« 雪の函館・観光編 | トップページ | 『オーシャンズ』躍動する海 »

2010年2月 7日 (日)

娘の部屋で思うこと

あねが函館に行って5ヶ月経ちました。
最初、知る人のない土地でのひとり暮らしは寂しさばかりが先に立つようで、しょっちゅう家に電話してきました。

Ccc_2 そのうち、同じ業界の新規採用の女の子3人が意気投合し、休みの日に遊んだり食事をしたりするうちになんと、この3人の誕生日が同じだということがわかり、ますますきずなが深まったようで、なにかと支えあって日々を送っているそうです。

Cimg6153 寝て食べて着替えるだけの暮らしから、いいものが安いお店を見つける、部屋にお気に入りのものを飾る、冷凍庫に茹でた野菜をストックするなど、ちょっとだけ気持ちに余裕が出てきたことがうかがえる部屋でした。

先日、あねが尊敬するおしゃれな先輩女史に、どこで洋服を買っているのかと尋ねたら『駅前のデパート、そこで充分』と言われ、わざわざ札幌まで出かけてまとめ買いしている自分がちょっとかっこ悪かった、と言ってました。
Cimg6150_2  「でもなぁ、そこらへん譲れへんのよなぁ・・・」
その気持ちもわかります。
仕事でも私生活でも、自分の気持ちの中で絶対に譲れない部分はあってしかるべし、ときにそのプライドは気持ちの支えにも自信にもなりますから。
でも先輩女史の尊敬できる部分は、おしゃれな面だけじゃないということに思いが至ってないようです。

かっこいい生き方とは、もうすぐ入ってくる新人から尊敬される先輩とは・・・
Cimg6164 「もう2月か、4月になったらわたし、新人じゃなくなるってこと~?」
と言ってるようではまだまだ答えは見つかりませんね。
これから先、どういうものに価値を見つけていくんでしょう、そしてどんな人と出会うんでしょう。
親として心配と言えば心配だけど、楽しみにも思えます。
わたしは・・・今度はちょっと間をあけて訪れようと、前よりちょっと明るい気持ちで街を後にしたのでした。

|

« 雪の函館・観光編 | トップページ | 『オーシャンズ』躍動する海 »

コメント

snow早いものですネ~~~
ついこの間上京して研修・・・って話してたと思ったら。
私は娘の立場からしか話が出来まへんが
そういやあ、一人暮らしをはじめたころだったか
何年か経ってたのか忘れましたが
母と電話で長話したことありましたっけ。
(内容はでんでん覚えていませんが。)

隣の市だったけど、車の免許を取るまでは
面倒くさくてあまり実家には帰りませんでした。
両親にはなにかと心配面倒をかけた娘でありました。
結構な年になってから再び同居した時、
母が私を出て行った時の小娘と同じ扱いで
ものを言ってくるのに相当ムカついて
地雷をいっぱい踏んだものですが、
母にとってはいつまでも娘は娘なんでしょなあ。

インフルエンザで入院した時に知り合った
農家のおばあちゃんが、
先に亡くした娘さんのことを
どっかで「かあちゃん」と呼んでるような気がしてさ・・・と言っていたのを
今ふと思い出しました。weep
おばあちゃんの娘さんは今の私よりひょっとして
年上だったと思うんですがね、亡くなった時。
いやはや、今だから
素直にこんなことれいちさんとこに書けるんですが、
母が生きていたときは
妹が呆れるくらいB女同士のツボの突っ込みあいでしたから。coldsweats01
(あっ、可愛くないこと言ってた母というのも思い出した、むか・・・。笑。)

失礼いたしました。

投稿: miyuki | 2010年2月 7日 (日) 18時11分

notemiyukiさん
先ほども娘と長電話してました。
この子とはいつまでも喋ってられるのに、あの子とはほにゃららら~ban

>面倒くさくてあまり実家には帰りませんでした。
おやまあ、帰りたくても帰れない子もいるちゅうに・・・

あのねえ、ここだけのハナシ。
母親が長女にかける思いっちゅうのは・・・これまた長女にとっちゃ迷惑かもしれませんが・・・特別なものがあるのでございます。
期待している、頼りにしている、おまけに好き放題言えるというような親の身勝手、こりゃ迷惑ですわな。
小さいときからどこか親の顔色を窺いモノを言う子でしたが、最近やっと言いたいこと言うようになってきました。
(これはmiyuki乙女が地雷を踏んでいた年齢のころでしょうか?)

