« 猛暑の中、帰国 | トップページ | 映画『悪人』-悪人はだれだ!?- »

2010年9月13日 (月)

みちみちっと、みちってて・・・

今月、甥の結婚式があります。

本来なら叔母として留袖を着るべきでしょうが、10数年ほど前にお仲人をしたときに着た留袖が似合わない、苦しい、見苦しい、ということで、以来冠婚葬祭には着物を着ないと決めて、もう何年も洋服で通してきました。
姑のお葬式は真夏でしたし、肌こそ出しませんでしたが夏用の礼服で通し、遠縁のお婆さま方からちょっとひんしゅくを買いましたっけ。

さてさて、ハナシは戻って・・・
何年か前にB男くんの姪がやはり夏場に結婚式を挙げたときに用意した、ちょっとゴージャスなレースのブラウスを出してきましたが、あれれ~?
腹回り、みちみちっとみちってて(註1)かっこ悪いじゃないか!?

ということで、今まで何度も失敗したダイエット、今月に入ってまたまた始めました。
今回はそんなに頑張っていません。
期間限定、挫折したらみちったまま結婚式に出席です。

でも、こんなものを作ってみました。
おからクラッカーshine

Cimg7340
シナモン味と、チーズ味。
おからのみ、つなぎはなしです。
シナモン味の方はお砂糖を少量、チーズの方はお塩を少量加え、オーブンで表面をパリッと焼いたらあとはレンジ機能でとことん水分を飛ばします。
パリパリでおいしいですが、お口に入れたら口中の水分をすべて吸い取られ、飲み込むときに窒息しそうになります。
よって、必ず水分とともに摂取しないといけません。

とってもお腹がふくれます。
間食したいときの強い味方です。

結婚式までに2~3kgほど体重を落としたいのですが、さて、間に合うでしょうか・・・!?

(註1)
C9ecbb0db3cdacfc“みちみちっとみちってて”とは・・・
着るものがサイズ的にきつくて、カラダの線がモロ表面に表れている様子。
主に腹回りや、すぼんのおしりなどがパンパンに張っている状態を言う。気合いを入れて立っているときはわからないが、座ったときなどの三段腹、わき腹などに顕著に出るとても恥ずかしい現象。

|

« 猛暑の中、帰国 | トップページ | 映画『悪人』-悪人はだれだ!?- »

コメント

10月末の妹の結婚式に向けてダイエット予定です
昨日プールに出かけたので
体重計に乗ってみたら あらまあありえない数字が
たたき出され 必死で1キロ歩き
帰宅して用事ついでに8キロ自転車で走りました
平日は毎日10キロは走ろうと(自転車)思います
やばそうだったら コアリズムに頼ろうと思います
お互いがんばりましょうね

投稿: むさ | 2010年9月13日 (月) 13時48分

cloudれいちさん、こんにちは。
私も夏太りタイプで今みちみちです・・・catface
ぼちぼち真面目に歩いて落とさなければ・・・
と思ってた所でした。
結婚式出席の予定はありませんが、
私も2~3キロ落とし、頑張ります!!^^;

>口中の水分をすべて吸い取られ・・・
これは、辛いです・・・sweat02
だんだん唾液の分泌も少なくなってきて・・・
ああ・・・年のせい・・・weep

遅ればせながら、
う~じんちゃんお帰りなさい。paper
元気に帰宅で、れいちさんも一安心ですね。
借金返済アルバイト、楽しかった思い出胸に、
頑張っているのね~~(^_-)-☆

若いっていいなぁ・・・confident

投稿: みつこ | 2010年9月13日 (月) 16時27分

pigむささん
お義母さまにウェディングドレスを縫っていただき、お姉さまにブーケを作っていただき・・・とても素敵な結婚式をされたとか?
妹さんにもぜひ、心に残るお式であってほしいものですね。

>あらまあありえない数字がたたき出され・・・
これって、どう解釈すればいいんですかいのぅ?
ありえないほどの激減ぶりに嬉しくて自転車こぎまくった?
or・・・ちっとも減ってないじゃないかって怒りのあまり歩いて、こいで?

