« 離日 | トップページ | 電車内風景、雑感 »

2010年6月 4日 (金)

ちょっと困っていること

それは・・・
遠方からのお客さんは、食べ物に関する好き嫌いが多いってことです。
彼の国を代表する魚である鮭・鯖をはじめ、エビ・カニなど魚介類全体が苦手だそうで、では牛肉・豚肉は好きかというとそうでもなく
「オイシイデス」
と言いながらかなり頑張って食べている様子が見て取れます。
よそ様の坊ちゃんだし、今さら偏食をどうのこうのと言っても仕方ないし、うちにいる間だけでもお口に合うものを食べていただこうと、献立から調理法まで気を使っています。
しかしもう、魚介類と牛豚肉を使わないメニューを思いつきません。

好きなもの・・・
マッシュポテト、ピザ、オムライス、コロッケ、鶏の唐揚げ、スパゲティ、さつまいもの天ぷら、きゅうりの糠漬け、枝豆・・・
チョコレートミルク(ココア)、雪見だいふく、いちご、梅酒・・・

ただ、せっかく日本に来たのですから、日本食にもチャレンジしてほしい、という思いもあって、洋食の献立にもなにか1品、日本の家庭料理を付けています。
ほうれん草のごま和え、揚げ出し豆腐、なすの煮びたし・・・

わたしが料理をするそばでB男くんがぼちぼち飲み始めると、Cリスもテーブルについて枝豆をつまみながら飲み始めます。
B男くん・・・
「京都の御所は行ったか?千代田のお城とまた全然違うやろ?天皇さんがずっとあそこに住んではったら、世の中どうなっていたやろなぁ・・・」
(なんでそんな返事のしにくい話題を出してくるのさ・・・)
「ビールによう似た発泡酒ちゅうもんがあって、それはそれはそっくりな味やけど、発泡酒はちょっと安い」
(もうちょっと文化的な話題はないのかいな・・・)

ともあれ、我が家のテーブルに複数の男性が座っているという、かつて見たことのない光景は不思議でもあり、おもしろくもあり。
そしてCリスは
「モウ オナカ イッパイデス ゴチソウサマ デシタ」
にこっと笑ってさりげなくごま和えを残すのでした。

Cimg6968_2
Cリスの好きなコロッケを作るふたり
「ジャガイモノ カワ モット キレイニ ムケナイノ?」
「口に入ったらなんでも一緒やんか」
「ホンマ ダイタンデスネ」
うちの娘の強気の発言もさらりと受け流す余裕のカレシは、なかなか料理上手でありました。

|

« 離日 | トップページ | 電車内風景、雑感 »

コメント

tauruspigふむう・・・
Cリスくんは、炭水化物で大きくなったのかな。
動物性蛋白はええのんか?
(う~~ん、肉食う~ちゃんに食われる草食男子?)
ぷぷぷ・・・

Cリスくんは怒らない子なのかしら。
怒ったらう~ちゃんも黙るのかな。
引き続き、わくわくわく・・・

投稿: miyuki | 2010年6月 4日 (金) 03時55分

料理上手なreiさんがお手上げではアドバイスもありませんなあ
ウチはもっぱら煮物が多いんで、肉じゃがとか筑前煮とか・・・すき焼きとか鍋とか・・・シチューとかお好み焼きとか・・・って、このあたりでローテーションしてるだけcoldsweats01

栗くんにノルウェー料理作ってもらえば~

投稿: bonn | 2010年6月 4日 (金) 09時31分

sunこんにちは。
楽しい毎日をお過ごしの様子ですね。

前のレビューでは、2mくんに対する愛情heart04をたくさん感じましたが
娘の彼氏の方は、ちょっと困ったチャンとは困ったものですね。
息子の身長を伸ばすための食事を調べていた時、
北欧の料理が良いというようなことを見た気がしますが、
彼氏の好みを見る限り、あまり栄養的に良い食事とは思えませんね。
(これでも背が伸びたのは羨ましい!)
魚も肉も使わない料理となると、これは大変な難題think
精進料理やベジタリアンフードを研究したら
少しは献立のヒントになるでしょうか。
彼氏はあとどれほど滞在するのかわかりませんが、
繊細なれいちさんが倒れないように、お料理は若い2人にまかせては?

