« ちょっと困っていること | トップページ | 帰っちゃった・・・ »

2010年6月 8日 (火)

電車内風景、雑感

トイレの床が水浸しになっても、今夜のメニューでアタマが痛くても、わたしは毎日仕事に行かなくてはならず、相変わらず混んだ電車、人身事故でダダ遅れの電車に揺られて通勤しています。

ところで、最近の高校生の通学かばんったら、なんであんなにごっついんでしょう!?
野球部やサッカー部ならまだしも、明らか塾経由帰宅部のひょろっちい子までビニールのスポーツバッグを持っています。

あたま数にしたら5~6人なのにゆうに10人分くらいのスペースをとっていて
「あっ、電車けっこう空いてる、ラッキー!」
と思って乗ってみたら、足元には岩のように重いスポーツバッグが瓦礫のように置かれています。

提案します!!
高校生、そのかばん棚に乗せるかアタマに乗せるかせ~よ!

Photo_3
さて、今朝のこと・・・
「おまえ今日、耳の形おかしいないか、なんか・・・怪物くんになっとるで」
「うるさい、生まれつきやわ、おまえこそ怪物くんみたいや」
「うちのおかん、小さいときから耳の後ろはちゃんと洗えってうるさいっちゅうたらよ、耳引っ張ってこうして洗うてたらこんなに伸びたんやがな」
「おまえんとこも?うちのおかんもしつこう言いよったわ、そやさかいこんな耳になったんかいな」

電車の中で、わたしの後ろに立った高校生の会話です。
この男子ふたりの耳の形は怪物くん?伸びてる?
とても気になって、電車を降りるときに見てみたら・・・
ぎゃっはっは~~~!

Photo_2
耳はさほど大きくはありませんでしたが、このふたり、双子ちゃんだったんです。

間もなく梅雨入りのどんよりした空の下、湿っぽい車内の空気がふっと軽く感じられた一瞬でした。

|

« ちょっと困っていること | トップページ | 帰っちゃった・・・ »

コメント

taurusこれでも美術で"5"をとった事ある ふじ です。

ははははははっ。
今日の日記は、笑わせてもらったよ。
何がって・・
滋賀のおばちゃんパワーに負けて
かばんを頭に乗せた、とぼけた高校生に笑ったよ。

この絵で満点をあげたかったんだけど
振り返ったお姉さんが綺麗すぎる。
だから少し減点。
このお姉さん、20歳若返るクリーム塗った滋賀の○○ちゃんと思っていいのかな?

投稿: ふじ | 2010年6月 8日 (火) 23時48分

geminiれいちさん
実はうちの娘の耳は、「怪物くん」です。
義母も、姉も父も「怪物くん」です。
大きくはないけれど立っている耳、案外多いのかもしれません。女の子の場合、髪型にけっこう影響があります。

「怪物くん」は子供の頃アニメで見ていましたが(主題歌も歌えるnote)、嵐の大野君のはまり役になりましたね。

それにしても、振り向いたら双子だったって、笑い話みたいな情景。
頭にadidasのせた高校生の絵とともに、笑わせていただきました~happy01

投稿: 秀子 | 2010年6月 8日 (火) 23時59分

geminiふじさん
>これでも美術で"5"をとった事ある ふじ です。
それは5段階?10段階評価?
あはは~happy02 ごめんごめん。
これね、マウスで書いているんですよ。
だから線がふらふらしていますの、よって細かいところ、たとえば線が途切れてたりすると、塗りつぶし作業でぜ~んぶ真っ黒とか真っ赤とかになるんです。
ふらふらしてても“ちっちゃいことは気にしない”のです。

ところで電車train
高体連とか中体連とかになると、ジャージ姿の学生が、チームの揃いのバッグを持って乗ってきます。
でも、こちらはまだ軽い。
着替えとお弁当が中心ですから。
モンダイは教科書類をぜ~んぶ入れている子です。
各教科の参考書や辞書も入れてます。
かばんが本棚です。

20歳若返ったわたしをおばちゃんと言うことなかれ!
どう見たっておねえさんですよ。
通学かばんを持ってないのが不思議なくらいです。
あ~あ・・・bearing

投稿: れいち | 2010年6月 9日 (水) 02時58分

gemini秀子さん
旅行の疲れはとれましたでしょうか?
お土産の整理はすぐにできても、あちこちのパンフレットやちょっとしたおまけなど、どうしたもんでしょうか、いつも悩みます。

そうそう、耳は大きくはないんだけれど立っているって人、けっこういますね。
秀子さんちだと、娘さんと義母さんは血縁、お姉さんとお父さんは血縁、娘さんはこちらとも血縁。
よって、特長ある耳の遺伝子を両方から受け継いだ、由緒正しい立派な耳ですね。
髪が真っ直ぐでさらさらした子だと、耳が出てしまうかも知れず、それはちょっと悩みの種なんでしょうか?
今、自分の耳を立ててみたら、前方の音がやけにはっきり聞こえました。
ひょっとして耳のカタチは機能的にも影響するのかなぁ・・・。

ほんとに、双子ちゃんってば、朝から入念にネタを仕込んでくるのかしら、それとも即興かなぁ。
とにかく笑いがとれて満足だったことでしょう。
おばちゃんはすっかりターゲットにされて、ハマッてしまいましたわ。
結構爽やか系の好男子であったから、また出会いたいなあ。

投稿: れいち | 2010年6月 9日 (水) 03時13分

geminiれいちさん、ひょっとしてウチに
コメントいただきました?

いやあ、まいった、拘束時間の長い仕事で
体が疲れるというよりも
オンタイムでニュースが見られないことが
つまらん~~~^^;

こちらさんが「反抗期の娘」ブログから
○○才の手習い・楽しい漫画ブログに
衣替えする日も近い?

