« メリークリスマス! | トップページ | 新年のご挨拶 »

2010年12月29日 (水)

暮れのご挨拶

あねこの帰省の日の北海道は、この冬一番の猛吹雪で飛行機が飛ばず、空港はチケットの取り直しやキャンセル待ちでごった返したそうです。
翌日も雪が降ったりやんだりのお天気で心配しましたが、遅れ気味の便でなんとか帰って来ました。

Photo・・・は大はしゃぎ。
娘たちは一緒にお買いものに行ったり、お菓子を作ったりと、今のところ仲良くつかの間の休日を楽しんでいます。

あねこは、いつものように地元の特産品のスルメだとか塩辛だとか、おせち用に松前漬やニシン・ホタテの昆布巻きも買ってきてくれたので、大助かりです。

そんな中で初めて見るものがありました。

Photo_2
Photo_3
これは鮭の飯鮨(いずし)と言う、鮭と大根、人参などを飯と麹で漬けた発酵食品、北海道特産だそうです。甘酸っぱくて鮭の塩梅がよくて、同じなれ寿司でも我が県特産の鮒寿司とは大違いの食べやすさです。
熱燗によし!ワインによし!!
初もの食べて3日延びる寿命かな、っと。

Photo_5
もうひとつ、バーニャカウダと言うイタリア料理に使うオイルソースは、材料に北海道産のニンニクとアンチョビを使ったというこだわりの逸品だそうです。
暖めたソースに野菜のスティックをつけて食べます、ニンニクの香りとアンチョビの塩味がうまし!パスタにも使えます。
これもワインに合い、またまた寿命が3日延びました。

さて、今年もあと少しで終ろうとしています。
こちらへ来てくださった方々、ありがとうございました。
楽しいコメントの数々、本当にありがとうございました。
今年1年のお付き合いに感謝して、来年もみなさんにとって、そしてわたしにとっても幸せな日々でありますように祈っております。

|

« メリークリスマス! | トップページ | 新年のご挨拶 »

コメント

れいちさん、お久しぶりです

無事、お姉ちゃん帰れて良かったですね
函館は寒いんでしょうね~~snow

姉妹は良いですね~~
微笑ましいheart01

我が家のお嬢は今日はお友達とデート!
年末年始もお仕事!新人は辛いのか~?
でもこのところ、夜勤もあるが連休も有りで、毎月5連休してます

来年は紅白行けるといいですね~~
(当選?してたら、娘たちはどうしてたの?)

投稿: シン | 2010年12月30日 (木) 19時58分

airplaneシンさん
飯鮨、食べたことありますか?
娘はbottleいけるクチですので、こういう肴が大好きです。
例のごとく、〇井今井の地下でご用達です。

さてさてお嬢さん、夜勤もあるのですか?
5連休、いいですねぇ。
でも、不規則な出勤って付き合うお母さんはちょっとしんどいかも?
楽して儲かる仕事なんてないとおもいますが、新人のうちはなにかと大変です。
うちの娘は2年目ですが、新人が配属されなかったので今年も下っ端、朝は一番に出勤です。

紅白当選してたら?
娘ふたりはお留守番です。
そうなったらホテルのおせちを予約するつもりでしたが、あえなく落選、毎日三度三度のご飯、アタマ痛いです。
でもね、諸般の事情で今年はホテルおせちになったんです。

シンさん、気になっていること。
DVD借りたままになってます。
何とか今年中に見てしまおうと思っていたのですが、ちょっと色々寄り道を余儀なくされて・・・。
もう少しで全部視聴になります、お願い、借りておいてもいいですか?
今年はシンさんのおかげでおもしろいドラマに出会えました。
来年はどんな感動が待っているかなぁ、やめられないですよね。

投稿: れいち | 2010年12月30日 (木) 22時30分

れいちさん、こんばんは。
あねちゃん無事帰られて、良かったですね。
一家団欒、楽しいお正月ですね~~^^scissors

今年はれいちさんにいろいろ聞いて頂いたり、
励まして頂いたりで本当にありがとうございました。
お陰さまで頑張れました。confident

来年もよろしくお願い致します。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

ちょっと、硬かったかな?^^;

