« 電車通勤 | トップページ | 超遠距離恋愛のゆくえ »

2010年4月13日 (火)

靴が大事

                    歩く 歩く
                   歩道を歩く
                   駅の構内を歩く

                     急ぐ 急ぐ
                      階段を急ぐ
                      横断歩道を急ぐ

                  時間に追われていても
                 たっぷり余裕があっても
                  背中を押されるように
            自然に足が2歩も3歩も前へ行く

           颯爽と歩いているように見えるけど
             そうじゃなくて・・・
            なぜ急いでいるのか
          自分でもわからないときがある

ヒールの高さが7cm以上あるものをハイヒール、3cm前後のものをローヒール、その中間をミディアムヒールと言うそうです。
電車通勤のわたしには、4cmくらいのものが一番履きやすくて疲れにくいことがわかりました。
そのパンプスのかかとは、きれいなまますり減っています。

ところで・・・
この春はヒールの低い、というよりぺったんこのパンプスが流行っています。
ラウンドトゥと呼ばれる丸いつま先にフラワーコサージュのついたものや、リボンのついたバレエシューズなど、若い子が履いているのを見ると、軽やかでとてもかわいいものです。
はい、若くない人も持っています。

Photo
ソウルの明洞で1足10000ウォン、2足買っても日本円で1800円くらいでした。
細身のジーンズと合わせるととても素敵なのですが、疲れるので遠出には向いていません。
しかも、上半身とのバランスが悪く、ちょっと纏足(てんそく)を思い出しました。

Tensoku

|

« 電車通勤 | トップページ | 超遠距離恋愛のゆくえ »

コメント

boutiqueれいちさん、こんばんは。
毎日電車通勤お疲れ様です。
たしかに所謂「バレエシューズ」と称される靴って
たくさん歩けそうで疲れちゃうかもですね。

ヘップバーンやバルドーがお気に入りだった「レペット」という
フランスのバレエ用品店の、もとはほんとうにバレリーナや
先生たちが履くために作られた、あれが元なんだろうと思うんですが、
その「repetto」の看板をソウルの
チョンダムドンだったかで見たんですよ。
(二度と同じ所へイケない私、記憶もさだかじゃないんすが。)
「あ、ソウルに直営店あるんだなあ~~・・・」と
横目に眺めつつ思った次第・・・

お高いでっせ~~。しかし、やっぱり
長く歩く庶民の靴とは違うと思う・・・
わけあって購入したここの「トウシューズ」は
持っています。イタリアのもイギリスのもあります。

旧ソ連や中国のは職人さんお手作り感満々でした。

あたしゃ~~マニアか?(ちがうっ)coldsweats01
しかし・・・トウシューズもある意味「纏足」感ありますわな。

纏足って、女性が遠くまで行けないように、とか
小さい足が可愛いから、とか
あしのにほひふぇちの旦那様が・・・とか
いろんな側面があるそうですが、
毎日きちんとパンプス履いていると
たしかに足もちょっとは小さいのかもなあ・・・と
思うあっしです。

ああもうかかとの高いパンプスを
見てくれだけで
履くなんて出来ないわ~~考えただけで泣けます。

女優さんたちがドレスアップしたときの足元見て
外反母趾がじ~~んとするあっしです。crying

投稿: miyuki | 2010年4月14日 (水) 03時07分

れいちさん、こんばんは。
纏足って聞いただけで痛いのに・・・
ぎょ!catface
こんな写真はじめてみました・・・
この足どうなってるの・・・bearing

ほんと靴って大事ですよね。
私の足って先広がってるから・・・
先のまあるいのんが楽ですねん・・・^^;

歩く歩くの毎日大変ですが、
頑張ってくださいね。^^paper


来週、「シャッターアイランド」見に行くんですが、
れいちさんはどうですか?
この手は食欲なしですか?^^;


投稿: みつこ | 2010年4月14日 (水) 18時29分

boutiquemiyukiさん
わけあって購入されたトウシューズとやら、いったいナニに使ってらっしゃるのやら・・・
若き日のおもひでを込めて飾ってるん?

