« 3対1 | トップページ | 超氷河期のシューカツ »

2010年11月19日 (金)

パスポート

パスポートの有効期限が切れました。
さしあたって海外へ行く予定はないけど、とりあえず申請しておくことにしました。
初回のパスポートは10年用でしたがたいして使わず切れたまま放置、なので次は5年用にしましたら、初めての韓国からその後けっこうあちこち行き、あっという間に有効期限が来ました。
そして今回、10年先も元気に海外旅行に出かけられるようにとの願いをこめて10年用にしました。
前回の写真は睨みつけているようなくら~い顔、かなりの人相の悪さだったので、今回はスピード写真ですが100円upの800円で『ファイン』仕上がりを選びました。
そしたら・・・しわひとつない美しいお顔、むふっ。

申請の日は混んでいるかと思い、わざわざ休みの日に行ったのに順番待ちゼロ、用紙の記入もカンペキだったので5分ほどで手続きが終りました。

以前は居住確認のため、申請のときに往復ハガキを添えて出し、自宅に届いたハガキを持って受け取りに行くという面倒さでしたが、最近は申請から1週間後以降に受け取りに行くという仕組みです。

受け取りの日、パスポートセンターは職場から近いのでお昼休みに散歩がてら紅葉の道を歩いて行きました。
余談ですが、画面左側は琵琶湖、中央の丸い屋根はびわ湖ホールで、この日は高橋真理子のコンサートでした。

Photo

おお!!!
パスポートの写真は申請用紙から転写されるので、その過程で画質が落ちるかと思いましたがなかなかどうして、かなりきれいです。
(お見せできないのが残念です、えへへ・・・。
もしかして10年先、本人とのあまりの格差に出入管でトラブルが発生するかも。

Passport   
パスポートといえば・・・
2004年のフジテレビ系ドラマ『東京湾景』

Tw
仲間由紀恵演じる美香が高校の修学旅行で海外に行くとき、みんなと違う緑色のパスポートを持ち、帰国の際にひとりだけ再入国のレーンに並ぶという、彼女が在日韓国人であることを強く意識する場面が思い出されます。

しかし、いつぞやわたしは緑色のパスポートで普通に日本人用の列に並んでいる人を見かけました。
調べてみたらそれは『公務旅券』と言われるもので、公務員が公用で海外に出張するときとか、公用の委託を受けた民間人とか、海外協力隊員などに一回限りで発行される旅券だそうです。
そして外交官は茶色、これを持っている人にちょっと遭遇してみたいものです。

ともあれパスポートって、持っているだけでなんだかうきうきしてくるから不思議ですね。

|

« 3対1 | トップページ | 超氷河期のシューカツ »

コメント

reiさん、こんばんは☆
(・・・なんとかpc復活、つーか、復活させよったわ!coldsweats01

今回の記事、大変参考になりました。ありがとうpaper
私のパスポートは再来年早々に切れるのですが、
もし来年韓国とか行くとしたら(maple行ってみたいのよね~)
たしか3ヶ月有効期限が残ってないとダメなんよね?
有効なパスポート持ってても新しく申請できるんでしょうかね。

>スピード写真ですが100円upの800円で『ファイン』仕上がりを選びました。
・・・いただきっnote

投稿: のりりょん | 2010年11月20日 (土) 19時07分

cameraれいちさん、こんばんは。

うちの近所にあった
カメラ店が撤退してしまい、
そこのスピード写真のボックスもなくなっちゃって
しかたなく別のところで撮ったら
不満足の出来でした。
けっ・・・・
(どこかもっといいやつ探しとかないとあかんね)

パスポートはあと三年くらい残ってますが、
次の申請の時の写真が怖いcoldsweats01
・・・つかどこかへ出かけられるのか???
今のパスポートは、ウォンビンくんの試写会に
行くために久しぶりに取得し、押してあるのは
韓国の出入国のハンコばかりです。
しかし巷の韓流ファンの間には、
「商売しとんのか?」くらいの数押されている
かたもざらだとおもわれます。ははは・・・

