« 睡眠あれこれ | トップページ | 『龍馬伝』展 »

2010年6月30日 (水)

ピビンバ

過去に色々と、なんちゃって韓国料理を紹介してきましたが、最近のわたしのお気に入りはこれ

Cimg7043

生野菜のピビンバです。
ピビンバは野菜をナムルにするのが一般的ですが、これは生野菜を使うのでさっぱり食べられて作り方はいたってカンタン。

  牛ひき肉
  コチュジャン
  おろしにんにく
  おろししょうが
  しょうゆ
  酒
  さとう


以上全部を火にかける前にフライパンの中で混ぜ合わせ、火にかけたらかき混ぜて肉味噌を作っておく。

  サニーレタス
  しらがネギ
  大葉
  ミョウガ
  カイワレ大根


を白いご飯の上に盛り、その上から肉味噌をかけて、

  ゴマ油
  白ゴマ
  韓国ノリ

をふりかけて終わり。
食べる前に具とご飯(パブ)をよく混ぜ(ビビン)ていただきます。
わたしは香りのきつい野菜が大好きですが、お嫌いな方はベビーリーフなどを使うとクセがなく、よりカンタンです。
肉味噌の調味料の量は、辛いのが好きな方はコチュジャンを多めにしたり、次の日大事な商談やおデートがある方はニンニクを抜いたりと、お好みでいいと思います。
ただ、生野菜と混ぜて食べるので、味付けはやや濃い目にしっかりとつける方がいいでしょう。

我が家には普通にコチュジャンが常備されていますが、一般的なお宅では置いてないところが多いでしょうからご紹介します。
漢字で書くと『苦椒醤』となり、コチュは唐辛子のことで醤は調味料のこと、お味はからいです。
右はソウルで買って来た牛肉入りコチュジャン、このままご飯に乗せてもおいしく食べられます。
左は日本のスーパーでも見かけるもの、チューブ入りもあります。

Cimg7047
ところで、これ・・・

Cimg7049

『食べるラー油』です。
ちまたでは売り切れ続出で、桃屋のものは入荷が未定らしく、わたしもS&Bのものをやっと手に入れました。
これがこの生野菜ビピンバによく合うんです。
ラー油と言えば中国のものですから、韓国を代表するご飯もののビピンバに入れるのは邪道でしょうが、何と言うか・・・
中国吉林省に住まう朝鮮民族が、はるかふるさとを思い出して作ったピビンバに、長年の習慣で慣れ親しんだラー油をつい垂らしてしまった郷愁たっぷり・・・みたいなお味とでも言いましょうか。
吉林省へは行ったことないからよう知らんけど・・・
とにかく、『食べるラー油』はかなりのアクセントになって絶品です。

《追加》 7月4日

なんちゃってコンククス

  そうめんorひやむぎ
  豆乳(これが無調整より調整の方がおいしい)
  だし醤油
  きゅうり(うすぎりにお塩をかけて固く絞っておく)
  おろししょうが
  プチトマトなど(飾り用)
  ゴマ

湯がいて冷やしたそうめんの上に、だし醤油を混ぜた豆乳をかけて、きゅうり、おろししょうが、トマトなどを乗せておわり、材料は全部冷えたものを使います。

20090614135246

豆乳とだし醤油という意外な組み合わせに、食欲が増進します。

|

« 睡眠あれこれ | トップページ | 『龍馬伝』展 »

コメント

nightれいち母さん、これは美味しそう、
さっそくやってみたいと思います。

・・・ところで、質問です!
「合挽き」とか「豚挽き」でなく
やっぱり「牛挽き」がベストでっか?

(長年韓流見てて、いろいろオドロキましたがね、
今日という今日はなんてこったい、でした。
うっうっ・・・crying

投稿: miyuki | 2010年6月30日 (水) 22時56分

restaurantmiyukiさん
夏場はこってり系とさっぱり系、食欲はかわりばんこに来ます。

miyuki作:豆乳を使ったコンククスは定番になり、こちらは無調整より、ちょっと甘味のある加工豆乳で作ったほうがおいしいと結論出ました。

ピビンバは逢引き、もとい!合い挽きでもイケルと思いますが、わたしは牛ひき肉でしか作ったことがありませんから何とも・・・。
牛だけでもそんなに固くなりません。

さて、ヨンハくんの死は驚きましたね。
とりたててファンであるってことはなかったけれど、近所のお兄ちゃんみたいな親しみやすい坊でした。
『冬ソナ』のパク・ヨンハ
『美しき日々』のリュ・シウォン
『オールイン』のチソン
HNK3連作の当時はみんなサブ的な役どころでしたけど、いずれも主役に負けない優れた演技と強い印象で、やがてそれぞれがスターダムを駆け上がり、今や主役を演じるようになりました。

