« 新年のご挨拶 | トップページ | Go!Go!・・・『江』 »

2011年1月 7日 (金)

ものぐさな日々

最近、何がめんどくさいって・・・

one夫婦ふたりの晩ご飯。
そこらへんのもんで食べときましょか、という手抜きも2~3回が限度。
「なんでもええでぇ」
という言葉と裏腹な非難の眼差しのB男くん、ああ・・でもやる気が出ないことこのうえない今日このごろです。

two寒い日のお風呂。
特に土曜日など、汗はかいてないし翌日も休みだし、となれば一日くらいお風呂に入らんでもどうってことないと思ってしまいます。

three2階の上がり降り。
モノを取りに2階へ行くのは極力避けて、何より夜に寒い寝室へ行くのが億劫です。このものぐさが嵩じてこたつでぐだぐだ寝てしまいます。

こういう怠惰な姿勢が・・・
わたしとしたことが、七草がゆを忘れていたのです。
たまたま炊きたてのご飯があったのでそれを使って、七草はフリーズドライ。

Cimg7911
あまりおいしくなかったなぁ・・・。

おまけに不摂生がたたったのか、のどからくる風邪にやられちまいました、とほほ。

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | Go!Go!・・・『江』 »

コメント

あら、まめなれいちさんが、七草粥を作らなかったなんて。
うちは、しましたよ〜。と言っても、じーちゃんに発注して、畑で取ってきてもらったのだけれど…。大根・カブ・ナズナ・ハコベ・セリに、数合わせでニンジンとほうれん草と、な〜んか違うんだけれど、とりあえず七種類いれました。scissors
たまには、こんなお粥もいいですね。
でも、子供たち&B男くんが家にいなくなると、食事の用意なんてしなくなるかも…です。

さてさて、本日、講談社から封書がとどきました。「D賞ご当選!shine」です。図書カードが当たりました。詳細は、また後ほど。

投稿: みや | 2011年1月 8日 (土) 16時47分

nightお寒うございます。
年末年始の非日常モードから
通常営業モードに戻ってくるときって
何だか妙に気が抜けた感じでツマンナイですよね。
ネット感染のおっさん風邪(嘘。笑いごとじゃないけど。^^;)大丈夫ですか?
いやまいりましたで、ほんま。
回復に時間かかりましたわ。
ツライときに病院は休みだしっ。
お大事になさいまし、ショウガ湯でも飲んで。
ええ、一日位風呂入らんでも、冬は腐りませんて。(え?)coldsweats01

しかし、どちらのB男くんも、なんだかんだ
奥様がいないと生きていけなさそうな~・・。(笑)
B男くん、つか旦那さまという生き物、ですかね?

みやさん、すごい~~
気合いが届いたのかしら~~scissors

投稿: miyuki | 2011年1月 8日 (土) 19時07分

私の場合・・・
one夫婦ふたりの晩ご飯。
同感ですが~まぁ今に始まったことじゃなし。
手抜き&てきとーで早や4年coldsweats01

two寒い日のお風呂。
基本spa好きなので、どんなに寒い日でも欠かしたことはありません。
熱発(微熱程度なら)してても入るしね!

three2階の上がり降り。
老化は足から・・・よsweat01
今のうちに階段の上がり降りで足腰鍛えましょう!
我が家にはこたつがないのですが、実家の母に言わせると、やっぱり冬はこたつが一番暖まるんですってね。一日中もぐっていたいってcoldsweats01

私の最近の“ものぐさ”(?)は・・・
外出するときはマスク。風邪予防もあるけど、メイクrougeしなくて済むから(笑)

七草がゆ。今年はいつになく神妙な気持ちで味わいましたconfident


投稿: のりりょん | 2011年1月 8日 (土) 19時24分

taurusものぐさ ふじ です。

あぁ、めんどうくさい、めんどうくさい。
何をするにもめんどうくさい。
その気持ちは良く分かる。

でも偉いね、れいちさんは。
日記の更新は、めんどくさくなさそう。
僕なんか・・・
はははっ、でも不思議とココのコメントだけは面倒くさくない。
 
 なんでやっ?