どっちにしてもすごい努力ですねぇ。
あ・あかん、わたしは楽して痩せようとしか考えてなくて。
本当はこんなクラッカー焼いてるより、食べなかったらいいのにさ。

でも、もうちょっとがんばろうっとrun 

投稿: れいち | 2010年9月13日 (月) 17時10分

pigみつこさん
忘れたころに出てくるダイエットねた、もう年中行事のように繰り返されております。
ということは、少しも成果が現れてないってことです、だはっbleah

今月に入ってから、間食なし、ビールなしで頑張っているんですけど、体重に変化なし、わたしも夏太り体型です。
きっと、外的な暑さに対して防御的に脂肪を溜め込んでいるとしか思えません。
しかも暑いからという理由で全然歩いてません。
体脂肪率もぐんぐん上がっています。

痩せられなかったら、お式の当日は息を吸いっぱなしで浅く座って、あまり食べませんわ。
・・・って、無理!
ニッパーとかボディスーツにしたって、上下からはみ出るもんね、肉weep

うーじん、元気にバイトに行ってたかと思ったら、今週は福祉施設へ実習に行っております。
『べんと、大盛、たのむ』
今朝起きたらテーブルにメモ書きがありました。
ったく、もうちょっと早う言えよ!!!pout!!!

こんな調子でございますねん。

投稿: れいち | 2010年9月13日 (月) 17時22分

smileれいちさん、みちみちとみちってるのは
子供のころからですが、
ここ数年のみちみちぶりは
「引力に逆らえなくなった己のキープ力」も
加わって、ああ、これぞ中高年の悲哀満喫???
あうあう・・・

茶の湯と着物着道楽が唯一の趣味だった母の葬儀の時は
真夏でしたが母の友人に頼み、
無理無理喪服を着ました。
通夜も精進落としでも
父はさっさと飲んでへタレてしまっていたので
草履から靴に履き替えて運転して帰ってきたあっしでした。
父のときには冬でしたが
疲れてしまって洋装の喪服で通しました。
母方の義理の叔父の葬儀では、親族含め一人も
和装の人を見ませんでした。
ずいぶん事情が変わってきていますよね。

ああしかし。
普段の気ままな服装でどうにかごまかされている
お肉たちが、うんざりと露わになる
そんな節目も必要なんだろうなあ、と
遠い目になりますわな。

おからクラッカー、素晴らしいです。
いやしかし、うっかり窒息しそうなのも
わかります。

そうそう、おからって、チゲに入れると
いいみたい。(豆をすりつぶして
入れるチゲがあるそうな。)
おなかふくれるしヘルシーよ、
おからでいいのよ、と韓国人のオンニが
教えてくれました。

投稿: miyuki | 2010年9月13日 (月) 20時47分

pigmiyukiさん
わたし、以前はきつくなった服でも『そのうち痩せたら着ることもあるだろう』ってとっておいたものです。
ところが、よぉ~くわかりました。
増加することはあっても、減少はない・・・
虫が食うことはあっても二度と着ることはない。

ところで、昨今のお葬式の服装事情、とんと変貌しましたね。
会場はたいてい冷房が効いてますから、袷せ、単衣と区別もいい加減になってきて。
だって、昔はお葬式はともかく、結婚式なんて真冬と真夏は避けたものですが、今日びは平気でやってくれます。
そこには、花嫁さんのお腹の事情も相まってたりして、たはっhappy02
無理してお式挙げなくてもいいものを・・・。

おからを入れるチゲ、具材に汁がよく絡み、残った汁もまるっといただけそうですねぇ。
あ・あかんがなbearing
うちらのこういう食べものへのあくなき探究心が、贅肉を蓄えるのに拍車をかけているってこと、よ~くわかっているんだけどね。
ときどき『食べられるうちが花』って言葉も脳裏をかすめる、ちょっと涼しくなったきょうこのごろであります。

お母さんの形見の着物、着てみようとか思いませんか?
わたし、祖母から母を通じて回ってきた帯、いいところだけ切り取って額に入れようかと画策中。
戦前戦後を生き抜いてきた帯だから捨てられないんっすよ。

投稿: れいち | 2010年9月13日 (月) 22時36分

taurusそろそろリバウンドが気になる ふじ です。

はははははっ
ダイエット宣言した後に、お菓子を考案し、
食べ始めるのが、れいちさんらしい。
間違っても、口ン中パサパサになったからと言って
ビールなんか飲むんじゃないよ。

その気合いの無いダイエット
上手くいかない方に、1万円 賭けようと思うんだが
僕と一緒に参加する人、誰かいないかぁ~?