韓流を単なるブームからひとつのジャンルにまで押し上げてくれた、そんな流れの中のひとり、ヨンハくんの死は本当に残念です。
普段なら、病気のお父さんを置いて逝ける子じゃないと思います、気持ちが折れたんでしょうね。
華やかな表舞台からはうかがい知れない苦しみを抱えていたのかもしれません。
かわいそうでなりません、合掌。

投稿: れいち | 2010年7月 1日 (木) 15時06分

waveこんばんは。
このところの暑さ(関東は梅雨の割によく晴れます)で
すっかり食欲も、作る意欲もなくなっています。
これなら作るのも食べるのも良さそうですね。
早速やってみますscissors。 
いつもアイディアをいただき助かります。

我が家には「ジャン」系が沢山常備されています。
コチュジャン、豆板醤、テンメンジャン、チーマージャン、トーチージャン。
たまに何に使うか、混乱してしまいます。

写真の「たべるラー油」、主人が買い込んできました。
確かにアクセントになって、ちょっと病みつきになるのですが
(これだけで白飯が何杯も食べられるとか)
これってやはり「油」なので、考えて食べないと太るでしょうね。
何事もほどほどがよろしいようで…。

驚愕のニュースから一夜経ち、今日もその話題でもちきりでしたね。
ジソプ君は今日もお手伝いしていたとか。
辛いでしょうに、本当に良いお友達なのですね。
「コピプリ」のイオン君の時のコン・ユ君を思い出しました。
(ユン・ウネちゃん、また辛い目にあって可哀想に…)
本当に早すぎるし残念ですが、こうなってしまっては
あの笑顔のようにいつまでも安らかに…と祈るばかりですthink

ヨンハ君似の彼、今でも毎年年賀状をやりとりしています。
それもお互い家族写真付きの。
嫌いで別れたわけではないので、ずっと友達という感じでしょうか。
私もドラマを見て、確かに同窓会に行きたくなりました(爆)。
でも…20歳若返ったれいちさんや黒〇瞳さんのようではないので
ああいう展開は間違っても起きないなあと思うと
美しいままで記憶されている方がいいと考え直しましたcoldsweats01

投稿: スワロ | 2010年7月 1日 (木) 20時30分

restaurantスワロさん
このピビンバは、土曜日のお昼前に薬局で順番待ちしているときにQP3分クッキングで見たんです。
たまたま材料が全部うちにあったので帰って速攻作りました。
B男くんも絶賛してましたねぇ。

みょうがが常備されてるお宅ってあまりないと思います。
実は、『しそみょうがじゃこご飯』っていうのもよく作りまして、これはしそとみょうがの千切りとちりめんじゃこをご飯に混ぜ塩味でいただくだけの和風ものですが、このためみょうがが絶えず冷蔵庫にあります。
青ジソ、これはもう年がら年中冷蔵庫にあります、大好きです。
なんか、香りのきつい野菜を食べると、一瞬アタマがしゃっき~~~んとスイッチ入ったような気がするんです。

スワロさんちはいろんなジャンを常備されているんですね。
トーチージャンっていうのがわからないっす。
厳格にはこれら、中華と韓風とはっきり線引きありますよね?
我が家も混乱します。
マーボー豆腐なんてテキトーにどれも入れてます(笑)

ジソプはきっと
「なぜオレに言ってくれなかったんだ」
って思っていると思います。
ひょっとしたら相談されていたかもしれない、でも口外しない、カレはずっと哀しみを心に抱いたまま、決して気持ちを喋らないような気がします。
今となってはわたしもあの笑顔を胸に、ご冥福をお祈りするだけです。
でもほんと、きのうから何とも言えず、凹みがちです。

>ヨンハ君似の彼、今でも毎年年賀状をやりとりしています。
え~?
素敵heart02
やっぱり今でもヨンハくんに似てる?

