« 映画『悪人』-悪人はだれだ!?- | トップページ | 残酷のち痛快時代劇『13人の刺客』 »

2010年9月23日 (木)

おめでとう!甥くん

先日、甥の結婚式がありました。

 

Cong

 

新郎新婦は大学のスポーツ部の部員とマネージャー、ふたり共通の友人がたくさん出席してくれていて、あたかも同窓会のノリでした。
昨年の 姪ちゃんのとき は遠くへ嫁ぐということもあって、式でも披露宴でも泣かされましたが、甥夫婦は実家の両親らとは別居するとは言うものの近くに居を構えるので、家族がひとり増えるという感覚で、親族みんながのんびりとお料理とお酒を楽しみました。

反対に、大事な娘さんを遠くへ嫁がせる新婦の親族はさめざめ泣いておられます。
「B男くん、うちらも覚悟しとかんとあかんねぇ」
「バージンロードっちゅうんかいな、あんなん泣けてくるわ、手と足が一緒に出たら笑えてくるし、あかん、やめてもらおう」
泣けるのか笑えるのかよくわからないことを言ってます。

ウエディングケーキは新婦の実家から『白い恋人』、そして新郎の祖父が丹精こめて作ったぶどうがそれぞれ飾り付けてありました。

Cake2 
さて、先日わたくしこの日に向けて2~3kgほど痩せたいと言いましたが、見事に目標達せず!でした。

 

|

« 映画『悪人』-悪人はだれだ!?- | トップページ | 残酷のち痛快時代劇『13人の刺客』 »

コメント

私なすのような体型を維持しています
(おしりとおなかと腰周りに肉がついている)
このままだとコアリズムDVDをしなければやばいです
(早くしろ!)

投稿: むさ | 2010年9月23日 (木) 10時53分

体型のことは不問に付していただきたい
miyukiです。(笑)
だって、スカートスタイルだと
いまやまるで、「公園の樹木の冬備え」みたいだと
自分でげんなり。
ムシロ巻いて縄でしばってあるアレね。

れいちさん、松坂慶子さん(往年の。いまのとは言わないですことよ。笑。)か岩下志麻さんのような
雰囲気で。

わたくし、とっておきの細いパンプスも
いまや、持参のうえ二時間くらいが限定かもです。
母の残した着物というのも選択肢ですが
身幅はともかく、裄丈が短いので
直さなあかん^^;

ま・・・見回してみたところひととおりすんでいるのでしばらくなさそうです。
(次の代のときまでに私も生きておるものやら。げほげほ。

巨峰と白い恋人のコラボ、素敵ですね、
目が釘付けです。
どなたのアイデア?
れいちさんのところはこれから
B男君バージンロードニ回、ファイティン!
イオン歯ブラシでぴかぴかになって
頑張ってくださいましよ。ほほほ。
(その時はれいちさんも江戸褄ですか?
断固、ドレス?)

投稿: miyuki | 2010年9月23日 (木) 16時18分

むささん
えへへ・・・
この写真、むっちりしたところやずど~んとしたところがうまいこと隠れたな、ってほくそ笑んでます。
実は、ブラウスの中に伸び縮みしない裏地が付いていて、余分な肉はそこでいったんブロックされておりますねん。

むささん、まだ自転車こぎまくっているんですか?
何を着る予定か知りませんけど、ダイエットあきらめて早めに楽チンな服を用意して、思い切り飲んで食べるって決めたほうが(と、悪の道に誘い込んでみる)気が楽よ(笑)

コアリズムって、腰を振りすぎて痛めないようにね、
当日、整形外科用コルセットって笑えませんから。
あ、コルセットで締め付けるっていう手もあるにはあるなあ、風とともに去りぬのビビアンみたく・・・ぷぷぷ

