« 乙女ゴゴロ | トップページ | ピビンバ »

2010年6月25日 (金)

睡眠あれこれ

朝の電車の中で隣に立っていた高校生男子が、持っていた参考書と赤い暗記シートを床にバサッと落としました。
同時に本人も膝から前のめりに半分崩れ落ちました。
「気分が悪いの?」
と聞いても赤い顔をして首を横に振り
「だいじょぶっす」
と言います。
はっは~~~ん・・・
この子、立ったまま居眠りしていたな。

それで思い出したことがあります。
うちのB男くんはいつでもどこでもすぐに眠れます。
学生時代、電車の中で吊り革を持ったまま居眠りして、こんにゃくのように床に崩れ落ち、周りの人たちが
「学生が倒れたぞ」
「車掌さんを呼んでやれ」
と大騒ぎになり、まさか居眠りしたとは言えず、恐縮して次の駅で降りたことがあったそうです。
また、大阪駅の構内で歩きながら居眠りして、階段を転げ落ちたこともあります。
このときは駅員さんが飛んできて、駅の救護室に運ばれ、
「救急車を呼びましょうか」
と聞かれたけど、このときも恥ずかしくて居眠りしたとは言えず、お礼を言って立ち去ったそうです。

そのB男くんは、夜寝ていると呼吸が止まることがあります。
隣で寝ているわたしは自然と「いち、にぃ、さん・・・」と数を数えます。
だいたい10から15くらいでプッハ~~~ッと大きく息を吐き出し、またしばらくいびきをかいたら呼吸が止まります。
一度、お医者さんで相談したら“無呼吸症候群”の疑いがあるとのことで、検査用の機械を装着して寝ることになりました。
これがまぁ・・・
装着の緊張感からか、あまり呼吸が止まらないで、いびきの音さえいつもより控えめなのです。
結果、現段階では治療の必要はないものの、睡眠不足で昼間も眠たくなるようなら再度来院してくださいと言われたそうです。
しかし最近のB男くん、自分のペースで仕事をするようになってからは、呼吸も止まらずぐっすり寝ています。
「早う伝票回してください」
「上から2段目に入っています」
こんなはっきりとした寝言ももう言いません。

昨日、知り合いの人が言ってました。
・・・仕事の打ち合わせのため、取引先の人たちを交えて4人で集まり、さて話を始めたらいきなり取引先のふたりのうちのひとりが居眠りを始めた。最初、失礼な人と思ったが、どうやら無呼吸症候群で、夜に熟睡できてないから昼間に居眠りするらしいとわかり、怒るに怒れず帰って来た・・・
とのこと。

寝ている間のことは本人にはわかりません。
朝方冷たくなっているってことにならないように、そばにいるものが気をつけてあげなければいけないということですね。

さて、わたくしサッカーW杯観戦で寝不足です。
今夜はポルトガルvsブラジルという好カードですが、もうわたし、起きてられそうにありません。

Photo
ブラジルのカカ♡とポルトガルのロナウド♡

|

« 乙女ゴゴロ | トップページ | ピビンバ »

コメント

れいちさん、なんだか身につまされて
夜中に笑いましたわ~。
寝ている間のことはたしかに本人どもなりませんなあ。
子どものころは「死んでるかと思った」
と言われるくらい静かに寝ていたのに
年とったら大いびきをかくようになり。
寝ている間にいつの間にかお花畑の向こうへ
行っていた、って何気に理想なんですが
「呼んでも起きなかった」のを発見する方にしてみたら
たまりませんですよね。(大汗)

電車の中で「こんにゃくのように」なって隣に
凭れて寝るひと、いますよね。
私は幸い人に凭れることはありませんでしたが
後ろに頭ががくっとなって
窓にぶつかり大きな音をたてた(らしい)ことが
何回かありました。
はじゅかしくてさらに寝た振りを致しましたっけ。

※追伸・B男くん、「自分のペース」って大事よね。しみじみ。
(B女のツブヤキ)

投稿: miyuki | 2010年6月26日 (土) 03時16分

れいちさん
最近、居眠りをよくする人が無呼吸症候群だと知りました。
私の父もよく居眠りをしました。B男さんほどではないですが、電車やバスに乗ると、すぐに居眠りしました。子供の頃、父と出かけると、どんなにヒヤヒヤしたことか

そんな親を見て育つと、「乗り物に乗ったら寝る」と刷り込まれるのは言うまでもありません。立ったまま寝ていて、ひざガックン、は日常茶飯事でした

ある時、上野駅でこれから出ようとする電車の中で、つり革につかまり立ったまま、心地よく寝ていたら、額を押されました。「変だなあ、だれにももたれていないのに」と見ると、おじさんが立っていました。
「お姉ちゃん、そんな険しい顔して寝ちゃいけないよ」と、私の眉間のシワをのばそうとしていたのでした