投稿: れいち | 2010年7月 1日 (木) 23時13分

taurusもう引っ張らない ふじ です。

おぉ、美味しそうなビビンバ。
ビビンバは、大好物。何杯でも食べれそうだよ。

そして、僕。
美味しい物を食べた時の顔が、とっても可愛いの。 うふっ。

へへっ、 先 言うたった。

投稿: ふじ | 2010年7月 1日 (木) 23時58分

flairれいちさん、早速作ってみました。
いや、美味でございました~~。
(ちなみに、お買い得の合挽きで)

妹は次回は大葉をもっとじゅせよ、だそうです。
いい御献立を教えていただきました。

なんちゃってコングクス、すっかりお宅の定番なんですね。
ああ、私も夜中なのにきゅうに食べたくなってきましたわ。
お腹すくって生きているってことよねえ。

ジソくん、ほんとに辛そうで。
あんなに深い友情だったとは初めて知りました。
そんな友達おいて行くなんて
罪な坊だなあ。
crying

投稿: miyuki | 2010年7月 2日 (金) 03時15分

cloudおはようございます。
今朝も薄日が差して、暑くなりそうな関東です。
(梅雨はいずこ…?)

tv朝からヨンハ君の出棺の様子をあちこちで見かけました。
日本からのファンも沢山、でも韓国のファンはどこ…?
本当の理由はわかりませんが、日本で人気が出すぎたことも
彼を苦しめた一因だったのかもと思うと、ちょっと複雑です。
(ヨン様もそういう悩みがあったような…)
ジソプ君は遺影を持って、最後まで務めていたのが泣けますweep

>トーチージャンっていうのがわからないっす。
よくビンを見たら、「トウチジャン(豆豉醤)」と書いてありました。
麻婆豆腐にいれる、超しょっぱい味噌のようなものです。
でも他に使い道がなくて、なかなか減りません。
料理下手ほど調味料やスパイスを持っている…ってアレですcoldsweats01

>やっぱり今でもヨンハくんに似てる?
う~ん、やはり並べてみるとちょっと違うかも(笑)。
兄弟でもハンサムな弟とビミョーに違う兄…という感じかしら。
でも笑うと目がなくなる童顔というのは、未だに健在です。
昔にくらべると、誰かさんがふっくらした時のように、
ほっぺにたこ焼きfullmoonfullmoonがついています(爆)。

投稿: スワロ | 2010年7月 2日 (金) 09時40分

cloudおはようございます。
こちら薄日が差してますがムシムシは相変わらずsweat01
今日は3週間ぶりのtennisやし、なんとかrainもってくれ~~!

restaurantQP3分クッキング、私も見た見た!
コウおねえちゃんの、やね?
私が見たときは、ビビンパじゃなくってユッケジャンクッパ(?)やったけど。
さっぱりビビンパ、作ってみますぅ~note

我が家もこの時季しそとみょうがは常備ですよ。
で、今ハマってるのが『冷や汁ぶっかけごはん』
味噌汁にきゅうり、ねぎ、そしてしそ、みょうがを刻んだヤツを(たまに豆腐も)入れて冷蔵庫で冷やし、温かいごはんにかけ、仕上げにゴマをパラパラっと。ま、早い話がねこまんま?なんぼでも入りますわbleah

ヨンハ坊とジソ坊が親友だったとは知りませんでしたsweat01despair
tv今朝の出棺のとき、ガックリ肩を落として遺影を持つジソ坊の姿に貰い泣きweep
一方で、「アナタたち、つれ合いが死んでもそこまで泣かんやろね」とどこか醒めた目で見てる私もいましたsmile


投稿: のりりょん | 2010年7月 2日 (金) 10時19分

れいちさん
ランチョンマットに見覚えが…ありがとうございますhappy01

今夜はこれにさせていただきます。
レシピを確認しに来ましたの。

みょうがとシソは買いましたgood
あ、ねぎを買い忘れましたsweat01
細ネギでもいけるでしょうかsign02
目玉焼きも置いてあげようかなあ~

投稿: 秀子 | 2010年7月 2日 (金) 19時53分

restaurantふじさん
ピビンバはコチュジャンで決まります。
た~っぷり混ぜて召し上がってくださいませ。
そしてこの『食べるラー油』ですが、ちまたでは出回ってないとの噂でしたから諦めていましたら・・・
H和堂に山積みfuji
娘はただ白ご飯にかけて食べています。
ご飯がすごい色になりますが、とてもおいしいです。

