« ものぐさな日々 | トップページ | 第1希望じゃないけれど・・・ »

2011年1月12日 (水)

Go!Go!・・・『江』

NHK大河で“福山龍馬”が斬られて、早やひと月あまりたちました。

近江屋での最期をしっかり見届けようと待ち構えていた、まさにそのときに流れた速報テロップにはたくさんの抗議があったらしいですが、それももうかなたの出来事のように思えます。
「龍馬、終ってしもた・・・」
ひとつの時代が終ったかのような寂しさです。

B0005432_2158532

さあ、気を取り直して『江~姫たちの戦国~』は・・・

Photo_2
豊川悦司演じる信長は、“うつけ”と呼ばれた時期は過ぎて精悍さが際立つ壮年期、いいですねぇ。
久しぶりに見た鈴木保奈美サン、素敵に年齢を重ねられ、気の強いお市の方のイメージにぴったりでした。
ただ、この時代はさんざん読みつくし、見つくしたから、熱くなれるだろうかとちょっと心配なことも事実。
「へぇ、そうだったのか」
というなんらかの発見が欲しいものです。
ともあれ、我ら地元のお話ですので、バックの風景なども楽しみにしてまいりましょう。

今日はよく晴れて、お昼休みに外を少し歩いただけで汗ばむくらいでした。
琵琶湖の最南は時おりさざ波が立つ程度、コガモが群れで泳いでいました。

Photo

昨夜の舞台となった小谷城は、この先をもっともっと北上した琵琶湖の最北あたりです。

|

« ものぐさな日々 | トップページ | 第1希望じゃないけれど・・・ »

コメント

速報テロップ・・・
わはは。そうでしたね。
私もこの人の名前書いたんやけど(笑)

『江~』初回私も見ましたよ。お○典のリスト書きながらチラチラと。ですが・・・
保奈美サン、きれいっ
『龍馬~』が毎回泥まみれの埃まみれだったのと違って、
今度は美しく華やかで。目の保養にもなりそうですね~
reiさんの地元の風景も合わせて、楽しみに観たいと思います

投稿: のりりょん | 2011年1月12日 (水) 18時48分

のりりょんさん
お寒うごじゃいます。
この寒さはやはり“こたつ”でないと乗り切れないでしょう、うふふ・・・。
買っちゃいなよ~。
ご飯のあとにちょっとごろんとなってみな!夢のような世界へいざなってくれるわよ~。
おなかが冷えて痛いときは腰までもぐるといい感じに温まるわよ~。
ちなみにうちは、ホットカーペットの上にこたつを置いて、こたつの電気は入れてません。

さて、コメント欄なのでちょっと突っ込んで書かせていただきますと・・・
あのテロップは、報道からドラマ制作への嫌がらせかと勘ぐりたくなるタイミングでした。
福山くんも8時からの放送を仲間と楽しみにしていたそうです。
ま、賢い人ですから決して悪くは言ってませんでしたけど、実際のところ俳優さんたちびっくりされたと思いますよ。
選挙の関係者の方々には大いに気になるところでしたでしょうし、テレビと言う媒体の持つ性格上、速報を出すのは当たり前ですが、画面の横に縦書きで出すとか、もうちょっと小さい字で出すとか出来なかったものでしょうかねぇ。
無粋やったわ。

で、なになに?
当選した方は3菱財閥系の方だったそうで?


投稿: れいち | 2011年1月12日 (水) 21時14分

今日も晴れていましたが
寒かった~~~

「江」の樹里ちゃんの
ある意味ナチュラルなところを見ながら、
(3年前の篤姫の時も昨年の龍馬伝の時も
感じたのですが)
うちらの世代が思う「時代劇」とは
生え際がクッキリ富士額になってる
「カツラ」を被ってる
昔の太秦発の時代劇、
もしくは新平家物語くらい大昔の大河ドラマ
なのかもな~~、それってコテコテに
「作ってほしい」ってことか?などと
考えておりました。
ううむ・・・
でも、龍馬伝に出てきた
志士のみなさんのデコの生え際とか
真黒に見える顔とかは
たしかに幕末を映した写真たちの中の人物に
良く似ておりましたっけ。

龍馬のあとはすぐ「坂の上の雲」で
弥太郎=子規の香川さん三昧しちゃった気がいたします。
「母なる証明」のジャパン・プレミアで
鳩夫人とともに花束持って出てきた生香川さんは、
妙にしわしわした笑顔で子規のダイエット苦が残ってるのか?と思わされましたが
(彼はポン・ジュノ監督と
お仕事したことがあったそうな。)
ウォンビン君が隣にいても
顔もでっかく見えないし、
やっぱ俳優さんでしたわなあ・・・

あ、豊川さんの信長はたしかに
ちょっといいかも~~~

投稿: miyuki | 2011年1月13日 (木) 16時11分

miyukiさん
仕事のパターンが夜中心になって、お疲れのあまり体重がお宅のねこちゃんのあゆちゃん1匹分くらい減ったんでしたね?
その後、しつこいおっさん風邪でまたまた減ったでしょう?
ひょっとして、激減?

実はわたしの風邪もしつこい!ったら・・・
何を食べてもあまり味がしないし、おなかがゆるいし、お正月に激増した分が元に戻ったくらいですが、パジャマのずぼんが下がってくる、あれ?これってただ単にゴムが伸びてきただけなのか~?