それ以降、(「大口開いて寝ない」に加えて)顔の筋肉を少し緩めるように心がけるようになりました。
若い頃の話です。
今じゃあ、伸ばそうとしても伸びない眉間のシワ

投稿: 秀子 | 2010年6月26日 (土) 12時06分

こんにちは。
雨の日ってよく寝られるよね。昨夜も珍しく一度も目が覚めず(トイレに起きず)熟睡でした

睡眠時無呼吸症候群(昼間の居眠りはナレコプシーだっけ?)最近よく聞きますよね~。
ウチも少々関係ある?のでよく相談されるらしいデス。
相談されてる本人にもソノ気があるみたいなんだけど(汗)

そういえば今回ソウルではを良く利用したんですが、
韓国の人で居眠りこいてる人って見かけなかったような。。
やっぱ日本人の方が老いも若きも疲れてんのかなぁ~

>ブラジルのカカ♡とポルトガルのロナウド♡
私も好きなお顔やけど・・・濃ゆいお二人やね~。
絶対に両眉毛つながってるし
こないだの侍ブルーはあっぱれでしたね
格上相手に守りじゃなく攻めていく姿勢、フェアプレー精神などなど、
その爽やかな戦いぶりが(レベルが全然違うけど)先日のトラたちとカブりました

投稿: のりりょん | 2010年6月26日 (土) 13時19分

miyukiさん
わたしも最近運よく電車内で座れた日にゃ、速攻まぶたが閉じまする。
後ろへかっくんとなると同時にクチがあきまして、さらに同時にのどの奥からふんが~っという、かばのようなうめき声が漏れることがありますので要注意なんですが(汗)

朝、起こしに行ったら昇天していた・・・
自分的には理想ですが、連れ合いにはもうちょっとせめて1週間くらい患って、親しい人にお別れを言って、わたしにはお礼を述べてから逝ってほしいかも。
・・・って、勝手な思いですなぁ、あはは

>>自分のペース
B男くんは必要以上に頑張らず、明日で済むことは確実に明日に回しています、きっと。
それはパッと見、やる気がないようにみえますが、計算されたやる気のなさ、なんですな。
そのくせ、私的なこと、例えばお出かけの時間が予定より遅くなったり、急に用事を増やしたり・・では計画通りにいかないといらいらします。
それは、年齢的なものでしょうかねぇ。
硬軟相乱れての暮らし、一緒にいるものはペースがつかみきれません、いらいら。

miyukiさんも、自分のペースに合ったお仕事を見つけてくださいませ。
お仕事に、自分のペースの大幅な修正を余儀なくされる筋合いはないとおもいますよ。

投稿: れいち | 2010年6月26日 (土) 17時51分

秀子さん
え~っ
電車で立ったまま寝られる人なんですか?
意外です。
あなたは、座れたなら両膝揃えてお膝の上でレース編み(今どきそんなヤツはおらんやろ~って?)
立っているときは、涼やかに汗など決してかかないで読書に集中、広げる本は“ノルウェイの森”あたり。
こういうイメージなんですが、まさか見知らぬおじさんに眉間を押されるとは・・・

わたしの母が実に眉間にシワを寄せて苦しそうな表情で眠ります、クセです。
熟睡しているときは口元が緩むくらいで眉間はそのままです。
棺おけの中でもそんな顔をしているつもりかなあ?
死んだら死後硬直する前に眉間のシワを伸ばしてあげようと決心しました、今。

わたしは実にお気楽に寝ているらしいです(夫談)
「あほちゃうかって思う」
って言われてます。
寝るときくらい自由にあほな顔して寝させてほしいです。
春先には花粉症の関係で若干のいびきをかくらしいのですが、それ以外は静かに寝ています。
しかし、ときどきお○らをするらしい(恥)
夫は自分のいびきを指摘されると必ずこれを持ち出すから、わたしは事実無根じゃないかと疑っていますが、ね。

電車の中では首まくらがほしいです。
もっと素早く寝入れそうな気がして・・・。

投稿: れいち | 2010年6月26日 (土) 18時07分

のりりょんさん
はいはい、こないだは3時半に目覚ましかけて起きた甲斐がありました。
いきなりの先制点、このまま守りの体制でいくのかなと思いきや、どんどん攻めてましたね。
中間試験でちょっといい点とれたから、頑張って勉強したら期末試験でトップクラスになっちゃった、みたいな?

