« 手前味噌のうさこ | トップページ | 酷々猛々残々暑 »

2010年8月20日 (金)

ほんっま、あつい・・・

3

今年のサニーショコラ、生でいただくのもおいしいけど、軽く塩ゆでした甘さはまた格別。

お盆を過ぎての猛暑、いやいやこの暑さは酷暑と言うのだとか、とにかくカラダにこたえる暑さです。
夜は冷房が切れれば目が覚め、かといって朝までエアコンをつけっぱなしにすることはカラダに悪そう、電気代がもったいない、と言う気持ちがちらついて熟睡できず、悶々とした熱帯夜を送っております。
昼間は仕方ないにしても、せめて夜だけもうちょっと気温が下がって欲しいものです。

さて、うちの庭の日々草の鉢も陽ざしを避けて、ちょっと木陰に置いてあります。
ある朝、その鉢の隣にネギのプランターが置いてありました。
隣のおばあさんです。
Photo
「鉢も土もお宅のやから気にせんでええよ~」
・・・ネギはありがたいけど、このプランターには何か植えてあったはずなんだけどなぁ。
・・・庭の隅に置いてあるバケツの水がときどき空っぽになっているんだけどなぁ。

ところで、これはまた別の近所のおばあさんのハナシなんですが、うちの前を通るたびに自転車をこぎながら
「いつもありがとう」
と言います。
特に親しいわけではないし、なにかをしてあげたこともないけど
「はい、どうも」
とか
「いいえ、こちらこそ」
などとテキトーに返事していましたら、昨日そのおばあさんったら自転車をとめて
「奥さん、昨日はほんまにありがとうね、気ぃ使わせてかえって悪いことしたわ」
と具体的なハナシになっていました。

2


「えっ?」
一瞬わたしがとまどいましたらおばあさん、ふっと鼻から息を抜いて間合いを切ると悠然と行ってしまいました。

ああ、あれもこれも暑さのせいかしら・・・。

|

« 手前味噌のうさこ | トップページ | 酷々猛々残々暑 »

コメント

bicycle世のおばあちゃんとは
こうも不思議な言動をするかな、と
思うことが以前からありましたが、
最近自分がそっちに近くなって(汗)
なんとなくメカニズムがわかってきたような
気がいたします。
自分に正直?
こらえ性が無い?
人目などもうどうでもいい?

ここいらへんをいかにコントロールするかで
生きる社会の周囲の風景ががらっと
変わってくる気がするのは私だけでしょうか。
ああ、うっかり独り言、超マイペース・・・
ただでさえB女、悩み深き年をとること、であります。

で、ねぎは活用してますの?(笑)

投稿: miyuki | 2010年8月21日 (土) 14時22分

お盆が過ぎてから、まるで「この夏一番の」暑さですね。
いつまでが「残暑」なんかしらんけど、今年ほど「残暑見舞い」がピッタリな夏はないっすね。

ところで、わたしがよく行くスーパーにも、誰彼無しに「いつもお世話になってすいません」とか「いつもありがとうございます」と言い歩いてるおばさんがいます。
私も、初めてのときは「誰やったかいなあ」と考え込んだもんでしたが、すぐに了解しました。
ある日、そのおばさんが年配のおばさんに「いつもすいません」と声をかけたら、年配のおばさん本気で考え込んでしまって「え~っと、失礼ですけど・・・どなたさんでした?」。
声かけたおばさんは「いつもありがとうございます」とニコニコと会釈をくりかえすばかり。
しまいに年配のおばさんは「あんた誰なんsign02私が何をしたんsign02エエ加減なこと言うて人を惑わさんといてannoy」と怒ってしまいました。
そんなに向きあわんでもcoldsweats01

話はかわりますが、ここんとこすっかり江戸時代のお侍様の虜になってしまって、映画「必死剣 鳥刺し」を観ました。
藤沢周平原作、トヨエツ主演、岸辺一徳もでてるしと思って・・・全然面白くなかった。
夏休みはやっぱり子供映画やわねえ

投稿: bonn | 2010年8月21日 (土) 14時47分

sunmiyukiさん
お暑うございます。
お仕事順調ですか?
わたくし、もう一刻も早く帰ってシャワーを浴びることしか考えていません、帰りの電車。

>自分に正直?
>こらえ性が無い?
>人目などもうどうでもいい?

