« ひとりカフェ | トップページ | 髪を短くしたら・・・ »

2011年5月26日 (木)

温野菜

最近デパートやスーパーなどのキッチン用品売り場で急に見かけるようになったシリコン製品。
カラフルなデザインが気にはなっていましたが、手に取ることもなくそのうちブームは去るだろうと思っていました。
しかしザルやらボールやらお鍋にとどまらず、ハケや菜ばし、泡だて器まで出てきて『ちょっとそれってどうなん?』って感じでかなり気になってきたのです。

先日、スーパーのワゴンセールに出てました、シリコンスチーマー。
他のものはともかくスチーマーというのは・・・
収納場所に困るからとの理由でタジン鍋ブームをスルーしたわたしのハートをがっつりつかまえました。
『もう一品というときに蒸し野菜はいかが?』みたいなキャッチコピーがついてて、しかもカラーは毒々しいピンクや紫ではなく野菜によく合いそうなオレンジ系、しかもしかもお値段は半額になってます。

え~い、無職の身だがこれしきの出費、誰にはばかることがあるものか、買いじゃっ!
(そんなたいそうな、400円くらいだったくせに)

じゃ~ん!

Cimg8634
新じゃががおいしい~delicious
(にんじんは・・・にんじんだった)
キャベツを蒸してポン酢で食べるのもヘルシーでおいしい。

今夜はお魚を塩こしょうとハーブで蒸してみようと思います。
この大きさだと、ひとり分しかできないのがネックかな・・・。

|

« ひとりカフェ | トップページ | 髪を短くしたら・・・ »

コメント

rainこんばんは~。梅雨入りしたようですねsweat01

なんとタイムリー(?)な話題flair
先週の旅行の相方(も去年から夫婦二人の生活bleah)も、
タジン鍋を同じ理由でスルーし、シリコンスチーマー使いまくっているそうです。
働く主婦な彼女も日々のごはんに頭を悩ませているけど、
最近ではダンナも勝手にコレでチンチン♪してるらしいですよhappy02
帰ってきた翌日はtvN○K「アサイチ!」の料理コーナーもシリコンスチーマー活用術!だったし・・・
こりゃもう買うしかないっしょsign02と思っていたとこでした。

>今夜はお魚を塩こしょうとハーブで蒸してみようと思います。
どう?美味しく出来ましたか?
お魚の匂いとかスチーマーに残りませんでしたか?


投稿: のりりょん | 2011年5月26日 (木) 18時35分

シリコンスチーマーは
陶器の器にラップかけたのとは違う味と触感になります??
むさ家の器は白基本なのでカラフルなスチーマーは
手が伸びなかったのですが
無印良品が白に近いシリコンスチーマーを出したので
心が迷うものの
器にラップと違うのか?という疑問がぬぐいきれずに
いまだに手を伸ばしていません

とはいえ白いシリコン長バシ ザル ボール ヘラ
など使っています
ザルとボールはコンパクトになるのでお勧めです
そのまま鍋に入れてざっと湯上げできるのもいいですよ

どんどん新しい器具が出るのはいいんですが
場所を取るのと応用が効かないと手が伸びません

投稿: むさ | 2011年5月26日 (木) 18時59分

nightこんばんは。
お惣菜のほうが安上がりかも?的な
姉妹暮らしのmiyukiです。
「爺さんとふたり」と常々こぼしてる友人が
ちょっと前ムックに付録になっていた
シリコンスチーマーにはまっておりました。
ジャガイモをスチーマーで蒸す・・・
気になる・・・
つか、温野菜はエエですよね。

ご飯も炊けたりするんですって?
(袋の形になってるのもあるみたい)

投稿: miyuki | 2011年5月26日 (木) 20時38分

restaurantのりりょんさん
タジン鍋はうちの健康ヲタB男くんがとっても興味を示していたんですが、あのふたを収納するにはかなりの場所をとりますのでダメだし続けてました。
なんか、こういうものも流行の仕掛け人がいるのかなあ、次々と出てきますね。

シリコン製品、これってお値段高いのはめっちゃ高いです。
うちのは大きさ的に人気がなくてワゴンにたくさん出てました。
ちょっと大きい目をおすすめします。
小さいからたくさん野菜を入れるとふたが浮いてしまうのです。
キャベツなんかたくさん食べられるけど、いっぺんにたくさんできないです。
鶏のささみはうまく蒸せました。

