« 『THIS IS IT』を観た | トップページ | 初雪 »

2010年1月13日 (水)

ひとりもんじゃ

Cimg6105 近所のお好み焼き屋さんのメニューにもんじゃ焼きが加わり、すっかりあのゆ~るゆるで、のほほ~んとした食感のファンになったわたしは、家でももんじゃ焼きがしたいのですが、B男くんがあまり好きではないのでなかなかその機会に恵まれませんでした。

きょう、やっとB男くんが新年会に出かけましたので“ひとりもんじゃ”を決行する日がやってまいりました。

実は・・・
こ~んなものを買っておいたのです。

        Cimg6109_2 
大きさがよくわかるように350mlのペットボトルを置いてみました、ミニホットプレート¥980

        Cimg6098

ちょっと具のエビとホタテが大きいようですけど、まあいいか、海鮮のだしが出ておいしいでっしゃろ。
もんじゃもんじゃと混ぜて混ぜて、ぷつぷつとおいしそうな音がしてきて、いい感じに焦げ目もついたらへらでちょちょいのちょいとすくってぺろり。

        Cimg6104

カラダにいい赤ワインもいただいて、ああ、おいしかった。

将来、ひとりで暮らす日が来ても、食生活はきちんとしようと自分に誓った夜でした。
(自分の方が長生きする気まんまん、ごめんねB男くん)

          

    

|

« 『THIS IS IT』を観た | トップページ | 初雪 »

コメント

dogれいちさんって前向きになんでも
実行されて素晴らしおすなあ~・・・。
もんじゃ、見た目はああだけど、
粉もん好きにはたまらないですよね。

天カス、入れました?
具がちくと豪華すぎ?(笑)
昔住んでいた団地のそばにあった
お好み焼き屋さんで中学時代の後輩と
時代が平成に変わる境目くらいの
鬱々とした緊張感の中
もんじゃしながらその店のTVでニュース見てたの
思い出します。

投稿: miyuki | 2010年1月14日 (木) 02時39分

めちゃめちゃデカイやん!!エビとホタテ(笑)

わたしもんじゃ焼きって食べたことがないんです。
粉モン好き、熱々好き、
だから食べたら絶対にハマルと思うのですが・・
このミニホットプレートいいですねぇ。
探しに出かけてみようかな。

ところで質問です。
あのデカエビとホタテはへらにくっつかへんやん、
別に食べるのか??
まさか切り刻まんよねぇ。

投稿: 湖知流 | 2010年1月14日 (木) 08時32分

わははっ!ホントでっかいなぁ~happy02
これやったら、エビとホタテは別に焼いて、塩・コショウで食べてもウマかったんじゃ?bleah

私ね。。もんじゃって、どーしてもと言われれば食べんこともないけど・・・
どうもアカンのよね~。見た目がさぁ・・・・coldsweats01
粉モンは好きやけど、やっぱりキチンと固まっててほしいデス。

それよか、私もミニホットプレートに惹かれましたよshine
もうちょっと深さがあったら、お一人さま鍋もイケる?
私も近い将来(?)のために探してみようっとsmile

投稿: のりりょん | 2010年1月14日 (木) 10時27分

winemiyukiさん
へぇ・・・すんまへんなぁ。
食べることにかける執念とでも言いましょうか、手間をいとわない性分でござんす。
天カス愛好家組合の我々のこと、当然入れました。
オタフクのやつ、ね。
これでお味にぐっとコクとまろやかさがでるのよねぇ。

近所のお店では『海鮮ミックス』という具が最高級で、『こんちくしょう』という“こんにゃく”と“ちくわ”という具が一番安いんです。
もんじゃにはこのヤスモノ感が大事でしたか!?
ホタテとエビじゃ、邪道ですか~?
海鮮キムチとうのもあるんですが、これはキムチに海鮮が負けてしまって、もったいなかった。
キムチにはイカとか、もっと言えばギョニソ(魚肉ソーセージ)でもよかったかな。

miyukiさん
時代が平成から次に変わるとき(不敬なシュチエーションでごめんなさい)昭和、平成と生き抜いてきた我ら天カス愛好家として、もんじゃもんじゃと鉄板を囲みたいものです。

投稿: れいち | 2010年1月14日 (木) 17時36分

wine湖知流さん
このへんでは滅多に見かけないもんじゃ焼きです。
だいたい、鉄板がきれいであるか否かとても気になるところです。
『ホワイト餃子』『イタリアン焼きそば』を受け入れる度量の湖知流さんなら、きっと大ウケすると思います。

このホットプレートですが、地元ハトのマークのH和堂ではなくて、Sいゆうでございます。
鉄板だけを探していたのですが、手頃な大きさがなくて、ふと見つけたこの商品は『燦坤日本電器』という台湾のメーカーの“SWIFTミニグリル”というシロモノです。
『EUPA』というブランド名で扇風機とかも手がけています。
家庭用品売り場ではこういうものを探して歩くのも楽しいですね。

