« Go!Go!・・・『江』 | トップページ | ウワサの不思議展 »

2011年1月17日 (月)

第1希望じゃないけれど・・・

うーじんのシューカツは・・・

第1希望の業界の、第5希望くらいの企業の書類審査に通り、先日東京へ面接を受けに行ってきました。
「落ちるに決まってるからやめようかなぁ・・・」
と弱音を吐いて
「そんなことでは第1希望でもチカラを出せへんでぇ」
「ひとつひとつに真剣に取り組まなあかん」
と、あねに言われ、いや、本当はとっても真剣に考えていたのだけれど、落ちて凹む自分が想像できるだけに予防線を張っていたのかもしれません。

1次面接、2次、3次・・・最終面接まで残りましたが、最終的に落ちました。
B男くんは、書類で落ちても最終で落ちても不採用には違いない、と結果を出せなかったことに厳しい考えですが、わたしはそうは思えず、自己アピールの方法とか苦手な質問とか、とにかく準備不足がよくわかっていい勉強ができたのではないかと思っています。本人ももっと凹んでいるかと思いましたが、案外さばさばと次の企業にエントリーしています。

ところで・・・
はるか北欧のカレシも、とある企業の採用試験を受けました。
2次面接は圧迫面接(註1)で、そういうのは苦手だと言ってましたが、採用が決まったようです。
しかし、大学で研究を続けたいとの思いは強く、大学に残ろうかどうしようか迷っている最中なんだそうです。

さてさて、うーじんのシューカツは始まったばかり、幸先良いのか悪いのか、そしてあまりド真剣に応援すると負担に感じるだろうし、知らん顔もできないし、ちょっと難しい空気の流れる最近のれいち家です。

おっと、珍しい。

Photo
今回はお土産ありでした。
そりゃ、大雪で新幹線も遅れるわ~(゚▽゚*)

(註1)受験者に対してわざと意地悪な、もしくは威圧的な内容の質問や反論をし、これに対する応答・対応を評価する面接方法

|

« Go!Go!・・・『江』 | トップページ | ウワサの不思議展 »

コメント

れいちさん
この寒い時期のシューカツ、傍から見ても大変だなあと思います。がんばれ、う~ちゃんsign01

政府は大学4年からシューカツできるよう企業に求めるといいますが、結局フライングする企業が出るんだろうな…大昔採用担当者だった頃、協定を守っていたら、「オタクの会社はどうしてそんなに採用が遅いんですかannoy」と重役面接で苦情を言ってた大学生がいましたっけ。

「圧迫面接」、○ルウェーでもあるんですね。
どんな仕事だったら、そんな面接するんだろうか…
そういえば、「おいしい生活」を英語で言うと何かと尋ねた企業あったなあ~面接者4~5人ともうまく答えられなくて、帰りのエレベーターの中まで考えていましたっけ。

さて、このバームクーヘンは「ねんりん家」のような…happy01

投稿: 秀子 | 2011年1月18日 (火) 13時36分

carouselponyバウムクーヘン、美味しそうです~~。confident
日頃いろいろ言ってても(笑)
こういうときはやっぱり
ちゃんとう~じんちゃんを心配しているれいちかあさん、愛ですね。ほほ・・・

私は学校卒業してから「自営業」が長かったため
こういうシューカツの経験がありません。
もし自分が今の学生だったら
乗り切って行けただろか・・・(汗)
前職の終わりのころ、
こういうシューカツを経てきたとおぼしき
若い子たちといっしょに仕事をしましたが
このオバちゃんには出来ないことが確かに出来ても
大人なんだろかといえば首をかしげることは
ずいぶんあったやに思います。

ガンガン叩かれすぎて痛点が無くなってやしないか?この子、と思って見ていると
突撃営業に行き、さきさまの反応、都合は
ちゃんとおもんぱからず、
自分のたてた計画通り、ロープレ通りのトークだけを
繰り広げ、社長様の逆鱗に触れる、しかし理由が
どうしてもわからん・・・みたいな。coldsweats01
また会社のほうもそうやってまんいち「討ち死に」してもかまわん、
ひょっとして怪我の功名で取れるかもわからんし、と
まるで鉄砲玉あつかい???