>美味しい物を食べた時の顔が、とっても可愛いの。 うふっ。
あ~ら、わたしなんか、がっついて食べていてもと~っても可愛いって言われますわ、お~っほっほっほdash

投稿: れいち | 2010年7月 2日 (金) 23時15分

restaurantmiyukiさん
さっそくお試しいただいてありがとうございます。
これはコチュジャンを思い切って投入するのがポイントでして、お一人様大さじ1ほどもぶち込んでくださいませ。

妹さんのお好きな大葉はですねぇ・・・
だし醤油に漬け込みますとエゴマのようになります、って言うかエゴマよりおいしくいただけます。
ちょっと色は悪くなりますが、香りがよろしいようで。

さて、出棺の様子など目にするに付け、またまた涙を誘う画像が多く、やはりつらいですなぁ。
ジソはずっと最期までヨンハくんのそばにいて、この2日間でおヒゲものびちゃって・・・
わたしも彼らがそこまで仲良しだったとは知りませんでした。
昔、同じアパートに住んでいて、同級生だったのね。立ち直れるだろうか。大丈夫かなあ、じそぴ~。

それにしても病院で葬儀、出棺って・・・日本では考えられないシステムですね。

投稿: れいち | 2010年7月 3日 (土) 06時37分

restaurantスワロさん
こちら、毎日ほど雨、大雨警報など出てます。
梅雨らしい日々です。

さて、そんな雨の中、遺影を持って歩くジソの姿、ガタイがいいだけにショボンと肩を落としているのが余計に痛々しかったです。

>日本で人気が出すぎたことも彼を苦しめた一因だったのかも・・・
へえ・・・
そうなんだ。
つい、サンヒョクって言ってしまうほどの印象深い役柄だったし、日本のバラエティでもいい味出していると思ってたけど、そういういきさつもあるんですね。

トウチジャン解説、ありがとうございます。
昨日スーパーで見ていたら、醤にもいろんな種類があって、日本っていう国はなんでも手に入るんだなぁと感慨深いものがありました。

そうそう!Cリスの大好きなマッシュポテト、マッシュするところまでわたしがやってから、味付けを好きなようにしてみて、って言ったら、知らない香辛料の名前が出てきました。
本人もうろ覚えで自信なさ気でしたが、それらしいものを香辛料のコーナーで探しても見当たりません。
あれはいったいなんだったんだろう?
来月、娘に確認してきてもらいます。

>料理下手ほど調味料やスパイスを持っている…ってアレです・・・
あっはっはhappy02
それわたしのことじゃん。
ビンの中で固まってていざというときに役に立たないことがザラです。

ところで、面影の君はたこ焼きくんになってても、カレの息子あたりはまたヨンハくんに似てないですか?

投稿: れいち | 2010年7月 3日 (土) 06時56分

restaurantのりりょんさん
テニスはできた~?
こちら短い周期で大雨です。

電車通勤の何がイヤって、混んだ車内に傘を持って乗らねばならぬことよ。
息、加齢臭、香水類に雨の匂いが混じって、得も言われぬ車内です。

冷や汁ぶっかけごはん・・・か。
のりりょんさんはお昼も用意せんならんから、お手軽なメニューをよく知ってらっしゃるのねん。
きゅうり、ねぎ、しそ、みょうがはぐつぐつ煮立てないでいいんかな?
じつは、ここんとこお味噌汁を全く作ってないっす。
Cリスにじゃがいものお味噌汁を作ったのが最後、あれ?もう1ヶ月にもなるじゃん。

冷や汁の存在は知ってましたけど、やったことないので今から作って冷やしておきますだ。

>コウおねえちゃんの、やね?
違うような・・・
もっとおばちゃん先生でした。
わたしは3分クッキングを見る機会はめったにないんですけど、最近の先生方はみなさん手際がよろしくて、お喋りも上手みたいですね。
そして、アシスタントちゅうか、アナウンサーにかいらしい男の子がいたからちょっと驚いたsmile

