« ケータイ危うし・・・ | トップページ | その後のわたしは・・・ »

2011年4月 4日 (月)

春まだ遠し・・・

今月入社予定だった新卒者のうち、東日本大震災の影響により内定が取り消された人、採用が延期になった人がたくさんいるそうです。
また、会社の存続自体が困難であったり、学生に状況を連絡さえできてないケースもあるのだとか、大変お気の毒なことです。
被災された地域の新卒者が困難な状況におかれていることは想像にあまりありますが、実はその余波は全国の来年度卒業の就活生にももろに影響しています。

というのは、例年だと1月ころから始めた就活は4月、遅くとも5月に出る内定をもって終了するのですが、多くの企業が被災された地域の状況を考慮して、応募の受け付けから内定の時期を大きく遅らせ、最終的には7月・8月に内定を出すことになったのです。
しかし、例年通りすでに内定を出している企業もあり、内定はもらったが他に受けたい企業があり内定の辞退はいつごろするべきか、まさに右往左往の状態なのです。

はい、それはうーじんのことです。

「就活どころやない人がたくさんいてはるんやさかい、ありがたく思わんとあかんよ」
「ほんま、そういうことやわ」
いつになく神妙に返事したうーじんは、コンビニでお買い物をしたときのおつりの小銭はレジ横の募金箱に入れてると言います。
「何十円のことやけどね」
この子は昼食代を節約するため、家から持参したおにぎりを駅のベンチで食べているのに、被災地への支援に関しては自分なりの考えを実行している、それはたいしたことではないけれど、普段が普段なものだから母親としてちょっと嬉しくなりました。

慎重に選考を進めてまいりましたが、残念ながらご希望に添えない結果となりましたことをご連絡申し上げます。今後ますますのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

「くっそおっ、祈られた~!」
不採用通知は『お祈りメール』と言うそうです。
第一希望でなくてもお祈り申し上げられた日のうーじんは少々荒れます。
そんな中、ある企業から内定の連絡をいただきました、これでじっくり希望する職種に取り組めます。

そんなこんなでうーじんは今日も、おにぎり持参で面接に向かいました。

Photo

                 春を待つ庭の花たち

前記事の携帯電話の件で・・・

今日ショップへ持って行ったら原因は強い衝撃、修理には4935円かかることが判明しました。
修理保証サービス月額300円というのにも入っていましたが、こちらを利用しても5250円、なので端末分割支払いが終わる5月まで待って、ポイントを増やしてから買い替えを検討するということに決めました。

|

« ケータイ危うし・・・ | トップページ | その後のわたしは・・・ »

コメント

coldsweats01れいちさん、こんばんは。
一回コメント書いてて途中でうっかり
閉じて消しちゃった、むっきい~~~・・・

お花、綺麗ですね。
cherryblossomお花見の宴会は自粛でも
桜の花を見て春を感じたいものですよね。

来週まで自宅待機のmiyukiです。
いろんな影響がこれからまだまだ出てきますね。
夕刊読んだらあの福島にあるレジャー施設の
フラガールの皆様も自宅待機だそうで。

う~じんちゃんも大変な時に就職活動ですなあ。
でもきっと肥やしにしてくださいよ。

嗚呼ニッポンの未来。
戦後の親たちの世代のように強くたくましく
歩いて行けるでしょうか、
我ら「戦争を知らない子供たち」世代。あうあう・・・

投稿: miyuki | 2011年4月 5日 (火) 02時51分

penmiyukiさん
被災地に近いところの造り酒屋のご主人が、全国からいろんな物資を送っていただいてとても感謝している、しかし、なんでもかんでも自粛ムードでお花見をしないとお酒が売れない、どうか支援すると思ってお花見をやっていただきたい、と訴えておられましたことよ。
な~るほど、行事の自粛は二次的、三次的に波紋が広がり、ひいてはヒッポン経済全体を沈滞化させているってことですね。
我が家では経済復興を願って毎晩beer飲んでますが。

miyukiさん、自宅待機が解けて仕事に行くのいやになりませんか?
わたしわずか4日でもうカラダ中の細胞がノビノビですもん。

うーじんのシューカツは・・・
混迷中です。
ひょっとしたらあの子、今までのどんな試験のときより頑張っているかもしれない。
何回もエントリーシートを書き直し(誤字脱字がないか見てくれと言います)企業研究をして(某下着メーカーの上下でマン円する下着を買わされた)試験勉強をしています。
あねに言わせると、あれだけ見境なく受けまくるのにも根性が要るとのことです。

ああ、わたしも『戦争を知らないこどもたち』という歌しか知らない世代です。
清貧なんて暮らしはできないと思います、ぜったい。

ああ、フラガールよ・・・
先ほどニュースで全国巡業に出るって、大変でしょうけど何もないところからあれだけ作り上げてきた人たちです、なんとか存続してほしいものですね。

投稿: れいち | 2011年4月 5日 (火) 15時06分

airplaneうーちゃんのシューカツ、その後どうなったのかな?と思っていたところでした。
よっしゃ!とりあえず某社(どこや?)から内定を頂いたのですね?
虎視眈々と第一希望目指して頑張って下され!!good
それにしても、“氷河期”云々言うてる場合じゃなくなったよね。。
今回の震災で、トラも色々考えたらしく、今後の自分の進むべき方向性にも何らかの変化が表れたような。。
・・・って、けっこうマジな話をしたような気がするんだけど、
beerヨッパでよく覚えていないオンマでございます~sweat01coldsweats01

mobilephoneなるほど。。
5月までもつかなぁ~?