きょうはひとりご飯の予定だったから、タラを蒸してみようと思ったのですが、急きょみんなご飯がいることになって、タラのハーブ蒸しは次回に持ち越しとなりました。
やってみたらまた報告しますね。

お宅にはお庭にハーブがあっていいなあ。

投稿: れいち | 2011年5月27日 (金) 00時28分

restaurantむささん
お宅はテレビ周りがすっきり白でまとめられているだけでなく、食器も白なんですね。
モデルハウスのような美しいキッチンとダイニングが浮かんできますわ~heart01
黄身がぐちゃっとくずれた目玉焼きとか焦げた塩鮭とかは・・・似合わない?

陶器にラップをかけたものとシリコンスチーマーと、食材を食べ比べしたことはありませんが、スチーマーの方が熱の当たり方がやわらかくて、ラップをかけた時のように端っこの方が熱が通り過ぎってことがありません。
たぶん容器とふたの間にすこ~しの隙間があり、ラップをふんわりかけた状態と同じですが、ラップの方はより強力に熱が回ります。

ざる、ボールってどうなん?
使いやすいですか?
ふにゃふにゃ感は、調理の邪魔をしませんか?
今日、100均を見てたらついにそこにもシリコン製の刷毛がありました。
それでたこ焼きやらお好み焼きにソースを塗るのってどないやねん!?ってことで却下でした。

投稿: れいち | 2011年5月27日 (金) 00時53分

restaurantmiyukiさん
シリコンってすごいよねぇ。
鼻やお胸に入れてきれいな形にしたり、食器になったり、『おはようからおやすみまで』のライオンより活躍してますよねぇ。

じゃがバターは前もってジャガイモを電子レンジでチンしてからオーブンで焦げ目をつけてバターを乗せてます。
バターが必需でしたが、スチーマーで蒸したらお塩だけで十分おいしいです。
スチーマーとの正しい付き合い方は、電子レンジに入れる時間をうまく調整すること、慣れることだと思います。
これからの暑い季節、火を使わずに蒸し料理、使えそうです、たとえばナスを蒸して容器ごと冷蔵庫で冷やしておいて、生姜やみょうが入りのタレをじゃじゃ~んとかけて・・・ああじゅるじゅるだわ。

ご飯が炊けるスチーマー袋があるのでっか?
わたし、最近土鍋でご飯を炊くのに凝ってまして、旦那と二人のお昼にちょっとご飯が足りないときには、土鍋で2合だけとか炊いてます。
これがまた甘くておいしい。

ああ、無職のキッチン、いくらでもやることがあるもんだわ。

投稿: れいち | 2011年5月27日 (金) 01時15分

taurus料理上手に憧れる ふじ です。

料理が上手な人って良いねぇ~。
お洒落で優しいって雰囲気が、またカッコ良い。
僕も美味しい料理を作ってみたいのだが
そのレパートリーは、未だ冷や奴と生卵のみ。

コレ使ったら、僕も料理上手になれるかな?
れいちさんみたいに。  

う~ん、よいしょぉ~っ。

投稿: ふじ | 2011年5月28日 (土) 07時09分

むさ息子豚汁にぜんまいの炒め物が好き と答える子です。
そう育てたわけではなく洋食よりも和食が好きみたいです。
お子様ランチによく出るものが食べれるけど好きじゃないみたいです

白い食器はニ〇リが半分くらいですのよ。

確かに言われてみたら
ザルは普通のプラスチックのも使っているし
ボールはガラスの方が使っているかも
あくまでもサブ扱いですかね

次回無印10%オフを狙って購入します

投稿: むさ | 2011年5月28日 (土) 11時27分

restaurantふじさん
れいちさんが料理上手でおしゃれで優しいって、そんな、まるで見たかのように言い当てられると、照れるわ~。
ほら、婦人雑誌の表紙を飾っている人いるでしょう?
黒田知永子サンとか三浦りさ子サンとか・・・ああいう方を想像していただければだいたいわたしのイメージとおんなじです。
あ~あ、言っちゃったよ。
万が一ふじさんと出会わなければならないことになったら・・・
そうならないようにしようっと。