投稿: みつこ | 2010年12月30日 (木) 22時52分

nightこんばんは。
すっかりご無沙汰しているうちに今年も終わろうとしております。

今年はワールドワイドairplaneにいろんなことがありましたね。
れいち家の話題に一喜一憂して楽しませていただきました。
さて来年はどんな事件が起きるのか、楽しみにしています。

ずっと暖かかったのにここへきて全国的に大荒れですねtyphoon
夏から主人が福岡に単身赴任していますが、
なんと南国でもsnowの予報がでています。
関東も今日は底冷えがして、私も全然風邪が治りません。
そちらもどうぞ体調にはお気をつけてお過ごしください。

我が家も何年かして息子が社会人になって家をでたら、
年末こんな感じになるのでしょうか。
大学の課題制作で4日間泊まり込みだった兄が帰ってきただけで、
妹は妙にベタベタしているのが可笑しいです。

美味しいものと可愛いお嬢様たちがそろったところで
久しぶりに家族水入らず、tv紅〇歌合戦でも見ながら
(ちょっと冷静では見られないですか(笑)?)
よいお年をお迎え下さいheart04
今年もお付き合いいただき有難うございましたconfident

投稿: スワロ | 2010年12月30日 (木) 22時53分

airplaneみつこさん
桔梗、アサガオの話題で亡き人を偲んだのは夏のことでした、早いものですね。
少しでもお力になれたのだとしたら嬉しいことです。
こんな、なんでもありのごちゃついたところですが、いつでも来てください、またドラマのハナシなどゆっくりとしたいものですワ。

え?
忘れてないですよ。
桜の咲くころ、公園でお花見、カラオケつき。
早く実現しないと、こないだカラオケ行ったら、わたし息が続かず、高いキーのところでほえ~~~sadってなっちまいましたよ。

一家団欒どころか、連日ストーブつけっぱなし、こたつで朝まで寝るものが続出、毎晩叱り飛ばしてます、賑やかなこっちゃ!

来年もよろしくお願いしますね、そして、来年こそお出会いできるといいですね。

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 00時00分

れいちさん、バーニャカウダーおいしいですよね(*^^)v
私は好きなんですよ~。

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を…

投稿: みゆっち | 2010年12月31日 (金) 00時02分

airplaneスワロさん
そうでしたそうでした、娘とそのカレシにふりまわされたの、今年だった・・・。
あかん、喉元過ぎれば暑さも忘れてしまった・・・。
その後もふたりは仲良くやってます。
よう続くなあ、と感心するやらあきれるやら。

お宅の兄妹さんは仲がよろしいのね?
お兄ちゃん、家を出てしまったら、お母さんより妹さんの方がショック?
でもね、慣れるものです。
そして、今どきはケータイで連絡取り合いますので、お互いの近況はしっかり把握しています。
あ、ただし娘の場合ね、男の子だとそうはいかないみたいで、どちらのお母さんも気を揉んでおられますわ。
ご近所の奥様、メールで息子さんに大事なことを聞いても、忘れたころに『わかった』『いらん』くらいしか返事が返ってこなくて、それはきっと単語登録してあるに違いない、って憤慨しておられました(笑)

>夏から主人が福岡に単身赴任していますが・・・
わあ、羨ましいハナシじゃないっすか。
もう帰省されてるのかな?
おみやげは明太子?

と、こんな調子ですが、来年もなにとぞよろしくお願いしますconfident

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 00時15分

れいちさん
今年もお世話になりました。
いつも才気煥発なコメント、感心しながら、楽しませていただいています。

お嬢さんが無事帰省されて、ほっとしましたね。
待っている家族も天気の様子が気になられたことでしょう。

それにしても、なんと気のきくお姉ちゃんがでしょう。飯寿しもバーニャカウダも、ものすごくおいしそうじゃないですかsign02 うらやましいぞ~crying
きっと社会人になる前から、家族の喜びそうなことをちゃ~んと知っているお嬢さんだったのでしょうね。

ホテルのおせちになったわけ、私たちは知ることができるのでしょうか…?
な~んて、それとなくリクエストしてしまいましたが、どうぞ来年もよろしくお願いいたしますconfident