オバちゃんたちの将来は若者にかかっておるのだ、と
思う世代に自分はいつのまにかなってしまいましたが
なんだかなあ・・・と思う次第です。
そしてこんな大変な時代に
荒海に乗り出していく若者たち、
やっぱりお母さんでなくとも
頑張りや・・・と遠くから思う次第です。

あら、妙に真面目になっちゃったわ・・・

投稿: miyuki | 2011年1月18日 (火) 17時11分

scissors秀子さん
ただいま試験の真っ最中なのに、試験を受けずに面接を優先しなくてはならない悲しさよ・・・
今までできるだけ、とれるだけ、単位は取っていて、じゃあ4回生で何をするのさ?ってくらいです。
はい、4回生では卒業旅行に向けてアルバイトするらしいです。
おかしいですよね、こんな大学生活。
来年度の就活生からは、開始時期が遅くなるようですが、なかなか決まらない者にとっては焦る気持ちが増すばかりかなっと。

圧迫面接は営業職や接客業で試されることはありますが、カレシは研究職です(笑)
しかも、圧迫面接は評判悪くて今やあまりやらないのにね。

>「オタクの会社はどうしてそんなに採用が遅いんですか」と重役面接で苦情を言ってた大学生がいましたっけ。
その子は採用されましたか?
たぶん、落ちるの覚悟の抗議だったでしょうが、気になります。

バームクーヘンは・・・
ねんりん屋っていうのを知らなくて調べてきました。
たしかによく似ていますね。
これはユーハイムです、ユーハイムは神戸が本社ですのにわざわざ東京から買って帰ってくれました(笑)

投稿: れいち | 2011年1月18日 (火) 22時40分

scissorsmiyukiさん
自分の子でも一般常識など何を知ってて何を知らないかの見極めが難しいですのに、よそ様のかしこいおぼっちゃまが『休暇簿』の『簿』を『薄』と書いてたって、知らん顔しておきます。
まあ、わたしは若い男の子には甘々っていうこともありますけど、ね。
わたしと同年輩の女史はいちいち注意してあげてます。
素直に聞く子ばかりじゃないのに・・・。

うちの子、こないだまで中学生だったのに、今でもプリキュアの歌を歌っているのに、なんてまあ、愛想笑いしたり、背筋を伸ばして歩いたり、じぇんじぇん似合わないことやってます。
あねのときはわたしもシューカツ事情がよくわからなかったし、不景気だったけどまだ未来に希望があったように思いますが、この3年で世の中ころっと変わり、まして心もとない娘のことですので、心配の種は尽きませんことよ。
しかし、夏休みの自由研究のように、かあさんが手伝ってやるわけにもいかず(え~っ!?)まさに暗礁だらけの荒海にひとり船を漕ぎ出す風情です。


投稿: れいち | 2011年1月18日 (火) 23時18分

今年は本当に大変そうです

我が家の時も大変かと思いましたが、超が付く氷河期・・・まだまだこれから頑張りましょう
そばで見ている方も辛い・・・・

娘は資格が無かったら、自分の就活はまず惨敗だっただろう~~なんて、他人事のように言ってましたよ
仕事には辛い事は沢山あるけど、まずそのスタートラインに立つことが・・・難しい現状
この国がこれからどうしたら一番いいのか、政治家の皆さんに期待したいけど・・・・・無理かも・・・

投稿: シン | 2011年1月19日 (水) 08時22分

pencilrun去年の今頃のコト思い出すなぁ。
逐一本人から報告mobilephoneがあるし、離れてるのにどんだけ毎日気をもんだことかsweat01
reiさんにもいろいろ聞いてもらったよね。その節はありがとうございましたhappy01
まぁ結局、大学院に逃げる(?)ことになりましたけどねcoldsweats01

菅サンよ。
「就職を希望する全卒業生が4月1日までに就職できるように、やれることはすべてやる覚悟で臨む」
・・・頼むしなっ!あてにせんと待ってるわcatface

お土産~cake
うーちゃん、大人になったぢゃ~ん?wink

投稿: のりりょん | 2011年1月19日 (水) 18時48分

scissorsシンさん
早いものですねぇ、お宅のお嬢さんのハラハラドキドキ就職から1年です。
よかったですね、元気に働いておられるようで。
ニュースでは景気は徐々に上向いているようなことと言ってることがありますが、それって上向いているんじゃなくて、みんなが悪い景気に慣れっこになってしまったんじゃないかと思いますねぇ。
という我が家でも、いろいろと買い控えしています。
そして、そんな状況にも慣れて、質素倹約が当たり前になってきました。

>娘は資格が無かったら、自分の就活はまず惨敗だっただろう~~
うちの娘たち、まさにそれです。
気合とねばりだけでなんとか内定をいただいたあね、気合もねばりのないうーじん、さてさてどんな未来が待っているのか・・・。

投稿: れいち | 2011年1月19日 (水) 22時22分

scissorsのりりょんさん
そうですか、院に行くの決定ね。
とらきっちゃん、希望のギョーカイはただひとつですから、対策も立てやすいんじゃないですか?
うちの子も希望ははっきりしていますが、そんな厚かましく絞ってられないのであらゆるところ受けます。

