« 春まだ遠し・・・ | トップページ | 郷愁のトマト »

2011年4月 9日 (土)

その後のわたしは・・・

朝と昼はほぼきちんとしたものをゆっくりと食べ、夜は作りたての暖かいものをいただいている。腹をくくったらそれほど面倒ではなくなった。

洗濯機は朝から回し、洗濯ものは外に干してその日のうちにたたんでタンスに入れている。下着は2セットで足りている。

ゴミ収集車は11時ころにならないと回ってこないのであわてる必要はない。これはB男くんに教えてもらった。

仕事のスーツとコートは全部クリーニングに出した、前にもらったまま放置してあった割引券を上手に使った。

通勤用のカバンは空にして陽にあて、ブーツも手入れして箱に入れた。

年金、保険の切り替え手続きも終えた、あとは元の職場から送ってくる離職票を持って職安へ行くだけである。

寄せ植えの鉢の空いたところに花を植え足した。メダカの鉢を掃除して新しい水草を入れてやった。

こたつで朝まで寝ることはしなくなり、いつでもできると思うとお昼寝する気も起こらない。

お化粧はしない、髪にムースもつけない、そのかわり外出時にはマスクが必需である。スーパーで働いている知り合いに声をかけたら一瞬「えっ?」という顔をされた。

朝からB男くんと並んでNHKの連ドラを見ている、これがまた泣けるのである。たまに10時ごろのテレビ体操をド真剣にやると息が切れる。

そして、爪の伸び方が早いように思える。

ああ、こんなわたしはもう外で働けないかもしれない・・・。

Photo JAの購買部で働く友人に
「ヤマブキは出てる?」
と聞いたら
「今、最後のフキノトウが出ているからヤマブキはもうちょっと先になる」
と言われ、それならばとフキノトウを買ってきてフキノトウ味噌を作った。
ちょっと肌寒い今年の春にほろ苦い味噌、格別の味がした。

|

« 春まだ遠し・・・ | トップページ | 郷愁のトマト »

コメント

cherryblossomあんにゅいなれいち奥様・・・
ワタクシも、来週自宅待機が終わって仕事再開したら
ものすごく体がキツソウで、今から憂鬱ですわい。
なんつうか、すぐ怠けるのが人間てもんなのね~~~

新しい朝ドラはいまだに見ることが出来まへん。
生活時間帯がズレタまんまであります。
好きそうな時代設定なんだけどなあ。
(ザ・昭和な雰囲気はやっぱり国営放送サマが
うまいですよね。)
で、B男くんと並んで見てるんですか?
きっと同じような背中になってるかと。smile

投稿: miyuki | 2011年4月 9日 (土) 23時08分

spamiyukiさん
ゆ~るゆるの我が家、そりゃまあどよよ~~んとした空気でございます。
おかげさまでB男くんの仕事は忙しいはずなのですが、いともたやすくわたしのペースに飲み込まれてしまってます。

miyukiさん、けっこう長いお休みでしたね。
休みって言っても身も心も安らげない休みだったでしょうが、バカンスじゃないお休みは明けても『さあ、行くぞ』って気持ちになれないですよねぇ。
ぼちぼちやってくださいませ。

おんなじような丸みの背中で座る夫婦が見るNHK朝の連ドラは、近年まれにみるおもしろさ、切なさです。
ひとレビュー書けそうなイキオイです。
これをBSプレミアム(旧BS―2)で見るために朝は7時過ぎには起きるのです、って、おいおいthink

投稿: れいち | 2011年4月 9日 (土) 23時48分

れいちさんbud
いつだって暖かいお昼、毎日引き出しにしまわれる洗濯物、割引曜日にさらに割引券クリーニング、ゴミ出しにお風呂洗い、網戸掃除に窓拭き、そのうちご近所にも知られることとなり、町内会の副会長さんなんか回ってきたりして…ようこそれいちさま、専業主婦アリ地獄へbleah

この暮らしが長くなりますと、よくしつけられた(?)B男さんにも変化が起こること必至です。
私、毎年仕事が始まる時期になるとB男君「いつ終わるのかな~」と、カレンダーで指折り数えるようになって5年です。家の中のせかせかした雰囲気が嫌いなようです。こうなるとかなりウザいです。

パンプスboutiqueを履かないので、爪は早く伸びますfoot
10時前のtv体操は、ラジオ体操よりあちこち伸びて身体が調子いいですgood

働き者のれいちさん、きっとこの生活に飽きるはずです(キッパリhappy02)。その日まで、ゆるゆる暮らしてみるのも悪くないです。
次回の「その後のわたし」に期待いたしますwink


投稿: 秀子 | 2011年4月10日 (日) 13時47分

taurus

はははっ
れいちさんの最近の生活は、まさに晴耕雨読。
まるで仙人様のようだね。

仙人様と言えば、髭をたくわえた少し汚いお爺ちゃんというのが定番。
お出かけのマスクは、髭を隠すためかい?
くれぐれも老け込まないよう、気をつけて。

投稿: ふじ | 2011年4月10日 (日) 15時24分

れいちさん、お疲れさまでした
お仕事、頑張ってましたものね・・・
少々羨ましかったわ~~
これからは、主婦業を楽しんでください
きっと、「はなまる」貰えます!!

