« 今年の桜 | トップページ | 吉本新喜劇 »

2011年4月24日 (日)

歩くように走る、走るように歩く

歩くように走る、走るように歩く・・・のスロージョギングを始めて10日ほどたちます。
このジョギングは決して速く走ってはいけません。ゆっくり走るだけでウォーキングの1.6倍のエネルギーを消費し、ダイエット効果があり、脳の活性化につながるということですが、今のところわたしの体重に変化はなし、朝から犬にえさを2回もやってしまうというボケなどかましております。
4回生になり、あまり大学へ行かずにすむうーじんもシューカツの合間に一緒に・・・ただ、あまりかっこいい走り方ではないので、人目のないところを走っております。
過去にこちらで紹介したルートは人目がなくて車も通らず、もってこい。この走り方はしんどくないので周りの景色に目を向ける余裕もあります。

快晴、ひこうき雲

1_3
タンポポの群生

9_2
フキも出てきました

8_2
スミレもたくさん咲いてました。
こちらは薄い色のタチツボスミレ。

12_2
カタクリの花かと思いましたが、ショウジョウバカマというそうです

4_2
手前にワラビ、用水路にはオタマジャクシとメダカがくるくるす~いすい

11_2
2_2
きゃあ、にょろにょろへびだ~っ!

6_2

娘と一緒に走っていると言えばさぞ仲の良い親子のように聞こえますが、うーじんはスマートホン持参、イヤホンを使ってYoutubeで『名探偵コナン』を見ながら走っていますので会話はあまりありません。

さて、過去にいろいろダイエットに挑戦しては挫折してきたわたし、たぶんそう長くは続かないと思います(弱気)。

|

« 今年の桜 | トップページ | 吉本新喜劇 »

コメント

sunおはよーございます。
手強かった花粉もそろそろ終わりでしょうか。
私も今春はケヤキにヤラれたみたいで、日中屋外で動いてる時tennisはなんともないのに、夜間酷い鼻づまりで寝不足の毎日sweat01
今週辺りからようやく安眠できるようになりました。
(昨夜のtvニュースC。お天気おねえさんのトボけたコメント「私も花粉症がひどくて、ニュースもかんだりつまったり・・・」ウケた~happy02

さて、一日おきの?(笑)スロージョギング。
いいですねぇ~。近くにこ~んなに長閑な景色を眺めながら走れるコースがあって。。
ダイエット効果は期待薄かもしれませんが、メンタル的にはずいぶんと癒されそう?まぁ無理せず気楽に続けてくださいねwink

そうそう、この4年間花粉症と無縁だったトラキチですが(うらやまし~)
今月から5千円/月でスポーツクラブに通い始めたそうです。
筋トレより腰痛解消のためにプールで泳ぐことが多いそうです。
爺くさ~catface

投稿: のりりょん | 2011年4月24日 (日) 11時01分

ぶっ。↑ケヤキやて。ヒノキの誤りですsweat01

投稿: のりりょん@携帯 | 2011年4月24日 (日) 12時48分

runのりりょんさん
まだまだ朝起きたてにくしゃみ10連発の今日この頃です、マスクして走っております、1枚のみ(笑)
夜、寝られないのはつらいですよねぇ、鼻が詰まると口で呼吸するからのどがからからになるし・・・。
お医者さんにお薬は処方してもらってないの?bleah

お天気おねえさんってば 噛んだり詰まったりは花粉症のせいだったのね?
かわいいおねえさんはこういうこと言っても許されるのねぇ、ふんbearing

今日は、怪しい空模様だったので朝のうちに走りました、そしたら先ほど一転空が掻き曇り、嵐のような降り方です。
ったく、3日分の洗濯物が乾いてないのに・・・。

とらこが、北海道の冬は運動不足になるからスポーツジムがよう流行ると言ってました、とらこはホットヨガに通ってます。
来週には帰ってきますから、大掃除しておかないとまた喘息が出ると厄介だわぁ。
とらきっちゃん、院の入学おめでとうございます。
スポーツクラブ通いとは、リッチな院生活ですね。
そういえば・・・
Nルウェイの彼は、秋から院生ですがお給料が出ると言ってます、いいなあ。