わたくし、若いころは「アホの大足、マヌケの小足」と呼ばれるうちのマヌケのほうでして、カラダのわりに(今ほど大きくはなかったけど)小さい足してました。
22.5cm履いてましたわ。
しか~~~しpunch
ゆるみきった生活を繰り返すうちに、どこもかもだんだん大きくなり、今では23.5cmを履いています。
昨年、結婚式にちょっといかしたハイヒールを履いたんですが、もうお式が終って披露宴に移行するころには足が、特に指が悲鳴を上げていました、ああ、いつからわたしこんなどうしようもない足になってしまったんだろ、ってちょっと悲しかったです。

纏足って・・・
小さすぎる足をかばって歩くから内股の筋肉、すなわち、あそこの筋肉も鍛えられ上々のブツが出来上がるって説もあるんですって。
きゃあhappy02

投稿: れいち | 2010年4月14日 (水) 22時49分

boutiqueみつこさん
纏足の作り方はねえ・・・
親指以外を下の方に折り込むんですって、ああ痛そうcrying
で、不潔になりやすいから秋から始めるんですって、ああ臭そうsad

じぇったい片足立ちなんぞできないでしょうね。
それが目的らしいけど。
中国の貴族に生まれてこなくてよかった。

「シャッターアイランド」はこないだ「シャーロックホームズ」を見に行ったときに予告編で見て気になっていました。
密室殺人ならぬ、密島失踪ですね?
ディカプリオさまがずいぶんふっくらしてらっさいますことよ。
気にはなっていながら、パニック系は苦手かも・・・。
また感想聞かせてください。
と言うのは・・・
うちでは娘と「アリス」見に行く予定ですのよ。
ホラーづいている我ら母娘は、こないだレンタルで切り裂きジャックを描いた「フロム・ヘル」を見て、ジョニデが美しかったので、アリスを見ることに。
大きな声じゃ言えませんが、キム・ハヌ○の「霊」も見ました、感想は、ほにゃらまなやらにょい・・・。
(キム・○ヌル26歳、リュ・ジン32歳で大学生役ってどうよ?)

靴は大事だけど、なかなかぴったりと合うものに出会えないです、最近。
これは靴が悪いんじゃなくて、わたしの足が悪いんだと思いまする、ぐすん。

投稿: れいち | 2010年4月14日 (水) 23時08分

れいちさん
れいちさんのとそっくりなバレエシューズ、昨秋買って私持っています。かわいいからと買ったものの、やっぱり疲れますわ。

>靴は大事だけど、なかなかぴったりと合うものに出会えないです、最近。
そのとおりですね。今までよかったものも、だんだん履くのがつらくなって…sweat02 卑弥呼のカムイ・ウォーターメッセージシリーズが履きやすいんですけど、デザインいまいちで高いのdollar
(もう、靴買うなよ~。 byうちのB男)

投稿: 秀子 | 2010年4月15日 (木) 00時14分

boutiqueshoe皆さんも靴選びには
苦労なさってるのね。
オシャレかどうかは靴でわかる、と言われるからには
楽だからとそれだけに特化したくない、
けど、パンプスはあかん・・・
(ので余計にスカート穿かなくなっちゃったのよね。)

トウシューズですが、
サインしてもらったのも、現役のバレリーナが
使用済みのもあったりします。
「ふぇち」ですかな、やっぱ。うひひ。

おおかたピンクのサテンで出来ていますが、
顔と同じようにドーラン塗って舞台では艶消しする
(汚れもこれでカバーする)人も多かったんすよ。
(今もそうなのかな?)
昔知っていたバレリーナのお姉さんが
外国のバレエ団をはじめて見たとき(パリオペラ座バレエ団とか)
つやつやのまんま、誇らしげに長い足に履いてて
うらやましかったと言ったんですわ。
それで、艶消しにするのも脚の欠点をカバーするためなんか、
と思ったのですが
それもあり、また好みもあり、なのかな。
フィギュアスケートで
靴の上からタイツかぶせてる向きが多いのは
アジア系ですが同じような理由ですかね。
外国の選手はあくまで「白いぞ、スケート靴!」って
人が多い気がします。

あら、話がまたズレちゃったわあ。smile

それでね、トウシューズは基本左右がないの。
堅いのをぶったたいたりいろいろ工夫して
むりやり自分の足に合わせて履く・・というあたり
やっぱ、纏足テイストですわなあ。

投稿: miyuki | 2010年4月15日 (木) 02時21分

reiさん、こんばんは~☆
今日もさぶかったですね。お疲れさまですhappy01
trainはもしかしてまだ暖房とか入ってるの?

一昨日、久々にデパートの靴売り場を覗きましたが、
ほんとほんと!ぺったんこのパンプスがいっぱいありましたよ~wink
私の靴のサイズって、24.0cm~24.5cmなんですがー
可愛いheartデザインのも、サイズがデカくなると、なーんかブサイクなんですよ~sweat01

ところでreiさん、ワードローブ(boutique含め)は“黒”が基本なのかな?
私、こないだ友達にcolor診断?してもらったんですけど・・・blue(水色)系が似合うんだってさ~sign02
blueのデニムのレギンス(もしくはジーンズ)に似合うぺったんこの可愛い靴(身長差の目立たないヤツねsmile
・・・6月までに見つけたいデ~~スheart04