うちは長女があきれるくらいA母とAB次女がバトルを繰り広げています。
ああ、もうすぐ帰ってくるよ~~~。

投稿: れいち | 2010年2月 7日 (日) 23時14分

ほんま、早いものですねぇ。
新入社員だった時期は過ぎ去って、もうすぐ先輩と言われるようになるんですねぇ。
ウチのはこんなにしっかりしてないので、
ますます心配です。
ていうか、帰っても来ない、連絡も全くない・・・
反抗されたことなどない娘でしたが、
つめたいよぉ~~~。

娘さんのお部屋、素敵な部屋ですね。
ウチの娘は学生時代と同じ下宿にまだ住んでいます。
もうちょっとマシな部屋に変わったらって言うんだけどねぇ。
引っ越し代くらい出してあげるって言ってるのに・・(←冷たくされてるのにやっぱり親バカ)


追伸・・三人の誕生日が同じって、びっくりしました。
一緒に誕生パーティができるねぇ。

投稿: 湖知流 | 2010年2月 8日 (月) 09時01分

nightこんばんは~。
コレが、必死こいて掃除したらしい、オトコの気配が微塵も感じられなくてホッとしたような残念なような・・・トラ子さんのお部屋ですねsmile

>母親が長女にかける思いっちゅうのは・・・
そ~なんよね~。年を経るごとに、母(B)が我(長女B)にベッタリしてくるようで。。
うっとーしいこともたしかに多々ありますわ~coldsweats01
んで、妹(次女O)と電話で大ゲンカする度に、双方からお互いのグチを聞かされて毎度うんざりする長女でありますsweat01

三人の誕生日が同じって、ホンマに??w(゚o゚)w
これはスゴイことですよ!!
きっと一生のおつきあいになるでしょうねhappy01

投稿: のりりょん | 2010年2月 8日 (月) 19時27分

note湖知流さん
ほんまに早かったです。
お宅も・・・誰やねん隣のオトコ・・・ってツーショット記念写真の卒業式から、早や1年ですよ。
ヨーロッパやバリやってさんざん卒業旅行に行っておきながら、まだまだ全然行き足らないらしいです。
へっ、人生ってそんなもんさ。
ヒマがあったらカネがなし、カネがあったらヒマがなし、両方ないうちら夫婦はどうなるのさ~~~crying

娘の部屋は、まだ新しくてかなり広いんですが家賃は安いです。
今は家具が少ないのでがら~~んとしています。

お宅のお嬢さんはいわゆる、ソウイウモノに興味がないんでしょうね。
現実的なんですよ。
きっとしっかり貯金しているんでしょう。
うちの娘は昨日、ネットでエッフェル塔の置物を注文したとかなんとか言ってました。

そうそう!
職場の同僚のお嬢さん(大学生)下宿なんですが、電気ガス水道代が使った分だけしっかり請求されるところで、カレシの下宿は光熱費がいくら使っても定額込みのところらしいです。
冷暖房費がかさむ真夏と真冬はお嬢さん、カレシの下宿に入り浸りらしいです。
お母ちゃん、『間違い起こさへんやろか』って心配してました。
今さらナニを?って思いましたが『心配やねえ』って相づち打っておきました、えへへ。

投稿: れいち | 2010年2月 8日 (月) 20時15分

noteのりりょんさん
ほんま、オトコの『お』の字のみじんもなかったわ。
は~あ・・・
しかし、鍵ひとつで出られるマンション暮らしって便利ですねぇ。
雪が降っても雪かきしなくていいし、庭に草も生えないし、将来はマンションがいいなぁわたし。

ところでお宅は、お姉ちゃんと妹さんの仲がいいんですねぇ、羨ましい。
東京でのアブナイ暮らしや破局など、なんでも知っているんでしょう?妹さん。
大人になっても仲良しなのね。
お母さんものりりょんさんが近くにいて安心して甘えているのよ。

うちの子らはわたしが知らないところでしているハナシったら『将来親の面倒はどうする』とか『お寺とお墓の守りはめんどうだ』とからしいです。
別にあんたたちの世話にはならへんわぃpout とB男くんと固く誓っています。

誕生日は、当人たちも本当にびっくりものだったらしく、免許証を見せあいして確認したそうです。
3人ともが運命の糸にたぐり寄せられるように函館へ集結したのであります。
偶然か、そこに誰かの作為があるのか・・・謎です。

そうそう、ひちょりがよく行く中華料理店、確認してきました。
表から中が見えて、野球選手の写真とサインがいっぱい飾ってありました。
その日は天ぷら屋さんへ行きましたので、餃子は次回に持ち越しとなりました。

