆ(牛乳)」と
「とっぱろ(まっつぐ)」という発音です。

あら、東京にお見えなの?
れいちさんのことだから予定はきっとぎっしりなのね?
新大久保あたりでお目にかかりたかったわん。

投稿: miyuki | 2011年6月23日 (木) 08時35分

bullettrainふじさん
うふふ・・・あんにょんpaper
韓国語教室ねたに合わせて、ハングルでなにやらほざいて、もとい!書いていただいて、ありがとう。
miyuki姐さんが解説してくれてますがなんのことかわからないと思いますので補足いたします。
『 주십시오』
これが“じゅしぷしお”と読みまして「ください」って意味の丁寧な言い方です。
普通は『じゅせよ』でもじゅうぶん「ください」です。
その前の単語『선물』・・・これは“そんむる”と読み韓ドラではよく出てきます。
たとえば・・・
冬ソナで、ぺよん先生が雪のかたまりの中にネックレスを入れてチェ・ジウちゃんにプレゼントする場面で出てきたような気がするのですが、まだ単語の意味をぺよん先生から習ってなくて、なんのことかさっぱりわからないので今回はせんべい、バナナ、おこしなどなど、スルーします、えっへっへ。

留守の間、琵琶湖のお守り頼みまっせ~^^

投稿: れいち | 2011年6月23日 (木) 13時18分

bullettrainmiyukiさん
単語、うろ覚えで次にいってもいいですか?
テーブルと机、右と左、上と下・・・いい加減なんですよ。
ただ、前にNHKのハングル講座の最初の方で出てきた「うゆ(牛乳)」「ねいじゃんご(冷蔵庫)」などはしっかり覚えてますから、そうか・・・だいたい覚えたらいいのか。
「とっぱろ(まっすぐ)」はきっと道順のところで出てくるのですね、楽しみにしておきます。
わたしは「おっちゃん(たんす)」でウケました(笑)
H子さんもおっしゃってましたが、ぺよん先生はそれぞれの単語をひとつずつ録音するなど、けっこう地味なお仕事をやってくれてたんだなぁと感心しました。

東京は・・・
長女との旅行ではいつもプランなどまかせっきりだけど、今回はわたしが計画しましたのでぬけぬけです。
ニッポン列島の絵でぼよ~~んと街並みが出てきてますとおり、入ってます、韓ヲタにとってのエルサレム新大久保。
こないだからやたらとテレビで新大久保が紹介されてまして、地元で結成されたハンサムユニットとか、花美男店員のいるお店とか、若い子向けになっています。
あれ~~?
初代四天王グッズなんてもう見かけないのでしょうか、しくしく。

投稿: れいち | 2011年6月23日 (木) 13時34分

れいちさん
早速学習されているのですね。
私はあと2課で終わるスムニダ~
「オッチャン=たんす」は、受けましたねhappy02

ところでお江戸にいらっしゃるのね。
東京はこの週末から大バーゲンが始まりますよ。(関係ない?)
あの白黒写真の男性は脱ぐせよ…じゃないヌグセヨ(どちらさま)? ハンサムな横顔、あの作家かしら…sign02
旅行記も楽しみにしています。

投稿: 秀子 | 2011年6月23日 (木) 15時45分

「こんばんは~☆」も「アニョハセヨ~」?
そうだよね~。頭脳活動せんとボケてまうよね~coldsweats01
私も準1級止りの漢検とか・・・トライしてみるべか?

いいなぁ~とらこサンとお江戸deデートheart
私もそろそろ股トラキチのところへ押しかけたくなってきた!
イイ季節だしネshine

もしかして・・・cherry三鷹イクのかな?