れいちさん、ウデが上がってますsmile

投稿: miyuki | 2010年6月 9日 (水) 04時41分

geminireiさん、こんばんは。
昨日は大変お騒がせbaseballいたしました。
まだ引きずってますけど・・・coldsweats01

そうそうウチのぼんも、adidas(pumaだったか?)のスポーツバッグに、
baseball道具・着替え、ちょっとだけ勉強道具(ほとんど学校に置いてきてたsweat01)、弁当ぜんぶ突っ込んで毎日train通学してました。
家帰って来てバッグ開けたら、中から砂まみれのbookや弁当箱が・・・
ああ懐かしいな~catface
しかしあのバッグ、頭の上に乗せたら首寝違え?状態になりますわsmile

reiさん、ほんと腕上げましたね!
よく見るとなかなか手が込んでるし。バッグのライン、シンメトリーなgemini怪物くんとか。
そんでもって、このふらふらした(笑)筆使いがなんともホッとするのよね~spa

投稿: のりりょん | 2010年6月 9日 (水) 20時09分

geminimiyukiさん
まだまだお仕事に慣れておられないでしょうに、ご訪問いただきありがとうごじゃいます。
いくら疲れてても一日一度はPC開けないと寝られませんよね~。
それは、昔、朝起きたら一番にテレビをつけたのと同じ感覚のようなものですよね~。
癒しの小箱、PCちゃんpc

さて、すみません。
ねえさんとこに一番にコメして、HN入れるの忘れたの、わたしです。
こないだ、職場の友がBラジャーするの忘れて出勤しましたが、似たようなもんです。

ねえさんに稚拙な絵を褒めていただいたら、嬉しいです。
絵を描くことと料理を作ることは似ていますね。
完成した形がおぼろげながらわかっていて、なんとなくそのイメージを追いかけながら表していくような・・・
ヘタだけどちょっと好きな世界です。
○の手習いのお姉さんほどパワーはないっすよ。

んで、早う寝ぇやnight

投稿: れいち | 2010年6月 9日 (水) 22時01分

geminiのりりょんさん
とらきっちゃん、おめでとうごじゃいます。
事情を知らない方へ・・・
のりりょんさんのお坊ちゃまの学校の野球部が大きな大会に出て、初勝利をおさめたのであります。
ねえねえ・・・paper
二回戦の応援は、やっぱり行かへんの?
韓国はいつでもいけるけど、この試合はこのとき限りですわよ(と、揺らしてみる)

通学かばんですが、これは中学のサブバッグの流れかと思いますねぇ。
あと、忘れ物を恐れて、全部を持ち歩くか全部を置き勉するか。
それから女子のスポーツバッグ、じゃらじゃらぬいぐるみやお手製のお守りぶら下げるのも迷惑です。
こないだ、わたしの上着のボタンに引っかかって、びっくりしました。

シンメトリーの怪物くん、えへへ・・・ペイントで反転させただけですから、胸のぽっけの位置もひっくり返っています、ばれた?
マウスはコードレスですから動きはいいんですが、よすぎて先走ります。
でもおもしろいです。
写真で表せないものは、今後もこれでいこうと思います、よろしくおつきあいくださいまし。

それで、baseball次はいつ?
なんか、隣のゾーン、波乱だね。

投稿: れいち | 2010年6月 9日 (水) 22時22分

ご無沙汰しとります。
異国のイケ面彼氏も無事に楽しく離日されたようで何よりでありました。
・・っていつの話やネン!

しかしホンマに絵が上手いっすね。
わたしなんかマウスで絵を描くどころか
線を引くこと自体が100万光年先のことでございます。
で、『オマエんとこもか?ウチもや!』
の二人が双子とは!!
大爆笑です!
・・・っていうか、ホンマにこれ実話?
ネタちゃうの??
と思うくらいよくできた話やわ。
電車内漫才にワタシも出会いたい。。。。

投稿: 湖知流 | 2010年6月12日 (土) 10時24分

あ、書き忘れた。
『告白』ってやっぱ、うーん・・なの???

投稿: 湖知流 | 2010年6月12日 (土) 10時28分

gemini湖知流さん
>・・っていつの話やネン!
え~っと、これは2mくんのことでしょうか?
2mくんは6日間滞在してカナダへ行きましたが、本命くんはそのあと2週間ほどいました。
ある日、留学仲間がうちへ来て一晩中飲んでおりましたが、Cリスはかいがいしく台所から飲み物や氷を運んでまして、みんなから
「おいおい、すっかりこの家に馴染んでるがな」
「勝手に冷蔵庫開けてるで」
と冷やかされておりました。

お帰りの模様の記事など近々堂々UPの予定です。

うふふ・・・
電車の双子ちゃん、その後ふたり揃って髪を切りまして、耳が強調されております。
あのねえ、実話も実話!
電車内ってとんでもないことヤッてる高校生がいますのよ。
ここは、らぶほかえ?って思うような。
ああ、情けない。

『告白』は総体的に好評ですね。
原作に忠実です。
告白というのがテーマでもあり、真相を明かす手段に用いていることから、状況をセリフで説明する場面が多いです。
原作を読んでいない人にはわかりよく、読んだ人にはくどい、と感じられるんじゃないかな。
お母ちゃん、はりきり男先生、好演です。
あら、ネタバレしたかな、ごめんごめん。

投稿: れいち | 2010年6月12日 (土) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/35129679

この記事へのトラックバック一覧です: 電車内風景、雑感:

« ちょっと困っていること | トップページ | 帰っちゃった・・・ »