« パスタソース活用形 | トップページ | 春まだ遠し・・・ »

2011年3月30日 (水)

ケータイ危うし・・・

わたしのケータイの待ち受け画面はこ~んなゆるゆるのまろんです。

Photo

ところが最近ときどきこのようになります。
まるで空港の入国審査で発熱状況を調べられているかのようです。

Photo_2

たまたま玄関でケータイを落としたらモトの画面に戻ったので、以来ふたをば~んと閉めて元通りにするという超原始的な方法で対処していますが、それもいつまで通用するやら・・・。

うーじんは、出先からいち早く就活情報を得るため、早くからスマートフォンにしています。
あねも会社から渡されているのはスマートフォン、あと今までのケータイは家族割引のドコモとタダ友割引のソフトバンクとを使い分けています。

2013年にはケータイ市場に占めるスマートフォンの割合は38%を超えるというデータもあり、そういえば電車の中でケータイを持っている人は明らかスマートフォンが増えてきています。
しかし、職場でスマートフォンを使う人の感想は“動作が遅くて使いにくい”とか“大きくてかさばる”とか、あまりよろしくない。

それよりなにより、来月から失業者となるのにそんないいもの必要ない・・・か。

|

« パスタソース活用形 | トップページ | 春まだ遠し・・・ »

コメント

reiさん!
これマジで時間の問題やと思いますわsweat01
私の前のmobilephone、J坊との2ショット(遠い目~)の待ち受け画面も、
>まるで空港の入国審査で発熱状況を調べられているかのようhappy02
→上下逆さま(逆立ち)→真っ暗で何も映らなくなる、の末お釈迦になりましたcrying

スマホねぇ。。常時インターネットに繋いだ状態なので、定額(パケ放題)より割高になり、1500円/月ほどUPするとか、セキュリティー的に大丈夫なのか?とか。で、トラキチはまだ踏み切っていないようでした。
私はスマホより、まずpc買い替えなきゃ!

ところで~まろん君の上の2つの時刻・・・
もしや日本時間とNウェー時間?wink

投稿: のりりょん | 2011年3月30日 (水) 19時21分

mobilephoneのりりょんさん
え?
マジでおシャカ間近?
げ~っbearingwobblygawk
さかさまになるっていったいどういう異常?
修理は効かんかった?
今のうちに写真だけでもPCに転送しておこうっと。
でも、液晶はだめになってもフォーマカードは大丈夫だわね?
実は、うーじんがスマホにする前のケータイがわたしと同じ機種で、いざとなったらそれにカードを入れ替えて使おうかと思っています。
だって、このケータイはまだ本体価格の分割の借金を返し終わってなくてあと2ヶ月残っているので・・・(泣)

>もしや日本時間とNウェー時間?
たいへんするどいツッコミですね。
時刻の下に国名が出ていたので、画像処理して消したのですが、わかりましたか?
うーじんが行ってる間に設定してからそのまんまでした、だはっdash

投稿: れいち | 2011年3月30日 (水) 20時39分

れいちさん、オツトメ残すところもあと一日。
ご苦労様でーす。もう既にプーしてましたか?

うちの娘夫婦はiPhoneです。
iPod 初期からのApple信者なので、難なく使えるそうです。
でも「iPhneはスマートフォンですが、スマートフォンがiPhoneとは限らない」
って?なんやねん、もー、私には理解不能な世界ですぅ。
普通のケータイでもよく判らん機能がいっぱいあるのに。

一足早くプー生活をしている身から助言しますが、
一日中でも家でネットし放題です。持ち歩くは必要ないかも。。。

iPod touch等、次々買い換える娘、お下がり回ってきてラッキーです。

ゆるゆるのまろんちゃん、超かわえぇ。。。。

投稿: rozy | 2011年3月30日 (水) 22時35分

mobilephonerozyさん
そうなんです。
アンドロイドがOSなのかな?ってわかるくらいで、ギャラクシー、i-phone、LINX、REGZA・・・それってテレビの名前ちゃうん?ってなもんですわ。

あら、ケータイなんていらん?
PCつけっぱなし?
お宅と違ってうちはダンナが家にいるし、ときどき。
そうかと思ったらお昼も帰ってこないこともあるし、おちおちPCで遊んでられないのよ。
きょうも、ドラマ見ようと思ったけど、昼間からそんなことしてるの気が引けて・・・
でもたぶんすぐに横着かまして、三食昼寝ドラマ付き生活になると思う(笑)

まろん、かわええでっしゃろ?
12歳、初老です。
もう口の周りが白くなって、もともとおとなしいイヌでしたが、すごく気がま~るくなってきました。
ちょっとくらいいじってもな~んも怒りません。

