« 早春のソウル -2日目- 後半 | トップページ | 送別会 »

2010年3月21日 (日)

早春のソウル -3日目-

ソウルの市場と言えば東大門、南大門が有名ですが、他にも水産物ばかりを扱う鷲梁津(ノリャンジン)市場、反物から食料品まで何でも扱う広蔵(カンジャン)市場などがあります。

地下鉄1号線鍾路5街で下りてすぐの広蔵市場には常設の屋台がたくさん出ていて、作り立てのものをいただけるということもあり、この日の朝ごはんはここに決めていました。

近代的なビルの間に入り口はあります。このビルの向こう側が宗廟です。

Cimg6470
スーツ姿の男性も何やら布袋を担いで歩いています。

Cimg6488
縦横に3000軒くらいのお店があるそうです。日本語は通じません。
ボールにナムルや野菜を盛り上げたのを並べたピビンパのお店がずら~~~と並んでいます。
その中から日本のTV局が取材にきたとおいうお店に決めました。ここのお姉さんは少し日本語ができます。

洗面器ほどの大きさの器に白米と麦飯を半々に盛り、コチュジャンと海苔を乗せたものとトングを手渡されたら・・・

Cimg6474
あとは10種類以上あるナムルや生野菜を好きなだけ乗せて、はさみで具を切って混ぜます。

Cimg6484
「残したらだめよ~!」
ってお姉さんが言うからご飯は少なめにしてもらいました。
「混ぜて~混ぜて~どんどん混ぜて~」
朝一番から団体さんのご来店でお姉さんはご機嫌です。
本当に顔より大きい洗面器・・・

Photo_2

いやあ、おいしかったです。
ビピンパを堪能しました。
「お客さん何歳?」
突然お姉さんに聞かれ、とっさのことで正直に答えてしまいましたら
「同じ年よ、ほらこれが25歳の息子と22歳の娘よ」
って写メを見せてくれましたが、え~~~っ、同い年には見えませんから。
ぎりぎりのモザイクをかけた写真しか載せられませんが、このお姉さん本当にきれいで30歳代にしか見えませんでした、しかもハツラツと働いていてかっこいい。

Photo_4
さて、チヂミは小麦粉で作りますが、緑豆の粉で作るのがピンデトッです。
ここにはピンデトッのお店もたくさんあります。

Cimg6491
このように電動石うすで豆を挽いており、挽き立ての粉を使って野菜を混ぜ、たっぷりの油で揚げるように焼いたのがピンデトッです。

Sijan3
わたしたちはピビンパでお腹がいっぱいだったけど、これはぜひとも食べなあかんってことで6人で1枚だけ買い、6っつに切ってもらいました。
ナマの玉ねぎが入った酢醤油につけていただきます。
外はさっくりしていて、中はふんわり、もっちり感はありません。具はもやしと青ネギが確認できたけどあとはわからない・・・。
チヂミより軽い感じで、また格別の風味でした。

あ~食った食った・・・
腹ごなしに迷路のような市場の中を歩き回りました。
ホテルにはお昼すぎまでに戻ったらいいので、近くの『宗廟』へも足を伸ばし、ゆっくり世界遺産を見て回りました。

Cimg6504

Cimg6497
そうそう、帰りの便は金浦空港からの搭乗でした。
仁川空港に比べると地の利がよくて、こじんまりしているため移動空間が少なくて済みます。

Cimg6510
大韓航空の機内食はやはりもの足らず、空港でキンパ(海苔巻き)を食べといてよかったです。

ああ、よく食べ、良く歩き、よく買って、よく喋った3日間でした。
日程としては、みんなの希望がほぼ叶えられ、けっこう安上がりの旅行だったと思います。
「明日からまた仕事やねぇ」
「しばらくは頑張れそうやわ」
それぞれの家庭の事情や仕事の都合を考えるとこれくらいの日程が限界だけど、またこのメンバーで行こうと約束して、わたしたちは夜の街で解散したのでした。

|

« 早春のソウル -2日目- 後半 | トップページ | 送別会 »