>春を待つ庭の花たち
きれいですね~shine
な~んにも手をかけてないのに鬼のように育ってしまった我が家のローズマリーbud
今春、苗から5年目にして初めて花が咲きましたっ!!
紫色のちょっとラベンダーに似てるんですね。
なんかとってもはっぴぃ~♪な気持ちになりましたlovely

投稿: のりりょん | 2011年4月 5日 (火) 18時50分

penのりりょんさん
うーじんはメールで『祈られた~!』『通った~!』といちいち家族全員に一斉送信してきます。
知らず知らずみんなで成り行きを応援するハメに。

今回内定(実際は内々定ですが)をいただいたのは、B男くんが勤めていた業界で、転勤があったとしても関西一円です。
本人あまり希望してないけど、な~んか最終的にここに行きそうな予感も・・・。

とらきっちゃん、卒業の節目にお母ちゃんにいろいろ相談したのに、なぁにぃ?よく覚えてない?
まあ、今後はまたその方向性も変わるかもしれないからねぇ、見守るしかないですね。

ケータイ・・・5月まで持たへんやろか。
液晶が壊れてもフォーマカードとミニカードは大丈夫だからデータを移しておくように言われました。
角にひびが入っていると言われたけど、ほんまかいな?ってことで近々違うショップでも見てもらう予定です、セカンドオピニョンってことで、えへへ。

ローズマリーはわたしも以前鉢で育てたことがあります。伸びると下の方が枯れたようになって見苦しかったっけ。
いい匂いがしたけどね。
のりりょんさん、これを乗せてチキンを焼くって言ってましたね。
北海道のお土産にラベンダー入りの枕っていうのがあるように、ローズマリー入りの枕とか作れへんでしょうか。

投稿: れいち | 2011年4月 6日 (水) 00時37分

れいちさん、こんにちは。
雨ですね・・・
あの、友達の孫ちゃん今日入学式なのに、
無情の雨ですわ・・・catface

うーじんちゃんも大変な就活ですね・・・
>不採用通知は『お祈りメール』と言うそうです。
へぇ...そうなんだ...ちょっと笑いました。^^


たくさんの学生さんの運命が変わってしまって、
これからもますますいろんな影響でるだろうし、
思うと胸痛みますね。

東北の桜、咲くのでしょうか・・・
少しでも皆さんの心癒されるとよいのですが・・・

例の公園の桜、ほぼ満開です。

今年は今までと違った気持ちで眺めました。


投稿: みつこ | 2011年4月 8日 (金) 15時38分

penみつこさん
入学式でしたね、おともだちって神戸でご一緒だったあの方ですね?
せっかくの晴れ着が・・・。

こちらの桜はちょっと遅いみたいで、今日の雨でもびくともせず、この雨が終わったら満開かなってところです。
どんな長い夜も必ず明けて朝がくる、どんなに寒い冬も明けて春はくる、人間の営みの遅い早いなんて待ってはくれずに季節はしっかりと巡るものなんですね。

桜って見る人の心持ちで全然変わって見えるものだと思います、嬉しいときの桜は晴れやかで美しく、悲しいときのそれは、いくら満開でも寂しいものです。
毎年、どこかの桜を見に行ってます。
今年も行くところは決めています、お天気だけが心配です。
あ、みつこさんの近くの公園かもしれませんよ(笑)
お弁当とカラオケ、頼んまっせ~~。
うちのB男くんはあまり積極的に歌いませんが、マイクを持つとメドレーを歌うので長い、その間にトイレに行くようにしています。

あ、明日はもう土曜日か・・・
全く感覚が鈍ってしまったものです、とほほ。

投稿: れいち | 2011年4月 8日 (金) 22時59分

taurus春やねぇ~ ふじ です。

春は何かが変わる新しい季節。
その何かが、新しい学校や職場であったり
れいちさんの場合は、旦那さんとの2人生活か?

うちのまわりも、ようやく桜が咲き始めた。
れいちさん家の新しい生活。
花は咲き始めたかな?

投稿: ふじ | 2011年4月 9日 (土) 07時49分

penふじさん
うちのご近所は20年ほどたつ住宅地ですが、越してきたころはうちの子と同じくらいの年ごろのこどもがうじゃうじゃいました。
こども会も50人くらいの会員がいて、役員さんは行事ごとにタイヘンでした。
それが、こないだ町内の総会に行ったら、今年度の子ども会会員は7人ですって。
新年度になっても新入生の姿も見ないし、新しい年になったっていう感覚はないです。
桜もなんだかもの悲しい・・・despair

でも咲いています、我が家。
れいちと言う名の、世にも美しい大輪の花が、むっふんheart04

投稿: れいち | 2011年4月 9日 (土) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/39484440

この記事へのトラックバック一覧です: 春まだ遠し・・・:

« ケータイ危うし・・・ | トップページ | その後のわたしは・・・ »