« キンパ2種 | トップページ | パスタソース活用形 »

2011年3月20日 (日)

ふたり生活

今月のわたしはそこそこ休みがあり、朝からB男くんと顔を合わせることが多いのですが、最近のB男くんの棲息状況は・・・

わたしが台所にいても、自分が台所を出るときには何の断りもなくファンヒーターのスイッチを切る。
自分の部屋のエアコンは入れっぱなしで、それをわたしが指摘すると
「知ってるか?切ったり入れたりすると却って電気代がかかるんやで」
と言う。

こたつでいびきをかいて寝ているからテレビを切ると
「なんで切るねん、見てるのに」
と言う。
こそっとチャンネルを変えようとするときも同じことを言う。

「買い物行ったら〇×買うてきて」
と言うから買ってくると、自分も同じものを買ってきている。
そして
「よう気が合いますなぁ」
と言う。

台所へ行くたびに冷蔵庫のドアを開ける、何かを食べるというわけではないけど。

鼻をかむとき、ほとんど鼻水など出ないのにティッシュを5枚くらい使う。

携帯電話のメールに自動デコレーション機能がついているのを知って以来『わかりました』だけの内容でもデコメにしてくる。

・・・まあ、罪がないと言えばないんですけど。

Photo
              写真と本文とはなんら関係ありません。

|

« キンパ2種 | トップページ | パスタソース活用形 »

コメント

sunぷぷぷっ・・・
「棲息状況」って。奥様。

ああ、天上天下唯我独尊・・・(ほんとは
意味ちょっと違うらしいケド)
ほんとに申し訳ありません。(私が謝るのは
大いに変だけど、B女大いに思い当たる
ことばかり。^^;)
我が家の同居人の妹はO女ですが
れいちさんとこのB男くんのようなことを
言ったりしたりします。
しかし、自分はBとはちがう!という
大いなる自負があるので
そういう「暴挙」はB女である私だけが
するものと決め付けております。
でも、そういう妹だって、半分はBなんだからっ。(鼻息)smile

・・・なんだか姉妹ちゅうより
倦怠期の中年夫婦みたいなノリで、
気力が足りない姉のほうが「もうどっちがどうでも
ええわ・・・」と黙ることが多いのですが
この間あまり頭にきたので言い返したところ
子供っぽく切れられました。
まったくも~~~~pout

投稿: miyuki | 2011年3月20日 (日) 17時48分

うわ~!@o@!うちの主人が居る。
思わず食べてるおかきを落としそうになりましたよ。
ビックリ!ここまで一緒なんて!!
ちなみに、ウチはAB男です、ハイ。
ストレス?悶々?そんなもの気にしてたら、やってられましぇん。
触らぬ神に祟りなし!
ケセラセラ!
あ、そうでっか、精神!
ん~、れいちさんが、とっても身近に感じてしまいました(勝手に・・・失礼しました)
毎日、ファイティ~ン!

投稿: DEKO | 2011年3月20日 (日) 19時07分

れいちさん、DEKOさん

毎日お疲れ様ですぅ。
お二人とも新婚さんの時めっちゃ甘やかしたんちゃう?
なーんでもしてあげるイイ奥様heart04
うちのはA男だからかな。
ちょっと有り得ないことばかり。
でもね、
新婚時代は、一人っ子気質の矯正(笑)で
よくケンカしました。
本人は子供の頃から
一人っ子はーーーって言われるのが大キライだったらしいけど、
何やっても一人っ子だからか?って
考え方でしたよ。
一個しかなくても全部独り占めとか。。。pout
食べ物の恨みは特に忘れられないなぁ。

miyukiさんの妹さんはO女なのね。
私もO女なんです、B入ってませんけど(笑)
>子供っぽく切れられました。
反省coldsweats01。お母さんはすぐキレルって
A娘に言われること多しです。