投稿: れいち | 2010年2月 8日 (月) 20時33分

taurus母親と長女の関係がよくわからない ふじ です。

母親の長女に対する思いは、特別なのか。
知らなかった。

うちの場合、
のほほん とした長女によくうちの奥さんは「だらしない。」といって怒ります。
これって、てっきり
A女とO女との相性だと思ってよ。

でも、これ実は母親と長女との特別な関係からだったんだね。
けっしてO型人がA型女性に怒られている訳じゃなかったんだね。
あ~、良かった良かった。

あっ、でもそうすりゃ、どうしてうちの奥さんは
僕に対しても 「だらしない。」と怒るのだろうか?
血液型の相性じゃ無かったら・・ 不思議やぁ~。

投稿: ふじ | 2010年2月 8日 (月) 21時32分

noteふじさん
ああ、ふじ家の構図が読めてきました。
奥さんと次女さんがA型、ふじさんと長女さんがO型なんですか?
で、なんでもきっちりしないと気がすまない奥さんはふじさんと長女の「だらしなさ」をいつも怒っているんですね?
ふじさんは長女さんが叱られているのを見ても自分たちのどこがだらしないのかよくわからずに「鬼嫁め!」と悪態を(陰で、ここポイント!)ついているちゅうことですな。

うちの長女と一緒で、だらしないことが気にならないO型人間も厄介ですが、ときにだらしなく、ときに「なにもそこまで・・・」ってくらいだらしなさから脱皮するB男くんも厄介ですぞ。

で、ナニが言いたかったかと言うと、ふじさんの奥さんと長女さんは将来と~っても仲良くいい関係を過ごせるってことです。
ああ、でもこれ長女さんはどう思うかはわかりませんが、ねbleah

投稿: れいち | 2010年2月 9日 (火) 07時33分

れいちさん、こんばんは。
函館編、楽しみに読ませて頂いてます。^^
あねちゃん、えらいね・・・confident
極寒の地で一人一生懸命頑張って・・・
神様も見てくださってたんですね、健気なあねちゃんを!confident
支えあえるお友達が出来て何よりでした!!

しかし、3人の誕生日が同じだったなんて本当にびっくりです。お友達になってから分かったんでしょ?
こんな事めったにないよ!
三つ子ちゃんやね~深い深い絆だわ~shine
のりりょんさんのおっしゃるように一生もんのお友達になりますね!本当に良かった!

私こんな話うれしくて大好き!happy01
そしてこんなお母さんなれいちさんの記事も読むの大好きです!happy01paper

投稿: みつこ | 2010年2月 9日 (火) 19時14分

taurus O型家系に生まれ育った ふじ です。

ふじ家は A型2人に、O型2人だって?
れいちさん、少し違うんだなぁ~。

実は、ふじ家は全員 O型。
僕も、2人の娘も、
向かいの家に住む お祖父ちゃん、お婆ちゃんも
みぃ~んな O型。
そして、うちの奥さんだけがA型。

れいちさん、A型だったよね?
どう?
こんな家の奥さんは、どんな気分?

投稿: ふじ | 2010年2月 9日 (火) 19時18分

noteみつこさん
いつも見えないところで応援してくださってありがとうございます。
わたしもみなさんからいただくコメントでとってもほのぼのさせていただいてます。

あねのともだち、『トリオ・ザ・97』と呼んでいますが、ほんと、この偶然が判明した日のあねの興奮した電話ったら・・・。
3人ともと~っても離れたところで生まれました。
その3人が去年の秋、函館に集まり同じ仕事をしているのです。
他にも同業の女性はいるのですが、なぜかこの3人だけが仲良くなって、度々集まるうちに誕生日が同じと言う驚愕の事実が判明したんだそうです。
今では3人のうち誰が一番先に転勤して函館を去るか、とそればかり心配しています。

cdドラマ視聴は進んでいますか?
今はナニを見てはるんでしょう?
わたしは『パパ3人ママひとり』を見ています。
ラブコメで、かる~い感じで見られ、おもしろいです。
次はいよいよジソプの『カインとアベル』に進む予定です。
ジソのドラマは久しぶりなんで楽しみですconfident

投稿: れいち | 2010年2月 9日 (火) 20時58分

noteふじさん
おっと、失礼しました。
そうですか、全員Oまかな(失礼)O型なんですね。
O型の要塞、生粋の軍団に単身乗り込んできたA型の奥さんの苦労ったら、想像できますわ。
きょうのことは明日に先送り、部屋の隅っこまで掃除機をかけない、通り道にモノを置いて平気でまたぐ・・・

お嬢さんたちは奥さんの血も混じっていますからまだ許さざるを得ない気持ちもありますが、旦那さんはできるだけ奥様に逆らわないほうがいいでしょうね・・・などとつぶやいてみる。