へへへ・・・
>あのデカエビとホタテはへらにくっつかへんやん、
懸念されているとおり、切り刻むのでございます。
普通の大きさのヘラで切り刻んで混ぜてを繰り返し、ふつふつといい音がしてきてもちょっと我慢して焦がしがちにして、小さいへらで押さえつけるようにして返しながらすくい取る、と・・。
これでよかったですか?関東の方。

投稿: れいち | 2010年1月14日 (木) 17時59分

wineのりりょんさん
おほほ・・・
あなたは多分こういう中途ハンパな固まり方を許せない方だと思っていました。
でも、東京での蜜月下宿生活ではじゃる男と食べませんでしたか?そこに悲しい思い出などなかったですか?
(じゃるよ、どうしてくれるねん。・・というか、厳しい人員整理があるらしいがじゃる男さんけんちゃなよ?)

複数人でひとつのものを食べるには、ときに浅ましく取り合いになったり、遠慮し合いになったりしますが、ひとりだとゆ~っくり、好きなものを先に食べてしまってもよし、後回しにしてもよし、エビ、エビ。。。ばかり続けてもよし、エビ、エビ、ホタテ、とランダムに行ってもよし、気楽です。

しかし、このホットプレートは他にどう使うか?
使い道がありそうでないような気がします。
お好み焼き一人前ならフライパンで焼いたほうが早いし、ひとり焼き肉?ちょっと惨めっぽいか?

さて、本日マイケル・ジャクソン三回目を見てきました。
やっぱりすごい感動です。
一挙手一動見逃さずに曲の順番覚えてしまいました。
そして、ダンサーの金髪の子、ちょっとヒイキしてみてしまいました、むふっ。

投稿: れいち | 2010年1月14日 (木) 18時10分

airplaneじゃるの株主優待券、先週より500円値上がりしたそうやね。
これからも徐々に上がりそうだとか・・・sweat01

アタシがもんじゃ焼きなるモノを知ったのは、じゃる男と別れてからだったと思います。
当時のアタイらは・・・二人っきりでイクrestaurantwinebottleのは並んで座るようなところ(ぷっkissmark)が多かったからな~heart01
って、ああ~~思い出しちまったじゃないか。。
じゃる男けんちゃな??despair

>ダンサーの金髪の子、ちょっとヒイキしてみてしまいました、むふっ。
昨日私も3回目イク予定でしたが、あまりの寒さsnowに断念coldsweats01
来週カクニンしてきますね~wink

投稿: のりりょん | 2010年1月14日 (木) 18時52分

taurus早とちりの多い ふじ です。

表題を見ておどろいた。
最初 「一人者じゃ!」 と読んだ僕。
とうとう、旦那さんが愛想つかして出ていったのか。
と思ったよ。

「一人、もんじゃ焼き」 だったんやね。

でも、あんまし旦那の嫌いなモノばかり食べてると
愛想つかされるかもよ。

ちなみに、僕は、もんじゃ焼きを未だ食べた事がない。
もし、僕の奥さんが、こっそり一人でもんじゃを食べてる姿を見つけたら・・・

もんじゃ焼きってそんなに美味しぃんか?

投稿: ふじ | 2010年1月14日 (木) 20時31分

wineのりりょんさん
『沈まぬ太陽』見て感動している場合じゃない、どしこい結末になりました、優待券狙いだけで株を買った善良な株主にも、鳩山さんは責任があると言う。
しかし、穴がぐ~~んと上がっていますので、まあしゃ~なす。

じゃる男さん、会社はあかんし、年金は減らされるし、さんざんですね。
どうか気を強く持って生きてください。
飛行機利用者にとっても、じゃるの復活を強く望みます。

さて、>並んで座るところ・・・
あっは~ん・・・やだ、はじゅかしいわ。
個室喫茶だったっけ、ああ若い頃に行ってみたかったなあ。

まいける、三回目行くって言ったらB男くんがあきれていました。
『DVD買わへんからその分映画を見るの』
って返しておきましたけど、やっぱりDVDもほしくなってきたわ~。
金髪の子は、他のダンサーに比べてちょっと足が短めなの、それでか、すごく頑張って踊っているように見えるんですわ。

投稿: れいち | 2010年1月14日 (木) 21時36分

wineふじさん
あはは・・・
旦那さんはたしかに愛想を尽かしているけどね。

わたしの周りには鶏肉嫌いだから絶対に料理しないと言う奥さんや、お漬物は触るのもイヤだからテーブルに出さないって奥さんがいっぱいいます。
わたしは鶏肉が好きではありません。
でも、鶏肉が大好きな旦那さんのために鶏肉料理をします。
ひとりのご飯のときくらいわたしの好きにさせてぇや。
まいけるの映画3回目やからって、ほっといてぇや。

もんじゃ焼き、最初はお店で食べてみて、慣れたらおうちでやってみてください。
おいしいですよ。
いや、好き好きですよ、と言いなおしておこう(汗)

投稿: れいち | 2010年1月14日 (木) 21時45分

night
れいちさん、こんばんは。
あ・・・さぶい・・・bearing
そちらは雪景色ですか?