今回は第一希望じゃなかったけれど、最終面接までいったら回りの人の目の色も変わってきてて、自分も何とか受かりたい、ここまで来て落ちるのは悔しい、と思ったんだとか。
でも、重役面接でチカラが出せずに、というより、出すべきチカラがないということに気付いたそうです。

B男くんは、姉妹のどちらかが近くにいてほしいように思っていますが、わたしはあまり思いません。
どうせ、おヨメにいっちゃう子らだし、ね。
でも病気とか怪我とかしたら考え変わるかもしれないなぁ・・・・

>就職を希望する全卒業生が4月1日までに就職できるように・・・
ほんまかっ!?
ほんまにそんなことできたら、わたしはあなたの党を心から応援しますmotorsports

投稿: れいち | 2011年1月19日 (水) 22時52分

うーちゃん、がんばってますね。
「内定率7割を切る」というニュースを聞いて、どっと暗くなってしまいました。
ちょっと上を向いてきたかと思ったらリーマンショック、ちょっとましになったかと思ったらスペインが…とか、もぉ~どうにもしゃ~ないわ。
「50社60社受けてる」なんて子、ほんまにえらいね。
2年後、4年後が、もう少し明るくなっている事を願います…。

投稿: みや | 2011年1月20日 (木) 00時48分

scissorsみやさん
わたしらの若いころにもオイルショックという世界的経済恐慌時代がありましたねえ。
でもその後のいい時代を知っているだけに今のどん底になかなか慣れることができません。
50社くらいエントリーは十分ありうる数字です。
うちの子は、不採用が続いたらある日突然『もうや~めた』って言い出しかねないので、なんとか早めに、どこでもいいから、とにかく働いてほしい、それだけです。

2年先、みや家のためにも今より悪くなっていないように願いますが、理系の男子、院卒ならだいじょうぶでしょう。
うちのあねの同級生で院へ行った子が今年就職です、わたしの知る限り、みなさんしっかりがっつり決めていますよ。
そんな人たちと勝負しなければならないう~じんよ、ああ、キビシイのぅ。

追伸:
花びら餅はお雑煮っぽい材料ですが、さにあらず、甘いお菓子です。
たぶん、お砂糖がふんだんに使えなかった時代はお雑煮っぽかったのじゃないかな、そしてだんだんとお菓子に進化したのだろうと思われます。

投稿: れいち | 2011年1月20日 (木) 21時35分

れいちさんお久しぶりです。
新年のあいさつもしたのかどうかわからないほどご無沙汰してうかうかしてたら
湖北の大雪に閉じ込められておりました。
朝一番で轍がなくても
たいていなら車で押しのけたら動くのに
雪が多すぎて車が進めなくなるのは久々でありました。

折しも大卒の就職難が新聞にのってましたが、
ホントに今就活の子たちは大変ですね。
なんとかうーじんちゃんの努力が報われますように。。

それに、明日は我が身・・・
なんとか上向いてくれることを祈ります。

投稿: 湖知流 | 2011年1月20日 (木) 22時21分

scissors湖知流さん
お昼にナニを食べたか覚えてないのに、お正月のご挨拶をしたかどうかなんて・・・忘れました。
坊ちゃまのポール・スミスのスーツは覚えてますが。

ところでところで、すんごい雪だそうですね。
そちらから出勤してくる人が長靴でした。
もうしばらく寒波が続くそうです、気を付けてください。というのも、友達が職場の通用口を出たところですべってこけて、ひざのお皿が割れました。
医者通い、プールでリハビリ・・・ずいぶん時間とお金がかかったそうです。

>なんとかうーじんちゃんの努力が報われますように。。
うっweepう~weep
ありがとうございます。
うーじんのシューカツを一番心配しているのは、あねかもしれません。
しょっちゅう電話で相談されるもんだから、あねも気が気でない様子です。

さて、今がどん底なのか、はたまたこの先もっと冷え込むのか、先の見えないいやな時代ですね。

追伸;
相変わらず栗道をブッ飛ばしてらっさるようですが・・・こちら先日、手をけ弁当でおなじみの六盛のスフレ専門店、六盛花庭であっつあつのスフレをいただいてきました。
一緒に行ったともだちも湖知流さんとこの愛読者で、
「あれだけのケーキ情報、どこから仕入れておられるんだろ?」
って話していました。
あ、噂してたからくしゃみして熱が出た?
だったらごめんなさいませ。

投稿: れいち | 2011年1月21日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/38484555

この記事へのトラックバック一覧です: 第1希望じゃないけれど・・・:

« Go!Go!・・・『江』 | トップページ | ウワサの不思議展 »