投稿: rozy | 2011年3月20日 (日) 20時24分

bombmiyukiさん
いつもB男ネタが出るたびに、B女を代表するかのように謝っていただいて申し訳ないことです。
うちのB人間、トシとってますますその『偏りぶり』に磨きがかかってきたっちゅうか、まさに唯我独尊状態に拍車がかかってきているように思えます。
一例をあげますと、自分の過ちを認めない(過っていると思ってない)人のせいにする頻度が増えてきたことです。

お宅では、言い返して切れて、BOMbombって状態ですか?
ビミョーなバランスで保たれてきた姉妹の関係、危うしってことね?
前に『そこらへんお互いよくわかっているから地雷は踏まないように気を付けている』っておっしゃってたの、よぉく覚えてますが、あらあら。
ただいま、AC広告機構のCMで
『遊ぼうっていうと遊ぼうっていう、ごめんねっていうとごめんねっていう』
って意味深なコト言ってますよ、ふふふ。
うちの姉妹喧嘩を見ていると、明らかに妹が理不尽なこと言ってて、遠慮がなくて、甘えがある。
なのに『ごめんね』言うのは姉の方ですから、あははhappy02

投稿: れいち | 2011年3月20日 (日) 23時38分

bombDEKOさん
あらまあ、お宅にも意味不明の行動をとる人がいるんですね、あはは~、仲間だ仲間だ。
ささ、こっちへおいでなはれ。
お茶でも飲みながらもっと持ちネタしゃべりまひょ。

うちのB男くんは他にも、スーパーなどの駐車場で意味なく入り口から遠いところに停めるとか、走行中、中途半端な車間距離をとるっちゅうのもあります。
とにかく、いらいらするわたしA型。

ケセラセラ作戦でいくんですね?
DEKOさん、おしとやかな風情でなかなかやりますね、ふふふ。
しかし、うちは4月からずっと顔を合わせて暮らさんならんからなぁ、マイッたなぁ。
おまけにここんとこお互い全く遠慮がなくなってきているから、近々ほんまにどっか~~~んbombと来るかもしれないわ。ふふふん。

投稿: れいち | 2011年3月20日 (日) 23時52分

bombrozyさん
DEKOさんとこはどうだか知りませんが、うちは決して甘やかしてないっすよ。
お母さんとお姉さんふたりに甘やかされて育てられたB男を厳しく躾けました、そこはほれ!涙をのんで、くくく(笑)

B男くんは、わたしに甘えているとかじゃないんですよ。
自分に関係ないことはまったく耳を貸さない、口を出さない、だからわたしがナニをしててもたいして関心もないみたいです。

お宅のご主人ひとりっこなのですか?
うわっ・・・ごめん。
ともだちのところの旦那さんもひとりっこで、旦那さんの実家にご飯をよばれにいくと、いまだにお母さんが
「はい、お肉焼けたわよ、たくさん食べなさい」
みたいに言いながら鉄板のお肉を旦那さんの方へ寄せてあげるんだって、こわっ。
おりしも今夜『冬のサクラ』最終回を見てたところ、冬彦さんを思い出しましたわ。

>一個しかなくても全部独り占めとか。。。
そ、それは・・・やっぱりひとりっこのせいですか?

職場の隣の男性はひとりっこで奥さんもひとりっこ、こどもなし。喧嘩はしないって言ってましたが、たぶん結構言い合いしているのにそれを喧嘩だと気が付いていないだけだと思います。
もしくは、マイナスとマイナスでプラスに転じたってことか。

うちも娘に
>お母さんはすぐキレルって
言われますよ。
「なんですぐにフツーに戻れるねん」
とも言われます。
それは、切れたままだといろいろ意思伝達などでめんどくさいことがあるからです、しれ~っと普通に戻るの得意です。

投稿: れいち | 2011年3月21日 (月) 00時15分

reiさん・・・
>自分に関係ないことはまったく耳を貸さない、口を出さない、だからわたしがナニをしててもたいして関心もないみたいです。
ああ。耳痛いわcoldsweats01
きっと私(B)、ダンナ(O)にこういう風に思われてるんだろうなぁ。。

>「はい、お肉焼けたわよ、たくさん食べなさい」みたいに・・・
はい。気をつけますデスcoldsweats01

『冬のサクラ』終わりましたね。最終回は少々退屈でしたねsleepy
ラスト、草なぎ君が菜の花畑をバックに歩くシーン「必ず春cherryblossomはやって来るから」・・・今回追加・編集したのかな?