投稿: miyuki | 2010年11月20日 (土) 19時23分

れいちさん
私のパスポートも先月切れてしまい、ただいま申請用紙が手元にあり、グッドタイミングな話題でしたscissors
こうなったら、どこかに「ファイン」という設定ができるスピード写真を探さなければなりませんdash ついでに、「若く見せたいなら、写真を撮るのは、体重が年齢(と同じ数字)まで減ってからにしたら?」とB男君に言われている私めです。20歳若返るクリームをつけている私、子供の体重になっちゃうわあ~bleah

ところで、緑のパスポートの人と空港の検問をうけたことがあります。検問官に「ご苦労様です」と挨拶されました。でも、休暇のとき赴任国以外の国に勝手に旅行することは許されておらず、事前許可が必要なんですよ。

のりりょんさん
韓国は1ヶ月の残りがあれば、数日の旅行はOkだったと思います。
有効期限内でもパスポートは申請できます。申請には古いのも持参します。新しいのと引換えに、古いパスポートに穴があけられ使えなくなります。

投稿: 秀子 | 2010年11月21日 (日) 00時00分

あ、書き忘れました。
「東京湾景」懐かしいですweep
そのドラマで使われていた「君さえいれば(クデマン イッタミョン)」が、先日フジテレビで放送が終わった韓ドラ「ある素敵な一日」(コン・ユ出演)で使われていましたっけ。

投稿: 秀子 | 2010年11月21日 (日) 00時17分

penのりりょんさん
PC復活おめでとう!
だんなさん、執念で治しちゃったのね、頼もしい。
Ccleanerぜひお試しください、ネット閲覧時のごみ、カスなどが劇的にとれて、容量が増えますよ。
わたしはわりとこまめにデフラグ、クリーンアップする方ですが、これは驚きました、1.8GBとれました。

さて、わたし、5年用の紺色のパスポートはけっこう気に入ってたんですが、やっぱり赤いほうがかばんの中でも探しやすいですね。
でも、今のはICチップ内蔵の分厚い1ページがありますので結構パスポート自体に厚みがあります。
ともあれ、早くどっかの国でハンコを押して欲しいわ。
日本は真面目にきっちりとハンコ押してくれるけど、外国って入国と出国とまったく違うページに押したり、半分はみ出ていたり、いい加減ですよね。

それで、秀子さんもおっしゃっているとおり、有効期間が残っていても申請できます、ただし、残存期間は無視されて、申請した日から5年、10年の有効ですので、あまり早く申請したらもったいないですね。
有効期間中なら書類が少なくてすみます。
切れても半年以内なら手続きは簡単です。
(どこの府県でも同じと思われます)

ファイン仕上げ、ぜひお試しください。
全然違います。

投稿: れいち | 2010年11月21日 (日) 02時14分

penmiyukiさん
運転免許証、履歴書、パスポート・・・
大きさが違うから、その時どきで撮りなおししなければならない、もったいないです。
このトシになったら『半年以内に撮影したもの』って条件が付いてても、どう見たって変化なしのいつもの顔の一年前。
この調子で10年先もパスポートの写真と同じ容貌でいられたらいいんですけど、ってか、この世にいられたらいいんですけど・・・ね(笑)

わたしもこの5年間、ほとんど韓国のハンコばかりでした。
あまり外国って感じはしないですが、税関ではなんとなくどきどきします。
でも、5年前に比べると、出入国がカンタンになったような気がします。
今後、何回行けるかわかりません。
行きたい、ジソプのこどもの顔を見るまでは死ねん!
姐さんはやっぱり、ミンジュンくんが小学校行くまでは、とか、嫁っこもらうまでは、とかの思いはあるんでしょうか!?わらわら・・・catface

投稿: れいち | 2010年11月21日 (日) 02時28分

pen秀子さん
20歳若返ったのですね?
で、年齢と同じ体重にまで減らそうとしたら、それは至難のワザなんですね?

>緑のパスポートの人と空港の検問をうけたことがあります・・・
だいたいどなたのことかわかりますが、普通に自分のパスポートを持っていても、公用のときは私物を使わずに、緑色を使うのですか?

