« ふたり生活 | トップページ | ケータイ危うし・・・ »

2011年3月25日 (金)

パスタソース活用形

さて、1日3度の食事作りにへいこらしているわたし、しかもお昼に麺類をいただくことが多くごはんが余り気味のこのごろ、我が家でヒットしたお手軽ごはん料理を紹介します。

こちらは日清のパスタソース『マ・マー』シリーズから『トマトの果肉たっぷりのナポリタン』です。

4902110374483
2人前入ってて178円くらいという安さ、主婦の味方です。
しか~し、安ものだとあなどってはいけない。
トマトの果肉がごろんごろんと入っていて、甘みと酸味がほどよく溶けあった極上ソースです。パスタに絡めてうまし、わたしはパンチの足りない市販のピザソースのかわりに使うこともあります。

そして、ごはんと合わせると・・・

【ドリア】
ご飯にソースを乗せて、溶けるチーズ、バジルやパセリなどをトッピングしてオーブントースターで焼く。塩分が多いのでソースは少しの量でよい。

33

【リゾット】
ソースに水とご飯を加え煮る。パルメザンチーズとパセリをふりかけて完成。鍋もの宴会で親父トークに付き合ってたらあまり食べられなかったw・・・などという夜に最適おいしい。

11

さて、こちらはわたしのひいきの日清パスタソース『青の洞窟』シリーズから『ペペロンチーノ』です。

4902110328059
これは主な原材料がオリーブオイルとガーリックくらいなので割高感がぬぐえず、パスタをあえた見た目もイマイチ物足りないのですが、焼き飯にしてみたら俄然チカラを発揮します。
添付のソースでご飯を炒め、トッピング用の具を投入、これで出来上がりです。

Pepe
このガーリックライスは単品でもおいしく、ローストやフライにした魚介類と合わせるとうちではワンプレートのごちそうごはんになります。

パスタもいいけど、ごはんもおいしいんだなぁ・・・。

|

« ふたり生活 | トップページ | ケータイ危うし・・・ »

コメント

おぉっ!
パスタソースに、こんな使い方があったのか~!
ちょっと、感動ですやん。
やってみますわ、るんnote

投稿: みや | 2011年3月25日 (金) 23時47分

noteみやさん
わたし、売り場でレトルトものを見るのが好きでして、無印なんてアジア系の変わったものがいっぱいあって感動です。
我が家の乾物ストック庫には、レトルトやらカレー粉がいっぱいあって、そのうち賞味期限切れになるんですわ。

パスタソースは数々あれど、実はケチャップで味付けした『喫茶店の赤いスパゲッティ昭和風』っていうのが一番好きだったりして、わたし、だはっhappy02

投稿: れいち | 2011年3月26日 (土) 04時29分

crying味音痴ではないと思いますが
料理はあまり好きでないと白状いたします、miyukiです。だはっ・・・

しかし、昨日はどうしても食べたくなり
肉じゃがをてんこもりに作りました。
やるときにはヤル、んですが
おいしいものへの執着よりも
面倒くささに負ける・・・そんなあっしに
レトルトは強い味方
なるほど、パスタソースをご飯に転用、
ありがとうございました、さっそく
取り入れさせていただきます~~^^

最近のお気に入りはキッコー○ンの@「うちのごはん」シリーズの
「牛ごぼう」「鶏そぼろ」
どっちもイケまっせ。
お勧めです。

インドカリーのレトルト、本格的なのはこちらがお勧め。
インド人どっとこむって最初笑いましたわ~~

http://www.indojin.com/zstore/index.php?main_page=index&language=jp&zenid=179a3a75926cd7f06d47a85266302440

ところで、レトルトって相当賞味期限切れてても
案外大丈夫なのね。(しょっちゅうやってる^^;)

投稿: miyuki | 2011年3月26日 (土) 05時42分

taurus料理は愛情っ! ふじ です。

おぉ、美味しそうな写真がいっぱい。
さすが、日清食品、開発グループ陣の英知の結晶。
思わずヨダレが出てきたよ。

でもね、誰かが言った。
「料理は愛情」と。
この料理に込められたB男さんへの愛情が
僕には見えてこないは気のせいか?