投稿: れいち | 2010年9月23日 (木) 16時38分

miyukiさん
>「公園の樹木の冬備え」
で、思い切り笑わせてもらいました。
わたしも変わらんから、あはは・・・。

最近は夏も冬も関係なく結婚式がありますので、夏場はこれ、冬場はカメレオンかニシキヘビみたいなぎらぎらのジャケットにしています(スカートはいつもこれ)。
しかし、親戚のめでたごとともなれば同じ顔ぶれが多く、ワンパターンでは芸がないし・・・とほほです。
ドレープのたくさんとってあるブラウスっていう手もありますが、これがかえって大きく見えますの。
こうなったらやはり、ちまちょごりしかないのか・・・。

このケーキの演出、素敵で、評判よかったです。
今日びのこじんまりとした結婚式場って、1日ひと組かふた組くらいで、何度も打ち合わせをしているらしいです。
おじいちゃんのぶどう以外にも、母方のおじいちゃんの作ったお茶とか、本人が作った花瓶とか、あと、ネームプレートや席次表はこれまたおじいちゃんの筆書き、米は持ち込み近江米とかね、とことんオリジナリティにこだわっているみたいです。
ビデオの上映もあるし、忙しいこちゃ

ああ、わが娘のときはやはり着物を着ないとならんでしょうなぁ・・・
長女、これがまたわたしに似て着物が似合わないのよ~。
次女、万が一北欧へ行くことになったら、そのときはニッポンを代表する覚悟で留袖持参で参ります。
その前に着付け教室にもいかにゃならん。
でも知らない人ばかりだから気は楽よね、ぐだぐだに着付けてても、こんなもんだと思われる、きっと。


投稿: れいち | 2010年9月23日 (木) 17時09分

>-1.5kgほど(う〇こ1回分くらい)
れいちさん、あ~た1回に1.5㎏も出すんですか!
わたくし昨日、北野天満宮や清水寺界隈を、大汗かいて歩いてきましたら、一日で「おっ」ってぐらい減りましたが、雨ふりの今日、ぐだぐだしていたら、あっという間に戻ってしまいました。
「風と共に去りぬ」のビビアン、細かったねぇ…。

北欧でのパーチーでは、れいちさんの留袖、あねちゃんの振袖、人気の的になることでしょう。着つけ、がんばってね。

投稿: みや | 2010年9月23日 (木) 23時41分

1.5kgの う〇こ など、見たことない ふじ です。

>あとは想像してお楽しみください。

目を閉じて、想像したよ。

ぎゃははははっ、 ひぃひぃ。
       あぁ、笑いが止まらん。

投稿: ふじ | 2010年9月24日 (金) 06時31分

れいちさん、1.5kgは痩せてのね~~
う~~~~ん、去年買った例のマシンは?
毎日やってたら、15Kg痩せてたかも・・・
!今年の暑さで、痩せなかったの?
でもさ!充分綺麗だからさ!そのまま顔だけぼかして出しておくれよ・・・・

私も泣かせて嫁ぎました・・・・
娘の幸せが一番だからさ・・・留袖着てね・・・

我が家の娘は、虫が付いていません、良いのか、悪いのか・・・
仕事は大変そうだけど、頑張っています
先日、「お母さん、今日ね、電車で座れたから、少し寝ようかと目を瞑ったら、一日見ていた菌が浮んで・・・笑えたわ~~」
真面目に仕事をしているようです

投稿: シン | 2010年9月24日 (金) 13時43分

みやさん
え?
1.5kgのう〇こ・・・へんですか?
2.0kg食べて1.5kg出しますねん。
1.5kgのう〇こはお水1回では流れませんので、1.0kg出したところで1回流し、あと0.5kg出し切ってもう1回流します。
近所の薬屋さんの新聞折込みで『目指せ!毎日50cmのバナナ便』って便秘を解消するサプリメントを大きく宣伝してますけど、おまけにそのうたい文句のそばにとぐろを巻くう〇こがにっこり微笑む絵が描いてますけど、そんなもんのチカラに頼らんでも、わたし、毎日50cmはおろか70cmくらいは出してます。
どうでもいいけど、この新聞折込み、他にもいろいろ症状が書いてあり『思い当たる人はぜひ!』と勧めているんですが、とてもここに書けないくらい、ほんま強烈です。
おえっ
機会があればここに載せますね。
え?
いらん?