投稿: のりりょん | 2011年6月23日 (木) 19時16分

bullettrain秀子さん
お忙しそうなのに熱心に昆布、もといコンブ(勉強)されているんですね。
わたしは1日に1課だけ進んでいまして、ただいま5課が終わったところです。
交差点を右とかまっすぐとかってところです。
あ、そんむるが出てきたよ~
あ、とっぱろも出てきたよ~

秀子さん、初級編の次も予約されているんでしたね。
わたしは初級編を5回くらいやらないと身に付きそうにありません、とほほ。
書くことは置いといて、聞き取りだけでもできるようになりたいものです。

花のお江戸はやっぱりバーゲンの花盛りですか?
はいはい、長女の希望でそれらしいエリアにも行きますが、こりゃ相当な混雑を覚悟しておかないといけませんね。

>ハンサムな横顔、あの作家かしら…
はい、たぶんご想像のとおりだと思います。
ご命日の桜桃忌には間に合いませんでしたが、若いころとても憧れたお方ですので、ちょっくらお参りがてら最期の地を拝んで来ようと思います。
どうぞ、雨が降りませんように!

投稿: れいち | 2011年6月23日 (木) 22時50分

bullettrainのりりょんさん
『あんにょんはせよ~』は朝昼晩、いつでも使えるそうですよ、わかりやすいですね。
前に某大手のジーンズ屋でアルバイトしていた姪が、昼間は
「いらっしゃいませ、こんにちわ~」
と言い、陽が落ちたら
「いらっしゃいませ、こんばんわ~」
と言わなければならないのですが、一日中照明の中で働いているといつ日が暮れたのかわからない、と言ってました。
韓国だと昼も夜も
「おそおせよ~あんにょんはせよ~」
ですむってことですね。

おお、北の大地はいい季節だによ、梅雨がないしさらっとしているしねぇ。
こないだ、とらこが海釣りに行って激しく船酔いして、もう二度と行かないと言ってました。
おまけにイカはさっぱり釣れず、カレイをちょびちょびと釣っただけで帰ってきて半日寝ていたそうです。

>もしかして・・・三鷹イクのかな?
あれまあ、ばれた~?
三鷹の駅を降りてから玉川上水と風の道な~んて名前の道を通って、井の頭公園まで行くんです。
長女とわたしの好みは似たり寄ったりなんで、コースを決めるのがすいすいといきます。

投稿: れいち | 2011年6月23日 (木) 23時15分

え~ん。
買ったことで満足してしまうMやです。
(科挙試験もやっておきながら、「中原の虹」の4巻目が未読 coldsweats01)
みなさんがんばってらっさるのね。
置いて行かれないように、ぼちぼちがんばります。

投稿: Mや | 2011年6月23日 (木) 23時29分

おひさしぶりです

れいちさん、お江戸にいくんですかぁ?
新大久保にも行くんですか??

相当覚悟を決めてくださいね~。もうすごい
ことになってるから・・・ジソジソグッズはまだ
あるかもしれないけど、JJ写真なんて・・・

1軒だけ「ジャジャン麺」の美味しいお店を。

通称「職安通り」にある「サンクス」脇角の
小さいお店の麺専門店は手打ち麺なんですよ。
(お店の名前は知らないんです、ごめんなさい)
チャンポンとか中華系だけど、普通の韓国料理
のお店よりは面白いかもです。

このコメント読んでくれればいいのですけど。

では、東京は蒸し暑いので、スポーツ飲料
と帽子と扇子があったほうがいいです・・・


良い旅行を~。

投稿: あまみつつき | 2011年6月23日 (木) 23時54分

bullettrainみやさん
え~っ???
中原の虹を全部読んでないのに、科挙試験に合格したのでっか?
わたし読んだのにわからない問題ばっかりだった・・・。
しかも試験日を忘れててあわてて会場に駈け込んだら、とっくに試験は終わってて・・・あ、なんかこういう場面どこかにありましたね。

あの企画はパンチが効いててすごいよかったね。
AKB48の総選挙くらいに購買意欲を掻き立ててくれましたっけ。

みやさん、息子さんはDSを置いて行ってくれたの?
うちの娘はDSを貸してくれたけど、自分もチャレンジャーの登録をしてました。
文字を書くのが簡単そうだからやる気出てきたそうです。

