« 石田町の石田三成 | トップページ | ためしてガッテン男 »

2010年10月23日 (土)

初雪

Cリスの住む街に初雪が降った模様です。
いつものとおりskypeで話している途中、画面が窓の外に切り替わり、そこは一面の銀世界だったそうで。
う~じんが呼ぶので、わたしも雪景色を見せてもらいました。
わっ、真っ白、ぶるぶる。

なんでも・・・
例年だと12月に入ってから降る雪が、今年はもう降りだしたからびっくりwobblyしているそうな。
Webcameraで見つけた現地の動画からキャプ取ってみました。

Photo

Photo_2
急に冷え込んでいきなり雪が降り出したからあたふたした、道路はアイスバーンだし、10月にタイヤ交換するなんて、ったく!・・・みたいなことを言ってます、たぶん。
これはアイススランドの火山が噴火して、粉々に散らばった氷山の氷の粒が大気圏で冷気となっている影響らしいです。

今日の街の中、雪はほとんどとけたようす。

Fullsize
実はCリス・・・
あまり雪景色を見せたがらないようなのです。
Cリスが冬のハナシをしただけでう~じんは
「わたしは寒いのが嫌い」
と遠慮なく言うから。
「ソンナニ寒クナイヨ、暖流ガ流レテイルカラ 海ハ凍ラナイシ 冬モ思ッタホド寒クナイヨ」
自分の国の雄大な自然に誇りを持っている彼は、冬の寒さを持ち出されるとちょっとトーンが下がります。

そんなこんなで、初雪が降ったら喜んでおデートするお隣の国とは大きく事情が違う出来事でした。

|

« 石田町の石田三成 | トップページ | ためしてガッテン男 »

コメント

れいちさん、アンニョン!

そうか、う~じんちゃんは寒いのが苦手か~・・・
今どきの子だからさ、手を繋いでベタベタしながら歩いちゃえば楽しかも・・・

私も雪国育ち・・・・正直・・・
絶対雪の積もらない所に住みた~いと、思ってました
雪は綺麗だし、ゆっくり積もっていく感じもとても好きだけど・・・・
それ以上に大変な事が沢山あるのよ!!

ただ、お部屋の中だけは、暑いくらいに暖かです
Cリスの住む街の御部屋も、きっと暖か~~ですよ!

投稿: シン | 2010年10月24日 (日) 20時43分

snowシンさん
そうなんですよ、暑いのはわりと平気みたいなんですが、寒いのは全然ダメ。
食べるものの好き嫌いが多いから、そういうカラダになってしまったとしか思えません。
>手を繋いでベタベタしながら歩いちゃえば楽しかも・・・
きっと暑い季節でもそうして歩いてにちげえねえです。


うーじんが夏にあちらへ行ったとき、Cリスは山へトレッキングを計画してて靴まで買っておいてくれたらしいのですが、なんと、8月だというのに山に雪が降ってトレッキングは中止になりました。
今年の気候はかなり冷え込んでいるらしいです。
急激な寒さで暖房の準備ができてないのか、Cリスは電話するとき、トレーナーのえり首を持ち上げて顔の下半分を覆っています。
Nルウェーでは室内で靴を脱ぎますから、床暖房が必要だよね、じぇったい。

シンさん、雪国育ちなんですね?
だからお肌が真っ白できれいなんだ・・・。

投稿: れいち | 2010年10月24日 (日) 23時20分

snowおはようごじゃいます。
Nルウェイでは部屋で靴脱ぐんですか?
そら、日本人には馴染みやすいですなあ。
昔外国へ出かけたときは
私もホテルでも友のところでも
さっさと靴を脱いで
寛いでいたような気が致します。

郊外の一軒家など、やっぱり雪下ろしの作業とか
あるんでしょうかね。

ヨーロッパの雪。
ルーブル美術館の入り口がピラミッドでなかったころ
急にどしどし積もった雪に
美術館前(?)のリボリ公園でつるっとコケ、
遠くのほうから散歩中のパリジャンに
「だいじょうぶかあ~~~??」みたいに
声をかけられた記憶。
しかしなじぇかそれが
「けんちゃな~~~???」という言葉に変換されて
思い出される今現在のあっしです。

ソウルで大雪にあったことは幸いありませんが
歩道に残った雪もがしがしに凍りつくよな
氷点下の朝の市場の寒さは
ちょっと危険な感じでした。

でも、寒いのは結構好きです。

投稿: miyuki | 2010年10月25日 (月) 07時23分

snowmiyukiさん
今週の中ごろあたり、北海道のあねこのところでも雪マークらしいです。
ちょっと早すぎる。

靴は脱ぐって・・・
Nルウェー人がふたりうちに来たときも、言われるまでもなく脱いで上がってきました。
雪深い土地柄、濡れた靴はさっさと脱いじまおうってことかも。
ただ、畳の部屋に入るときどうしてもスリッパで入ってしまってましたわ。
こたつもお気に入り、これあちらで売れないかなぁ・・・って真剣に考えております。
雪下ろしは、屋根自体が自然と雪が滑り落ちる構造かも、でも道に積もった雪はどけにゃならんでしょうね。