さて、みやさん
今年も京都散策されたのね?
北野の天満さん、あれ?下の坊ちゃま受験ですか?

>あねちゃんの振袖・・・
だからぁ!
似合わんのって!
成人式の写真も封印されてるんだから

注意:文中、虚偽の記載があるかもしれません。

投稿: れいち | 2010年9月24日 (金) 20時35分

ふじさん
>目を閉じて、想像したよ。
ナニを想像したのですか?
まさか、このきれい(そう)な人が1.5kgのう〇こをするのか~?などと想像したんじゃないでしょうね。
そんなことしたら波打つ画像がますますう〇こっぽく見えるじゃないっすか

まあ、正直言って、わたしは便秘とは無縁の人間です。
便秘で2日も3日もお腹にう〇こを溜め込んでいる人の方がよっぽど汚いですよ。
きっとお〇らも臭いと思います。
その点、わたしのお〇らはバラの香りのピンク色

あほなこと言うてんと、お風呂にお湯入れてきますわ。
夏の間ずっとシャワーで済ませていたから、水道代もガス代もすごく安くついたけど、昨日から急に寒くなって、おいおい、晩夏、初秋はどこへ行った?って感じです。
ふじさんもビール控えめにしときなはれ、夜中にお〇っこに起きなあかんよ。

陳謝:どうも今夜のコメントは汚い方へ流れていくようだわ。

投稿: れいち | 2010年9月24日 (金) 20時45分

シンさん
開脚マシーン、夏場はともかくなんとか続けていますよ。
函館の娘も同じの買ってました。

こんなもんで痩せようと思ったらあきまへん。
これは健康器具、足腰が丈夫になるだけです。
痩せる基本はずばり!
『食べ過ぎない』
『食べたら出す』
かと思われます。
この1ヶ月、暑かったのであまり無理をしないで、間食だけしないように気をつけました。
運動はしていません。
わたしはどうやら、ご飯が『太るモト』のようです。
朝パン、昼麺、夜おかずだけ・・・で次の日の体重が明らか落ちていました。
しかし、極端なことを続けるとすぐに挫折するのでいけませんね。

お嬢ちゃん、健全な生活を送っておられるようでいいのか悪いのか・・・
うちのあねこも『虫コナ~ズ』振りかけているんじゃないかってくらい虫が寄ってきません。
真面目な子なんで、危ないところには近寄りません。

B男くんは、そういうのが一番アブナイって言います。
ある日突然ハジケるんだそうです。
でも、そろそろハジケてくれてもいいんだけど。

シンさんも覚悟しておいたほうがいいですよ、留袖虫干しして、ね。

投稿: れいち | 2010年9月24日 (金) 20時58分

ワタシは便秘気味で何日かに一度薬を常用しておりますが、
お通じがあった時にはその長さに驚き、
“これが身体の中にまっすぐ入っていたとしたら、
いったいどのあたりまで詰まってたんだろう??”
と、いつもしげしげと自分のお腹を眺めてしまいます。

・・
って、おおっと!!失礼しました。
甥ごさんのご結婚おめでとうございます。
コメント欄を読んでたら
お祝いを申し上げるはずが
エライ下品なお話から入ってしまいました。
おふたりにちなんだケーキでなんだかほのぼのとした披露宴でいいですね。
甥ごさんに末長くウンが開けることをお祈り申し上げます。

みちってらっしゃる時にナンですが、
ワタシは栗放題ですわよ^^

投稿: 湖知流 | 2010年9月24日 (金) 21時01分

れいちさん
「甥の結婚式」(姪はいないので)というものに、出席する日がくるのかと疑問のわたくしですが、こちらで今どきの結婚式というもの見せていただいて、オリジナルのものが取り入れられて、いいなあ~と感じている次第です。
(昔は、オリジナルのケーキだの引き出物にすると、えらいお金がとられましので…