投稿: れいち | 2010年2月 9日 (火) 21時12分

cdおはようございます。お邪魔します。
「秋の童話」見終わったところです。
(感想文考え中~^^;)
今、毎日BSでやってる「冬ソナ」が楽しみな毎日です。confident
「トリプル」を録りだめしています。
今日から「コーヒープリンス~」が新なので録画してみました。(これっていいのかな?)
手持ちは「白夜」と「夏の香り」があります。
次、何見ようかなぁ~って思案中です。happy01

グニョンちゃんにハマってね、彼女のドラマ見たいです。「ダンサーの純情」その時知らずに見たから、
もう一度見るつもりです!^^

韓ドラって、突っ込み入れたくなる事もあるけれど、
そこも込みで面白くて止められませんね~bleah

れいちさんはいよいよ「カインとアベル」なんですね。
これいいですよ!ジソジソ、初めぼっちゃんぼっちゃんの時ちょっと笑うんですが・・・ヒゲ生やした顔にはしびれるよ~heart02(表現古い?sweat01
私、shineJDGshineオンリーなんですが、ジソジソとカン・ジファンは見逃せません・・・^^
長々すんませんでした・・・m(__)m

投稿: みつこ | 2010年2月10日 (水) 09時55分

noteみつこさん
手持ちがたくさんあっていいですね。
『秋の童話』完ですか?
な~んか・・・初期のころの韓ドラってやたらどろどろでしょう?
その中でも秋童は“らしさ”満載です。
ソン・ヘギョ嬢演じるウンソがず~~~っと同じ靴を履いていると当時どこかで盛り上がりましたっけ(笑)

みつこさんの手持ちの中では、わたしは『コーヒープリンス1号店』が好きです。
だいたい、お堅いオトコや富豪やインテリが奔放な女に落ちていくのを見るのが大好きなんです。
だから・・・
『ランラン18歳』
『明朗少女成功記』
『私の生涯最後のスキャンダル』
『マイガール』
などちょっと古いですけどお気に入りでした。

みつこ町内会にはジソジソとジファンが住んでいるのでっか?
それは、『映画は映画だ』のふたり、なかなか熱いご町内ですね。
ああ、わたしも早くしびれたいthunderthunderthunder

こちらではただ今夕方、日テレ地上波で『冬ソナ』をやってまして、途中をちらっと見た実家の母がレンタルで1話から見直しているそうです。
こないだなんか電話に出ないと思ったらドラマどっぷりだったとか。
次に見るのは何がいいかと聞いてくるに違いありません、きっと。

投稿: れいち | 2010年2月10日 (水) 21時46分

お姉ちゃん、立派に社会人やってるんですね~ふぁいてぃん!!good
で、3人が同じ誕生日って・・・すんごい偶然かも・・・birthday
実は、私の1ばんの親友が同じ誕生日なんデス。
それぞれの弱みや秘密を握り合ってますので、「お互い墓場まで持っていこうね~」って、言い合ってマス(笑)

で、お姉ちゃんって呼吸器系が弱いんですよね?
函館の寒さは大丈夫なんですか?snow
私は、久しぶりに気管支炎がヒドくなってしまって・・・wobbly
踊らなければ治りも早いんでしょうケドね~bearing

投稿: mojo | 2010年2月11日 (木) 00時41分

notemojoちゃん
そうなのよ~think
あねこは社会人なのよ~happy02
お給料いただいて、光熱費払って、ゴミ出ししているのよ~weep
こないだまでうちでのほほんとしていたのに、ちょっとかわいそうな気もするけど、のりりょんさんが男の子も女の子も一人暮らしはじぇったい経験しておいたほうがいいって・・・
本当にそうだと思います。
ずいぶんシッカリしたように思いますdespair
今日はトリオ・ザ・97の3人+男女色々であねの部屋で鍋パーティするんだとかで先ほど懸命に掃除してました。
ここらへんまだまだ学生のノリですね。

>お姉ちゃんって呼吸器系が弱いんですよね?
そうです、喘息持ちです。
でも函館へ行ってからぜんぜんぜろぜろしないんだそうです。
家へ帰ってくるとしんどいからって貼るお薬使ってます(大きな声じゃ言えませんけどまろんのせいです)
mojoちゃん、シッカリ治さないとカラダが弱っているうちに別のウィルスがつけ込むよ。
お大事に、ねhospital

投稿: れいち | 2010年2月11日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/33222347

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の部屋で思うこと:

« 雪の函館・観光編 | トップページ | 『オーシャンズ』躍動する海 »