うーじんのともだちが、きょうコンサートの会場スタッフのバイトに入る予定でしたが、突然中止になってがっくりきていたそうです。
それは、『パク・ヨンハコンサート2010~STARS~』でした、合掌。

投稿: れいち | 2010年7月 3日 (土) 07時51分

restaurant秀子さん
昨夜はついにサッカー観戦疲れがどっと押し寄せた週末でして、PCつけたまま寝てしまったようです。
そして、なんとオランダがブラジルに勝ったんですってね、へえ~。

ランチョンマット、気が付いてくださいましたか?
へへへ、重宝しています。
ただし、これは洗うのに勇気が要りますので、ただ今のところオブジェ、ならびに撮影用です。

ピビンパ、おいしくできたでしょうか?
塩分など気にしてお肉の味付けを控えめにしたら失敗です、そのときは混ぜるときにコチュジャンを追加投入してください。

昨冬、広蔵市場で食べたピビンパは・・・
用意されていた具は、調理したものと生野菜が半々くらい、三つ葉や水菜もありました。
味付けはコチュジャンともうひとつ生味噌みたいなものも入れてくれてました。
要するに季節のお野菜なんでもOKなんでしょう。
白ねぎが細ねぎでもあさつき散らしても全然モンダイないと思います。
あ、目玉焼き、ちょっとのことでご馳走になりますね。

以前、新大久保にこういうスタイルでピビンパをいただけるお店があったように思いますが、今はどうだろう?
あそこ入れ替わりがはげしいからねぇ・・・。

投稿: れいち | 2010年7月 3日 (土) 08時05分

noodleれいちさん
ランチョンマットは洗わないのが良し、です。長いテーブルクロスをネットに入れて洗ったら、縮みましたわsweat01(やっぱりね)

>ピビンパ、おいしくできたでしょうか?
あいscissors 細ネギでも全然問題なかったです。(息子はミョウガがイヤだとか言ってますがannoypunch)それと、コチジャンをたっぷり入れると、さらに美味しかったです。目玉焼きはボリューム出過ぎだということで、入れませんでした。牛ひき肉のそぼろさえ作っておけば、色々な野菜で楽しめそうです。

ところで、
>miyuki作:豆乳を使ったコンククスは定番になり
って、どこかにレシピがあるのかしら??と、探してしまいましたのよ。
それで、昨日豆乳買ってきて準備万端です。きょうのお昼になる予定です。見つけたレシピは、そうめんや冷麦を使った豆乳冷麺noodleでしたが、私たちが北村で食べたのはうどんでした。これも麺の種類を変えてバリエーションがききそうです。

…こう書きながら、牛乳でできないだろうかと(生活クラブの牛乳消費アップのため)試作を考える私でした。(全国的に酪農家は廃業危機なんですよweep

投稿: 秀子 | 2010年7月 4日 (日) 13時03分

restaurant秀子さん
お昼をはるかに過ぎてのレス、みあねよ。
コンククスのレシピは・・・

そうめんorひやむぎ
豆乳(これが無調整より調整の方がおいしい)
だし醤油
きゅうり(うすぎりにお塩をかけて固く絞っておく)
おろししょうが
プチトマトなど(飾り用)
ゴマ

湯がいたそうめんの上にだし醤油を混ぜた豆乳をかけて、きゅうり、おろししょうが、トマトなどを乗せておわり。

miyuki姐さんが名づけて『なんちゃってコンククス』です。
こちらも季節のお野菜でアレンジしてみてください、でもシンプルなのが一番おいしいです。
あと、スープは全部飲み干すことgood
これ大事あるね。
たぶん、おうどんでもイケルと思いますが、麺にスープが絡みやすいと言う点においてはそうめんですね。

わたしが韓国で食べたククス(うどん)はカルククスとヨルムククスでしたが、カキ氷の乗ったヨルムククス(夏うどん)がと~~~~ってもおいしかったです。
日本のうどんとそうめんの間くらいの太さで平たい麺でした。
ああ、これは『頑張れ!クムスン』のクムスンの得意料理でした。