わたしの見た人たちは集団で緑色を持っていたんです。
きっと事業所単位で海外出張だったんだと思われますが、誰一人紺色や赤色を持っていませんでした。
と言うことは、やはり公務の場合は、私物より公用旅券が優先するのか・・・。

関西空港の韓国行きゲートの近くの待合には、薄緑色のパスポートを持った人たちでいっぱいです。
おばさんたちは、すごいビビッドな配色のお衣装を着ておられるんですが、持っているパスポートの色はくすんだ緑で、いたって地味でした。

『東京湾景』の『君さえいれば』は、ドラマのときは華原朋ちゃんが歌っていましたよね?
ところがYtubeで探したら、韓国語の曲のついたのしかありませんでした。
いい曲ですね。
ともだちがカラオケで必ず歌います。
ドラマは、韓流にあやかろうとしたのか、途中からありえない展開が続いて、「え~?なんでそうなるの?」で終ったような気がします。
中村俊介くんが、ヨン様に似ていると評判だったのも懐かしい思い出です。
ヨンハくんも出ていましたね。
今夜(昨夜)は友人たちとカラオケでした。
ヨンハくん追悼で『初めて出あった日のように』を歌ってきました。
惜しい、早逝が実に惜しいです・・・。

投稿: れいち | 2010年11月21日 (日) 02時51分

search秀子さん、れいちさん、ありがとうございます。
コチラは、やっと去年から市役所でパスポートの申請ができるようになりました。それまでは県事務所?での申請で、受領も2週間以上かかっていたんですcoldsweats01
で、私もpc調べてみましたら・・・
ほんとだ!有効期限残ってても新しくパスポート申請できるんですね。
寧ろ、その方が用意する書類が、申請書・写真・現パスポート・(印鑑)と少なくて、簡単みたいですgood
韓国は・・・6月に行った時、旅行会社の人に3ヶ月以上の残存期間を確認するよう言われたので。。
あれからまた変更になったんかな?

tv戦場カメラマンの渡部陽一さんが、パスポートのハンコもっと詰めて押してほしいのにそうと言えない気が小さい自分、みたいなこと言ってたっけhappy02
彼のパスポート、見てみたいですねぇ~shine

投稿: のりりょん | 2010年11月21日 (日) 17時30分

penのりりょんさん
え~?
そちら市役所でパスポートの申請や受け取りが出来るのですか?
めっちゃいいやないですか。
こちら、用紙だけは市役所に置いてありますが、申請や受け取りは県内2箇所にあるパスポートセンターまで行かねばなりません。

渡部陽一さんって、いったいどういういきさつでTVに出るようになったんだろう?
な~んか調子っぱずれなところがウケてますね。
わたしも彼のパスポート見てみたいですわ。
戦場の出入国審査ってどんな感じなんでしょうね?

きょう、京都駅前に新しく出来たYドバシカメラへ寄りました。
PCの外付けハードが安かった・・・
容量もGBの上を行くTB(テラバイト)とかあった。
ノートPCでもHDD300GBとか500GBとかが普通でした。
わたしのノートと容量のケタが違うやん。
ああ、もっとさくさく動くおりこうなのがほしいです。

そうそう、京都駅付近は大型の店舗が相次いで出店。
駅から直結でBッグカメラ、近鉄の後にYドバシカメラ、八条口の新都ホテルの横にIオンがで~~んと構えています。
のりりょんさんのいたころとはずいぶん風景が変わりましたわ。

投稿: れいち | 2010年11月21日 (日) 23時00分

のりりょんさん
韓国は入国時90日以上でした。失礼しました。
1ヶ月あればいいと言われたのは、今夏息子が行ったオーストラリアでしたsweat01

http://saron.selan.co.jp/07_useful/passport02.html

れいちさん
緑のパスポートをもらうと、確か私用パスポートは使えなくなったように記憶しております。けっこう使用期間が残っていてもダメなんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88
一時帰国もそうそういつでもってわけにいかないので、どんなにか私用パスポートが自由なのかと思いました~