れいちさんのお父様のブドウも、こんなふうに使ってもらえて、うれしい限りですね。

それとそれと…体型については、何も語ることございません とくに昨夜のう○この量のお話、ため込む体質の私には、それはもううらやましい限りで…

でも、たびたび写真を拝見するに、れいちさんは背がお高いような

投稿: 秀子 | 2010年9月25日 (土) 13時06分

湖知流さん
真っ直ぐなう〇こ、怖いですね。
和式のトイレでは出しにくいかも。
でも、何日か詰まっていたなら、その日その日に食べたもので色が違ってて、アライグマの尻尾のように縞模様になってたりして、ぐふふ
おっと、輪をかけて下劣な話題になってしまいました。

このケーキはですねぇ・・・
フルコースの最後のほうにデザートのケーキが数種類乗ったお皿が出たんです。
そしてその後でこのケーキが出てきたもんで、みんな『うっぷぅ~』状態で、手をつけない人もいました。
せっかくだからって、お持ち帰りの箱を所望したら
「衛生管理上できません」
って言われちまったんですよ、げんなり。
わたしももうおなかぽんぽんだったけど、無理して詰め込みました。
おじいちゃんのぶどうなんて、うちの冷蔵庫にもた~くさん入っているんだけど、一途な使命感で必死でした。
おじいちゃんとテーブルが別でよかったです。

今日、実家からモンブランがホールで届きました。
え~!?
結婚式終ったとたん、こりゃ・・・しゃあなしやな。

投稿: れいち | 2010年9月25日 (土) 20時44分

秀子さん
甥っ子さんは、秀子さんちのお子さんたちより年下なんでしょうか?
わたしの実家の甥や姪はうちの子たちより年上ですので、うちは何でもかんでも参考にさせてもらって、お下がりとしていただけるものはなんでも貰っています。
ただし、着るものおもちゃ、3人が使うともうくたくたでした。

姪の旦那さんはふたり兄弟の次男坊ですが、お兄ちゃんのお下がりは決して着せられなかったそうです。
なんでも・・・
お父さんがお下がりばかり着せられて、わびしい思いをなさったとかで、生活に余裕がないときでも新品の服を着て育ったそうです。
今ではそれをとても感謝していました。

>昔は、オリジナルのケーキだの引き出物にすると、えらいお金がとられましので…

そうでしたね、持ち込み料とかいって、別料金でしたね。
と言うことは・・・
ケーキや引き出物でがっぽり儲けていたということ?
とにかく冠婚葬祭ははっきりしないおカネが湯水のごとく出て行くもんでした。

わたし、背はそんなに高くありません。
162cm、今の若い子らに混じると普通です。
ただし、横幅は負けていません

投稿: れいち | 2010年9月25日 (土) 21時02分

いくら実家の甥っことは言え、お目出度い結婚の話題に、エライ下の話で盛り上がってますなあ
実家のみなさんが知ったらビックリやで

斯く言う私も若い頃は、立派なのが出たときは「証書入れ」と称していました・・・まさかそれほどのことはないけどね

私達の頃は親戚の席といえばおじさんやおばさんが何人も並んだものですが、今どきは一人か二人だよねえ。
ウチなんか一人っ子だから、私の兄一家だけだよ
若い人ばかりの披露宴・・・華やかだけど軽いなぁ

甥ごさんの花嫁さんは北海道出身なのね?
親戚のみなさま、はるばるこられたんですか?
お車代や宿泊代、大変だったでしょうねえ・・・って、どうもケチ気質がでてイケネェ、イケネェ

投稿: bonn | 2010年9月25日 (土) 21時55分

bonnちゃん
あ~たは若いころからしっかり毎朝ご飯を食べて、しっかり出してから登校する人ってイメージでしたが、まさか『賞状入れ』のようなブツを出していたとは・・・。

そうやねぇ・・・
うちの娘の結婚式ともなると、親戚は少ない、というか、親しく行き来している親族は限られてるなぁ。
でも親戚はお祝いの額が大きいから、たくさん呼ばないとね。
(わたしも負けじとケチ臭い話題で、でへっ)

な~んかさ、bonnちゃんとこのSちゃん、ゴン太ちゃんがお嫁に行くときは、わたしも貰い泣きしそうですわ。
あ、ゴン太ちゃんのとき、お母さんは泣かない?
バンザイ三唱ですか?