さ~~てと。
明日からしばらくふたり生活から解放されるど~~ヤッホホ~~note

投稿: のりりょん | 2011年3月21日 (月) 13時35分

うちのB男、先日からの引っ越し作業で出た、段ボールや発泡スチロールが山になっているのを知ってても、な~んもしません。angry
朝から段ボールをしばっていても、発砲スチロールを壊して袋に詰めていても、手伝おうともしません。pout
甘やかしてるつもりはないけど、親と同居の手前、偉そうにも言えず、悔しいなぁと思うことが、ないこともない。bomb

>『わかりました』だけの内容でもデコメにしてくる
…って、かわいいやないですか。
でもこれを、うちのB男がやったら、イラっとするかも…。typhoon

投稿: みや | 2011年3月21日 (月) 23時02分

taurus小っさい事は気にしない ふじ です。

えっ?
寝ているのにTV消されると文句を言う。
買い物頼んで忘れちゃう。
用もないのに冷蔵庫を・・
それがどうした?

♪小っさい事は気にしない、ワカチコわかちこぉ~~ 
何か文句あるかぁ~?奥さんよぉ~。


投稿: ふじ | 2011年3月22日 (火) 06時10分

うははは お久しぶりです むさです
おもしろい

といいつつも いつか来るそんな時をびくびくしています

早朝から晩まで果てには休日も働く夫に
何もさせなかったし のんびりしていても何も言いませんでしたが

さすがに自宅待機で TVの前に座ったきりの夫に切れましたわ(うふっ)
朝起きると夜洗った食洗機の食器が元の位置に戻してくれ
洗濯物をたたんでしまってくれ
ごみが落ちていたら拾ってくれるようになりました

割と仕事人間で趣味が 渓流釣り
毎日行くほど好きではないし 
本人が今から退職後を恐れています

できるならば 65まで会社で働いて
その後は大学で講師の仕事があれば
最高なんだけどなぁ と本人は夢を描いているようですが。。。
どうなることやら

あ ちなみにA型夫婦です

投稿: むさ | 2011年3月22日 (火) 16時33分

bombのりりょんさん
もう北の大地へ着いて、虎きっちゃんとカンパ~イbeerして
>「はい、お肉焼けたわよ、たくさん食べなさい」・・・
のころでしょうか(笑)

おいしいものいっぱい食べてきてね。

さて、お宅では奥様が唯我独尊B子ちゃんなのね。
ま、うちとおんなじで、長い夫婦生活の間に慣れていくものでうまくバランスが取れてるもんなんですって。
うちはあ世間的には『仲良し夫婦』と思われています、ふんdash

『冬のサクラ』イッキに終わりましたね。
ラストシーンは、わたしも追加編集を感じました。
希望を感じさせるような終わり方でしたね。
でも、ラストで『出生の秘密』が出てきたのにはびっくりwobblyやっぱりそうきたかい!って。

投稿: れいち | 2011年3月22日 (火) 22時16分

bombみやさん
あらまあ、おぼっちゃん、引っ越し完了ですか?
寂しくなるなあ。
でも、坊ちゃんたちを訪ねてあちこちいけるじゃん。
とにかく陸続きにいるんだから・・・
行こうと思えば車でも行けるんだから・・・
ああ、遠いぞ!北海道。

たしかに、旦那さんのご両親と一緒なら、ちょっと言いにくいですねぇ。
でもダンナ(急に呼び捨て)もそういう状況に乗じて胡坐をかいてるとこないですか?
うちは、姑の前では偉そうにしてましたわ。
オレはヨメの尻に敷かれてへんぞ!ってお母ちゃんに示したいもんなのかねぇ。