さて、明日は最後の仕事です。
挨拶もあるし、ピリッとして行ってきますわ。
そして夜は最後の送別会ですねん、ふふふ。

投稿: れいち | 2011年3月31日 (木) 00時26分

phonetoれいちさん、仕事が変わって
携帯電話で直接通話をあまりしなくなった今
スマートフォンのほうが情報見るのに
画面がでっかくていいかと思いましたが
基本機械音痴なのでどっちがいのか
比較検討出来ません。
たぶんれいちさんと3か月違いくらいかと
思われます、私の端末分割支払いが終わるの。
前の携帯は何の前触れもなく
いきなり電源も入らなくなりました。
今のはまだ
このような「発熱状況確認画面」みたいには
なっておりまへんが
前回のこともあるし、信用できませんわ。

10年ちょっと前は携帯なんて持ってなかったのにね。
今では生活に無くてはならないもので、
出かける時に忘れると、使わなくても
ものすごく不安ですよね。
しかし我も思う・・・今の生活では
ほんとは究極携帯無くても大丈夫かも。
こういうの、依存っていうのでしょうか。
若い子ほど使いこなしてないくせに~~(大汗)

まろんちゃん、人間っぽいですdogsmile


投稿: miyuki | 2011年3月31日 (木) 02時48分

昨年夏自転車で出かけて 汗でびっしょりだったので
ズボンを洗濯機に。。。
5分程度で救出して部品をすべて取り出してドライヤーで乾燥しました
カメラと通話がだめになりましたが
通話は2か月後に復活(でも相手には小さく聞こえるらしい)
すでに分割払いの高い携帯でしたので使っています
6月で支払いが終わるのでどうしようかと迷っています

さてわたくしは納豆がおいしい県に住んでいます
こっちに引っ越して驚いたのが
あっちこっちにコイン精米機があること
しかも使っている人をときどき見かける
むさ家はストック引出しに入る分しか買わない
管理しきれないですからね
システムキッチンの引き出しの制限値が5キロなんですって
米入れを置くことも考えましたが
物が増えるのが嫌いなので
5キロをまめに購入しています
5キロだとリュックに入るので
自転車で買いに行けます
あれこれ買い込むと
ちょっとしたトレーニングです(汗)

投稿: むさ | 2011年3月31日 (木) 23時40分

mobilephonemiyukiさん
今までケータイを壊れるまで使ったことがないし、水没もしたことがなく、切羽詰まったことがないので、こんなに早くトラブルに見舞われるとは、とほほに暮れてます、ちがうちがう、途方に暮れてます。
(きょうはまたとても調子が悪く、ずっとサーモの画面です)
わたしも機械音痴度では負けてません。
このケータイにはGPSやらナビやらついててとっても便利らしいのに、うまく使いこなせなくて放置。
ああ、基本おばちゃんには通話とメールとホムペがふたつみっつ見られたらいいのでは?
でもねぇ・・・
今は、従来の形のケータイよりスマホの方が本体価格が安いと思います。
でもねでもね・・・
ケータイから見られないサイトが増えてきたのも感じてます。

あ~あ、どうしようかなぁ・・・。
もったいないけど、のりりょんさんが言うように、もう近々昇天まちがいなし!です。

おれ、自分がイヌやとは思ってまへん(犬、心のつぶやき)

投稿: れいち | 2011年4月 1日 (金) 16時40分

mobilephoneむささん
システムキッチンのお米の最大容量は5kgなんですか?
うちは、オプションでお米のストッカーを入れる部分を追加しました、12kg入り、これでだいたい1ヶ月弱もちます。
5kgというと・・・我が家の場合だと、1日3合(450g)炊いて、だいたい10日分ってことですね。
むささんちはまだこどもさんが小さいからたびたび買わずにすむのでしょうか、うちではちょっと面倒かもです。

コイン精米機はこのへんでは普通に見かけます。
働いていた県庁所在地ではさすがに見かけなかったけど。
秋の収穫時期には行列ができていることもありますよ。うちも農家から玄米を買っていますのでコイン精米機は利用していましたが、一度にたくさん精米すると虫が湧くんです。それで少しずつやってとB男くんに頼むと
「ごっつい腕してからに、自分でやったら?」
と言われました。
だから家庭用精米機を買ったんです。
4合までしか精米できないコンパクトなものです、毎回精米したてのご飯をいただいてます。

>さてわたくしは納豆がおいしい県に住んでいます
そうなんですか!?
そちらはブランドのお米がありますよね。
おいしいご飯に納豆乗せて・・・早く平常に戻ってみんなが笑って食事できる日が来ることをお祈りしています。


投稿: れいち | 2011年4月 1日 (金) 17時11分

れいちさん、
携帯がこんなふうになってしまうなんて、知りませんでしたcoldsweats02 なに、しかも支払いがまだ残っているsign02 その場合「本体の保証」っていうのはないんですかねえ?