コメント

airplane行きが仁川、帰りが金浦、って
珍しいツアーですね、って
私が経験ないだけかしら。

広蔵市場、じつはまだ行ったことがありまへん。
いいなあ、ドラマ「不良家族」で
最高尚宮ことヨ・ウンゲさんがマンドゥ売ってたのと
おんなじ世界ですわ~~~~
何かお買い物はしませんでしたん?カワハギとか。(笑)

おなじヒルトンに泊ったとき、
ずっと坂を歩いて下っては
南大門市場の夜中の屋台のテントで飲み、
朝ごはんも食べにも行きましたが、
朝ごはんのときはマジで氷点下だったようで、
さすがの私も「寒い・・・・ヤバい・・・」と
思ったものです。
(映画「台風」試写会ツアー、2005年の暮れのことでした。)

私の韓国体験も相当偏ってますよね、たぶん。
最近は野放しになってもどうにか帰ってくるという
野生のカンもだいぶ衰えてしまい、
そのうち徘徊と区別がつかない状況になるかもです。
とほほ~~~・・・

投稿: miyuki | 2010年3月21日 (日) 04時34分

れいちさん、広蔵市場行きましたか!
私、ここ大好きです
仕事で使う苧麻なんかを買いにいきました
お土産物もお安く買えたり・・・2階にもいろいろ有ります
ピンデトッを食べましたが、食べきれずお持ち帰りしました
熱々は美味しかった~
ビビンバも美味しそうですね
朝から野菜をたくさん召し上がって、今日は内側から美しくなるのか~

歩いて10分の中部市場は、行かなかったの?
カワハギが待ってたのに~~

投稿: シン | 2010年3月21日 (日) 09時41分

最終日も盛り沢山な一日でしたね~shine
おねえさま方も皆さんそれぞれ満足の3日間だったようでヨカッタです。
(ケンカしたりとかは・・・なかった?smile

>その中から日本のTV局が取材にきたとおいうお店
こないだ『~旅サラダ』tvに出てきたお店かしらん?あれもたしか広蔵市場。
で、そうそう、レポーターのおねえさんがピンデトッを「マシッソヨ~」って食べてたなdelicious
隣のアジョシに焼酎注いでもらいながら~。(笑)

れいちさんと同い年のお姉さん、もうちょっと顔丸くしたら“やわらちゃん”に似てませんか?smile

ああそれにしてもビビンパうまそうやな~~note
今日は黄砂と強風で外に出たくないし、冷凍庫のひき肉と残り野菜でビビンパにし~ようっと。

投稿: のりりょん | 2010年3月21日 (日) 11時27分

restaurantmiyukiさん
えっ?
ヨ・ウンゲさんは史劇では尚官サマ、現代ものでは女しゃっちょさんやレストランの支配人といった風情の役しか見たことないですが、市場でマンドゥも売ってたんですか、それは見てみないと・・・。

今回南大門は明洞への行き帰り
「ノリのり天国ってお店通るからね~」
「なに、その名前・・・」
「ほんまにあった~ぎゃっはっは」
なんて言いながらありがたく通り抜けさせてもらいました。

姐さん、いくら限りなくハラボジに近いアジュンマとは言え、夜の一人歩きは止めたほうがよろしいかと。
徘徊?
韓国のご老体は、うちらよりよっぽど足腰達者でおます、じぇったい。

>私の韓国体験も相当偏ってますよね、たぶん。
ホテルのレストランで韓定食いただいて世界遺産を見学しているmiyukiさんを想像するほうが難しいと思います、たぶん。

投稿: れいち | 2010年3月21日 (日) 15時41分

restaurantシンさん
あなたのお庭でしたか、広蔵市場(笑)
確かに、韓洋問わない模様の反物がずら~~~っと並んでいました。
あと、トルジャンチ(1歳の誕生日)のお祝いの衣装や靴、飾り物を見て歩くのもおもしろかったです。

