« 聖地探訪 | トップページ | キンパ2種 »

2011年3月10日 (木)

いよいよ、ついに・・・

毎年、今ごろの季節になると『次期は契約更新がなく、その年限りで仕事を辞める・・・』ようなことを言っておきながら、何かと次の仕事が回ってきたものでした。
なので今年もそのパターンかな、と思いはっきりするまでここには書きませんでしたが・・・

     今度こそ、本当に3月で退職します。

契約期間満了、平たく言えばクビです。
最初の予定では契約更新は5年が限度と言われていたのを15年もいたのですから文句は言えませんが、次の仕事がないっていうのは気分がしおれるもので、3月末が近づいてくるほど仕事に対する熱意が激しく薄れていくのを実感しています。

さて、先日琵琶湖クルーズ船で職場の送別会が行われました。
琵琶湖を周航する客船は主に外輪船のミシガンと豪華客船のビアンカがあり、どちらも食事、宿泊、結婚式などできます(琵琶湖汽船HPより)。

Cimg8273_2
          ミシガン(営業はしてないけどライトアップしていた)

Cimg8239
                  ビアンカ

この日、ミシガンはリニューアル中だったのでビアンカの方で、他にお客さんもいなくて我が職場の貸切状態、お料理はビュッフェです。

外観はミシガンの方が豪華ですが、内装はビアンカの方が落ち着いていてきれいな気がします。

たそがれどき、虹色の噴水に見送られて浜大津港を出港!
澄んだ空気の中、岸辺のネオンサインや遠くの山のスキー場の明かりがとてもきれいです。

Cimg8250_2

船内ではマジックや外国人女性歌手のナマ歌もあって、なかなかいいムードでした。
こういう集まりも今年が最後なんだなぁと、この日のわたしはしみじみしてしまいました。
2時間半のクルーズを終えるころには、船に酔ったのかお酒に酔ったのかわからないけど、ふ~らふらしながら気持ちよく、しかしちょっと寂しく帰りました、わたし。

|

« 聖地探訪 | トップページ | キンパ2種 »

コメント

shipbarれいちさん、お疲れさまでした。
長く勤めた仕事に区切りをつけるときの
喪失感みたいなのってようわかりますわ。(一年半前に経験済み)
私など、じぇんじぇん熱心にやってなかったってのに
そんな気分になるのも悔しかったもんだす。

花のリタイヤ・らいふを送ることは
難しくなった昨今ですが、
ちょっとの間はお休みとって、
楽しい見聞録をガンガンあっぷしてくださいませ。
(いや、ブログも忙しい時のほうが
濃ゆい記事が書けるもんなんだけどもさ。)smile

投稿: miyuki | 2011年3月12日 (土) 03時00分

reiさん おはようございます。
大変な一日でしたね。
とらこさんとmobilephoneつながりましたか?函館も被害が出ているようで心配しています。
とらきちとはまだ連絡が取れてません。札幌に居るんやろか・・・sweat01
>miyukiさんもご無事でなにより!うちの妹も横浜の職場から3時間半歩いてどうにか昨日中に帰宅できたそうですbearing

さて本題。。
まだあともう少し残ってるのでしょうが、お疲れさまでした~happy01
ship送別会には、本田博太郎&声だけ堺雅人も出席されたの?(笑)
落ち着いたら、一度コチラへもtrain遊びに来て下さいね~heart

投稿: のりりょん | 2011年3月12日 (土) 09時55分

mistmiyukiさん
本震余震の続く一夜が明け、無事に朝を迎えられたようで、こちらもひと安心しました。
いくら人間が強く賢くなっても、大自然の前ではいかに無力か、テレビで恐ろしい映像を見ながら思い知りましたねぇ。
亡くなった方、行方不明の方、そのご家族の方を思うと言葉もありません。
miyukiさんのあたりもまだまだ安心はできないようですが、無事に日々を過ごされますようお祈りしております。

さて、仕事ですが、本当に辞めるとなるとあほらしいやら悔しいやらで、まったく仕事に身が入りません。
しかし、それを隠して頑張るつらさよ。
正職員で10年、嘱託で15年、いろんな部署を回りましたが今の仕事が一番面白くて、一番性に合っていただけに残念無念です。

4月からブログの記事はイキオイ『職安ネタ』に傾くものと思われ、そこらへんもよろしくおつきあいくださいませ。
は~あ、脱力・・・gawk

投稿: れいち | 2011年3月12日 (土) 14時41分

mistのりりょんさん
函館は、美しい西部地区でレンガ倉庫が並ぶあたりが浸水して、とらこの癒しの場であるSタバ海岸店が心配です。
そしたらなんと、函館の駅前あたりで浸水したアパートの中で寝ていた人が溺死したそうです。
ああ、心配してもすぐに行ってやれないはるかな地、北海道よ。

え?
とらきっちゃん、連絡とれないのですか?
内陸だから津波の心配はないでしょうけど、揺れたと思いますよ。
とらこのところは職場は8階、自宅は5階、本震も余震もかなり揺れたって言ってます。

今、原発でメルトダウンが始まったって・・・
核分裂はないそうですが、溶けているってことですよね、何が溶けているんだ~?
こわっ!!