この中ではこらえ性がないというのが一番よく見かける光景ですな。
『それ、今しなくてはならないこと?』
ってくらい、先延ばしにはできない強迫観念。
『そんなことでそこまで怒らなくても』
やはりこの先の年数、ひょっとしたら月数を惜しんでいるとしか思えないです。

わたしも“その”領域に近くなりつつあるとは思いますが、なにかいまひとつ落ち着けないのであります。
それは

>自分に正直?
>人目などもうどうでもいい?

と思っていないからかなぁ・・・。
まだまだ人生の色気、物欲がたっぷりあるんだと思われます。

とにかく、ボケきるその日まで、お互い楽しく過ごしたいものです。
カツ入れるからね、miyukiさん、覚悟しておいてよ(笑)

ところでmiyukiさん、探し物は出てきましたか?
まさか、何を探していたか忘れたってことないでしょうねぇ、ぶっはっはhappy02

投稿: れいち | 2010年8月21日 (土) 16時51分

sunbonnちゃん
>「あんた誰なん?私が何をしたん?エエ加減なこと言うて人を惑わさんといて」
あはは~happy01
爆笑です。

自転車のおばあさんは、わけわからんこと言うてるわりには、まるっきりあっちの世界へ行きっぱなしというわけではないんです。
あるときは『〇〇屋さんの水無月、今年は20円値上がりしてたわ』と言ってたかと思うと、次の日はゴミ箱を5個くらい作ってうちへ持ってくるんです。
ご近所ではうちだけがターゲットです。

bonnちゃん、龍馬の次は藤沢周平?
わたし、実は世間で言われるほどしばりょーに魅力を感じなくて、藤沢周平とか山本周五郎とかの市井モノも好きなんです。
原作を読んでからの映画はむつかしいね。
わたし『ノルウェイの森』を読んだけど、これは秋に映画が公開されます。
しかし、わたしの中では、登場人物とすっかり仲良くなってしまったので、映画は見るのやめようかなぁと思っています。

トヨエツ・・・トシとったよなぁdown

投稿: れいち | 2010年8月21日 (土) 17時06分

beerれいちさん
ほんとにお暑いですね~
きょうは昼間エアコンを我慢していたら、夜になってどっと疲れがきておりますsweat01 エアコンつけると、足の裏がむくむのよね…weep

>うちの庭の日々草の鉢も陽ざしを避けて、ちょっと木陰に置いてあります。
避難させたプランターにネギ…ご親切はありがたいけれど、マイペースな姑さん並ですね。まさか、バケツの水のお礼かsign02

>自分に正直
うまく使いこなせれば、他人様に迷惑かけずに人生ハッピーですが…たいがいは、その正直さにアンハッピーな人が出るんですよね。
そういえば、「婆害」って言葉、どこかで見ましたcoldsweats01
ドキっとするのは、そちらに近くなってるからhappy02

投稿: 秀子 | 2010年8月22日 (日) 01時49分

sun秀子さん
いつから雨が降っていないでしょう、こちら。
夕立、雷・・・全くなし!です。
紫のクローバーが干上がりました。

今の住所に越してきたとき、わたしはまだまだ若奥様で、隣のおばあさんはおばさんでした。
おばさんは、近所に住むお孫さんの面倒を見て、連れ合いさんを天国へ見送り、ただ今悠々自適の一人暮らしのおばあさんになりました。
農園を借りて野菜を作っておられますが、玉ねぎがた~くさん、軒下に吊るしてあります。
いったい誰が食べるの?ってくらいの量で、一向に減りません。