ピンデトッ、ここには普通のチヂミはなくてピンデトッだけでしたねぇ。
これをもって今回のソウル旅行の食のミッション完全遂行でした、はあ、食べたわ。
ここは夜には会社帰りの人たちの社交場となるみたいで、それもちょっと経験してみたかったけど、次回への持越しです。
シンさんとの待ち合わせが広蔵市場57番ピンデトッ屋の前、とか?ふふふディープでんなあ。

家で作るピビンパには生野菜は入れませんが、結構たっぷり入れても邪魔にはなりませんでした。
つまり、なんでもあり!ってことね。

ところで中部市場って知らなかったです。
隣はお菓子の材料や紙・箱などの芳山市場っていうところでした。
カワハギ、平たいのはあちこちで見ましたが、中部市場へ行ったら例の巻き巻きカワハギが売ってたのね?
次回の課題といたします。

投稿: れいち | 2010年3月21日 (日) 15時57分

restaurantのりりょんさん
みんな喜んでくれたと思います、たぶん。
(お~い、ここ見てたらリアクション頼んます)
チームFは、職場のともだちとはいうものの、実は先輩・同期・後輩の集まりでして、そこはかとない遠慮が・・・なかったと思います。
後輩は先輩を使いまくっておりましたから(笑)
したがって間違ってもケンカ・不満などは出ませんでした、たぶん。

このピビンパ屋は、国分太一くん、イモトの写真が飾ってあり、さらにHMKでも紹介されたとなっていましたねぇ。
ピンデトッもどこがおいしいのかわからないから、ここのお姉さんに紹介してもらったお店へ行ったのです、でなきゃ迷う迷う。

ピンデトッ屋のお姉さんは・・・
『初恋』でぺヨン様の隣に住んでて、ぺヨン様の兄ちゃんに想いを寄せていたシンジャ・・・
『パパ』でぺヨン様のこどもたちがなついていた薬屋のお姉さん・・・
のイ・へヨンって女優さんに似ていました。
あっ、『朴対朴』でJJの恋人としても出ていた。
ヤワラちゃん?
気ぃ悪ぅしまっせ~(どっちが?)

投稿: れいち | 2010年3月21日 (日) 16時44分

carouselponyふたたび、おこんばんわ。catface

具だくさんのビビンバも、バナナ牛乳以上の
お通じ効果ありそうですね。
繊維タップリ。

ウンゲさんの餃子(マンドゥ?)屋台、秀逸でした。
始め思い切り不潔なの。(笑)
ナ・ムニさんの「ビニール手袋でも、キムチはヒトの手の油が決め手!と
主張する」愛の群像シンジャおばあさんに匹敵する
強烈なオバちゃんキャラでした。
市場に行きたくなること請け合いです。
「不良家族」って市場再建に奔走する話でもあるんです。ミョンミンさんもカン・マエや財前先生とは別人キャラです。

はらぼじmiyukiの夜中の徘徊は、ソウルの世間的に
どう見えておるのかわかりません。
この間うっかり江南で途方に暮れましたが
ヒトには殆ど出くわさず。(すごいスピードで
広い道を爆走していく車はけっこう多し。)
横断歩道でひき逃げされても通報してもらえず放置かもしれんと思った次第。ああ、韓ドラ。coldsweats01

投稿: miyuki | 2010年3月21日 (日) 18時55分

catfaceワタシもふたたび、あんにょんデース。

>あっ、『朴対朴』でJJの恋人としても出ていた。
あ~~わかったわかったflair
『タルジャの春』にも出てたわ。鼻の下若干長めの、足のキレイshineな、
丼兄さんの伴侶となられるコ・ソヨンさんの親友(?)ですね?

miyukiさん、タイムリー~~good
明日たぶん『不良家族』cd届きます。
カン・マエや財前センセとは別人キャラのミョンミンさん、楽しみっheart04

あ、晩ごはん、ビビンパのつもりが都合でプルコギになってしまいましたcoldsweats01
明日の昼はコレにうどんを入れる予定。

投稿: のりりょん | 2010年3月21日 (日) 19時54分

restaurantmiyukiさん
市場のおばちゃんたち、きっちりお化粧して髪もパーマかけて、身ぎれいにしておられるんですよねぇ。
そりゃ、ドーラン塗ってるんか?っていうようなファンデーションのお年寄りもいますけど、似合っている云々より、客商売ゆえ人さまの前に出るときゃ小奇麗にしておく、って心意気はあっぱれです。