投稿: 秀子 | 2010年12月31日 (金) 00時16分

airplaneみゆっちさん
ことしはハッピートーイズで色々お世話になりました。
うさこを製作中は、映画『クロッシング』のいろんな場面を思い出し、くら~い気分になることもありました。
UFOキャッチャーでカンタンにぬいぐるみが手に入る国がある、ぬいぐるみを見たことがないこどものいる国がある、なんとも不条理な世の中、このプロジェクトに参加するのが遅かったと思えるくらいです。

今年、お宅のご主人、ドンゴンさんは結婚、そしてお子さんが生まれ・・・と激動の一年でしたが、おめでたいことはもっともっと続くといいですね。
おかげさまで、興奮の一年でした。
『グッドモーニングプレジデント』もよかったです。

来年もよろしくお願いします、そしてみゆっちさんにたっくさんのハッピーが訪れますようにheart02

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 00時38分

airplane秀子さん
大変な12月でしたが、ご家族揃ってのクリスマス、そしてお正月をお迎えできそうでよかったですね。
健康に勝る幸せななし!
平穏に日々を送っているとつい忘れがちなこと、家族にとって何が大事かを再認識いたしました。
どうか、焦らずきっちりと治してくださいね。

長女は、気が利きます。
自分がされて嬉しいことを人にもできる子です。
(わたしの育て方がよかったcatface
次女は、あきまへん。
自分さえよかったらそれで平気です。
(だれが育ててん?)
この年末、長女のお財布のひもは次女によって緩められてばかりです、かわいそうに。

さあ、bud来年は何の種を蒔きましょうか?
あ、焦らせたらだめですね、すみません。
園芸もゆっくり、手の空いたときに楽しんでくださいね。
そんなこんなで来年もなにとぞよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 00時53分

いいなあ、気のきく娘さんで。
うちなんかなーんにも買ってきてくンない。
しかもかえってくるのなんて31日だよ。
・・・とか思ってたらきのう珍しく
『何か買ってきてほしいものあるか?』
とメールが入りました。
喜んで返信しときましたが、
もしかしたらお金を払わされるかもしれません。。。。

降る降るといってたけど、とうとう湖北は雪模様です。
年越し寒波なんていってますからお風邪などに気をつけて
良いお年をお迎えくださいませ。
今年一年のお付き合いに感謝です。

投稿: みちる | 2010年12月31日 (金) 07時44分

reiさん、今年もあんなことこんなこと、えろえろお世話になりました~happy01

とらきちも無事帰省しました。手ぶらで・・・gawk
あ、姪っ子ちゃんにはお土産買って来てたか。
3日には戻りますが、今度は久々に京都経由トワイライトエクスプレスtrain(空いてたのよ、ビックリ!)で帰ります。

怒涛の師走でしたが、なんとか年が越せそうです。
来年もどうぞヨロシクwink

投稿: のりりょん | 2010年12月31日 (金) 09時42分

tvま、間に合ったかな?coldsweats01

いつもお世話になっております。こちらさんで元気なれいちさん一家のご様子見ながら、いろんなことを勉強させていただきました。見習いたいと思いつつ、マイペースも制御出来てないmiyukiです。

寒い年末ですね。風邪っぴきの今年の年末はもうマイペースを押し通すことに決めました。ああそうやってますますずぼらが加速していく~~~(大汗)

来年もどうぞ宜しくお付き合いくださいまし。

投稿: miyuki | 2010年12月31日 (金) 16時05分

airplaneみちるさん
指折り数えるとはこのことでしょうか、今月に入ってから
『あと〇〇日で帰るから』
『あと〇日出勤したら休みやから』
ってなメールが何回も来ました(笑)
要するに甘ったれ、親元から離れて正解かもしれません。

さて、今回の娘のお土産、どれも大ヒットです。
鮭、ニシン、ホタテの昆布巻き(貰いモンらしい)は美味でございます~。
重箱に詰めながらさんざんつまみ食い、あはっ。
松前漬なんて、大きな数の子がごろんごろんと10個ほど入ってて1000円ちょっとって、え~???
あ、ごめん、自慢っぽく聞こえた?