でもしかし、若奥様だったわたしもそろそろ婆害を振りまきそうな領域に近いかも・・・。
そうなっても、秀子さん、遊んでね~happy01paper

投稿: れいち | 2010年8月22日 (日) 22時40分

taurus暑くて自分勝手な言動が多くなる ふじ です。

やぁ、そこの奥様方。
僕もブログやってるんだよ。
久しぶりに日記を更新したから、見てやぁ~。

http://plaza.rakuten.co.jp/fujishp/

えっ?
人のブログで何勝手な事を言うてんねん、てか?
まるで、自転車おばちゃんや隣のおばあちゃんみたいだって?

いやぁ、暑いからねぇ~。許してや。
でも、暑いからこその楽しみもいっぱい。
例えば、汗かいた後にキンキンに冷えたビールをキューっと。
くぅ~っ、想像しただけでたまらん。
れいちさん、一度飲みに行こうや。
もちろん、おごりは・・・

残暑お見舞い申し上げます。
暑さに負けないよう、頑張ってやぁ~。

投稿: ふじ | 2010年8月23日 (月) 06時42分

わははは 面白いですね

むさ家が引越した家の近所は
お年よりも多く住む地域ですし
自治会がしっかりしている地域です
回覧板も子供のころ以来回ってきて
懐かしさを感じています

私もいつかそんな体験をするのでしょうか?
ある意味楽しみです

投稿: むさ | 2010年8月23日 (月) 19時09分

sunふじさん
暑いですねぇ。
えらい早起きしてコメントいただいてありがとうございます。
そして、心優しいねえさんがお宅へご挨拶に行ってくださったみたいです。
しかし、よりにもよってあの記事の宣伝ですかい?

もうちょっと・・・
かっこよくゲレンデを滑るふじさんとか、お祭りでお神輿を担ぐふじさんとか、ねぇ・・・。

わたし、暑いのはだめdown
ビール飲んだら余計に暑くなる、夏生まれなんだけど。

婆害って言葉があるくらいだから、爺害もあるわなあ、当然!
婆害vs爺害、おそるべし世紀末の大決戦sagittarius
どっちが勝つか、目に見えるようです。

投稿: れいち | 2010年8月24日 (火) 00時00分

sunむささん
いらっしゃいませ~happy01
あれまあ、こんな下手っぴな絵を描いたときに限って、師匠にお越しいただくなんて、はじゅかしい。

うちの町内会は
『夫婦両方とも70歳を超えたら町内会の役員は免除』
という映画館割引みたいな取り決めがあるんですけど、毎年ちょっとずつ御免家庭が増えていってます。
そしてその結果、若いものばかりに役員が回ってくるのです。
70歳超えたって社会に貢献したいと思っている方はたくさんいるだろうし、一線を引退した人こそなにか地域でできる役割を担ってほしいと思うのはわたしだけでしょうか?
しかも、若い人たちはしょっちゅう役員が回ってくるのをいやがって、町内会を出て行くことにつながらないか、心配しています。

むささん、>楽しみな~んて・・・
若いわぁ・・・
犬にエサを2回もやってみたり、烏龍茶のティーバッグをふたつ入れてみたり、我ながらあきれる今日この頃です。

そうそう、お隣のおばあさん、うちから回覧板を回すと、またうちに戻してきたりしたことあります、でもひょっとしてわたしが回す方向を間違っていたのかすら、ガクガクブルブルbearing

投稿: れいち | 2010年8月24日 (火) 00時20分

yachtお暑うございます。
昨日の平城京跡巡りはほとんど拷問でございましたわsweat01

サニーショコラはトラ子さんが送ってくれたの?
去年は出遅れたんで、来月忘れず現地調達してこなくっちゃwink

↑ 自転車のおばあさん、相変わらずよう描けてますね~shine
この日傘は右手で持ってるの?ハンドルにくくり付けてるの?
傘さしてbicycle乗るのって違反banだよねー。ってどーでもいいけど。。

