« 髪を短くしたら・・・ | トップページ | こわおもしろい『ブラック・スワン』 »

2011年6月 5日 (日)

江の生まれた小谷城へ

NHK大河ドラマの『江』、最近では秀吉のチャラ男ぶりに嫌気がさし、見たり見なかったりしています。
信長のついえた夢である天下統一を受け継ぐ秀吉が覇王へのし上がっていくさまがあまり描かれてなくて、まるで茶々ひとりを手に入れるために動き回っているかのような姿は軽薄そのもの。
『姫たちの戦国』との副題のとおり、女性の側からの戦国を描こうとしているのはわかるけれど、軍議を廊下から盗み聞きする江がいたり、その江の進言で政策が左右されたり、ちょっと考えられない場面がひっかかるのです。

それはともかく、浅井長政の居城のあった小谷城跡へ登ってきました。
信長の妹お市が嫁ぎ、茶々、初が生まれ育ち、戦乱の中、江が生まれたところです。

虎御前山、小谷城に対峙して信長が秀吉や勝家らと陣を張ったところ、信長は小谷城を落とすのに3年かかっています。

Cimg8646
桜の馬場、ドラマでは長政とお市が気持ちを通わせる場所として描かれていました。小さく竹生島が見えます。

Cimg865122222

Cimg8654
反対側の麓には姉川古戦場跡が望めました。

本丸跡、山城にしては意外に広いスペースです。お市と3人の娘を信長側に帰した長政はここで切腹して果てました。

Cimg8659
この日はドラマ人気で団体さんがバスでたくさん来ておられ、臨時バスまで出ていました。
あいにくの小雨で、わたしたちも麓から中腹の番所跡までシャトルバスを利用したのであまり歩けませんでしたが、緑がきれいで空気が澄んでいて、森の中は何やらカラダに良い『気』が満ちているようで本当に気持ちよかったです。

Photo

さて、せっかくロケ地も見たことだからドラマも最後まで見るとしますかな。

|

« 髪を短くしたら・・・ | トップページ | こわおもしろい『ブラック・スワン』 »

コメント

年々時代劇らしくなくなる?大河ドラマですが
「江」は極まってるかもですね。
衣装ではなく、立ち居振る舞いセリフ廻しなのかな?
N○Kさまはザ・昭和のセットなど
うんまいんだけどなあ。

大河における秀吉、見かけで言うと
「天地人」の笹野高史さんだったかなあ。
あの肖像画を彷彿とさせてました。
弥太郎・香川氏がやった秀吉もよかったす。

今回の岸谷氏、
おととしの釜山で二回もニアミスしたのに
ワタクシ、しっかりお顔を拝んでません。
後ろ姿のみ。
こういうの、縁があるのかないのか(笑)
宮沢りえちゃんが猿に傾いていくくだりの演技は
「おとなになったなあ、りえちゃん(あたりまえか)」などとと思い見ておりましたが、
う~~ん、やっぱり「江姫」ちゅうと
大昔長山藍子さんのやってたイメージが未だに・・・
(旦那は中村雅俊サンでした)

時代劇ってほんと難しいもんだすな。


投稿: miyuki | 2011年6月 5日 (日) 19時40分

shoemiyukiさん
今回の大河は一種ファンタジーでございますな。
今夜も江は秀吉に盾ついておりました。
信長の時代では主筋にあたるとはいえ、今では秀吉は関白、いくらなんでもあの横着な言葉使いはないでしょうなぁ。
岸谷さん、脚本どおりに演じておられるんやら?はたまたアドリブやら?
あれじゃあ、憎まれ放題です。
いえ、わたしは見ますよ、見続けます、大阪夏の陣まで。

ええっ?
eyeeyeeye
長山藍子サンが江役を?
これまた昭和なかほりがふくいくと・・・。

笹野高史さん、昨夜観た『プリンセス・トヨトミ』でも、枯れた香ばしいいい味を出しておられました。
秀吉、猿め、おほほ、似合いそうにございます。

>時代劇ってほんとおもしろいもんだすな。

投稿: れいち | 2011年6月 5日 (日) 21時54分

れいちさん
期待して見始めた「江」だったのですが、この2週ただテレビをつけているだけでまともに見ていませんdown

>軍議を廊下から盗み聞きする江がいたり、その江の進言で政策が左右されたり、ちょっと考えられない場面がひっかかるのです。
そう、色々ひっかかるのです。

でもまあ、ドラマはドラマとして、写真で拝見する風景は「夢の跡」という雰囲気も漂い、新緑の中で合戦の雄叫びがどこからか聞こえてきそうな風情にも見えます。ああ、史跡めぐり、いいなあconfident