投稿: シン | 2011年4月10日 (日) 16時14分

happy02あははっ
ごめんね~。ブルーdownになってるみたいなのに・・・。
>朝からB男くんと(背中丸めて?笑)並んでNHKの連ドラを見ている・・・
微笑ましいじゃーありませんかhappy01
reiさんの一日の行動、一つ一つお姿を想像しながら読んでたら思わず笑えてきましたよ。

でもきっと大丈夫good
reiさんなら、あと1ヶ月もしたらすっかり慣れて、新しい楽しみなんぞも見つけて専業主婦生活満喫してる気がします。
そうやね。先輩(?)から一つアドバイスするとしたら・・・
できるだけ長く、一人になる時間(ダンナと離れる時間)を意識して作ることですな。お互い機嫌良く暮らすためにもねbleah

ところで、reiさんとこ、もうコタツは片付けた?
まだ寒の戻りがあるやろか。。

投稿: のりりょん | 2011年4月10日 (日) 16時50分

spa秀子さん
専業主婦も真面目にやろうとするといろいろタイヘンですなぁ。
昼間っからパソコン開けるのもはばかられるし。
お宅の旦那さんは甘えんぼさんなのね。
家に帰ってきたときには明かりがついてないと寂しいんでしょうねぇ、かわいいじゃないですか(笑)

せっかくしつけた夫ですが・・・
夕方になったら門燈をつけることは覚えました。
「暗いと鍵穴が見えない!」って、わたしがしつこく言ったので。でももうやってくれない。
すでにゴミ出し係はお役御免とばかりに知らん顔です。
クリーニング屋さんが回ってくる曜日もすっかり忘れたかのようです。
今までは忘れたら自分が着るワイシャツがなくなるから必死で覚えてたのに。

最近の我が家、とりあえずトイレットペーパーの減り方がハゲしい、そこらへんに髪が落ちている、これはわたしのせいです。
夫だけでなくムスメまで嬉しそうにまとわりつく、こどもじゃないんだから・・・です。

町内の副会長?
やめてくださいよ~。
来年役員が回ってくるんです、過去に組長、会計をやったから、次は大きな役が来ても仕方ないと思っているんですが。
ちょっと待って、よぉく考えたら副会長ってけっこう楽ちんかも。立候補しようかな。

わたし、この生活に飽きるかなぁ・・・
すでにどっぷりのような気がするけどなぁ・・・

投稿: れいち | 2011年4月10日 (日) 17時24分

spaふじさん
もうすでに気分は老け老けざますわよ。
おでかけ以外は2着を変わりべんたんに着て、すっぴんですもん。
これから暑くなるとマスクもしんどいから、そうなったときのために20歳若返るクリームをしこたま塗りまくりますわ。

>仙人様と言えば、髭をたくわえた少し汚いお爺ちゃん
あっはっは~happy01
これってあんぱんまんに出てくるバイキン仙人じゃないですか?
そういえば、知ってました?
バタコさんはジャムおじさんの愛人だって、だってパン工場で同棲しているんですよ。
ああ、おこさまたちの夢を壊しちゃった?

投稿: れいち | 2011年4月10日 (日) 17時32分

spaシンさん
そちら計画停電の地域内ですよね?
日々不自由な思いをされていることとお察し申し上げます。
昨日も真昼間にご飯を炊きながら、急に停電したらご飯もうまく炊けないし、炊いたご飯の保温も切れるんだなぁって気が付いて、関東の人たちの不便な生活がお気の毒でたまりませんでした。

まだまだ余震に注意が必要な毎日でしょうが、そろそろお借りしていたものをお返しします。
ほんと、長いことすみませんでした。
実は梱包しかけて、プチプチナイロンの下にもうひとつ見ていないものがあるのを発見!
それはとってもおもしろいものでした。

『はなまる』いただけるほど真面目な人間じゃないです。
家の中ホコリだらけです・・・とほほです。

投稿: れいち | 2011年4月10日 (日) 17時41分

spaのりりょんさん
ハローワークのインターネット検索ってやつを試してみたら、なんとまあwobbly 希望する職種、このトシで働けるところなんてま~ったくありましぇん!
しばらく失業給付金をいただくことになるのですが、給付金ほどお給料出してくれるところもありましぇん!
あ~あ・・・先行きは暗いわ、がっくりdown

うまく共存するコツ、ありがとうございます。
今までB男くんのお昼はテキトーにやってもらってたのですが、こないだからお昼を用意するようになって、それがまた野菜の和え物とか、厚揚げの焼いたんとかだから、『たまには日清焼そばやテキサスバーガーなど食べたい』と思っているんです、きっと。
あちらもわたしのことうっとおしいって思ってますわ。
寝室を私物化していくことにします。

こたつ?
まだまだ置いてますよ、夜は寒いし。
昨日甥っ子が来て、車にこたつを積んで実家の物置に預けに行く、って言ってましたから、もう片付けるの?と驚きました。
昨年は海外からのお客様を日本の伝統文化でお迎えするために6月の初旬まで入れてました(笑)
車のタイヤはやっと交換しました。
そしたらわたしの車のタイヤの溝がだいぶ減ってて、安全ヲタのB男くんの指示で急きょ新規購入、無職にはアイタタsad な出費でした。
おまけに油圧ジャッキをごちゃごちゃ触ったら、油がこぼれて油圧が抜けてしまい、これも買い替えです。
とほほ・・・な週末でした。

投稿: れいち | 2011年4月10日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/39497744

この記事へのトラックバック一覧です: その後のわたしは・・・:

« 春まだ遠し・・・ | トップページ | 郷愁のトマト »