今夜も新じゃがでじゃがバターでした、はふはふ、あっちっちぃでおいしかった~happy01

投稿: れいち | 2011年5月28日 (土) 22時00分

restaurantむささん
お宅の坊ちゃま、豚汁にぜんまい炒めとは、おいくつか知りませんが渋めのオトコですねぇ。
うちの長女がお弁当にウィンナーとか揚げ物よりも、煮炊きものを入れてほしがったのを思い出しました。
長女曰く『茶色いおかず』です。
豚汁と筑前煮が大好きな24歳、どうでっしゃろ?
かなりの年上になりますでしょうか?
食べるのが好きですから当然煮ものを作るのも得意で、ひじき豆など手早いですよ~。
ああ、地味な子だわ。

ニトリの食器はわたしも注目しています。
白と黒、はっきりしていますね。
わたしは韓国冷麺を食べるのにステンレスのお椀がどうも苦手なんで、ニトリの白い浅めのどんぶり風の器を愛用しています。
パスタのお皿もいいものがありますね。
ああ、器はたくさんほしいけれどやはり収納がネックとなって諦めることがたびたび。
そうそう、むささん、地震で食器棚の食器はだいじょうぶでしたか?


投稿: れいち | 2011年5月28日 (土) 22時12分

数年前からシリコンのおかずカップに、ケーキ型、ハケやミトンまで使っている私ですが、スチーマーはまだでした。

理由?
>この大きさだと、ひとり分しかできないのがネックかな・・・。
これですね。大食いの息子の食欲を満たすため、いまは夕食は8人分は作っておりますhappy02

でも、野菜の下ごしらえによさそうです。最近ある料理研究家のやり方でビニール袋に入れてジャガイモなどを電子レンジで下ごしらえしていたのですが、何度も洗って使えるのがokです。ちょっと気にして、ワゴンセールなんかをのぞいてみましょう。

ところでシリコンキッチンツール、失敗もあります。
外国製のザル(ストレーナー)はたためるのが魅力でスーパーのシールを集めて割引で購入しました。重すぎるのはガマンできましたが、水切れが悪かったです。
モノにもよりますが、熱が加わるとシリコンのニオイもちょっと気になりました。
最近はニオイはどうなのかしらね…。

高頻度で使っているのが、お弁当用のおかずカップ。冷凍にも便利です。茶色が主流のお弁当でも彩りよくなります。アルミカップと併用しています。
マフィンなどの小型のケーキ型は、使っているうちに油分で固くなってくるので、消耗品と思った方がよさそうです。(まだ捨てたことないですが)

シリコンキッチングッズ、100均にも種類が豊富になりましたので、まだまだブームは続きそうですね。

投稿: 秀子 | 2011年5月30日 (月) 13時13分

restaurant秀子さん
購入以来片付けることなく活躍しっぱなしのスチーマーくん、バタじゃが、マヨじゃがが一日おきにテーブルに上がります。
下ごしらえに利用は気が付きませんでした。
そうですね、ポテサラとかジャーマンポテトとか、大いに活躍しそうです。

うちではザルは、ステンレスしかなく、どれも10年来使ってますので端っこの方、網目がはみ出てて洗うときに危なかったりするので、シリコンを試してみようかなぁと思っていたのですが、ふ~ん、水キレが悪いのですね。
要!再検討とします。

匂いはしないですよ、まったく。
レンジから出したら、ときどきふたがぺっしゃんこになってますが、すぐに元に戻り、カタチもきれいなままです。

ところで・・・
8人前の食事に驚きです。
男の子の食欲、気持ちいいですよね。
お母さんも作りがいがあるってものです。
ご飯、何合炊くのでしょうか?
え?
何合じゃなくて1升とか?
でも部活を引退したら要注意です。
勉強するとけっこうお腹が減るらしい、でもエネルギーは今までのように消費しない。
おまけに夜食なんかが欲しくなることも、ああ、甘いものも。
太りますよ、確実に!
秀子さん、ケーキ作りはお預けした方がいいかも、ですね。

投稿: れいち | 2011年5月30日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/40079383

この記事へのトラックバック一覧です: 温野菜:

« ひとりカフェ | トップページ | 髪を短くしたら・・・ »