投稿: のりりょん | 2010年4月15日 (木) 19時42分

boutique秀子さん
こと靴に関しては、いくらデザインが気に入っても履き心地が悪かったら絶対に買いませんね。
“お気に”のブランドで、ぴったりのものを見つけた日にゃ、ついつい連れて帰って来てしまうんですねぇ・・。
わたしの場合は『かねまつ』です、これは履いたその日からもう何年も履いているかのようになじむのですが、いかんせんお高い。
もうあんな高いものは買えません。

しかし、実は・・・
昨年末にみょんどんで買って来たのと同じようなのをその10倍くらいのお値段ですでに買っていたのです。
ちょっと疲れやすいなぁ・・・と思っていたのにまた同じようなのを買っているんっすよ、だめぽ。

「下駄箱なんとかしたら~?」
byうちのB男くんもです。
下駄箱ですよ、下駄箱。
下駄なんぞ入っていないのに、ぷぷぷ。

投稿: れいち | 2010年4月15日 (木) 22時14分

boutiquemiyukiさん
改めてレペットやトウシューズを調べてきました。
ああ、オードリーが履いていたあの形の靴、あれか・・・と納得しました。
たしかにすごいお高い、びえ~~。
サブリナパンツにも合わせていましたねぇ。

最近じゃ森ガールがブーツを脱いだらバレエシューズですね。
ちょっと内股できょとんと立たないとだめなんでしょうか、彼女たち。
ああ、また纏足を思ひだすことよ。

>「ふぇち」ですかな、やっぱ。うひひ。
それをフェチと呼ばずしてなんとする。

ところで、フィギアで思い出すのはここんとこお騒がせの織田の殿様。
彼女からは「遅れているの・・・」とか言われて、いつ母ちゃんやコーチに言い出そうか迷いながらジャンプしてたんでしょうかね。
スケートに専念するって言って大学を休学しているのに、ああ、やっちまっただよ、って悩んだろうなぁ。
それなら、靴のヒモが切れ掛かっているのに気づかなかったのも判るような気がしますが・・・。
お子さんの名前にも“信”の字を使うんでしょうね。楽しみです。

投稿: れいち | 2010年4月15日 (木) 22時42分

boutiqueのりりょんさん
電車には朝方だけ暖房入ってました。
ダウンのコートを着ている人もいました。
明日はもっと寒いらしいですよ、ったくどうなっちまったんだろう、こんな年は絶対に猛暑だわさ。
今も寒い寒い、手が冷たいっすdespair

ところでな~に?
はーとまあくいっぱいつけちゃって。
happy blueでお迎えでっか?
紺色のエナメルとかも可愛いの出てましたぞ。
早いもんだわねぇ、ジェヒ坊の入隊からもう2年経ったのね、ってことはアンドレアことチョ・ヒョンジェも軍用犬の飼育係から解放されて帰って来るのかな?

わたしはほとんど黒系のスーツです。
黒、ストライプ、ベージュ、グレーを気回ししています。
靴も黒と茶色で充分間に合ってます。
電車の中で、片方の手でつり革、もう片方の手で文庫本を持たなければならないので、肩から提げるかばん、お弁当や水筒を入れても不細工にならないのを探しています。

投稿: れいち | 2010年4月15日 (木) 23時18分

taurus白魚のような手と指を持つ ふじ です。

れいちさん、れいちさん。
若返りのクリーム塗るの忘れてるよ。
手と足に・・。

投稿: ふじ | 2010年4月16日 (金) 06時34分

boutiqueふじさん
またまた、どきっbearing
わたし、手は顔より白いんですが、顔は足より白くて、足は手より白いんです。
え~~~?

しっかり若返りクリームで保湿とUVケアしますね。

職場は琵琶湖のほとり、最近は悪天候で湖面の色もすくんでいますが、晴れたらさぞ美しく見えることだろうと楽しみにしています。
そして、窓際は陽ががんがんに照り付けますので近寄らないようにします。

ふじさん、自転車通勤でこんがりええ感じに日焼けしてるのですか?
足と手だけ?

投稿: れいち | 2010年4月16日 (金) 18時24分

taurus幼稚園の黒んぼ大会で準優勝とった事ある ふじ です。

れいちさんは、
足より手の方が黒くって
手より顔の方が黒いってか?