ウンゲさんはもっといろんな役が見たかったです。
若いころよりお年を召してからの方がひっぱりだこだったんじゃないでしょうか。
ナ・ムニさん、キム・スミさんらもそうですが、登場しただけで画面が締まる、素敵なお年寄りでしたねぇ。

>横断歩道でひき逃げされても通報してもらえず放置かもしれんと思った次第。
あいごう・・・coldsweats02
ここにもマグロが・・・weep
新聞に載りますわよ、そうしたら年齢も出ちまいます。
やっぱり夜中の一人歩きはやめましょう。
そして海外旅行保険は入っておきましょう。

投稿: れいち | 2010年3月21日 (日) 23時41分

restaurantのりりょんさん
『タルジャの春』は初回だけで放棄しましたので、このお姉さんが出ていたかどうか、知りません。
足のきれいな人・・・確かに、きれいです。
そこでそんなミニスカ穿く必要あるのか?ってくらいいつも足を出しています。
へえ、ソヨンさんと親友なんっすか?
なんだかね、イ・へヨンさんは古いドラマでしか見たことがないもんで、ずっと年齢のいった方かと思っていましたらソヨンさんよりひとつ下じゃないですか?
へえ~、意外でした。

今日の黄砂すごかったですね。
車、田植え前の田んぼでも走ってきたんかい?ってくらい汚れました。
窓は全部閉めて、洗濯ものも外には出しませんでした。
お昼にちょっと雨が降って、空気中の浮遊した砂が流されたのか、夜には空気が澄んでいました。
今夜は飲み会でしたが、ぶるぶる寒かったです。

投稿: れいち | 2010年3月22日 (月) 00時35分

お久しぶりでーす。
パソコンの前にはいるけれど、なかなかご訪問ができずにご無沙汰してしまいました。
いや、ご訪問はしてたんだけれどチラリ見で・・・

今日は朝からじっくりと旅の様子を拝見させていただきましたよー。
いいなあ、気の合う女友達ばかりの旅。
満腹、満足、満点・・って感じ。
ワタシ、韓国にまだ行ったことがないんです。
でも皆さんの旅日記をいっぱい見てるから、
だんだんと知らないところという気がしなくなってきてしまいました。
今年はお友達のお子さんが入試年なので無理だけれど、
それが終わったらみんなを誘おうと固く決心したのでありました^^

で、20歳若返り計画は成功したかしらぁ~???

投稿: 湖知流 | 2010年3月22日 (月) 09時07分

restaurant湖知流さん
職場では異動の時期ですね。
その前のひとときを狙っての旅行でした。

ソウルにはスーパーマーケットがないわけではありませんが、まだまだ市場が健在です。
とはいえ、やはり一箇所で何でも揃うマーケーットへ行く人は増えているようです、特に若い世代は大量に買い込んでいましたねぇ。
市場も生き残りをかけていますから観光客には親切です。

近い国ですから親近感があり、またあちらの人たち本当に親切です。
反日感情には出会ったことがありません。
とにかくパワフルです。
こりゃバンクーバーオリンピック、メダルの数で負けるはずやわ、とつくづく思いました。

ママ友で行ってください、ぜひ。
そしておいしいもの、コスメ、エステ体験してくださいね。
そういう楽しみ方においてはあまり夫婦で行くようなところじゃないと思いますが、旦那さんはお留守番ね。
そちらからだとセントレアが便利かな?