舅と婿のような雰囲気をかもしだしているご主人様と彼氏の会話、
面白いのでどんどんアップしてくださいませhappy01

投稿: スワロ | 2010年6月 4日 (金) 12時05分

breadmiyukiさん
夜はしっかり寝ないと、昼間こたえますってば。
昼間、いつでも寝られる、と思いながらの夜更かしと、眠らなければ・・・と思いながらの夜更かしとでは、翌日の疲れ方が違います。
姐さんにはいつまでも元気でつぶやいてほしいので、カラダ大事にしてくださいませcatface

ところで・・・
そうなんです(力説)
Cリスは全くの草食系です。
動物性蛋白で好きなものはチキンだけ。
さらに変わったことには
   restaurant 白いご飯に醤油をかけて食べる
です。
なんでもあちらの国でもカリフォルニア米ですが、ご飯を食べる機会はあるそうです。
そして大方の人はそれに醤油をかけて食べているそうです、正しくはお皿に醤油を入れてお箸ではさんだご飯をちょっちょっとつけて食べるんですが。
その醤油というのはキッコ○マンしか見たことがないので醤油のことは『きっこまん』と呼ぶそうです。
枝豆を食べながら、醤油も豆腐もこの豆からできている、と言ったら驚いていました。

そして、彼は怒らないそうです。
犬の散歩をさせてくれたときも、道端でしゃがむ犬を「let's go」と繰り返し言いながら辛抱強く待っていたそうです。
アメリカでホームレスがしつこく近づいてきたときは思い切り怒った、それ以外には怒っているのを見たことない、と、う~談。

さて、滞在中にコメダのシロノワール、試してみたい衝動・・・sweat01

投稿: れいち | 2010年6月 4日 (金) 19時40分

breadbonnちゃん
最初は遠慮しているんだと思ってました。
しかしどうも本当にお肉が嫌いみたいです。
もちろん生ものもダメ。
スモークサーモンは辛うじて食べる魚です。
とっても可愛くて、優しくて、おもしろい子なのに、食事のときだけは、コマッタちゃんです。
それでも一生懸命食べている姿には感動さえ覚えますわ。

・・・小さいときママが、全部食べるまで席を立ってはいけない、と言ったので4時間座っていました、そうしたらママの方が降参して大好きなピザを焼いてくれました、悪いことをしたと思います・・・

だって。

昨日居酒屋で“ネギ焼き”を食べていたので、お好み焼き、これいけるかもしれんなあ・・・
鍋ねぇ、トマト味の鍋とかいいかもしれん、ミネストローネは食べたからなあ・・・

>栗くんにノルウェー料理作ってもらえば~
じゃがいも料理しかしないと思われ、一番すきなのはボイルしたじゃがいもをブラウンソースで食べることだといってましたから。
いも男です。

投稿: れいち | 2010年6月 4日 (金) 19時52分

breadスワロさん
ほんと、何を食べて大きくなったのやら・・・
北欧の料理が背を伸ばすのは、魚とクジラなのかな?
地理的にも外国からの食べ物が入って来にくい、しかも高い、とあれば、自給自足になりますものね。
外食はめちゃくちゃ高いのでほとんどしないそうです。
あちらでのひとり分の支払いで、日本では家族全員分の支払いができるくらいだそうです。
中華レストランは一番安くて、和食、フレンチのレストランなんか高すぎて行ったことないって言ってました。
なんせ、マックのハンバーガーが1000円ですから、うっかりハンバーガーも食べられないそうです。
学食のディナーはだいたい700円くらい、国立だから政府から補助が出ているのかもしれません。
そうそう、コンビニはいたるところにあるそうです。

B男くんとCリスの不安定なようで安定した関係、おもしろいよ。
こないだたまたまB男くんとCリスがふたりきりになったお昼時がありました。
B男くんは外で食べたり、お弁当を食べたりすることが多いですが、その日は家で卵やハムを焼いてあげたそうです。
実は彼はハムやベーコンもあまり食べません、B男くんはそんなこと知ったこっちゃないので、気前よくた~くさん焼いたんだとか。
次々ハムを焼くお父さん、頑張って食べるNルウェー人。
あはは・・・
想像したらおかしくってhappy01
もし、将来、長女のカレシが来ても、わたしたち夫婦は余裕のよっちゃんでお迎えできると思います。

>繊細なれいちさんが倒れないように
あら、見えてますか?わたしの繊細さが。
いやだわ、つついたら倒れそうなわたしですのよ、お~っほっほっほsmile

投稿: れいち | 2010年6月 4日 (金) 20時25分

sunおはようございまーす(すでに28℃。暑ぅっsweat01
ってことでCリスくん、朝ごはんは何食べた?