過去に撮った画像が残っていましたので、追加でUPします。

投稿: れいち | 2010年7月 4日 (日) 15時00分

sunこんにちは。
今日も太陽ギラギラ、30度越えの関東です。
(この夏、水sweat02は足りるのだろうか…)

noodleまたまた美味しそうなレシピ有難うございます。
夏に麺は欠かせないですから、早速作ってみます。

うーじんちゃんは、来月いよいよ彼の実家へairplane
北欧料理って何を食べたかすっかり忘れたのですが
色んなスパイスを使っていそうなイメージです。
restaurant塩コショウのステーキがド~ン!はなかった気がするので
食事を写真に撮ってもらうとか、お土産にお料理の本
というのもいいかもしれません。
ちょっとしたキッチングッズも、デザインがオシャレな気がします。

彼には、我が家より1つずつ年下の息子と娘がいます。
毎年どんどん大きくなっていくのを見るのが楽しみですが
残念ながら息子さんは完全にお母さん似で…(笑)。
ジャニーズ命のわが娘の眼中には入らない野性的なお顔です。
でも娘さんは、彼をもっと可愛くした目がクリクリの子で
どこかでうちの息子と偶然遭遇して、lovelyleftrightlovely
な~んてことにならないかと淡い期待をしています。
(まさしく「冬ソナ」の世界ですcoldsweats01

投稿: スワロ | 2010年7月 4日 (日) 15時25分

taurus寝不足 ふじ です。

連夜のW杯観戦で、すっかり寝不足です。
カカのブラジルやメッシのアルゼンチンは負けちゃいましたが
僕のごひいき、ドイツはまだ残ってます。
だから、もう少し寝不足は続きそう。

そんな中で、今夜の食事は
なぜかビビンバを食べに行くことになりました。
娘がなぜに食べたいと言ったか分らないけど、ここの日記のせいじゃない事だけは確か。
不思議な偶然。
ビビンバ食べて、あと少し深夜TVの前で頑張ろう。

れいちさんのごひいきは、まだ勝ち残ってますか?
まだ残っているイケメンと言やぁ~、
             誰がいたっけ?

投稿: ふじ | 2010年7月 4日 (日) 17時30分

cloudああ今日も蒸し暑い一日でしたねsweat01

>そして、アシスタントちゅうか、アナウンサーにかいらしい男の子がいたからちょっと驚いた
せやろ~~!私はもうずいぶん前からツバつけてましたよ~んheart01
ってすでに一児の父らしいですがcoldsweats01
女性アシスタント(この春から替わった)と週交替です。
彼の週はなるべく見るようにしています(笑)

tv『頑張れ!クムスン』ようやく半分まで来ましたが、このあとそのままつけとくとrestaurant3分クッキングなんですよ。

ビビンパ、大変おいしゅうございました。
例のJA直売所で見つけた農家のおばちゃん手作り『食べるラー油』(じゃこ入り)もよく合いましたgood

なんちゃってコンククスも夏向き、さっぱりして美味しそうやね~note
私一人のお昼に作ろうっと。(おっさん豆乳嫌いdespair

投稿: のりりょん | 2010年7月 4日 (日) 17時35分

restaurantスワロさん
うちのやんちゃ娘は夕べからそちらの“ねずみランド”へ行ってます。
今朝のメールではがんがん晴れsunだそうで。
こちらははっきりしないお天気ですが、ニッポン列島広いんですね。

さて、豆乳ククス、とってもおいしいです。
見た目より断然おいしいです。
わたしはレンゲにスープと麺とを乗せて、なるべく最後にスープだけ残らないように食べます。
お味噌汁を敬遠しがちな夏に豆乳はカラダにいいですよね。

北欧と言えば、どうしてもスウェーデン、フィンランドがメインにきちゃうんですよ(泣)
ボルボ、フィンエアー、ロイヤルコペンハーゲン、レゴ・・・
あ、でもノキアがある!
でもでも・・・ケータイをお土産に貰っても仕方ないし。

>ちょっとしたキッチングッズも、デザインがオシャレな気がします
そうですね、そこらあたりお土産に頼もうっと。

ところで、ヨンハ似のモト彼のお嬢ちゃんとお宅のYうちゃんと・・・
あれ~およよ~。
ご両家の親族初顔合わせでぎょぎょぎょ~~~って?
でも、いかんせん新郎の母と新婦の父親がどうかなっちゃったらまずいっすよね。