投稿: ふじ | 2011年1月 9日 (日) 11時23分

hospitalみやさん
まずは、科挙試験合格おめでとうございます。
ひょっとして全問正解?全体の正解率だとかは知らせてくれましたか?
しまった・・・
みやさんに教えてもらって応募したらよかった、え?ずるい?
でもあれ、わかる人そんなに多くないと思います、難しかったもん。

風邪ねぇ、ちょっとコンコンが出るくらい、すぐに治るだろうと思っていましたらなんのなんの南野陽子、熱がぐんぐん出てきて、昨日お医者さんへ行ってきました。
「インフルエンザだったらいいお薬があって、一日で治るんだけどね」
てお医者さん。
鼻の奥に麺棒突っ込まれての検査の結果、幸か不幸かインフルエンザではありませんでした。

さてみや家、七草粥の材料を自家菜園でまかなえるといううらやましさ、にんじんもほうれん草も大有りでしょ。
そういえば、昔、実家の母も七種入れることが大事なんだとか何とか言って、そろわない分はほうれん草とか水菜でしたわ。
フリーズドライは、味も香りもあまりしませんでした、色がついたくらい。
ともあれ、こうして今年も七草粥を祝えるありがたさ、元気出してがんばろうっと!

投稿: れいち | 2011年1月 9日 (日) 22時01分

hospitalmiyukiさん
いやあ、げほげほ・・・ほんま、げほげほ。
つらいですわ、夜中の咳。

miyukiさん、いよいよ出勤ですか、せっかくの長い休み、風邪の養生のためにあるようなもんでしたね。
仕事モードに戻る刹那、たしかにちょっと虚しいかも・・・
戻ってしまえばなんてことないんですけど。
そして、そこに新しいマフラーとか、ブーツとか、ちょっとした小物があれば気分も引き立つんでしょうけどね。

B男くんてばね、さっぱりしたゼリーが食べたいって言ってるのに、ゼリーは1個であとはプリンとかおはぎとか買ってくるんです。
高熱でまぼろしでも見ているんじゃないかと思い、熱が下がってからしっかり見ましたら、やっぱりとろ~りクリームプリンとおはぎ4個入り、普段なら飛びついているけど・・・
これは手をつけないと失礼でしょうかねぇ!?
とまあ、こんな具合で今年も始まりました。

追伸
お風呂二日入っていない。
そのありがたみがよぉくわかった。

投稿: れいち | 2011年1月 9日 (日) 22時25分

hospitalのりりょんさん
朝昼晩、旦那さんとふたりのご飯、ようやっておられるなぁと尊敬します。
毎日お弁当作っている頃、晩御飯いるのかいらんのか連絡ちょうだいって言ってた頃のほうがよっぽど気楽でした。

お風呂はわたしも欠かしたことがありませんでした、若い頃なんて熱があっても必ず入って頭洗って母親に叱られてたし。
なんか年寄りって、風邪のときのお風呂を目の敵にするよね(笑)
うちのこどもたちが風邪のときお風呂に入れてたら、ばあさま、思い切り目をむきましたっけ。

階段の上がり降りは、心して励みます。
これもばあさまがある日突然、業者を呼んで取り付けたイメージ違いの手すりを馬鹿にすることなく、利用しようと思います。

今、ベッドの脇にケータイとモバイルとDVDプレーヤーを置いているんだけど、こんだけあったらほかには何にもいらんね。
テレビもあるし『江』も見たし。
これぞ、ほんまにぐーたら生活、たまにはいいか。

さて、ノーメイク外出にマスク、休みの日はこれわたしの基本スタイルです。
あと、髪の毛がはねていたら帽子かぶります。
ちょっと見、だれかわからんよ~(笑)

投稿: れいち | 2011年1月 9日 (日) 22時47分

れいちさん
れいちさんはフリーズドライでも7日に七草粥を作られました。私はお弁当をつくることに必死で、うっかり忘れていてB男君に指摘されましたわcoldsweats01 
結局8日の夜に「冷凍の七草粥の素」を使って作りましたbleah (おいしい出汁に七草が刻んであって、溶かしてご飯を入れるだけ)こんなふうにつじつま合わせても、ご利益はあるのだろうかcatface

風邪、重症のようですね。
しばらく苦しいと思いますが、水分と睡眠をよくとって、お大事になさってください。

 