みちるさん、お土産リクエストはモンブランですか?
お金請求されるって、あはは、爆笑です。

こちらも朝から急に降りだしました。
道路はびちょびちょですが、明日の朝は凍るかも。
今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
みちるさんに刺激されて、わたしも見た映画をこちらを参考に指折って数えてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%98%A0%E7%94%BB

たくさん見た気がしたけど、17本。
来年もwatchmoneybagの許す限り映画館へ足を運ぼうと思います。
また、あちらやこちらで色々とオハナシできれば嬉しいです、よいお年をお迎えください。

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 16時14分

airplaneのりりょんさん
トラぼっちゃま、無事に帰省できてよかったよかった。
お土産なんて買ってくるもんですか、男子大学生が!
え?
姪っ子ちゃんにはあるの?
はあ、なかなかレディには優しいやないの?
お兄ちゃんが帰ってきたら、姪っ子ちゃんはのりりょん家に居続けになるんじゃないですかね。

トワイライトエクスプレスな~んて発想がなかったもんだから、ちらっとそのサイトを見てきましたら、飛行機を優待券利用で乗るのとあまり変わらないお値段でいけるようですね。
でも函館は通らへんやん・・・ぐぐっ。
とらこの飛行機が飛ばなかった日、北海道からのトワイライト・・は早々に運休を決めたようです、とらきっちゃんもお天気に注意してくださいね。

紅白はずれたら26日から韓国って計画してたけど、娘は函館から帰ってこれず、おまけに韓国では大雪で交通網が乱れまくっているとか・・・結局行かなくてよかったってことでした。

さて、怒涛の年末の中、わざわざお越しいただいてありがとうございました。
のりりょん家、来年はいいことがいっぱいありますように、そして変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 16時42分

なんとかお節も詰め終わりました。
あ〜ん、寒いですね。屋根の雪も、溶けないままの年越しになりそうです。

韓国の事、ドラマや映画の事、ガーデニングの事…。笑いあり涙ありで、いろいろと教えていただきました。
また、来年もご教授くださいまし。
よいお年をお迎えください。

投稿: みや | 2010年12月31日 (金) 16時43分

airplanemiyukiさん
いやいやconfidentpaper
miyukiさんのコメントでいつも学習させていただいてるわたしです。
walking(すぐに足が痛くなる・だはっcoldsweats01)dictionaryの姐さんには、いつまでも元気で長生きしてほしいと願っているのですが、あれ?まだおっさん風邪が治りませんか?
やっぱり、戦後のどさくさを生き抜いた、サッカリン・チクロ世代のおっさん風邪はしつこいですのぅ。
どうか暖かくして、こたつでぬくぬく猫ちゃんたちとドラマでも鑑賞なさってくださいませ。
な~んにもしなくたってトシは明けますよってに。

ドンゴンさんちのお子の成長を見守りながら、じそじその嫁っこ取りを待ちわびながら、楽しく老いていきましょうぞ。
来年もよろしくお付き合いくださいませね。
願わくば、一度お会いしたいもの・・・。

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 17時20分

airplaneみやさん
おせち詰めご苦労様でした。
わたしもホテル調達のおせちを詰め終わり、夜のすき焼きの準備も、夜食のざるそばのネギも刻み終わり、雑煮の花形人参も湯がきました(えへへ・・・これで明日はゆっくり寝坊できるぞ)

こちらも雪です。
しんしんとべちゃべちゃの雪が降っています。
めだかの鉢は凍りつき、庭のパンジーも雪をかぶって半冷凍でした。

こちらこそ、いろんなこと教えていただいて楽しい一年でした。
また情報待ってますね。
そうそう、ツリーのチョコは溶かして生クリームを足して固めてココアをまぶしたら・・・高貴な逸品に様変わりしまして、家事の合間につまみ食いしてます。

そちら、お父さん、長男さん、みんな帰省されているんでしょうか?
お母さんのおせち、飛ぶようになくなるんでしょうね。
楽しいお正月をお迎えください。
来年も仲良くしてくださいね。

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 17時30分

良いお年を!!

毎日をあれこれ充実しているれいちさん
見習いたいです

今日は昨日IKEAで額とか箱とか買い込んだので
整理整頓をして掃除をして
同じく掃除をがんばった夫と
焼肉焼肉!!と思ったら
いつものお店が正月営業で閉まってました
残念 新年にリベンジです

私の年はジョンジェをオッパと呼べず
ビョンホンをオッパと呼べる年です
良いお年を!