いかん、世の中にはそういうこともあるかもしれない。
うちにはその可能性はない・・・
いや、消息不明のモト彼がいるっちゃあいる。
それより、ダンナの方にはそういう可能性はないかどうか・・・う~ん、ない、きっぱり。

投稿: れいち | 2010年7月 4日 (日) 18時41分

restaurantふじさん
日本が負けて、さすが夜更かししてまで見る元気はなくなりました。
しかし、ここに来てブラジル、アルゼンチンが敗退したのは意外でしたねぇ。

個人的にはドイツのGKオリバー・カーンが好きだったので(いつの時代のハナシやねん)そしてそのあとGKを任されたエンケの不幸な生涯を思うとドイツに肩入れしたくなりますが、やはりここはオランダでしょう。
オランダは丸坊主率高いですが、オトコマエの丸坊主は見ていて気持ちよい!
○○を隠すための丸刈りータかも知れない・・・疑惑ありもちらほら。

え?
ピビンバ食べにいくの?
焼き肉の添え物じゃなくって、ハナからピビンパを?
へえ、男らしいじゃん。
よくビビン(混ぜて)してね。

投稿: れいち | 2010年7月 4日 (日) 18時56分

restaurantのりりょんさん
忘れないうちに言わせてください・・・
じゃこおかか白ねぎパスタには、QPの和風パスタソース(ドレッシングみたいにビンに入っている)がとっても合います。
このソース、例えば和風ハンバーグの添え物のパスタ(具なし)に和えてもgoodです。

ただ今、韓風そうめんチャンプルを考案中。
と言っても胡麻油とキムチを使ったらそれらしくなることは想像にかたくない。

クムスン、半分?
これからが泣けるところやね。
うちの親戚、旦那さんが亡くなって、奥さん実家に帰りたがっている模様。
舅、姑反対。
娘ふたり(学生)反対。
結局家を出たいのは奥さんだけ、だって血のつながりがないのは奥さんだけだもんね。

クムスン、ケナゲに頑張るけど、どこかちょっと抜けてるよね、そこらへんも叱りながら見てやってくださいませ。
(ヨルムククスは最後の方で出てきます)

QP3分クッキングのHP見てきたら、ようもこんだけ次から次へと献立考えられるもんだわね、脱帽。
かわいいアシスタントの彼、『自分で言うのもなんですけど小心モノです』って、ほんま自分で言うことないやんねぇ、小心者めが。

投稿: れいち | 2010年7月 4日 (日) 19時21分

reiさん、こんばんは
昼間にコメント送信したはずなんだけど・・・抹消した?
「確認」のままシャットダウンしちゃったのかなあcoldsweats01

生野菜ビビンバって、お皿に盛ったら韓流タコライスだね。
丼モン大好きhappy01
特に鍋やフライパンを使わなくていい海鮮系scissors楽チンだしhappy01
コンククスもぜひぜひトライしますsign03

ところで、デンマークはほんに粒ぞろいでしたなあshine
私も長女も面食いですが、今回のメンバーでは遠藤がダントツ好きですsoccer
へんてこりんなパーマ。コロコロPK。いつもサラッと冷静なとこ。最高やheart04
本田のフリーキックばかり取りざたされてて多いに不満ですpunch

投稿: bonn | 2010年7月 4日 (日) 22時28分

restaurantbonnちゃん
コメント削除は、Hなものでも気をつけてやるし、『本当に削除しますか』って聞かれるし、間違うことはないと思います。

まあ、書いたと思って書けてなかったコメントとか、送ったと思って送れてなかったメールとか、わたしもよくある、あ~っはっは。

それで、この生野菜のお皿盛は、生春巻きに合いそう、ピタとかナンにも合うかもしれないっすね。
韓国の料理は混ぜこぜにするものが多く、せっかくきれいに盛り付けて出されたピビンバもごいごいと混ぜちまいます。
自分で混ぜようと思ってても親切心から混ぜてくれるお店もあります。
洗面器みたいなボールで出てくる冷麺も、布切りバサミみたいなのをお構いなしに突込みざっくりざっくりと切られます。
日本の盛り付けの美しさやお皿と料理の調和などが恋しくなる瞬間です。