投稿: 秀子 | 2011年1月 9日 (日) 22時50分

hospitalふじさん
ごほっdashごほっdashdash
最近われらの交友圏内でおっさん風邪というものが流行っていまして、それは咳を伴い、かなり後を引くというタチの悪いものらしいのです。
いや、なにもふじさんがおっさんやと言ってるわけではありません。
ただ、これはネット感染の可能性がありますので、そのうちそちらへ回ります、覚悟しといてね。

ブログ、ほんまによう続いていると思います。
書くことがあるのも不思議。
そうそう、ふじさんブログの更新待ってますよ。

さて、『江』見ましたか?
あちこち地元が映りましたね。
あったかくなったら北のほう、訪ねてみようと思います。
“小谷城にたたずむ美女れいち”の画像などご期待ください(笑)

投稿: れいち | 2011年1月 9日 (日) 23時03分

hospital秀子さん
こちら寒いです、明日またsnowマーク。
降って積もるのは仕方がないにしても、車のタイヤをスタッドレスにしていない人がたまにいて、それらが道の真ん中であっちゃこっちゃ向いていたり、溝っこにはまっていたりして渋滞を引き起こすことが許せんのです。
大きな声じゃ言えませんが、ご近所の奥様、一昨日の雪でrvcarくるくるtyphoonボ~ムannoyと川にはまっちゃったらしくって、まだ新しい車がおシャカです。

え?
秀子さんが七草粥を忘れておられた?
よかった、仲間がいて。
去年もおいしいだし入りの七草粥を食べたって言っておられたから、今年こそしっかりだしをとって作ろうと思っていたのに、やっぱり今年も塩味だけのシンプル(と言えば聞こえはいいが単純なお味)なお粥でした。
しかし、これはこどもたちの大好物でして、お代わりします、お餅はいらないと言って。
お餅入れますよね?
四角く切って・・・このへんだけかな?

さてさて、成人式は今日?明日?
今日はいいお天気でしたけど、あしたはどうかな?
おじょうちゃん、無事に参加できたでしょうか?
秀子さんの年賀状、秀子家の一年が凝縮されているかのようでしばらく見入りましたわ。

投稿: れいち | 2011年1月 9日 (日) 23時20分

あけましておめでとうございます

う~~~ん、いいな~~~
「なんでもええでぇ」と言ってくれるB男君が羨ましい・・・
我が家のA男・・・先ず言いません!
「これしかないの?」と、きっと言う・・・・・
(もう成長なんかしないのに・・・・)

私お風呂好き!!365日中380回くらい入ってます!
風邪でも入ります!悪化してもいいから入りたい!

2階・・・我が家も寝室が上だけど、意識した事が無いなぁ
でも、もうすぐ花粉が飛びますから、ベランダでの洗濯干しは、厭になるけど・・・3階じゃないから、上がろう、自分の為に!
 
七草・・・・・・今年は忘れた事にしてパスしてしまいました
でも、誰も言わない・・・子ともたちが小さい頃、どうして草を食べなくちゃいけないの~?なんて言ってたやつらですからね
(親の顔が見てみたい?)

DVD、忘れた頃でいいですよ、ちなみにまだ覚えています

投稿: シン | 2011年1月11日 (火) 21時36分

hospitalシンさん
「なんでもええでぇ」と言いつつそこそこ非難の眼差し!なんですよ。
ちなみに言葉に出さないのは、奥様の逆鱗に触れるのを避けているのです、ひひひ。
それはもう、「これしかないの?」って言われたほうがマシかも。

お正月はみんなが好き好きに「くどいものはいらない」「さっぱりしたものばっかりだ」「野菜がない」などというものですから、ほとんどキレそうでした。
娘ふたりも産んでてもだめですね、全く役立たず!

あはは~happy01
うちの子たちも小さいころ、なんでご飯に草が混じっているって言いました。
「これを食べると1年間いいことばっかりあるのよ」
って言い聞かせたせいか、今でも大好きです。

DVD、ありがとうございます。
シンさん、いい人ですね。
そちらに足を向けて寝られません(泣)

投稿: れいち | 2011年1月12日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/38367650

この記事へのトラックバック一覧です: ものぐさな日々:

« 新年のご挨拶 | トップページ | Go!Go!・・・『江』 »