>で、20歳若返り計画は成功したかしらぁ~???
あら、この流れでいくとそろそろモザイクはずさんならんと思っていますのよ、お~っほっほhappy01good

投稿: れいち | 2010年3月22日 (月) 17時17分

taurus20歳の若返りなんて信じていない ふじ です。

おぉ~、綺麗だねぇ~。
洗面器のビビンバを頬張る、れいちさんの写真。
隣に写る、モザイクのかかった韓国のお姉さんに
決して負けてない。ホント お茶目で可愛く綺麗だよ。

シワ一つない、すべすべな肌に
真っ黒な、つぶらな瞳。
そして、サインペンで書いたような、通った鼻筋。

いやぁ~、れいちさんの素顔が見れて、良かったよ。
その素顔、これからも大事にしてや。
できることなら、ずっとこの顔で・・・

投稿: ふじ | 2010年3月23日 (火) 19時43分

rainれいちさん、こんばんは。
親切、丁寧なソウル紀行!!
いやあ、楽しめました~~^^good

れいちさん、食べ物の紹介とても上手ですね。
ものすごく美味しそうで、sweat02よだれじゅるるん~でしたよ。
ミッション大成功ですね!^^scissors
すっかり引き込まれて、居ながらにして旅気分。note
ありがとうございました。m(__)m

また、皆さんのコメント話が面白いです。up

(ライブカメラを見てた時には6人の美女軍団は
写ってなくて、じゃんねんでした!^^;)

ソウルデビューのあかつきには、れいち観光のツアーで
行けたらいいなぁ~~lovely
夢と希望を持って、今は頑張ります。

(モザイク、私ド近眼だから、めがね外して見ると何となく見える気がしますが・・・bleah

投稿: みつこ | 2010年3月23日 (火) 22時23分

初めてソウルに行った人も、まさか朝から市場で洗面器でビビンパとは思わなかったでしょうね。
こうやって、だんだん旅なれていくんですね~shoe

ところで皆の関心は、あのクリームですね。あのノーベル賞素材入りのクリーム、シリーズで買われたFさんは、どれくらいきれいにshineなりましたでしょうか?

ナンタはVIP席じゃなくて、S席がちょうど? A席じゃ遠すぎます?

あれこれ聞きたい秀子でした。

投稿: 秀子 | 2010年3月24日 (水) 00時34分

restaurantふじさん
そうやねん、いっぺん見たら忘れられへん顔、やたら鼻筋通ってますやろ?
タクシーの運転手もそうでしたけど、こういう顔しか書けませんのよ、すんまそん。
これでインプットしておいてね。
で、街角で見かけたら気軽に声をかけてちょうだいませ。

ところで、何が言いたかったかと言うと・・・
これは本当に食器なのか、洗面器なのか、マジで悩みましたよ。
夕べお風呂に入ってうちのプラスティック製の洗面器を見ていたら、ピビンパ食べたくなってきました。
さあ、洗面器のカビでも落としてこようっと。

投稿: れいち | 2010年3月24日 (水) 13時01分

restaurantみつこさん
こんなぐだぐだ紀行にお付き合いくださいましてありがとうございます。

今回のメンバーは職場が同じとはいえ、勤務している土地がばらばらでしたので、ホテル、食べ物、行き先など皆さんにお知らせするのにメールの便利さを痛感しました。
資料もURLを貼り付けて“こんなんどう?”って送り、“こっちもよさそうやけど?”って返信したり。
ひと昔前からは考えられないことです。

れいち個人の秘かなミッション『有名人に出会うこと』は今回カスリもせずにザンネンでした。
メンバーは韓ドラは見ているけど俳優には興味ない人、『冬ソナ』しか見たことない人・・・ってレベルでしたのでロケ地も入れてませんしね。
宗廟は『チャングム』『ホテリアー』のロケ地だったようですが、みなさんご覧にはなっていないようで・・・汗。
『冬ソナ』っでユジンの母が洋服を売っていた市場は南大門だったのでしょうかねぇ・・・はるかかなた(霞)