日本の時代劇のヅラはうまく作ってあると思いますわ、ご本人の前髪もうまく混ぜ込んであるからとっても自然だし。
韓ドラのヅラったら・・・鉢巻みたいの、両班も奴婢も巻いていますが、うまく生え際を隠せる小物ですねぇ。
誰かが言ってた、善徳女王のオム・テウンほどかつらの似合わん将軍はいない・・と、たしかにぷぷぷ・・・。
キム・ナムギルは前髪さらっと下ろしてる方がせくすぃ~

先日、松田優作さんの生い立ちをたどる特集を見ていたら、案内役は生前交流のあったという香川さんでした。
松田さんはそのときまだ駆け出しの香川さんに
「おまえはオレになれる」
って言ったということですが、当時の香川さんからはあまり光ったものが見えません。
でもあれから20数年、松田さんにはコンニチの香川さんの活躍が読めていたということか・・・。
いつも期待以上の演技を見せてくれる、だからついついもっと期待してしまう、いやあ、香川さんもタイヘンだ~

投稿: れいち | 2011年1月13日 (木) 21時25分

れいちさん、こんばんは。
ご無沙汰致しました・・・m(__)m
毎日お寒いですねぇ・・・
そして、今日は極寒です!!

なじぇか、龍馬さんは途中で止めってしまった私・・・^^;
江ちゃんは最後までしっかり見ますネ!
(綺麗な衣装見るだけでもいいかも~~

すっかり、遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。^^

投稿: みつこ | 2011年1月15日 (土) 18時00分

みつこさん
こんばんわ、ただいま外はごうごうと雪起こしの風が吹いています。
明日の朝には積もっていることでしょう、は~あ。

わたしは日本史でも幕末はあまり興味がなかったのですが、香取慎吾くんの新撰組から興味を持って、その後の龍馬はB男くんの方がはまってしまいましたねぇ。
道を正そうとする手段は様々でしたが、新撰組の人たちも龍馬でも、日本の将来を憂える気持ちはとっても熱かった、そしてそんな人たちが築いた近代ニッポンがあってわたしたちがいるってことにとても感謝します。
おもおも・・・
熱くなってしまったわ。

江ちゃんのお姉ちゃんの茶々に、なんだか大人みたいな演技をする子役が出てきたとびっくりしたら、この子役の芦田愛菜ちゃんって今とっても人気の子役らしいです、ご存知でした?
今回の子役はわりと早めに大人になるそうですから、なかなか見られないかもしれませんけど、ちょっと注目してみてくださいね。

さて、年末年始は北海道の娘がゆっくり目に帰省したのでなかなかドラマを見られませんでした。
みつこさんは何を見ておられるのかなぁ?

そんなこんなでこちらこそよろしくお願いします

投稿: れいち | 2011年1月15日 (土) 23時29分

大河ドラマを見る習慣のない ふじ でえす。

大河ドラマを見る習慣のない、我が家。
それでも、初回は見たよ。
「あっ、この場所はあそこや。」
なんて、地元民としての興味から楽しく見る事ができたよ。
二話目は・・・
 と、これはチャンネル権を持った人しだいやな。

それにしても、この日記のお題。
ごぉ、ごぉ、ごぉ だって・・・

はははっ
れいちさん、
 相変わらず、オヤジやねぇ~。

投稿: ふじ | 2011年1月16日 (日) 12時10分

ふじさん、寒い中来ていただいてありがとうございます。
今日はびゅんびゅん風が吹いていますが、そちら雪が降ってますか?

さて、今日の新聞に長浜の三姉妹博物館に時任三郎さんがいらしたと載っていました。
なんだか博物館がいくつもあるみたいでややこしや~。
キャラも複数いるみたいでそれもまたややこしや~。
暖かくなったら時任さんおすすめの小谷城址へ登ろうと思います。

え?
GO!GO!江~!!
ってあかんかった?
渾身のタイトルやと思ってんけど・・・。
きれいな女のひとたくさん出てくるから、今夜の第2回も見てね。

投稿: れいち | 2011年1月16日 (日) 17時35分

こたつ has come!!
ぬくぬくでよろしいわぁ~

ってことで、今夜はこたつで、GO!GO!江~!!(笑)第2回と、
そのあとの、ジウたんの出て来るの・・・観ます
しかし・・・『冬のサクラ』ってか?

投稿: のりりょん | 2011年1月16日 (日) 18時26分

のりりょんさん
あらまあ、あなたもチーム・ざ・こたつでっか?
ええやろええやろ~。
夢のような空間やろ~。
ちょっと掃除機かけるときいらっとするけど、テーブルの上に布団をぺんぺんとめくりあげたら簡単よ。
こたつだと足元があったかいから、寝る直前まで入ってたら、ベッドに入ってもすぐに寝付けます。
わたしはさらに湯たんぽの愛用者という、カンペキ昭和人間です。
生活様式が西洋化したってこたつ文化は永遠ですっ!ふんが~~~っ

さて、『江』の2回目はすでに成人した姫たちですね。
そのあとはわたしも『冬のサクラ』の予定です。
な~んか予告編、すでにお涙ちょうだい路線を一直線じゃないっすか!?
クサかったら・・・どうしよう。

投稿: れいち | 2011年1月16日 (日) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Go!Go!・・・『江』:

« ものぐさな日々 | トップページ | 第1希望じゃないけれど・・・ »