以上、日清の「冷凍春巻き」を
「この春巻き、いつものより美味しいね。」
と奥さんに言ってしまい、
二度と手作り春巻きを作ってもらえなくなった ふじ でした。

投稿: ふじ | 2011年3月26日 (土) 06時55分

こっ、これはっ!!
私がいつもつかってるパスタソースじゃありませんか!!
なるほど、こんな使い方もあるのね。
ドリア大好き、リゾット大好き、
私のお昼ご飯に最適ですわ。
いいこと教えてくれてありがとう^^

投稿: みちる | 2011年3月26日 (土) 11時51分

notemiyukiさん
先ほど近所のスーパーで見てまいりました、牛ごぼう、鶏そぼろ。
そしたら同じキッコーマンから混ぜご飯の素シリーズとして『ピビンバ』を発見!
わたしはインスタントのピビンバでは日本ハムのものが好きですが、いろんなところからピビンバが売り出されており、いよいよピビンバも日本で市民権を得ましたなぁ、感慨深し。
そしたら、B男くんがP‐BBSで話題のソウルマッコリとカルピスマッコリも買ってきまして、このマッコリもすっかり日本に定着しましたねぇ。

そうそう、この混ぜご飯ってものですが、味付けご飯は炊き込みで育ったものですから、白ご飯に具を混ぜるという混ぜご飯というものにあまりなじみがありません。
炊き込みご飯というのも『かやくご飯』と言います。
わたしが小さいころ『かやくご飯』はごちそうで、これに『おつゆ』と呼ぶ味噌汁と、おしたしなどがついて終わりでしたが、食べ盛りの兄は
「蛋白源がない」
と言ってすねておりましたなぁ。

インド人どっとこむ・・・ぷぷぷ、本格的な食材ばかり、使いこなせるでしょうかwobbly

投稿: れいち | 2011年3月26日 (土) 16時26分

noteふじさん
なにを言うかと思ったら、
>この料理に込められたB男さんへの愛情が見えてこない・・・
はぁ?
ご飯が隠れる程度ぎりぎりに乗せたチーズや薄切りトマトに愛情が見えませんか?
気が向いたらジャンルを無視した味噌汁とかこれまた超薄切りの奈良漬もつけまっせ~。

あら、出来合いの春巻きをほめて、奥さんのご機嫌を損ねちゃったのね。
かわいそう(奥さんが、ですよ)

あ、うちの春巻きとかシューマイとか餃子、とってもおいしいんですよ、うち来るぅ~?

投稿: れいち | 2011年3月26日 (土) 16時42分

noteみちるさん
レトルト食品って、常温で保存できるし賞味期限が長いから重宝しますよね。
マ・マーは万人受けするお味付けと量の多さのわりにはリーズナブルで、わたしは大好きです。
でもこれ2人前入っているからふたりとも同じ味付けを食べんならんってことがネック。
それに引き替え、箱入り青の洞窟は1人前、しかしお値段ちょっとお高め、一長一短ですな。

そうそう、レトルトカレーで『近江牛カレー』って食べたことあります?
500円、600円くらいするの。
でも、おいしいのよ~。
そしたらあ~た!
『神戸牛カレー』って1000円くらいするのもありまして、びえ~~~eye
家で作るカレーでもお肉は4人前1000くらいやのに・・・。

投稿: れいち | 2011年3月26日 (土) 17時07分

riceballこんばんは。
またまた美味しそうなお料理の数々、ごちそうさまでしたrestaurant

お料理ができなくなって半月。
特別にお料理好きではないのですが
なんだか妙なストレスがたまります。
上下水道はまだまだ復旧しそうにありませんsad
毎日、冷凍食品にレトルト、それに買ってきたものばかりで
そろそろ辛くなってきました。
それに、こんなに苦労したら痩せると思っていたのに
炭水化物が多くて、全然痩せないし…coldsweats02
グラタンだのパスタだの、早く作って食べた~い!
今日久しぶりの外食でスパゲッティを食べて
嬉しくて泣きそうになりました。

投稿: スワロ | 2011年3月26日 (土) 23時12分

noteスワロさん
関西での最近のニュースは、もっぱら放射能漏れに終始しています。
関東地方での計画停電や日用品、食料品が品薄になっているのは周知ですが、情報番組などで商品がなくなったスーパーやコンビニの陳列台を映し『このように何にもありません』とレポーターが興奮した口調で話すのはどうかと思います。
それを見て買いに走る人がたくさんいるでしょうから。
こちらもお水や乾電池がありません。
メーカーから被災地へ送られたのだと信じたいです。

今日は寒くて雪がちらつきました。
我が家の晩御飯はお鍋でした。
主人とふたり
「こんなあったかい汁もの、被災地の人たちに食べてもらいたいなぁ」
とありがたくありがたくいただきました。

庭の泥の撤去は終わりましたか?
未体験の作業、さぞ、お疲れになったことでしょう。
お料理好きでなくても、それができないことがストレスになるって、そこまで気が付きませんでした。
食料やお水を大事に少しずつ使っておられるのと同じように、気力も体力も大事に使って、ひとつずつ乗り越えてくださいね。

投稿: れいち | 2011年3月27日 (日) 00時09分

まあ、れいち奥様、お時間ができたのにレトルトですってsign02 しかも、こんなに活用なさって…happy02 レトルト物がほとんどないわが家には、目からウロコの活用術ですbleah ちょっと常備しておきたいですsign03