投稿: れいち | 2010年9月26日 (日) 01時18分

reiさん
<あ、ゴン太ちゃんのとき、お母さんは泣かない?
バンザイ三唱ですか?
「勿論」と言いたいところですが、きょうび、結婚したらゴールっていうハッピーなことは言ってられませんよ。
もっと重い荷物を抱えて戻ってきやしないかと、更に恐ろしい展開に震える思いです。
長女が、結婚しても月に一回は,「お姉ちゃん泊めて旦那メッチャむかつくし」って押しかけてくるんじゃないだろうかと脅えてます。
勿論それは大有りです

投稿: bonn | 2010年9月26日 (日) 21時36分

reiさん、こんばんは&ただいま~

ちょうど泊まったのレストランで結婚式のパーティーがあったようで、
新郎新婦が写真を撮ってたところに出くわしました。
新婦は満面の笑み 新郎、感動?の涙
きょうび・・・こんなもんなんかな?
新郎の涙が妙に初々しくて思わずもらい泣きしそうになった私です。

結婚生活も、う○こも・・・長~~く続くと良いですね~ぷぷ。

投稿: のりりょん | 2010年9月27日 (月) 19時26分

bonnちゃん
まさに、まさに同感です。
我が家でも
『結婚しても絶対帰ってくるにちげえねえ』
と囁いております、うちら夫婦。
B男くんが恐れているのはくっついてはこどもを作り別れ、また違う相手とくっついてはこどもを作り別れ・・・
そのたびにできたこどもをうちへ預けにきたらどないしよう?ってことです。
父親の違う子をたくさん押し付けられるということ、ありえないハナシではないです、ああガクガクブルブル

B男くんはあねこに言ってます。
「妹にお金を貸したらあかん、絶対に返ってこぉへん」
あねこは優しい子ですから、お年玉や留学するときやら、その都度お小遣いをあげているし、一緒にお買いものに行ったら、洋服やら靴やら買ってあげているようです。
もう、それが当たり前のように思っている妹。
この先ずっと姉にたかり続ける図が見えてくるようです。

お互い気が抜けませんなぁ。
達者で頑張ろう!!

投稿: れいち | 2010年9月27日 (月) 23時05分

のりりょんさん
おかえり~
涼しかったですやろ?
わたし、あねこの引越しを手伝いに行って、ちょうど1年になります。
ああ、早いものです。

そうか・・・
トラきっちゃんの下宿には泊まらへんかったのね?
学生マンション、ちょっと狭いか・・・
あと2年は学生続けるんやわね?
いいじゃん、また行けて。

今日びの単独結婚式場はけっこうお高くて、ホテルの方が安かったりするんですって。
ホテルは遠方から来てくれるお客様が泊まるのも、バスを出すにしても割り引きあるらしいし。
でも、若い子らはなぜかホテルを嫌いますねん。

最近の若い男の子ってね、けっこう泣くんですわ。
大事に育てられてきたんでしょうね。
『男のくせに』
『男の腐ったようなやつ』
『男の風上にもおけん』
なんて言葉は禁句です、すでに死語だけど。

トラきっちゃん、どんなお相手を選ぶんでしょうね。
いっひっひ~楽しみです。

投稿: れいち | 2010年9月27日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!甥くん:

« 映画『悪人』-悪人はだれだ!?- | トップページ | 残酷のち痛快時代劇『13人の刺客』 »