しかし、アメリカの洗濯戦士なんぞ、編み上げのブーツ、履きっぱなしだな、きっと。
むれむれだわ~、きゃあ~~happy02

>「けんちゃな~~~???」という言葉に変換されて思い出される今現在のあっしです。

あはは・・・happy01
わかるわぁ、それ。
韓国へ行ったら「sorry」とか口をついて出てくるのに、Nルウェー人には「みあね」と言っちまうわたしと同じ思考回路、人はこうやって楽しく老化していくんですね。

わたしも寒い韓国は知りません。
氷点下とか、ほんまぁ~?って感じです。

投稿: れいち | 2010年10月25日 (月) 22時38分

れいちさん
>そんなこんなで、初雪が降ったら喜んでおデートするお隣の国とは大きく事情が違う出来事でした。

こちらの一行に爆笑した私でした。
Nウェーは緯度が高いから、雪=さらに暗い日々と同義語のような印象です。韓国はそれほど暗くはならいでしょう。

xmasクリスマス間近かのソウルで、夜遅く雪に降られたことがありました~snow
人通りはそう多くありまでんでしたが、街中がにわかにはずんだ雰囲気になったのを感じましたshine
大きなケーキcakeの箱を持っている人も見かけ、あとでガイドさんに尋ねたところ、「韓国の人は雪がふるとじっとしていられない」「クリスマスも近いし、ケーキでも買って帰ろうかというところでしょう」と、答えられました。なんか微笑ましいです。

北陸にいた頃のしんしんと降る雪は、けっこうNウェーの世界かも…。「寒いのと貧乏なのは嫌だね」というのがB男くんとの合言葉でした。現地育ちじゃないとツライよ、Cリスくんsad

投稿: 秀子 | 2010年10月26日 (火) 01時53分

reiさん、こんにちは(ただいま~)happy01
snow今朝、北の大地にも初雪が降りましたね。やはり例年より少し早かったようです。

何処でもそうだけど、旅行で行くには良いけど、住むとなるとそう簡単ではないよね~sweat01
もうこうなったら、Cリスに日本で暮らして(就職して)もらう?
で、夏の間だけNウェーに二人で里帰りする・・・とかさwink

私も寒いの嫌いじゃないデス。
xmassnowのソウル、行ってみたいなぁ~note
あ、韓国の焼酎ってお湯割りにしたりするんだろうか。聞いたことないけどsmile

投稿: のりりょん | 2010年10月26日 (火) 17時10分

snow秀子さん
きょうはまあ、風も強くてびっくりの寒さでした。
琵琶湖からの風に細かい雨粒が舞って、街灯の下はキラキラしてました、が、いかんせん寒かった。

韓国で初雪を扱ったドラマといえば、我らの金字塔『冬ソナ』ですね。
全編雪・雪・雪・・・でした。
それでもストーリーの暖かさからか、あの寒さがちょっとうらやましかっったりしましたわ。
そうですか・・・
喜んでケーキを買って帰る人がいるんですね?

Nルウェーでは長い冬の間、家の中にこもりっきりで心の病を発症する人がけっこう多いらしいです。
でも、雪の中を散歩する人もたくさんいるんだとか。
公園などは雪を上手に生かした作りやデコをするらしいです。

寒いのと貧乏はいや・・・たしかに。
どっちも気が滅入ります。
でも、どちらか選べといわれたら、貧乏より寒いほうがいいです。
ああ、一昨日こたつを出しておいてよかった。

投稿: れいち | 2010年10月26日 (火) 21時57分

snowのりりょんさん
おかえり~airplanetyphoonwave
いい親孝行ができましたね。
頼りになるのはやっぱり長女やわ。

そうそう、北海道でも降ったようですね。
さすがにまだ冬用タイヤの準備ができてなくて、みんな慌てているって言ってました。
とらこも今年車を買ったので、そろそろタイヤ交換です。

栗ちゃん、ほんま、日本に来たらいいのに。
平和第一主義、相手を思いやるところ、少々の失敗はドンマイ精神、遠慮の仕方なんて日本人並み。
B男くんなんて、今日びの日本の若いやつよりよっぽどわかりやすい子や、と絶賛してます。
しかし、やはり毛穴の数からして違うと思うんですわ。
寒さにしても相容れなくて当然だし。
さあ、今後の展開に注目です。

bottle焼酎のお湯割り?
ないと思うよ、ははは。
だいたい、焼酎のビン入り、あれちょっと薄い気がするもん。
ひょっとして瓶詰めの段階ですでに割ってあるんちゃう?って思います。
そうそう、ビールも薄いし。
ワインはどうだろ?

投稿: れいち | 2010年10月26日 (火) 22時15分

今日は洗濯物が、飛んでいきそうな風でしたね。
ついこの間まで、扇風機が出てたのに、明日はホットカーペット出さないと…。
あねちゃんちの方、降ってましたね。
あねちゃんは、寒いの平気?