はははははっ
僕と一緒や。
明日から、滋賀の「女性版 松崎しげる」と呼んであげよう。

投稿: ふじ | 2010年4月16日 (金) 18時44分

boutiqueふじさん
あはは・・・
わたしも小さいころはまっくろくろすけでした。

大人になって、手より足よりもっと黒いのは・・・
『腹』じゃ!!
どや、マイッたかsign02

投稿: れいち | 2010年4月16日 (金) 19時00分

れいちさん、こんばんは。
あ~わろた!わろた!(^O^)
ふじさんとれいちさんの漫才コメントに
笑わせて頂きました。paper
幸せな気分で寝れますわ~。
おおきに~~(^o^)/

投稿: みつこ | 2010年4月16日 (金) 23時23分

こんばんはれいちさん。
ずいぶんと、本当にずいぶんとご無沙汰してしまっていました!
れいちさんが新しい職場に勤務されていることもこのブログで知り。。。
本当に世間のアンテナは全くの圏外となってしまってるあたしです。
元気で過ごされているようでよかったです。
また近況メールしますね^^(別に何にも変化はないけど。。。)

パワフルれいちさんが健在のようでほっとしました。
また遊びに来ます^^

投稿: ゆっきぃ | 2010年4月17日 (土) 00時40分

boutiqueみつこさん
えへへ・・・
安眠のお手伝いができて光栄です。
nightもう寝たぁ~?

わたしただ今『ソドンヨ』見ているんですけど、朝の早うに家を出て、暗うなってから帰宅する生活で、なかなか進まないんです。
寝る前にDVDを開くといつのまにかうとうとしてて・・・。
ああ、通勤の1時間×2がもったいないぃ・・・って本が読めるんですけどね。

cherryblossom桜も終りましたね。
寒いからけっこう長く咲いてましたけど、雨で散りゆくのはなんだか中途ハンパでかわいそうです。
風が吹いて思い切り散ってほしいなあ。
お花見できましたか?

投稿: れいち | 2010年4月17日 (土) 00時41分

boutiqueゆっきぃさん
あら、こちらこそご無沙汰しています。
坊や、大きくなられたことでしょうね。
いろいろ喋りだし、あちこち動き回り、一番可愛くて一番アブナイ時期かな?

ただ今のところ、仕事は楽しいです。
昔の同僚にもたくさん出会うし、トイレの便座は暖かいし・・・catface
でもね、この職場にゆっきぃがもういないと思うとちょっと寂しいですわ。
こちらもまたメールします、って、ここに書いていること以外に私のほうにも変化はないんですけどね。
ママ業、楽しんでますか?楽しんでくださいねcatface

投稿: れいち | 2010年4月17日 (土) 01時00分

taurusささいな事が気になる ふじ です。

僕のコメントは、漫才みたいに思われてるのか。
じゃぁ、当然
ボケは、れいちさんで
しっかり者の ふじ が、ツッコミ と思われているんだろうな。
ねえ? みつこさんっ。

投稿: ふじ | 2010年4月17日 (土) 10時59分

れいちさん、こんばんは。
「ソドンヨ」見られてるんですね。
私も見たときヒョンジェ君、可愛いなぁ~って
ちょっと、よろめいたものでしたよ・・・^^;

お花見、今年も例の公園、
チャリ通り抜けでだけで終わりでした・・・coldsweats01

ふじさん、こんばんは。
もちろん『しっかり者』のふじさんがshine名ツッコミshine
ですよん!(^_-)-☆
れいちさんはボケ上手だし~
こてからも楽しませてくださいね~~
お二人さま~~happy01paper

投稿: みつこ | 2010年4月17日 (土) 19時02分

boutiqueふじさん
些細なことが気になるくせに、大事なことは思い切りボケかましてませんか?

ああ、春だわ・・・cherryblossom
どこもかしこも、山もアタマの中も花盛りだわ・・・cherryblossom

んで、なにかえ?
やっぱりあたいがボケ担当ですかい?
しゃーなす、どこまでが“ボケ”でどこからが“地”かわからんボケかましまひょか~fuji

投稿: れいち | 2010年4月17日 (土) 19時29分

boutiqueみつこさん
造幣局ならぬ、いつもの公園チャリで通り抜け・・・ですか?
わたし、今日はボタン桜がきれいなところへ桜を見に行きましたら、なにやら若い子がたくさん来ているから、若い子もボタン桜を愛でる気持ちがあるんだなあ、と感心しましたら、違うの!
なんと映画のロケやってて、立ち入り禁止のロープが・・・。
まあ、この寒さで桜はまだちょっと早かったから諦めて帰ってきましたけどね。

ヒョンジェに落ちるなら(え?落ちたくない?)じぇったい『ラブレター』です。
もうそれはそれは可愛くて切なくて崇高で、そのキャラのイメージが抜けずに未だに役名の『アンドレア』って呼ばれていますの。

ここだけの話、ふじさんはね、お嬢さんたちにお年玉あげるの忘れてたんですよ、本当に忘れてたのかボケたのか、そこらへんさだかじゃなうですけど・・・bomb

投稿: れいち | 2010年4月17日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/34216762

この記事へのトラックバック一覧です: 靴が大事:

« 電車通勤 | トップページ | 超遠距離恋愛のゆくえ »