さて、海鮮丼いいですねえ。
夕べはイクラのぜいたく丼でした。
素材は北の娘から送られてきたもの。
ええ子やろ?
でも部屋めちゃくちゃ汚いねん。

ふふふ・・・デンマーク、やっぱりね。
bonnちゃん、線の細いの好きだったもんね。
あれれ?
そのbonnちゃんが遠藤?
彼を見ると俳優の『きたろう』って人思い出します。
おでこを出した方がすっきりと可愛いと思うのに、なんかあの中途ハンパな前髪がイケてないっすね。
え?
あれがいいの?
それってステーキばっかり食べたからたまにはお茶漬け食べたいっていうやつ?
でもいいなあ、Sちゃんとわいわい観戦できて・・・。

投稿: れいち | 2010年7月 4日 (日) 23時24分

noodleれいちさん
コンククスの写真&レシピの追加ありがとうございます。
きょうの遅めのお昼、B男君はいないので、これ幸いと、ネットで探した豆乳冷麺に挑戦しましたのよ。

そちらは、豆乳とすりゴマ&塩という味付けですが、悪くないが物足りなかった。何が物足りないか…「だし醤油」です。

「なっちゃって」と言えども、若い坊やのレシピより、わてらアジュンマの舌が作り出したレシピの方がやっぱり美味しいんですわ。
麺はうどんは、やっぱりスープのからみがイマイチでした。ちなみに、実は豆乳が好きじゃない私、3分の1牛乳を入れましたの。豆くささが無くなり、コクがでました。こりゃあ、牛乳レシピとして発表だあ~dash

スープ全部飲み干して、お腹たっぷんたっぷんでした~

投稿: 秀子 | 2010年7月 4日 (日) 23時40分

restaurant秀子さん
そうそう、『コク』なんですねぇ。
最近我が家では、『めんつゆ』と『だし醤油』と『昆布醤油』を常備していまして、すまし汁や玉子焼きには薄色のだし醤油、おしたしにはめんつゆ、かけ醤油には昆布醤油などというように使っています。
もう昆布やかつおでだしをとるなんて長いことやってませんgawk
そしてこの濃厚なだしの味のとりこになってしまったアカツキには『コク』のない味には戻れなくなってしまっているのです。
(辛うじて味噌汁だけはだしをとっています)

>スープ全部飲み干して、お腹たっぷんたっぷんでした~

いいですねえ、ダイエットになりますね。

豆乳を一部牛乳にするってアイデアはイケますね。
家族分全部を豆乳にするとけっこうお高くつきますから。

お昼はあっさりしたものを用意してたらくどいものを食べたいって言うし、こってりしたものを用意してたらあっさりしたものって言うし、もう相方のリクエストは聞いてやらないって決めました。

Mねえさんは・・・
もっと色々秘蔵のレシピありそうよnoodle

投稿: れいち | 2010年7月 5日 (月) 00時01分

ピビンパ、やってみました。
ミョウガは無かったのですが、大葉多めで。
うす焼き卵とモロッコインゲンのナムルを足して。
息子が久々に「おいしい」と言ってくれましそよ。
つぎはコンククス、やってみます。

昨夜は、フジテレビ系で放送していた「2010FIFAワールドカップDAILY」とかいう番組を見て、大笑いしました。あんな解説番組があると、サッカー分からんもんでも、見ようかいなという気になります。
長谷部くん、いい子やねぇ。男前やし。

投稿: みや | 2010年7月 6日 (火) 00時37分

restaurantみやさん
そ~お?
息子ちゃん、ましっそよ言ってくれた?
ヨカッタ。

こないだ、大根の千切りの塩もみしたのを混ぜてみたら、これもなかなかGOODな仕上がりでした。
今度オクラも混ぜてみようっと。
つまり、キメテはコチュジャンですな。

サッカーはわたしもなかなかルールがわかりません。
スポーツに関しては何でも知っているあねこがいないと、オフサイドや、わざとオフサイドをまねかせるようなプレイの場面もわからず「なんでや~?」と、ひとりTV画面に向かって叫んでいます。

さて、夕べは早めにぐっすり寝ている間にどうやら、わたくしご贔屓のオランダが競り勝った模様soccer
うふふ・・・頂点まであとひとつ、がんばれ~scissors

投稿: れいち | 2010年7月 7日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/35508045

この記事へのトラックバック一覧です: ピビンバ:

« 睡眠あれこれ | トップページ | 『龍馬伝』展 »