デンマークは、パスはうまくてよくボールを持っていたのに、得点に結びつかない・・お気の毒。
しかし、飛びぬけたイケメンはいませんでしたがさすが北欧、なかなかに美しいメンツが揃っていましたわ。
金髪を見ると2mくんを、ブラウンを見るとCリスを思い出していました、彼らの国はデンマークから枝分かれした国です。

カカは出場停止で、残念ながらあの貴公子然としたお顔は見られませんでしたが、どうかすると何年か前に東北地方でさんざん悪事を働いてチリに帰ったアニータさんを思い出すお顔ですね。
夕べのゲームはつまらんから途中で寝てしまって、起きたら終ってたわwww。

たしかにソウルの地下鉄では寝ている人はいませんね。
そして街行く人、みんな歩くの早くないですか?
ヒールのお姉さんもさっさかさっさか歩いてました、ちょっとがに股の人が多いけど。
お年よりも杖をつきながらでも坂道を歩くしね、健康的ですわ。

へえ~
>相談されてる本人にもソノ気があるみたいなんだけど(汗)
って、大笑い。
こないだから○○の不養生続きじゃないですか?

そうそう、こないだのイベントの模様はどこかにUPされてないの?
取材はありましたか?

投稿: れいち | 2010年6月26日 (土) 18時27分

reiさん、こんばんは。ふたたびデス。

>こないだのイベントの模様はどこかにUPされてないの?
取材はありましたか?
 
そーなんよ~
イベントにはマスコミは全く入らず、ってあんなにきちきちの喫茶店に入れんわな~
J坊ホントにイイ子でねぇ。。
ドッカと座り込んだアジュンマ(汗)のテーブルまで自ら歩いて廻って、写真を撮ったりサインをしたり。。
まぁ目の前20cm程のところでサインをする坊の横顔の可愛いことったらアナタっ!
じぃ~っと見つめてしまいましたよ。
思わずその耳の穴にフ~~ッと息を吹きかけたくなる衝動を抑えるのに必死でしたわ。ぷぷ
Tシャツにサインをして貰ったあと、二人でってしてさ~。
あ~楽しかった~~
・・・って、失礼いたしました

今夜韓国決勝トーナメント1回戦ですね!

投稿: のりりょん | 2010年6月26日 (土) 19時43分

のりりょんさん
そうなんや、イベントはカフェで催されたのでっか・・・
まあ、より親密にひとつの空間をみんなで共有できるから内容は濃いですわなぁ。

20cmで耳元にふ~って・・・
ああ、いい匂いがしそう。
のりりょんさんのことだから何にもしなかったって信じられないけど。
古臭い衣装の(大きなお世話)おんまも嬉しかったことでしょうね。
今ごろはひとつお布団で手をつないで寝ていることでしょう、あっ、ヨジャチングがでけたんだったね。
ああ、待ち続けたおんま、かわいそう。

さて、チャンネルはCMのないNHKに合わせています。
事実CMがないんやから、ほんまのこと言うて何が悪いんだろね?
日テレは深夜の中継にもかかわらず、40%超えの視聴率とったのに。
CMあってもなくても見るときゃ見るんだわさ。

投稿: れいち | 2010年6月26日 (土) 22時12分

たぶん寝言は言っていないはず ふじ です。

旦那さんの無呼吸症候群、大変やね。
かく言う僕も、無呼吸症候群の疑いが大。
うちの奥さん曰く、いびきかくし、時々止まるよ だって。
でもね、そう言う奥さんも、訳分からない寝言言うし
爆睡した時の寝顔は、決して人に見せられたものではない。

寝てる間の事は、本人には気がつきません。
れいちさん、気ぃつけやぁ~
旦那さんは、とんでもない寝姿を見ているかもよ。

投稿: ふじ | 2010年6月28日 (月) 09時35分

こんにちは。
睡眠時の無呼吸といえば、娘が小さい時そうだったなあ。
いびきが続いてて、一瞬止まったかと思ったら、
イチ、ニィ、サン、シイ・・・
一緒のことをやってるねぇ。
その間思わずこっちも息を止めてたりして^^;

娘は扁桃腺とアデノイドっていうヤツをとったら
ピタッ!!と治りました。
手術をした夜、なんか変だなと思って
そうか!いびきが聞こえないんだ!!って気がついて感動したくらいに。

大人だとまた大変ですねぇ。
昼間眠くなっても困るだろうし・・。
やっぱ、ストレスも関係あるんだろうなあ。
気をつけてあげてくださいね。
(って、どう気をつけたらいいのかわからないところもつらいところですが・・)

サッカー・・・今度の日本の試合は見てみるかな??
試合より勝った後のみんなの大騒ぎぶりを観るのが好き^^
(変でしょうか??)