投稿: 秀子 | 2010年11月23日 (火) 00時51分

pen秀子さん
いろいろ調べていただいてありがとうございました。
へえ~~~。
オランダのパスポート有効残存期間は
『3ヶ月以上とパスポートの余白が2ページ以上』
っておもしろいですね。
そういえば・・・①
仕事で外国を点々とした親戚の坊やは、余白ページがなくなって続紙みたいのが付いていました。
10年用だと余白がなくなるからって、5年用でしたが、それでも・・・。

お隣の韓国で3ヶ月以上必要なのに、アメリカでは帰国日まであればいいって、いったいどういう仕組みなんでしょうね。
そういえば・・・②
今年6月に切れたわたしのパスポート、3月に韓国へ行ったときは残存期間がぎりぎりでしたが、5月にアメリカ領のサイパンへ行ったときは余裕のよっちゃんだったので、あれれ?でしたわ。

そういえば・・・③
職場の同僚が、どこの国だったか忘れましたが、背中に背負ったリュックサックのサイドをざっくり切られて、中から財布やパスポートを盗まれ、再発行されるまで帰国できずに、仕事に穴を空けたことがありました。
そのとき再発行されたのは、正式なパスポートじゃなくて、紙切れだったとか・・・
この話題でいろんなことを思い出しましたわ。

投稿: れいち | 2010年11月23日 (火) 15時04分

あぁ、パスポート。
昔、1回のみ有効ってなパスポートがありませんでしたっけ?最初に取ったのが、それだったような…。
次に取ったのが、5年用。
もっと使うかも…と、10年用を取って、結局1度しか使わなかったのが、3月に切れますわ。
更新しとこうかな、使うかどうか分からないけど…。

うちのB男も、向こうで空き巣に入られた時だか、空港で置き引きにあった時だか、パスポートをなくしたことがありました。
仮のパスポートで出国できましたが、顔写真だけ取り換えられた偽造パスポートとして、どこかの国でお仕事してるかも…。

投稿: みや | 2010年11月23日 (火) 23時35分

taurus写真うつりは悪くない方 ふじ です。

おぉ、夢見る少女のように純粋でつぶらな瞳。
めちゃくちゃ可愛いやん、れいちさん。
ったく、惚れてしまいそうや。


   実物が、この通りだったら・・ だけど。


投稿: ふじ | 2010年11月24日 (水) 19時15分

penみやさん
昨日秀子さんが紹介してくださったパスポートのページを見ていてちょっと『え?』と思ったこと・・・
娘たちが気軽に海外に出かけるようになって、旅先で万が一のことがあったらすぐに駆けつけられるようにと、パスポートはいつでも使える状態にしておきましたが、そういう場合は申請の即日、または翌日に交付される、ってなるほどそうですよね。

へえ~。
1回こっきりっていうのがあったんですか?
知りませんでした。

お宅の旦那さんのパスポート、思わぬときに思わぬところから問い合わせがあったら、びっくりですよね。
今はICチップを入れて、写真にも模様をつけて、何重にも偽造防止の策を施していますが、さて、これで本当に偽造防止できるのかな?
たとえば、免税店でお買いもののとき、パスポートを貸してください、って言われると一瞬どきっとするし、それを奥へ持って行ったりされたら大声上げそうになります。
あはは・・・
意外に小心者のわたしcoldsweats01

投稿: れいち | 2010年11月24日 (水) 23時06分

penふじさん
>夢見る少女のように純粋でつぶらな瞳・・・
そう、そうやねん、よう言われますねん。
おまけに瞳の中に星が浮かんでて、まるで少女マンガの主人公のようだと・・・
いやあ、かなわんわぁ。
その下の写真のN間由紀江にも負けてぇへんわよ。

あのね、よぉ~く写真を見てください。
書き足した眉毛の上にほんまもんの眉毛があるし、これだけ見てもかなりのいい加減なデコレーションだってわかりますわ。
あ~あ、10年先もこのままこのブログが続いていたら、写真と実物のギャップという記事を書いてみようかな。

投稿: れいち | 2010年11月24日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/37650317

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート:

« 3対1 | トップページ | 超氷河期のシューカツ »