しかしこうやってず~っと読んでいくと、Cリスも2mクンもなんかNルウェー人(つか外人さん)って気がしないのよね~。
この程度の偏食・変人(?)なら日本人にもいっぱいいるしさ。
関西人のボケとツッコミにもじゅうぶん対応できてるみたいだし~happy02
B男さんとCリスくんのやりとりも、フツーに舅と娘婿(まだ早い?笑)やし。
うまくイキそうなheart気がするんだけど?wink

・・・本音は・・・earまだ?smile

投稿: のりりょん | 2010年6月 5日 (土) 10時10分

breadのりじょんさん
夕べは留学時のともだちがたくさん我が家に来まして、朝方まで飲んだり喋ったりしていたようです。
女子はセミナーに出席のため朝から出かけましたが、栗ちゃんは午後まで寝てまして、ブランチどころか遅い遅いランチを食べてました。
朝やお昼はトーストとチョコレートミルクがあればあとは何にもいらないんだそうです、まあ、野菜や卵は付けますけど。

一昨日は、わたしとB男くんとCリスとで嵐山、嵯峨野へ出かけました。
Nルウェーには竹がないからって、竹やぶ・竹垣の道に感動してました。
そしたら急に空が曇ってきて、雷も鳴ってきました。
「嵐山ダカラ アラシガキマシタ」
って、うまいこと言うやん。
わたしが扇子を使うと
「ファン、ファン、ファンタスティック~!」
って、ちょっと寒いぞよ、B男くんと同レベルやん。
わたしも、あまり外国人って気がしませんわ。

>・・・本音は・・・まだ?
東京でとらこが
「わがままな妹だけど、彼女でいいのですか?」
みたいにうーじんが席をはずしたときに聞いたそうです。
そうしたら
「わがままなところもあるけど、ほかにもいっぱいいいところがあるから」
って返事が返ってきたんだとか。
そりゃ、わたしだってもっと突っ込んで聞きたいことはあるけど、もういいや、なるようにしかならんやろって心境です。
問題はうちの娘の方・・・
日本以外に住むなんて考えられへん・・・って言ってます。
あ~あgawk

投稿: れいち | 2010年6月 6日 (日) 00時15分

taurus娘の彼氏との会話が想像できない ふじ です。

娘の彼氏と2人っきりになったら・・
しかも彼氏が、外国人だったら・・

う~ん、自分が何を話すか
まともな会話ができるのか、全く自信なし。
偉いよ、B男君。
誰がなんと言おうと、とても文化的な会話やぁ~。

ところで、れいちさん。
外国人に食を奨める時には、
日本食にこだわらず、自分が本当に美味しいと思うを奨めると良いんだって。
韓国キムチを食卓に並べたかい?
バタークリームいっぱいのケーキを、デザートに出したかい?
滋賀の名産、○ナ寿司は・・・
いや、これは出さん方がいいな。僕もよぉ食えんし。

投稿: ふじ | 2010年6月 6日 (日) 07時08分

breadふじさん
こんな日が来るとは想像していなかったれいちです。

彼は、とっても平易な言葉で喋ってくれていると思います。だからわたしもできるだけ一般的な日本語を話すようにしています。
なのに、なのにB男くんったら・・・絡みにくい話題ばかり選びます。

キムチにバタクリ?
ああ、そういえば出していません。
ってか、ここは日本なのになんで韓国のものを出さなあきまへんのん?
ケーキは焼きましたよ。
でもバタクリじゃなくてパウンドケーキね、こういうケーキの方が欧州っぽくてウケるかな?と思ったんです。

お寿司、天ぷらは経験しました。
最後の難関、すき焼きが残っています。
はい、明日はすき焼きです。

ふ○寿司よりもっと臭い食べ物があるんですってば。
前にもちょっと出てきたけど、その名も『シュールストレミング』と言って、塩漬けのニシンを缶詰にして発酵させた食べ物、世界一臭いんですよ。
飛行機では気圧の関係で破裂して他の荷物に匂いがつくから持込、預け入れ禁止!
破裂するから缶を空けるときは戸外で、臭いから食べるときも戸外で、ってことらしいです。
ちなみに・・・
シュールストレミング…8070Au
ホンオフェ…6230Au
エピキュアーチーズ(缶詰チーズ)…1870Au
キビヤック…1370Au
くさや 焼きたて…1267Au、焼く前…447Au
臭豆腐…420Au
鮒寿司…486Au

Auって言うのは臭さの単位だそうで、鮒寿司なんてかわいいもんやん。

投稿: れいち | 2010年6月 6日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/35019656

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと困っていること:

« 離日 | トップページ | 電車内風景、雑感 »