大河ドラマでは色々な俳優さんが秀吉を演じましたが、私が印象に残っているのは西田敏行さんの秀吉でした。岸谷さんの秀吉も悪くはないのですが、まあとにくかく脚本が…という気がします。
「篤姫」の2匹目のドジョウを狙ったのが間違いでした。

投稿: 秀子 | 2011年6月 6日 (月) 13時07分

実はワタシも・・・coldsweats01
house~ビフォーアフター』観てる方が多いかも。

どうせなら『JIN~仁~』ぐらい、とことんファンタジーでイケばよかったのに。。
それに最近は、何となく内野“龍馬”の方が福山クンより「らしい」つーか魅力的に見えるしさwink

reiさん、『プリンセス・トヨトミ』観たの?いいなぁ~note
股コレも近くの映画館でヤッテないのよsweat01
関係ないけど・・・
超天然巨○B女の綾瀬はるかチャン、ウチの男ども大ファンheart01
日本○命のカレンダーなんて取り合いやったわ。( ´艸`)プププ

投稿: のりりょん | 2011年6月 6日 (月) 19時09分

shoe秀子さん
今回、ドラマに関して色々過去の情報を読んでいましたらこんなものに行き当たりました。

http://entameblog.seesaa.net/article/202233757.html

二匹目のドジョウを狙うにも、篤姫執筆の際に助言した夫はこの世を去っているそうです。

わたしは『のだめ』はあまり見ていないのですが、ご幼少の江はのだめの雰囲気が垣間見えましたね。
成長してだんだん落ち着いた雰囲気にはなりましたが、上野樹里=のだめ、のイメージの払拭はなかなか大変なようです。
あの若さで代表作を抱える女優の悩みでしょう。
キンキン声の初も結婚して落ち着いたし、あとは向井理くんの登場と、早く政権が北大路欣也さんに移るのを待つのみです。

ところで、こちらは歴史の舞台、特に戦国時代の名跡がたくさんありまして、安土城や彦根城に比べ、小谷城はかなりのマイナー城跡、手つかずの遺跡を合言葉に、と言えば聞こえはいいのですが、発掘作業もあまり進んでないとのことでした。
ガイドのおじさんもドラマ人気におったまげておられたようすで
「こないだのお客さんは、雷が鳴っているのに登りたいって言わはって、冷や冷やしながら登りました、まいりましたわ」
とのことでした。

まぁ、ドラマが終わったら、また静かな城跡になることでしょう。

投稿: れいち | 2011年6月 6日 (月) 19時21分

shoeのりりょんさん
こちら最近『世界の中心で愛を叫ぶ』の再放送をしてまして、数年前、映画とドラマがほぼ同時期に公開され、長澤まさみチャンと綾瀬はるかチャンが比較されたことなど思い出しながら見てました。
『プリンセス・トヨトミ』でも揺れてましたでぇ、はるかチャンの巨〇。
冒頭からわざわざスーツの上着を脱いで、インナー1枚で走ってくれました、そして、終盤にもありがたいリフレイン・・・監督さんあれは明らか狙ってます。
はるかチャンのBらじゃー緩めなんじゃないかな、確信犯的に。
え?
見どころがすけべえ?
うちのB男くんも大好きです、はるかチャン。
特に『JIN~仁~』のサキさんのケナゲなことよ。

というわけで、8時からの45分を我慢して(我慢するくらいなら見るなよって?)そのあと『JIN~仁~』をゆ~っくり見るのです。
しかし、麻酔なしの帝王切開なんて、素人が考えても無理な気がしますが、ここはひとつ専門家のご意見を伺いたいところです。

ふふふ・・・
狂気のバレリーナのオハナシも見ましたわよ、さすがアカデミー賞shineでした。

投稿: れいち | 2011年6月 6日 (月) 19時39分

taurus歴男にはなれそうもない ふじ です。

小谷城に行ったって?
やるなぁ~、れいちさん。
滋賀県の地元でありながら、なかなか行ったと言う人は少ないとこやないの。
城跡とは言いながらも、特に何も無く 「普通の山」 というイメージが僕の中にはある。
もし、うちの子供達を誘ったら、何が楽しいの?言う事は間違い無い。

ここで、戦国時代に思いをはせ、この「普通の山登り」を、気持ち良いと言い切ってしまうれいちさん。
いやぁ~、生粋の「歴女」。
学生時代、日本史で赤点続きの僕にはとても敵いそうにありません。

でも、ここに集まるお姉様方は、歴史にもっと凄い人がたくさんいそう。
れいちさんでも敵わない人は、誰かな?