先日テレビをつけたら、きれいなフィヨルドの町の特集をしていました。
世界遺産の三角屋根の家並みや、石畳の通り…。
夜8時を過ぎても青空で、11時前まで明るくて。
人々は遅い時刻まで、夏の明るさを楽しんでいました。
ん~、夏はいいよね…。

投稿: みや | 2010年10月26日 (火) 22時53分

れいちさん、こんばんは。
今日は風が強くてとても寒かったですね・・・
猛暑の時は今年は秋冬来ないんじゃないかと思ってましたが・・・
ちゃんと木枯らし1号とか・・・律儀ですねぇ・・・catfacecatface

私もうーじんちゃんと一緒、寒いの苦手です。
お●っこ近くなるしね・・・(;^^A

今日ウォーキングの時、
目の前に白くふわふわしたものがチラチラ・・・
えっ、初雪sign02
なんて思ったら、タンポポの綿毛みたいなものでした・・・
びっくりした私・・・^^;

でも、あねちゃんの所は雪マークですか・・・
また寒い冬がくるんですね・・・gawk

投稿: みつこ | 2010年10月26日 (火) 22時55分

snowみやさん
今日の風はすごかったです。
ぎんなん、たくさん落ちただろうなぁ・・・くさっ。

今、わたしはしっかりとホットカーペットこたつでぬくぬくcatfacescissorsです。
しかし扇風機はまだ片付いておりません。

あねこは・・・
これまた夏の冷房が嫌い、冬の寒いのが苦手という、北海道で暮らすのが拷問のような子です。
昨日も部屋に備え付けのガスストーブをつけるのが怖いといって、ブランケットにくるまっていると言ってました。

夏のNルウェーは素敵です(と思う、行ったことないけど)。
みなさん短い夏を思い切り楽しんでます。
大人は夏休みを普通に2ヶ月とるんだって。
そしてその間の労働力は学生アルバイト、だから時給がすごくよくて、学生は夏しかアルバイトをしなくても奨学金返済分と1年間のお小遣いくらいを稼ぐそうです。

>ん~、夏はいいよね…。
そうだわね、夏はいいよね・・・。
でも冬は・・・。

投稿: れいち | 2010年10月27日 (水) 01時08分

snowみつこさん
こんばんわ、お久しぶりです。
寒くなると動きにくくて辛いです、でも暑ければ、それはそれで文句たらたら暮らしているんですけど。
しかし、暑くもなく寒くもないっていう一番いい季節って時期があまりないですね。

みつこさん、ウォーキング毎日しているのですか?
うらやましいです。
わたし、朝は早いし、帰ってきたらとっぷり暮れているし、平日はとても歩けません。
通勤で歩いているといっても4000~5000歩くらい。
この倍は歩かないといけないんだけど、電車で立っているとそれだけでもう疲れる・・・。

ところで
>目の前に白いものが・・・
井上靖の『しろばんば』を思い出しました。
夕方になるとこどもたちが“しろばんば”と言いながら、白くふわふわしたものを追いかけてつかもうとする・・・ってくだりがあるんです。
結局“しろばんば”がいったい何なのかよくわからなかったという記憶しかないんですが、みつこさん、そりゃぁ“しろばんば”だべ。

さあ、おし〇こして寝るとしましょうか。
夜中に目が覚めても、決して、お〇っこ大丈夫かな?とか思わないようにしています。
思うと行きたくなるからです。
でもこたつでぬくぬくも捨てがたい、このままここで朝を迎えたい、ああこんなわたしを叱って~bleah

投稿: れいち | 2010年10月27日 (水) 01時25分

taurusう~寒っ ふじ です。

いやぁ~、突然寒くなったねぇ。
昨日、我が家は、コタツが出ていたよ。
ホント、たまらんわぁ~。

でも、うちの娘はTVニュースを見ながら、
「早く雪降らないかなぁ~」って。
僕も、「寒いのヤダッ、」何て言いながら、実は密かに雪を心待ちしている。
だって、遊ぶ事が増えるからね。

れいちさんは、冬の楽しみ、何か持ってるかい?

投稿: ふじ | 2010年10月29日 (金) 06時59分

snowふじさん
そちらのお子さんたち、大雪が降って学校が休みになるって状況を期待しておられませんか?
あ?
それはふじさん?
あのね、大人は少々の大雪くらいじゃ仕事に行かねばならんのよ。

わたしは電車通勤だから、大雪で電車が止まったらお休みやけんね。
最近のJRはしょっちゅう遅れます。
人身事故、線路内立ち入り、異常音、強風・・・
ったく、まともに動く日の方が珍しいくらいです。

冬の楽しみ、ふじさんはスキーですねsnowboard
わたしは・・・
10年ほど前に駐車場でスキー靴に履き替えて、3歩ほど歩いたところでパカッと靴が割れて以来、ゲレンデには行ってません。
今でも滑れると思います、颯爽と、髪をなびかせて。
え?
そんなこと聞いてない?
わたしの冬の楽しみは・・・
こたつでパソコン、犬とお昼寝です。

投稿: れいち | 2010年10月30日 (土) 11時00分

ttp://shion30205.web.infoseek.co.jp/meguriai.html

投稿: | 2010年11月24日 (水) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/37347373

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 石田町の石田三成 | トップページ | ためしてガッテン男 »