交通網が縦横無尽に走る都心も、こういうときは弱いですね。
二次的被害を防ぐために歩いて帰らずに都内に泊まってくださいって言ってたけど、一刻も早く帰りたい気持ちもわかります。
妹さん、3時間半歩いたって?
20kmくらい歩かれたのでしょうか。
スニーカーなんて持ってないでしょうに、タイヘンでしたね。

本田博太郎、声だけ堺雅人、もっちろん参加です。
博太郎との記念写真、頭にビール瓶乗せてます、あほです。
堺雅人、もともと船に弱くって乗る前から
「酔うたらどうしよう」
と言ってまして、乗船後の飲酒でWに酩酊してました。
船は全く揺れた感じはしなかったけど、ココロが弱いのね、きっと。

サンデー毎日になるわたし、あちこち行きたいのは山々なれど、先立つものがない!のです。
は~あ・・・gawk

投稿: れいち | 2011年3月12日 (土) 15時01分

taurus頑張れっ! ふじ です。

あ~あ、いよいよ退職ですか。
残念だけど仕方がない。

まさか、これを機会に「お婆ちゃん」になってしまおうなんて思ってないよね?
今日は、れいち姉さん と呼ばせてもらおう。
早く次の仕事が見つかりますように。

投稿: ふじ | 2011年3月13日 (日) 07時15分

mistふじさん
なんだか納得がいかんのよ。
適正や能力で退職を迫られるなら仕方ないと思うけど
全くの制度的なものだから。
周りの人が惜しんでくれるのが唯一の救い。
え?
惜しんでいるふりだけ?
ひょっとしてみんなせいせいしてる?
ふん!
いいもんね、ぐれてやる~。

来月からお化粧もしないで髪も染めないで、一日中スウェットで過ごさないように気を付けます。
(そうなりそうだけど・・・)

そうそうflair
神戸でお姉さんがたにお出会いしたときに、
   ふじさんのコメントがおもしろい
   れいちさんとかけあい漫才みたい
な~んてえらい人気を博してましたわよ。
前からの知り合いみたいに思われていたので、
「オトコマエなのよ」
と言ったとか言ってないとか・・・ふふふ。
                れいち姉さんより

投稿: れいち | 2011年3月13日 (日) 15時08分

れいちさん、こんにちは。
長い間、お疲れさまでした。m(__)m
少しお休みして...たっぷり充電して...
また頑張って下さいね!
探検隊の重要ミッションもありますし・・・^^ゞ


時間がたつにつれ広がる被害の大きさに
ただただ茫然とテレビの報道を見ています。
原発も大変な事態ですね・・・
そんな中、Twitterで地震発生後、投稿された心に残るつぶやきを読んで涙止まりませんでした。

被災地の皆さんのご無事をだだ祈るのみです・・・


投稿: みつこ | 2011年3月13日 (日) 17時51分

れいちさん、お疲れ様。

もうすぐサンデー毎日の仲間だね。
先立つ物は何とかなりますよ。270日○付だし。
探検隊ミッションぜひぜひお願いヽ(´▽`)/
隊員希望!!決定したらおせーてね。cafe

かけ合い漫才、ありがとございまーす。dash

投稿: rozy | 2011年3月13日 (日) 19時46分

mistみつこさん
いつの間にか通算25年も勤めておりました。
間に専業主婦していた時がありましたので、それほど長くは感じませんが、25年と言えばおぎゃあと生まれた子が25歳、1世紀の4分の1でございます。
今さらほかの仕事を覚えるのも億劫で、再就職はあるのか~(泣)

探検隊ツアー、なにかのイベントに上乗せして、昼は焼肉、夜はオールインっていうのもいいかなぁ(笑)

ただいまちょっと恐れていること、それは朝昼晩の三度のごはんでございます。
そんな状況はあと20年くらい先のことだと思っていましたのに、こんなに早く実現するとは、とほほでございます。

地震のニュースは、最初はずっとテレビをつけていましたが、今日はもう見るのも嫌になり、消してしまいました。
でも原発の事故の件は、詳しく知らないといけないので、このあと11時からのニュースを見ます。
遠いところの出来事だけれど、とても身近に感じられますね。
生きている人を見つけてあげてほしいと思うと同時に、亡くなって海にいる人たちを早く収容してあげてほしいものです。