投稿: ふじ | 2011年6月 7日 (火) 05時50分

shoeふじさん
ほんま、小谷城跡って、大きな声じゃ言えへんのやけど、な~んもないよ。
そのかわり、自然はた~っぷりcoldsweats01
実は、長浜在住の元職場の人に基礎的情報は仕入れていました。
その方はアスリートで、普段は自転車で体力つくりされてまして、小谷城へも自転車で登ると言っておられました。
今回、ドラマ放送期間中はメインのルートが車と一般ピープルは通行止めで、シャトルバスのみ通行可なんです(500円、ついでに麓のparkingは300円、儲けてますなぁ)

ガイドさんも心得ていて
「ここは時任三郎さんが・・・鈴木保奈美さんが」
などと撮影の逸話も挿入してくれました。

琵琶湖はきれいでした。
わたしが高校生くらいのころが一番汚かったような気がします。
あれから県民はたくさんの努力を重ねて、本当にきれいな湖に戻しましたね。
お城はあとかたも残ってないけど、手つかずの自然が満喫できますよ、ふじさんもぜひ!

『プリンセス・トヨトミ』の綾瀬はるかちゃんの巨〇の方が見ごたえありますけど、うひょっひょ。

投稿: れいち | 2011年6月 7日 (火) 17時48分

れいちさん、こんにちは。
私も「江」・・・さぼり気味で録画がどんどんたまっている
今日この頃です...coldsweats01

記事とでんでん違う話なんですが・・・(;^^Asweat01

れいちさん、夏野菜の育ち具合どうですか?

うちはきゅうり雌花5個、かぼちゃ1個出来てます。
トマトはプチトマトくらいの大きさで、
なすはかわいいのが今2個下がってます。^^paper

B男、野菜が大きく美しく健康に育つ!
と言う肥料を通販で買ってやってます。
(猫の額での収穫アップ狙いかsign02happy02

投稿: みつこ | 2011年6月 8日 (水) 13時04分

shoeみつこさん
信長と市と浅井三姉妹についてはあちこちでドラマ化され過ぎて、何を今さらそんなこと知ってるわい!という視聴者ばかりで、脚本も難しいでしょうねぇ。
最近の『江』は、時代的な流れがあまりなくて、男と女の出会いとごちゃごちゃばかり見せられているような気がして・・・おもろないです。

>れいちさん、夏野菜の育ち具合どうですか?
よくぞ聞いてくれはりました、みつこさん。
トマトが元気です。
花はたくさん咲くけど、結実しないで落ちることが多かったので、筆でこちょこちょしてやり何とか実がつくようになりました。
あまりたくさん花を残しておくと実が大きくならないらしいので花を摘むこともあるそうですが、うちのトマトは自然に花が落ちて、今のところ3個、毎日ぐんぐん大きくなっています。

水ナスは・・・
花が2個ついています。
晴れた日は庭に洗濯ものを出すので必ずお水をやってます、ナスは水が足りないと皮が硬くなるそうです。

きゅうりとカボチャも作っておられるの?
つる性のものは日よけになりますね。
わたしはゴーヤを作るのが下手なんで、
「かわりに何かいいものはないかな」
と言ったら、みやさんが
「フーセンカズラはどう?」
と言ってくれたのですが、秀子さんが
「れいちさんは食べられるものの方がお好きだと思う」
とずばり!言ってくれました。
さつまいもとかかぼちゃとか・・・真剣に検討しています。

投稿: れいち | 2011年6月 8日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40113693

この記事へのトラックバック一覧です: 江の生まれた小谷城へ:

« 髪を短くしたら・・・ | トップページ | こわおもしろい『ブラック・スワン』 »