投稿: ふじ | 2010年9月14日 (火) 06時44分

pigふじさん
あっはっは~happy01
縄跳びダイエット、挫折したのかね?
せっかく腹筋割れかけていたのに・・・ぶぶぶ。

わたしもね、縄跳びしようとしたんですよ。
どこでやろうかと考えて、意外とそのスペースがないことに気づき、家の前の道でやったのね。
そうしたら近所の方が
「あれまあ、ダイエットかいね?」
なんて言うもんだからいやになって・・・。
でも、けっこうきつかったっす。
しかもジャンプ力がないからか、縄が引っかかる。
あ~あ、これは向いてないと瞬時に悟りました。

>ビールなんか飲むんじゃないよ。
え?
今日、ちょっとワケあって焼き肉食べに行ったんです。
で、ビールもちょっぴり飲んじまったんだよ~bearing
今、下剤を飲みたい気分だよ~bearingbearing
やっぱり気合いが足りないね。

あしたから、また頑張ろうっと。

投稿: れいち | 2010年9月14日 (火) 23時37分

きょう、今年の体重がMAXになったことを知った秀子です。
この話題、私のためにあるような…。

この夏は暑かったので、あとで夏バテしないように、ゼリーやアイスなどを摂り続けたら、あ~ら、やっぱり、みちみちっとみちてしまいました。これって、関東でいう「ムチムチ」とか「ぱっつんぱっつん」のことでしょうかsign02

夏バテは免れましたが、これからどうしましょdespair とりあえず、きょうからアイスと間食やめましたdog
もう同窓会も結婚式もないし、いつまでもつかしら…?

投稿: 秀子 | 2010年9月15日 (水) 00時30分

こんばんは☆
朝晩めっきり秋めいてきましたね~maple
しかし今夏の猛暑でも全く衰えることのなかった、むしろ絶好調goodだったかも?な我食欲sweat01
ええーい、ままよ!食べられるってことは健康の証、そして幸せだってことで~bleah

こちらにお見えの方々で、れいちさん御本人と会ったことのあるのは・・・私とbonnさん、かな??
reiさんはね、お着物よりお洋服の方が似合うと私は思いますwink

甥っ子さんって、アノ甥っ子さん?
お写真、待ってま~すheart04

投稿: のりりょん | 2010年9月15日 (水) 19時03分

pig秀子さん
わたしもこの夏はバテませんでした。
しっかり三度のご飯をいただいた成果だと思っています。
しかし、日ごろの食べ過ぎの成果が充分に発揮されてる今日このごろです。

お察しの通り『ムチムチ』『ぱっつんぱっつん』と同義語ですが『みちる』は五段活用可能な動詞です。
そして、イメージ的にはマツコデラックスのような怖さはなくて、森三中や柳原可奈子ちゃんのようなかわいらしさが伴います。

>きょう、今年の体重がMAXになったことを知った秀子です。
あらまあ、そりゃ心強いお言葉、同類項はまとまりましょうhappy02

さて、セブイレの海苔巻き、見つけ次第食べるか、いや、結婚式が終るまで我慢するか・・・です。

投稿: れいち | 2010年9月16日 (木) 00時55分

pigのりりょんさん
ほんま、涼しくなりました。
おまけに今夜はすごい雨で、先ほど映画から帰ってきましたが、駐車場で靴がべちょべちょになりました。

え~っと・・・
わたしを知ってくれている方は・・・
そうですね、のりりょんさんとbonnちゃんと、あ、シンさんも出会っています。
やっぱりわたしは洋服?
しかも、ちょっとケバ目の?
でもヒョウ柄スパッツは穿かない、じぇったい。