投稿: むさ | 2010年12月31日 (金) 21時39分

airplaneむささん
頑張りましたねぇ、ご夫婦で。
主人もわたしも年末にあまり休みのない仕事をしてきましたので、毎年うちの大掃除は早くに終わります。
よって、昨日も今日は昼過ぎから飲んでますわ、主人、だはっhappy01

さて、こちらこそ楽しいお付き合いありがとうございました。
むささんのマメなとこ、すごい尊敬しています。わたしもたいがい元気だけど、悲しいかな、寄る年波には勝てず、何かにつけてだんだん手抜きになってきたのを実感します。

え?
ビョン吉つぁんとJJの間ですって?
ふむふむ、わたしとたいして変わらんがな(え〜sign02)
がんばろうっと。
こんなわたしでございますが、来年もよろしくお願いします。

あ、気になること。
ツリーの飾りの刺繍はご自分でされたのかなぁ…ってことでした。

投稿: れいち | 2010年12月31日 (金) 23時32分

taurus謹賀新年 ふじ です。

このコメント
年が明けちゃったよ。
おめでとうございます。
今年もヨロシク。

投稿: ふじ | 2011年1月 1日 (土) 07時04分

れいちさん 謹賀新年♪♪
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

飯寿しは縄文文化なので西日本の方には多分知られていないと思います。
かく云う私は新巻はモチロンの事、烏賊、蛸、ハタハタなどの飯寿しで育ちました 笑
暮にはコチラも寒かったので烏賊の飯寿しをカブとキャベツで漬けてみました。
美味しくできましたhappy01
琵琶湖には鮒鮨というものがあるそうですが、一度食べてみたいと思っています。
が、独特の"にほい"がするということですので少々冒険かもしれませんが。。。
お節料理も魚は新巻き鮭と決まった所から鰤のお刺身と照り焼きが常識の所に移り住んで30数年経ちましたが、お雑煮はやっぱり鶏出汁のままです。
娘は初めての婚家でのお雑煮をどう思っているか気になります。

投稿: おみん | 2011年1月 1日 (土) 22時20分

airplaneふじさん
旧年中は(って、きのうはもう去年だわ)色々おつきあいいただきありがとうございました。
ふじさんの鋭いツッコミに、気の弱いわたくしはたじたじとなり、うまいこと返せなかったような気がします。
今年も楽しくお話してくださいね。

紅白も年末ジャンボ宝くじもはずれ、あとは初夢宝くじのみ、これがはずれたらしゃーなし、真面目に働きますわ。

さて、ふじ家ではことしお嬢さんのお受験ですか?
なにかと気を揉むことになりますが、家族が心をひとつにして乗り切ってくださいね。
試練は大きいほど達成感も大きいですから。

今年もよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2011年1月 1日 (土) 23時35分

airplaneおみんさん
こちらこそお世話になりっぱなしの一年でした。
それにしても年齢を感じさせないおみんさんのパワーには脱帽です。

飯寿司の本場で育った方のお話、興味深く読ませていただきました。
こちらでは見たことがありませんでしたし、娘から電話で
「飯寿司買って帰ったら食べる?」
って聞かれ、とっさに出石そばを思い浮かべたくらいです。
たしかに鮒寿司というとてつもなく臭い発酵食品はこちらの特産で、琵琶湖の周辺では自宅で作っておられるお家もあるようですが、若い子らには受け入れられないみたい、わたしも産まれてこのかた3回ほどしか食べたことがありません。
しかも、材料のニゴロブナという琵琶湖固有の魚が激減して、純粋な琵琶湖産で作った鮒寿司はとてもお高いです。
これを食べるのは、おみんさんのおっしゃるとおり冒険です(笑)
あたり一面、臭いますから。

え?
飯寿司をおうちで作られたんですか?
レシピを調べていたらけっこう手間と時間がかかりそうなものですよね?
烏賊の飯寿司、おいしそう。
お雑煮だけはほんと、その土地、そのおうちでいろんな味がありますからね、お嫁に行った嬢さん、どうされるのか興味ありますねぇ。

今回、さかなへんのつく漢字が色々出てきて、あれ?読み方に自信がなくなってきたぞ、ふむふむ・・・。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

投稿: れいち | 2011年1月 1日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/38246489

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れのご挨拶:

« メリークリスマス! | トップページ | 新年のご挨拶 »