私の携帯は7月から使えなくなる超古い形。写真の画像の解像度が低いくらいで、ぜんぜん困ってないですのに残念です。

それでも次はスマホと決めていますだ。
あとはいつ変えるかだけです。
楽しみでもありhappy01、憂鬱でもありますdespair

投稿: 秀子 | 2011年4月 1日 (金) 23時08分

mobilephone秀子さん
液晶がこんなになったの、急にですよ。
保証は・・・
水にぬれても低価で交換してくれるって保証には入ったような気がするけど・・・。

え?
7月から使えなくなるって、それはメーカーの都合で?
テレビの地デジ化と関係あるんですか?
まさかね。
で、秀子さんはスマホにするんですね。
使えなくなるって急に言われても、買い替えはメーカーが負担してくれるんでしょうか?
そう、嬉しい反面、慣れるのに時間がかかりそうで、憂鬱かも。
スマホは片手で操作できないしねぇ。
わたしがふたをば~んと閉じているのを見てB男くんが
「新しいの買うたら?」
と言います。
「我慢せえ!」
って言われたら買い替えたくなるけど、
「買え」
と言われると
「もうちょっと、使えるところまで使う」
と言ってしまいます。
アドレスはミニカードにコピーしました。
さあ、壊れるならいつでも壊れてみろ、って気分です(笑)

投稿: れいち | 2011年4月 2日 (土) 00時19分

taurusケータイが使いこなせなくって何が悪い ふじ です。

僕の経歴、
自慢じゃないが、理数系の学校を卒業し
就いた職種は、エンジニア。
入社した時、
コピー機の前で途方に暮れ、PCの前で泣きそうな声で女性社員に助けを求めるおっちゃん達を見ながら、
自分はこんな親父になりたくない。
いや、なるはずはない。 と思っていたが・・・

スマートフォン?
ケータイとどう違うんや?
馬鹿にするなよ、娘達。
デコメを知らなくても、
赤外線通信が出来なかっても
ネットの見方を分からへんかっても、
別に死ぬ訳やない。
電話とメールができりゃぁ、それでいいやん。

だから、ねぇ、れいちさん。
スマートフォンを買うだぁ?
いやいや、どうせ、使いこなせないんだから・・ お互いに・・・

投稿: ふじ | 2011年4月 2日 (土) 04時40分

mobilephoneふじさん
PCの前で泣きそうになっているおっさんを観察していたら
「どうなってしもてん、あ~ん?壊れたか?スイッチ切ってみよか」
といっていきなり電源のコードを抜いたおっさんにびっくりしました。
それでもバッテリーのチカラで動くので
「なんで切れへんねん、スイッチどこや」
とキレてました。
「どうなった」ではなく自分がぐちゃぐちゃにしたんです。
「壊れたか」ではなく自分が壊したんです。
ったく、自覚がありません。
こういうおっさんに限って最新型のケータイを持ってて、電車の中ではマナーモードにしてなくて、平気で通話しよりますねん。

>スマートフォン?ケータイとどう違うんや?
スマホは携帯電話ではなくPCなんです。PCに電話機能がついているんです。

>赤外線通信が出来なかっても・・・
どきっ!
これいっつも一発でできない。
くっそ~~~っ、スマホ買ったら使いこなして自慢させていただくわ、ふんbleah

投稿: れいち | 2011年4月 2日 (土) 22時10分

reiさん
じつは・・・前のmobilephoneが昇天したのは、あろうことかお江戸に行ってるときでしたのよsad
最寄のショップに持って行ったら、液晶の修理に1週間以上はかかるとかで仕方なく。。sweat01
今のmobilephoneはa○蒲田店で購入し、もうすぐ2年になります~。

>赤外線通信・・・
な~んかコレいっつもドキドキheart01(ちょっとえっちkissmarkな感じが)するのはワタシだけ?happy02

投稿: のりりょん | 2011年4月 3日 (日) 20時00分

mobilephoneのりりょんさん
あらまあ・・・
地元でなら1週間の修理くらい待てますけど、しかも代替品の貸し出しもあるでしょうし、お江戸でじゃぁ、待ったがききませんねぇ。
実は、ネットで修理について調べてみたら、わりとお安くできるみたいなんで明日ショップへ行ってみようかと思っていたところなんです、ほら、時間はた~っぷりあるからね(自虐)

>赤外線通信がヤラシイ?
どこが何に通じてるって言うの?
セキガイセンツウシン・・・シキュウガイニンシンと同類に聞こえるわたしの耳は空耳?

投稿: れいち | 2011年4月 3日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/39384858

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ危うし・・・:

« パスタソース活用形 | トップページ | 春まだ遠し・・・ »