ネット園芸部長!
晴耕雨読、雨の降った日はぺよん先生と韓国語のお勉強しましょう。
あ、そうそう。
きょう、ハッピートイズのトナカイさんの型紙届きました、雨の降った日はお裁縫もやらんならん、こりゃボケてる間はますます・・・ない。

投稿: れいち | 2011年6月24日 (金) 00時32分

bullettrainあまみつつきさん
コメントしっかり読ませていただきました~^^
職安通りのサンクスの角にある麺専門店ね、チェ~~~ックclip
実は、娘との旅行ではいつも・・・
あそこのあれが食べたい、どこそこのあれも食べなければいけない、と食べたいものがたくさんありすぎて、1日5食くらい食べないと目標をクリアできないような旅行になります。
今回も新大久保で入るお店はだいたい決めてますが、買い食いもせんならんし、じゃじゃん麺も食べなければならないし、びえ~~~っ、この日は6色くらい食べることになりそうです。

日傘、扇子、水分・・・okです。
色々ありがとうございます。
DS持って行ってきま~すpaperかじゃdash

投稿: れいち | 2011年6月24日 (金) 01時19分

sunこんにちは。毎度のことながらご無沙汰しています。
東京にいらっしゃるのですね。
こちらはとても梅雨とは思えないほどの暑さで、
節電しながらの毎日は体力的に辛いですcoldsweats02
ここ二日で、娘と息子が連続して熱中症もどきの症状になりました。
一応学校はクーラーつけてくれているらしいですが
若い盛りでみんなの体温だけでも暑くてムンムンかも?
どうぞ楽しい旅行ができますように、
くれぐれも体調と暑さ対策にはお気をつけてpaperhappy01
restaurantbeerbullettrain旅行記、楽しみに待っています。

今から〇十年前、私は三鷹で生まれました。
小学校前まで〇鷹台団地で過ごし、
〇鷹台幼稚園にはあの玉川上水の脇を通って通っておりました。
まさかあそこが重要な歴史的場所とは、随分後になって知りました。
(6月13日って…主人の誕生日ですわthink
今はきっと観光客のためにきれいに整備されているのしょうが、
昔ながらのうっそうとした木立などは、まだ残っているでしょうか。
今でも鮮明に思いだせる昔の可愛いvirgo思い出ですconfident

投稿: スワロ | 2011年6月24日 (金) 09時54分

bullettrainスワロさん
こんにちわ^^
まだ今ごろカレーを作りながら電車の乗り継ぎなど調べております。
なんだかみんなが暑いとか猛暑とか教えてくださるのですが、こちらもたいがい暑いです、昨日は32度でした。
心配なのは北から来る娘、昨日は18度で少し寒かったとか言ってましたから、東京で一気にバテるんじゃないかと・・・。

学校もあと1か月足らずで夏休みですが、ここから夏休みまでが一番熱いですね。
しかし、休みに入ったらそれはそれで家庭内電力の消費が心配ですし、とにかくいかに電力に頼っていたか、わたしたち。
くれぐれも熱中症とお弁当にはご注意ください。

スワロさんは三鷹の生まれなんですか。
駅前の通りを南に下がってお寺参りして、また風の道に戻って、石碑など見ながら文豪を偲んで、そして楽しみな井之頭公園の中の『森』へ行ってきます。
そこはNルウェイからのお客様もとっても行きたがっていたところですが、予約が間に合わなくて断念したのです。

スワロさんの思い出のうっそうとした木立、上水道の風景など、できるだけレポできるように訪ねてきますね。

投稿: れいち | 2011年6月24日 (金) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40343374

この記事へのトラックバック一覧です: これは頑張れそう:

« わたしの園芸 | トップページ | マメとミズブクレの足、東京 »