えっ?
美女軍団写ってなかった?
清渓川へ下りるところの尖ったう○こみたいなモニュメントのところでscissorsしてたんだけどなぁ。

さて、ドラマですが・・・
ただ今『テロワール』と『ソドンヨ』を平行視聴しています。
『パパ3人』以来チョ・ヒョンジェの精悍で賢そうで哀しみを讃えた瞳にちょっと入れ込んでしまったので『ソドンヨ』にかける比重が大きいですが、長いのでときどきワインをはさんでいます。
(テロワールのカン・テミンは突撃となりの晩ご飯のヨネスケに見えて仕方ないのよ、たすけて~笑)

投稿: れいち | 2010年3月24日 (水) 13時47分

restaurant秀子さん
こちらは雨です。
ムスカリ、路地ものが満開です。
でも不精で球根は植えっぱなしなので年々花が小さくなっていきます。

はじめて組の人もそれなりに情報と知識を持参していまして、希望は種々雑多でした(幹事泣かせweep
しかし、れいちもびっくり、洗面器ピビンパ。
次回はお上品に全州会館あたりの目にも美しいピビンパを食べていただこうと思いました。
思えば・・・
おでん、フナ焼き、キンパ、餃子、クッス、ピビンパ、と庶民的なものばかり食べました。
唯一焼き肉がごちそうでしたが、値段のわりには量が多かったので、多分国産牛ではなかったんでしょう。

さて、幹事のFちゃんですが、その後出会っていませんので効果のほどは確認できてません。
Fちゃん、もともときれいな人なんですよ。
シワ、白髪全くなしでつやつやぷるる~んとしています。
次回出合うのは夏のビアガーデンの予定ですのでそのときには20歳の何乗にも美しくなっておられることでしょう。
また報告します。

NANTAは、前から2列目から8列目くらいまでがVIP席ですが(最前列は空けてあったのかもしれない、?です)ホール自体が狭いのでS席でもいいんじゃないかなぁ・・・。
でもVIP席の一番後ろ8列目とS席の一番前9列目はお値段ほど違わないし、ちょっと不満出ますよね。
最後列でも15列目です。
2階席もあって、そこは前2列以外がA席です。
ただし、これは明洞劇場に限ります、他の劇場はどうだかわかりません。
でも、明洞で遊んだり食事して劇場へ・・・ってめっちゃスムーズですよね、おススメです。

な~に?秀子さん、近々行かれますの?

投稿: れいち | 2010年3月24日 (水) 14時17分

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
れいちさん。私は確かに白髪は無いけど、シワ、シミ有りまくりー。身体中ぷるる~んと、だぶり~んとしておりまする。
若返りクリーム。20年分の二日分位効果有りかな?
ここをご覧の皆様、6人皆、楽しんでましたよ。ハイ 間違いない!でも、遠慮はしてました。私は後輩達に・・・・なーんてね(言った者勝ちです)

投稿: 幹事のF | 2010年3月24日 (水) 21時12分

restaurant幹事のFちゃん
わたし、記憶がだんだん曖昧になってきてて、何か間違ったこと書いてたら訂正してね。
そうよ、後輩たち、お姫さまみたいな子ばかりやからのぅ。。。遠慮というか、ふらふら~っとどこかへ行ってしまわないか、後ろばかり見ていました、わたし。
でもみんな喜んでくれてよかったよかった。

Fちゃんの皮のパンツ、風を通さなくて暖かかったでしょう。
しかし、Fちゃんの歩けば足腰鍛えられる靴、勉強させていただきました。
うちら、歩くの早かったみたいですよ、若手のKちゃんがヒィヒィ言うてました。

メンバー中のIちゃん、さっそくジムに通いだしたと連絡いただきました。
Kちゃん、このメンバーだと旦那も文句言わずに送り出してくれるらしいので、今後もうちらは深窓の奥様を誘い出す悪役ですなぁ(笑)

さて、夏の恒例ビアガーデンで出会うのが楽しみです、シリーズで買ったFちゃんで二日分の効果?わたし?ふふふ・・・効果覿面よ(catface不敵な笑み)

投稿: れいち | 2010年3月24日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/33822725

この記事へのトラックバック一覧です: 早春のソウル -3日目-:

« 早春のソウル -2日目- 後半 | トップページ | 送別会 »