『わかりました』だけでもデコメですから、『終電の終点』の次の日のごめんねメールはぎんぎらぎんでしたわ。
戸外でメール画面を開けたら薄い文字色で見にくいったら・・・(笑)
娘に
『お父さん、腕あげたやん』
って言われて、これで娘とコミュニケーションとれてるって変な自信つけているんですよ。

投稿: れいち | 2011年3月22日 (火) 23時15分

bombふじさん
この三連休もおうちの中でごろごろして、掃除機の邪魔になっていたんじゃないですか?
テレビつけっぱで昼寝したり、昼寝の合間に台所で冷蔵庫を開けたり、奥さんに「アイス買うてきて~」とか言ってたんでしょ!?

>♪小っさい事は気にしない、ワカチコわかちこぉ~~
・・・って、人には細かいこといろいろと言ってない?
あ~ん、旦那さんよぉ~? 

>何か文句あるかぁ~?奥さんよぉ~。
わたしは文句ないけど、お宅の奥さんは文句あるかもよ~(笑)

投稿: れいち | 2011年3月22日 (火) 23時23分

bombむささん
え~?
ふたりともA型なんですか・・・
喧嘩しないですか?
な~んか、家の中とてもきれいに片付いていそう。

我が家で夫婦ふたりの老後をしみじみ感じ始めたのは、上の子が就職して家を出て行ってからです。
長女とは大人の会話ができたし、知らず知らず頼りにしていたみたいで、今でもほんと寂しいです。
今まで、こどもたちに目がいっていたのが、夫婦ふたりで過ごす時間が増えてくると、いやでも目に入る相方のごっつい体躯。
耳に入る親父ギャグと、ちょっとずれた会話。

まあ、悪気のない人ですし、わたしのわがままにもずいぶん慣れてくれたのであんまりなことは言えませんけどね。

旦那さん自宅待機ですか?
もう長いのでしょうか?
うちの娘の就活も時期がかなりずれこむみたいです。
打撃を受けた企業も手さぐり状態みたいですね。

渓流釣り、わたしもぜひやってみたいんです。
山の中の沢の流れ、岩場の木漏れ日、なんだかいいなあ。
むささんもいっしょにやればいいのに・・・。

投稿: れいち | 2011年3月22日 (火) 23時37分

A型夫婦のbonnです。
あらあら、B男さん、殆ど私です。(ケチだからティッシュ5枚はないけどね)
そしてreiさんは殆どウチの主人です。

世の奥さん方はご主人が退職したら頭痛くなるけど、お宅ではB男クンが頭痛くなりそう。
可哀想にsweat02

「冬のサクラ」
つよし君大好きだけど、モナミさんが死ぬ場面のつよし君の泣き顔はちょっと引きましたわ。ごめんよ。

投稿: bonn | 2011年3月24日 (木) 11時55分

bombbonnちゃん
え?
来月からうちのB男くんは奥さんの機関銃のような口にアタマを悩ますことになるんでしょうか・・・!?
だはは・・・happy02
でもね、ただ今B男くんはテレビを見ながら、なんやかやとつぶやいておりますよ。
「あ、あ、かわいそうに・・・」
「こりゃあかんわ、ほれ、やっぱり・・・」
別に、返事やあいづちを打たなくても何にも言いませんけど、これ、けっこううるさいんですわ。

『冬のサクラ』
もなみさん、きれいな亡くなり方でしたねぇ、江波京子ママもかっこよかったし。
ほほほ、つよぽんの泣き方が?ご不満でしたか。
それに引き替え、タケルはかわいかったねぇ。
でも、ラストで出生の秘密を絡ませる必要はあったのか、とうーじんとふたり非難轟々でした。

投稿: れいち | 2011年3月24日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/39242382

この記事へのトラックバック一覧です: ふたり生活:

« キンパ2種 | トップページ | パスタソース活用形 »