B男さんに一票paper
こなもん好きの私ですが、もんじゃ焼きはちょっと・・・
手が出ません・・・^^;
(食べず嫌いかもしれませんが・・・)
お好み焼きとはでんでん違うの?
ミニホットプレートはいいですね、欲しいわ~~^^

余談・・・
先ほど、B男から「ちょっと寄り道・・・」のメールが・・・
私「寄り道かよsign03
B男「かよは大正館の女将です」
私「・・・(-_-;)」
これ、お約束事ですねん・・・
今から一人ご飯ですねん・・・

投稿: みつこ | 2010年1月15日 (金) 20時09分

wineみつこさん
こちら雪のかけらも降ってません。
というか、今日の職場は温室、ブラインドが一部壊れているので陽がさして暑くて暑くて、みんな上着を脱いでいました。

もんじゃ・・・
粉もんとは言えません・・・かも。
粉大さじ2に対して、水を250ccですからね、しゃっばしゃばですわ。
それをもんじゃもんじゃと、♪混ぜて~混ぜて~混ぜられて混ぜて~・・・と酒と涙と男と女の世界です。

>B男「かよは大正館の女将です」
あっはっは~happy01
かよが正子のいじめに耐えながら一生懸命ゼニの花を咲かせているっちゅうに、旦那さんは一人楽しく夜遊びなんですね?
大正館のメンバーでは、大村昆ちゃんと園佳也子さん夫婦も絶妙でしたなぁ。
しかし、B男さん、もうちょっと早めに、晩ご飯の用意する前に連絡してほしいもんです、そしてこうなると、みつこさんもミニホットプレート、必要かもね。
これは公園での花見のときに焼き鳥やソーセージを焼くのにいいかもしれない、チヂミもいける、でも電気製品なので電源を確保しないといけません、かも。

投稿: れいち | 2010年1月15日 (金) 21時02分

taurusお気に入りのTVの録画DVDを繰り返し見てたら
   奥さんに子供と言って呆れられた ふじ です。


 まいける3回目・・・・・

               はぁ~。


 まだまだお若いね。れいちさん。


投稿: ふじ | 2010年1月16日 (土) 07時13分

wineふじさん
Youtubeでマイケルを探して繰り返し見ていたら、B男くんに「好っきゃなぁ」とあきれられたれいちです。

この映画がつまらなかったと言った人を二人知っています。
ひとりは職場の同僚、わたしと同年代の30代半ば(?)♀
この映画はエンドロールが流れ終わったあとに素敵なシーンがまだまだあるのに、見ないで出たそうです。
もうひとりはアメリカにいるうーじん
つまらなくて眠たかったって。
でも帰って来て人から「マイケルの映画見た?」って聞かれたら「うん見た、アメリカで」って自慢そうに言うかもね。

何度でも見たい、見に行く・・・
こういう自分の気持ちを大事にしたい乙女なわたしです。

投稿: れいち | 2010年1月16日 (土) 17時57分

taurusれいちさんのコメントを、いつも楽しく読んでいる ふじ です。

コメントの中に必ずツッコまれるような部分を散りばめておく。
あははははっ
悲しい関西おばちゃんの性を見たような気がするよ。
ご希望に答えて、今回もツッコんであげよう

れいちさん、何言うてまんねんっ!
ほら無理あるわ。
もう一回自分の姿、鏡でみた方が・・・

ここから先は、自己申告やで。
どこに ツッコんだかは、胸に手ぇあてて考えてやぁ~。

投稿: ふじ | 2010年1月17日 (日) 09時52分

wineふじさん
わたしのコメントのどの部分にツッこまれているのか、身もココロも乙女なわたしには全くわかりませんが、
>胸に手ぇあてて考えてみたら・・・
はげしい不整脈を感じましただ、ごほごほdash

あのねえ・・・
実際のれいちさんに遭遇したらびっくりしますよ。
こないだなんか、万田久子さんに間違えられて困ったんですから。
では、末永くお幸せに、さらばじゃ。

今回のコメントは
>必ずツッコまれるような部分の散りばめ・・・
は一切なしです。

投稿: れいち | 2010年1月17日 (日) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/32976055

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりもんじゃ:

« 『THIS IS IT』を観た | トップページ | 初雪 »