そうそう、こないだ新しくMybicycle買いました!
もうちょっと涼しくなったらcar替りにバンバン乗り回す予定ですが、
怪しいおばさんにならないよう気をつけなくっちゃねー(笑)

投稿: のりりょん | 2010年8月24日 (火) 19時25分

reiさん、トヨエツは年をとりました。
入浴シーンがあるんですが、その体、映ってていいのsign02っていうようなもんです。

以前キムタクが好演した「武士の一分」。映画がよかったので原作を読んだら、めっちゃ短い短編で、よおまあ膨らましたなあ、とすごく感心しました。

ところで、ウチの店の上得意のおばあちゃん。
高齢ながら活舌良くよく喋ります。
ボケ防止のために「歎異抄」を一日一回は諳んじ、活舌維持のために毎日お風呂で発声練習と早口言葉を欠かさない、と聞き感心のあまりウルウルしました。
そのおばあちゃんが今日も来店され、突然声をひそめて「こんな事言うたらいけませんけどね・・・お金が無くなるんですよ・・・・」
ショックでした。
違う意味でウルッとしましたweep

そういえば私の財布のお金も知らん間にしょっちゅう減ってます。
これはきっとヤツが抜き取っているにちがいないと思ってるんだけど・・・こんな事言うたらいけませんけどね

投稿: bonn | 2010年8月25日 (水) 00時06分

sunのりりょんさん
ここんとこの関西の暑さ、最高潮でした。
せっかくお越しいただいたのに、申し訳ないことです。
平城京跡巡りをなさいましたか。
わたし、近すぎて行けてません。
駅でポスターなど見かけては
『こんな暑いのに行く人いるんだろうか』
と思っていたところです。

サニーショコラはとらこが予約しておいてくれたもので、この夏一番の収穫ものです。
あ~、相変わらず甘かったっす。
今年はたくさんあったのでご近所にも配りました。
みなさんびっくらこいていました。
もち、隣のおばあさんにもscissors
ぜひ、現地でお試しくださいませ。

自転車の傘は、ハンドルにセットされています。
実はこの自転車は後輪が2つある、いわゆる大人の三輪車なんですが、そこまで描ききれんかったの、ぐすん。

自転車買ったの?
ってか、今までなかったの?
のりりょんさんとこ繁華街だから(だよね?)自転車はきっと便利ですよ。
我が家の自転車、すっかり錆び付いちまいました。
それよりもったいないのは、折りたたみ自転車です。
車に積めるようにと買ったのに、3回くらいしか乗ってまてん・・・。

とらこが車を買いました。
あの子の自転車もきっともっとサビサビになることでしょう。

投稿: れいち | 2010年8月25日 (水) 02時42分

sunbonnちゃん
そうですか、トヨエツのヌードは正視できないのね?
ふ~む・・・
いい感じにトシを重ねて、味のある中年になったと思ったのになあ。

そうそう、先日ショーケンに新たなる恋愛とかで、60歳のショーケンが出ていましたけど、お肌つやつやで年齢を感じさせない見事な中年ぶりでした。
やっぱ『恋』やわねぇ・・・。

わたしもただ今短編読んでます、浅田次郎。
短編で泣かされるつうのは、ほんま!うまいと思います。
短編を膨らまして映画にするのは、長編を短くまとめるよりやりやすいんじゃないかなあ。

あのね、お財布からお金がなくなったり、タンスから宝石がなくなったりすると、そのうち家にいっぱい鍵をつけて、やがて電波が忍び込んでくるって言い出しますよ。
bonnちゃんのお店で
「いらないって言うのにたくさん売りつけられた」
って、言い出さないように祈っています。

それよりbonnちゃんのお財布からmoneybagなくなるって・・・それ、あかんやんbearing

投稿: れいち | 2010年8月25日 (水) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/36212714

この記事へのトラックバック一覧です: ほんっま、あつい・・・:

« 手前味噌のうさこ | トップページ | 酷々猛々残々暑 »