投稿: れいち | 2011年3月13日 (日) 22時59分

mistrozyさん
職場はちょうど異動時期前、みんな自分の異動のことで精いっぱいで、だ~れもわたしのことなど気にしていないと思います。
別にいいけど・・・ちょっと寂しいな。

辞めたらやりたいこといっぱいあって、とりあえず北海道の娘のところに長~いこと行きたいわ。
う~じんと一緒にNルウェイにも長期滞在してみたいし。
でも、実際は三度の食事に追われるんだろうなぁ・・・。
げっ。

>270日○付だし・・・
そうそう、今のところそれだけが頼みの綱なのよ。
積立やら保険やら税金やら払わんならんし、は~あ。

ミッション、rozyさん出てきてくれるの?
こりゃ~楽しみだな。

投稿: れいち | 2011年3月13日 (日) 23時32分

れいちさん、またこんばんは。
>ただいまちょっと恐れていること、それは朝昼晩の三度のごはんでございます。

そーなんですよ・・・れいちさん!
うちのB男は、『もーよー働いた!!』と言って
完全退職しました・・・catface

脅かすつもりないけれど、朝昼晩のご飯、
しんどいよ~~~とほほだよん・・・catface

でね、油もんはお昼がいいかな?と思って、
夜はお魚系の和食にしてます。flair^^flair

投稿: みつこ | 2011年3月13日 (日) 23時41分

れいちさん、こんばんは。
○付金って自動的に振り込まれるって訳じゃないのよ。
決まった認定日にHローワークに必ず行かなきゃだし、
その間、ちゃんと職探し2回以上しなきゃ無効だし(^-^;
長期計画はくれぐれも気をつけてくださいよー。
Nルウェイええなー。
でも三度の食事がんばらんとね。たいへんそう。。。
単身赴任丸3年、今年帰って来たらどーしょう。。。
朝晩だけでも、とほほです。

え?オールインって・・・お酒?beer
ぷぷぷ、まるっきり下戸なんですぅ。
まぁ飲まなくても酔えるけどネ。c(>ω<)ゞ

投稿: rozy | 2011年3月14日 (月) 00時44分

mistみつこさん
十分恐れは予想できます。
うちのB男くんは『そこらへんのもんで食べる』ということができない人でして、焼き飯、とか、オムライス、とか名前の付いたものでないとあかんというやっかいな坊やなんです。
朝もそうだけど、お昼なんてうちら主婦ひとりなら、海苔とか佃煮とかお漬物だけでちゃっちゃと食べて、洗い物もお茶碗とお箸だけってなもんですが、なんやら洗い物が多くてねぇ、ふがふがっsad
それが嫌で、お昼時を狙って出かけたら、帰るまでごはん待っててくれたりして、おいおい、食べておいてくれてもいいのよ~~~いwobbly

でもね、台所に立つのが趣味の旦那さんの退職後っちゅうのもなかなか厄介らしい。
凝った料理に挑戦したり、その際、材料はレシピ通りでないとだめらしく、何が何でもコリアンダーを買い求めたり、急にそば打ちを始めてそこらへん粉だらけにするらしいです。
それに比べたら、まあいいか・・・とほほ。
またいろいろ聞いてね、みつこさん。

投稿: れいち | 2011年3月14日 (月) 13時54分

mistrozyさん
え?
給付金ってそんなに面倒なこといろいろやらんとあかんの?
そりゃ、旅行とかの日程組むのが大変そう。

まあ、職安は歩いて行ける距離でもあるので、運動がてら歩いて行ったり、無職らしく自転車でお買い物行ったりして、帰りに仕事をチェックしますわ。

お宅のご主人は単身赴任されているんですか?
ああ、夢のような単身赴任。
これこそ夫婦円満の秘訣ですな。
わたしは常々野球選手との結婚は最高だと思っています。
お金だけ置いてってくれて、年のうち半分は遠征しているんですよ、うらやますぃ。

おーるいん、最近は食べログとかでじゃんじゃん紹介されているとおり、Dんごんさんの叔母さんはきれいな方です。
関西系の情報番組にも登場されてました。
お店の前は広いけど、どこまでお店の敷地でどこからが道路かわからないので、酔っぱらったら車に要注意です。

わたしも飲まなくても酔えるタイプです(笑)
飲んだらますます酔えるタイプです(笑)(笑)

投稿: れいち | 2011年3月14日 (月) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/39168535

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ、ついに・・・:

« 聖地探訪 | トップページ | キンパ2種 »