そしてこれは、ぜひ日清さんに教えてあげなければいけません。もしかするとごほうびがもらえるのではないかと思いますgood 

「うちのごはん」シリーズは、使ったことあります。添加物なしで家庭の味がちゃんと出してるのに感心しました~。ビビンバ味とか新シリーズが出ているんですね。スーパーもあちこち探訪してみなくちゃnote

投稿: 秀子 | 2011年3月27日 (日) 18時17分

note秀子さん
忙中閑ありといいますか、いやいや閑中忙ありで、暇なくせに家事は思い切り手抜きしてます。
家の中には片付けなければならない箇所がいっぱいあるのに、たぶん年末にならないと手は付けないと思います、

それにしても、さすがキムチを手作りされる秀子さん、レトルト食品が常備されていない?
でも『うちのごはん』シリーズは使われる。
う~ん、この何とも言えないギャップが秀子さんらしくてちょあよ。

実は『うちのごはん』などが並んでいるコーナーは、献立のヒントをもらいに行くことがあります。
そしてレトルト食品は、まず基本形としての使用をおススメします。
買いだめはいけないけれど、有事に備えての保存食としてのレトルト食品、けっこう使えるかも、です。

投稿: れいち | 2011年3月27日 (日) 23時44分

高めのパスタソースばかり購入していましたが
先日の地震騒ぎで ストック用に
オーソドックスなものも購入してみましたら
おいしい 昔に比べておいしくなってたんですね。
冷凍食品の独特の臭みが嫌いで 
冷凍ハンバーグを食べなかったのですが
この間お弁当のおかずに購入してみて
試食したら おいしい
進化しているんですね

レトルトを使うときは
何気にきのことかベーコンとか
コーンとか枝豆とかたまねぎとか
なんか色々入れてしまいます
こういう目先を変えた使い方いいかも

そうそう
渓流釣りは釣りは早朝寒いのに完全防備で行くのが
信じられません
山の奥に奥に行くので半分山登り?らしいですよ
息子を洗脳しようとがんばっているらしいです

投稿: むさ | 2011年3月28日 (月) 17時57分

deliciousレトルトパスタソース、朝昼晩問わず、かな~り前から活用中でございますよ(笑)
ミートソースの残りとコーヒーに入れるミルクを茹でたペンネにかけ、その上にとろけるチーズをのせてなんちゃってラザニア風?とか。。
ガーリックライス!!これは知らんかったflair
今度やってみようnote

>2人前入ってて178円くらいという安さ・・・
トラキチと2人で、restaurantフルコースディナー&wine1本空けたことは、ダンナには内緒です~ぷぷぷbleah

投稿: のりりょん | 2011年3月28日 (月) 18時41分

noteむささん
こどものお弁当では冷凍食品のお世話になりました。
ハンバーグの下に敷く小分けのパスタはナポリタンもたらこもおいしいですよ。
そうそう、冷凍パスタではマ・マーシリーズの『ソテースパゲッティ』のナポリタンは、同じシリーズの魚介が入ったものよりず~っとおいしいです。
ちょっと昭和のかほり~、うっとり。

むささんはどこに住んでおられるのか全く知らないんですが、食料品のストックしておられるのですか?
うちはよく
『家の中の食料品だけで何日食べられるか』
と話題になります。
副食は1週間くらいで尽きると思われます。
しかし、我が家には米がある!
一年分、玄米で買って脱酸素した保存袋に入れてあります。
都会の人はこんな買い方しないから、スーパーにお米がなくなったら困るでしょうねぇ。
乾燥パスタもいい保存食になります、あと乾物もちょっとストック、ですね。
しかし、そのうちストックしたことを忘れるに違いない・・・ぶつぶつ。

投稿: れいち | 2011年3月29日 (火) 00時03分

noteのりりょんさん
おかえり~。
おいしいもの食べましたか?
すごい雪だったようで、歩道は滑りませんでした?
なんなら函館のとらこのところにわたしの滑り止め付きスニーカーがあるから好きに使ってくれてよかったのに・・・(笑)

>ミートソースの残りとコーヒーに入れるミルクを茹でたペンネにかけ、その上にとろけるチーズをのせてなんちゃってラザニア風・・・
ミートソースに生クリームを混ぜるという斬新さ、ちょっと試してみようっと。
ところで、ペンネってどれだけ茹でたらいいのかいっつも悩みます、永遠に茹でているときもある。

え?
虎きっちゃんとワインを1本あけた?
正直に言いなさい!
それだけでは済んでないでしょ?
ホテルに帰ってから冷蔵庫のビール飲んだとか、帰り道に酒屋で買った地酒飲んでないっすか?
あ、今夜飲んだカルピスまっこり、ほとんどジュースでした、おいしかったけど。

投稿: れいち | 2011年3月29日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/39298375

この記事へのトラックバック一覧です: パスタソース活用形:

« ふたり生活 | トップページ | ケータイ危うし・・・ »