>甥っ子さんって、アノ甥っ子さん?
アノ・・・ってどの子のことかなぁ・・・。
え~っと、とらきっちゃんが希望するギョーカイにいる甥は、式はあげませんでした。
こどもも生まれて幸せに暮らしています、ほっ、ひと安心。

今度結婚する甥はわたしの兄の長男です。
お嫁ちゃんは札幌の子です。
ふたりの身長差がすごいことになっていて、たぶん40cmくらいあります。

なんだか披露宴はごちそうらしいのよぉ。
困ったなぁ、その日でダイエット終了宣言だな、きっと。

投稿: れいち | 2010年9月16日 (木) 01時11分

結婚式、いいなあshine

親戚ってお喋りしてご馳走を食べてたら良いだけだし・・・この際ワンサイズ大きい服買って、たらふく食べるのがいいんじゃない?

いっそ、インドのサリーとか朝鮮のチマチョゴリなんか似合いそうやわあ。。。ホンマhappy01

ところで
miyukiさん
イオン歯ブラシのことではご心配かけました。
報告が遅くなりましたが、その後、歯茎につかえないように気をつけて磨いたら大丈夫でしたflair
短時間でもツルッツルになるので嬉しい限りですscissors

投稿: bonn | 2010年9月18日 (土) 00時00分

taurus怖いモノを見てみたい と思う ふじ です。

おぉ、みんな会っていたのか。
その姿を想像したとき
「れいち軍団」と呼べばいいのか
その他に別の呼び方があるのか
そこらへんは、よく分からんけど
そこに参加した時に
昔の僕なら、虐められる事だけは間違いない。

でも今の僕ははチト違う。
普通の人には敵わんけど、みちみちっとした人にはチト強い。
だから、すごぉ~く参加してみたいと思う。
本格的なリバウンドが来る前に、、、
僕がみちみちっとした人に強い間に、、
一度その軍団を直接目の前で見せてぇや。

でも、まさかダイエットが成功したなんて事はないやろね。
もし、そうやったら・・・


投稿: ふじ | 2010年9月18日 (土) 02時29分

pigbonnちゃん
そうやねんそやねんcatface
親戚ばっかり集まって飲んで食べて喋って笑って・・・結婚式っていいもんですわ。
昨年の姪の結婚式、両親の傘寿旅行に続く一族郎党打ち揃っての宴会、めっちゃ楽しみです。
しかもわたしの身内なんで気楽やし。

こういう催しではいつもばあ様は
「わたしはもう次がないかも知れんし・・・」
と言ってますが、毎回ちゃっかり元気に参加してます。
さて、どんな宴会になるのか楽しみです。

ワンサイズ大き目の衣装を買う、これすごくいいんですが、もう際限なくずるずる行きそうで怖いbearing
サリーかチマチョゴリ、これもいいですねぇ。
わたしサリーって感じじゃないからチマチョゴリだな。
ちょっくら鶴橋へ走るという手もある。
髪もこてこてにひっつめて固めてかんざし、ピニョとかコチって言うんだけど、いっぱい挿してみたいわ。

そう言えば・・・
bonnちゃんの結婚式にサリー着てきた人いましたね。
たしかCAさん。
その後どうしておられるの?

投稿: れいち | 2010年9月18日 (土) 17時15分

pigふじさん
盛んにリバウンドって言うってことは、はて?縄跳び、もう挫折したのですか?

れいち軍団は『怖いもの』ですって?
みちってる熟女の園、いやいや熟しすぎた禁断のみっちみち集団、おほほ・・・一足踏み入れたらもうあなたはみっちみちのトリコよ~ん。
おまけにクチが機関銃ときたもんで、息つく間もなく喋り続けている。
しかし、喋っているわりには目の前のお料理がどんどん減っていく。
こんな芸当は、あなたたちひよっこには無理でしょう。

ふじさんのリバウンドが来る前に一度こっそり覗いてみたいもんですが(って、自分は見せへんのんかいpunch)涼しくなって、おビールよう冷えるようになりましたなぁ、ふふふbeer

投稿: れいち | 2010年9月18日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/36538536

この記事へのトラックバック一覧です: みちみちっと、みちってて・・・:

« 猛暑の中、帰国 | トップページ | 映画『悪人』-悪人はだれだ!?- »