投稿: 湖知流 | 2010年6月28日 (月) 10時06分

ふじさん
だはっ・・・
>たぶん・・・言ってない
って、ずいぶん弱気ですこと。
堂々と言ったらいいじゃないっすか?
『若いお姉ちゃんのにほい付きパジャマがほすぃ~~~!』
って。

言うとくけどわたし、寝姿はとっても可愛いの。
フェアリーテールの童女のようだともよく言われる。
時どきぶっ放すと言われているお○らだって、バラの香り、ピンク色なのよ。

あほなこと言ってる間にオランダvsスロバキアが始まりますがな、さあ、今夜もオトコマエ探してがんばるぞ

投稿: れいち | 2010年6月28日 (月) 22時44分

湖知流さん
え?
そんな小さなこどもにもあるんですか?無呼吸症候群。

そんな小さいときに手術ってかわいそうな気がしますが、逆に小さいうちに思い切ってやっておいてよかったですね。

わたしも小さいころから検診票には扁桃腺肥大って注意書きが付いて回りました。
おかげさまで熱を出すことは少なかったので、ってか、熱を出してても気嫌よう遊んでいたらしいので、手術は見送りに。
しかし、最近年中扁桃腺が腫れている感じがします。

>気をつけてあげてくださいね。
はい、とっても気をつけています。
あんまりやかましいとベッドを蹴って差し上げますの。
掛け布団を引っ張りあそばすこともございますのよ、お~っほっほ
でも、こちらに見える方々、大なり小なりこの病気の不安を抱えてらっしゃるのね、ああよかった。

さて、サッカーだ。
今週もさっそく寝不足です。
あしたも容赦なく寝不足になることが予想されますので、今夜はそこそこで寝ます。
でもちょこっと、まだチェックしてないスロバキアのオトコマエ探しに行ってこようっと。
(観戦目的はそれだけかぃ

投稿: れいち | 2010年6月28日 (月) 22時56分

よぉ言うた ふじ です。

>わたし、寝姿はとっても可愛いの。

よぉ言うた。
一度この目で確認したいものだが。
B男さん、本当の姿を教えてやぁ。

寝ている間のことは本人にはわかりません。

投稿: ふじ | 2010年6月29日 (火) 07時32分

ふじさん
>>わたし、寝姿はとっても可愛いの。
もう一丁!

わたし、起きててもとっても可愛いの、うっふん

投稿: れいち | 2010年6月30日 (水) 01時44分

よぉ言うた×2 ふじ です。

>わたし、起きててもとっても可愛いの、うっふん。

あんた、そこまで言うなら
一度僕の前に、その素顔をさらしてみせてや。
キットできまい。
た○やのバームクーヘンを目の前にぶらさげても
キットできまい。

それにしても、この時間に付きのコメントとは・・・
日本がPK外した直後に、書いたな。
はははっ、日本国民の多くを敵に回したかもしれないでぇ~。

投稿: ふじ | 2010年6月30日 (水) 02時01分

ふじさん
おおあたっりぃ~~~!
PK終るまでPCは開けていません。

>日本国民の多くを敵に回したかもしれないでぇ~。
この意味がよくわからんけどとにかく
あ~あ、負けちゃったわさ。
でも、ベスト16ってたいしたもんだね。
大方の予想ではあっという間に敗退って
言われてたんだから、さ。
今朝から寝不足でぼ~~~っとしていたんだけど
韓流ヲタにとっては衝撃のニュースが・・・
若い俳優さんが自ら命を断ったんです。
ああ、悲しい・・・
残念でたまらない。

わたし、泣き顔もとっても可愛いの。


投稿: れいち | 2010年6月30日 (水) 21時49分

次の日記が更新されたけど、見逃せません ふじ です。

>わたし、泣き顔もとっても可愛いの。

はいはい。
れいちさんは、日本一 可愛い女の子。

だからぁ、その可愛い素顔
モザイク無しで、一度拝見させてよ。
そうすりゃ
れいちさんを上回る、更に美しい僕の素顔も見せるからさぁ~。

投稿: ふじ | 2010年6月30日 (水) 23時48分

ふじさん
引っ張ってくれますなあ・・・
わたし、優しいけど怒ったら怖いよ。

それで・・・
怒った顔もとっても可愛いの
って言いたいところやけど、終らないので、やめておきます。
でも本当に
怒った顔もとっても可愛いの、へへへ~

投稿: れいち | 2010年7月 1日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠あれこれ:

« 乙女ゴゴロ | トップページ | ピビンバ »