>ぶっ。↑ケヤキやて。ヒノキの誤りです
ケヤキの花粉っていう新たな敵が現れたのか、そちらで流行っているということはもうすぐこちらにもくるなぁ、とちょっとびびったわたしでした。

投稿: れいち | 2011年4月24日 (日) 14時19分

私もウォーキングの時はマスクをしています、もちろん1枚。
花粉症ではないのですが、顔を隠すために。wink
私のウォーキングは、4キロちょいを、45分で歩くペースです。
ということは、これぐらいのスピードで、走ればいいのね。
これで1.6倍なら、ちょっといいじゃないの~。
明日からさっそくやってみますわ。

投稿: みや | 2011年4月24日 (日) 22時55分

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
絵文字に深い意味はありまへん。smile
わざわざ歩くために外へ出るということが
どうしても出来ないmiyukiです。
走る・・・・何をかいわんや。
しかし、今の仕事はけっこう歩き回るため
仕事しながらちょっとは鍛えられたかもしれません。
しかしい・・・・
筋肉痛よりさきに「ひざが痛い」「腰も痛い」
情けない・・・。
れいち奥様の元気を分けてもらいたいわあ。

のどかな春のにょろにょろ蛇、
うちの庭にもたまにいるんだよなあ。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
とかげさんも、ちょっと怖いっす。
カエルさにゃ蛇やトカゲに
猫みたいに毛が生えていたら
ちょっとは可愛いと思うもんでしょうか。
想像つかん^^;

投稿: miyuki | 2011年4月25日 (月) 06時50分

runみやさん
わたしは5kmを60分ちょっとかかりますから、みやさんの4kmを45分はかなり早歩きですね。
この走り方、最初はちょろいやん、と思いますが、2日目には太ももやふくらはぎにキテます。
わたしは30分しか走りません、息は苦しくないですが、足がだるくなります。
4kmを45分で走るより楽ちんと感じるかもしれませんよ。

今日は新聞でもケータイでも予報は晴れだったのに、またもや怪しい雲が出てきてゴロゴロさんまで鳴り出しました。
ちょっと急ぎ気味に帰ったとたんザーザー降り、そして今はまた晴れています。

ところでマスク1枚してても陽に焼けませんか?
わたしは頬のあたりがひりひりします。
あ、日焼け止めはたっぷり塗ってサンバイザーを思い切り下げてかぶっていますけど。

最初はあまり無理をしない程度にがんばってくださいね、ファイティンrock

投稿: れいち | 2011年4月25日 (月) 17時02分

runmiyukiさん
え?
お仕事は歩き回るんですか?
そりゃカラダによろしいなぁ。
わたしは先月までの通勤生活ではけっこう歩いていたと思いますが、ただいまはdoor to door・・・すべて車の生活になってます。
しかも、スーパーではできるだけ入り口に近いところに停めるし、駐車場が遠いスーパーには行かないし・・・。

へびはねぇ・・・
わたしのいっちばん嫌いな動物です。
昔、ヘビが鶏小屋に忍び込んで卵を丸飲みし、その後柿の木に上って高いところから地面に落ちて飲み込んだ卵を割って食す、という芸当を見たときからタダモノじゃない怖さを感じています。
そのヘビはアオダイショウという大きな種類で、里回りと呼ばれ、民家の天井裏や軒先に住み着いてて、大人は家の守り神みたいに扱っておりました。

ああ、これを書いている間にも鳥肌が立ってきましただ。
ギリシャ神話で、髪の毛が全部ヘビでできているメドゥサ、この女を憎んでひどい目に遭わせるアテナ、わたしの前世はアテナじゃないかと思うくらいに嫌いです。
毛が生えていてもしっぽを振りながら近づいてきてもダメ、親しくお付き合いはできかねます・・・
ああ、庭のトカゲの卵がかえるころだわぁsad
miyukiさんところのお庭は広いから、ヘビやトカゲの楽園になっていることでしょうね、あら、脅かしてごめんね。

投稿: れいち | 2011年4月25日 (月) 17時32分

taurus昨年10㎏身体を絞る事に成功した ふじ です。

ダイエットってね、すごぉ~く強靱な精神力がいるんやでぇ~。
そう、僕のような。
そのため、しっかり者しかダイエットに成功しないんやでぇ~。
うん、僕のように。
ついでに、格好いい奴しかなかなか成功しないらしい。
あぁ、まさに僕や。

れいちさん、スロージョギング始めたんだって?
その目的にダイエットも入ってるんでしょ?

ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ 
良い心掛けやないの。
さぁ、お手並み拝見させてもらおうか。
弱気の虫に負けたら、おもいっきり馬鹿にしてやるからなぁ~。

投稿: ふじ | 2011年4月26日 (火) 06時15分

ほんのちょっとでも歩くのはイヤ、
ゴミ捨てもご近所お茶にさえ一列挟むと車で出かけます。
でも道端の花々や青い空を見せられると
私も歩こうかなあ・・
なんていう気になってきますね。
ま、今日は雨だし寒そうだからやめとくけど(をい!!)

しかしうーじんちゃん、
音楽を聞きながら・・っていうのはわかるけど
映像を見ながら歩くって器用だねぇ。。。。

投稿: 湖知流 | 2011年4月26日 (火) 08時58分

runふじさん
10kg痩せたって本当?
縄跳びで?
ありゃりゃ・・・
おぬし、やるなあshine
そりゃbefore⇒afterの写真を載せていただかないとわからんがな。

で、コメントの中間あたりはスルーして、っとbleah

今回のジョギングは、正直言って続かないと思います。
だって、いちいち着替えて、日焼け止め塗って、めんどくさいし、汗がだらだら出て、そこらへんかゆくなるし・・・。
しかも、もう半月ほど走っているのに体重や体型になんの変化もなし!
ふじさんにバカにされてもいいわ、もっと楽して痩せる方法ないもんかなぁ。

投稿: れいち | 2011年4月26日 (火) 18時26分

run湖知流さん
ひとりに1台、車を持っているとあかんねぇ、ついつい車に頼ってしまうもんね。
うちの近所、こども用以外には自転車のないおうちがほとんどです。
そのかわり、ガレージに車が複数台停まっています。

うーじんは毎日コナンを1話ずつ見ています、ちょうど30分で家に着くように。
ただ今、映画館でコナン上映中ですよね?
GWにあねこが帰ってきますので、一緒に見に行く約束をしていて、今から気分を盛り上げているみたいです、って、ぜ~んぶ見たことあるのに。
わたしもケータイ用イヤホンを買ってきました、音楽聞きながら走ると時間を忘れますので。

湖知流さんも今年は桜見物を満喫されたようで・・・。
春は桜、秋は栗、いやいや、年中『栗』!
風雅な生活ですね。
宇治でも洋菓子を探す精神、畏れ入りました。

投稿: れいち | 2011年4月26日 (火) 18時38分

え~っと、みなさんウォーキングとかジョギングとかされているんですね。

私はmiyukiさんと同じく、そのためだけに外に出るのは苦手です。1度試してみましたが、マスクして歩くだけで、汗でUVカットファンデーションも流れるわ、坂は多いわ、空気悪いわ、人目は多いわ…と、やりたくない理由ばかりが出てきます。

しかし友は昨夏ウォーキングして3kg痩せたそうで、さらに筋肉質になっていました。
5階までの階段の昇り降りじゃあ、だめかしらねcatface

投稿: 秀子 | 2011年4月27日 (水) 00時51分

run秀子さん
昔、O阪ガスのCMで
『シャワーを付けたその日から流れる汗が好きになる』
っていうのがありました。
運動は終わったらすぐにシャワーできる時間の余裕と環境がないとだめだと思います。
ジョギングしているときはそうでもないのに、家に着いたとたん汗が噴き出してきて、しばらく流れるままにしておいて、出尽くしたらシャワーです。
30分走るのに、結局1時間ほど時間を取られますので、けっこうめんどうです。
ああ、多分続かないと思う・・・
日に日に日差しは強くなっていくし、早朝とか夜はいやだし、夏になったら何か他のスポーツを考えますわ。

5階までの上り下り、足がじんじんしますでしょう?
わたし、職場が8階だったので一度歩いて昇りましたら一日中膝頭が笑ってて、帰りの電車ではふにゃ~っとしゃがみこみそうになりましたわ。

そりゃ、ケーキ作って、お庭の花たちを眺めながらお茶するのがサイコ―ですよ、うん。

投稿: れいち | 2011年4月27日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/39702140

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くように走る、走るように歩く:

« 今年の桜 | トップページ | 吉本新喜劇 »