« 新年のごあいさつ | トップページ | 七草がゆ »

2010年1月 4日 (月)

休暇は終わった

10日間の休暇を終えてあねが赴任先へ戻りました。
その間、自分のベッドで寝たのはたったの3回、あとはこたつでぐだ~と夜を徹してました。お風呂に入ったのも3回、あとは朝方にシャワーを浴びておしまい。
懸案の部屋の掃除は全くやらずに、帰って来たときに広げたスーツケースはそのまんまで、持って帰るものをぽいぽいと放り込んでいました。
だらしないのは以前のままです。

        Cimg6030
      初詣の帰路に見つけた水車は凍りながら回っていた

新しい発見もありました。

one雪道を車で走ることが平気になったこと。

two甘いカクテル系のお酒しか飲めなかったのに、ビール、日本酒、ワイン、なんでも飲むようになったこと。

three死んでも歌わないと公言していたのにカラオケで歌うことがあるんだそうで、しかもリクエストに応えて松田聖子とか森高千里とか、そんなんどこで覚えたんって歌を歌うらしいこと。

以上3点は『仕事だと思えば何でもできる』という観念からきているそうで、自分でも世界が広がったと言っております。

年末に集まった高校時代、大学時代、それぞれのともだちから得た情報では、体調を崩してずっと休職中だったり、すでに転職していたりする同級生がいるそうです。
休暇中、あねの身の上に変事のきざしがあれば・・・と気をつけていましたが、おかげさまで気楽に過ごしていて、仕事にも前向きに取り組んでいる様子がうかがえました。

年末、台所でおせちの準備をするわたしのそばで棒だらをつまみ食いして
「やっぱりお母さんの煮物はおいしいねぇ」
としみじみ言うもんだから、わたしの胸がじわ~んとしたことは内緒です。
次に帰ってこられるのはGWになるのかな、そのときはまたちょっと違う姿を見せてくれるんでしょうか、楽しみにしています。

さて、こちらはず~っとお気楽な娘のお正月です。

        1_050

やっぱり文章なしで、ディズニーランドでのカウントダウン、ハリウッドサイン、ビバリーヒルズ、どこかの砂浜の写真が送られてきました、満喫です。

|

« 新年のごあいさつ | トップページ | 七草がゆ »

コメント

bottleれいちさん
10日間のお嬢さんのお休み、親子で堪能されたようですね。駅まで送るれいちさんの心も、前回とはまた違っていたことでしょう。

しっかり者のお姉ちゃんと思いきや、ちょっとだらしない(失礼happy02!)ところがあると知り、なんだかほっとしました。
私、旅行にいったトランクはすぐ片付けるんですが、詰めるのはけっこうざっくりなもので。実姉は部屋が散らかし放題なんですが、トランクはきっちり詰める。と、人それぞれですわね。

まもなく帰国するうーじんちゃん、写真だけってつうのが、また爆happy01

投稿: 秀子 | 2010年1月 4日 (月) 17時57分

reiさん おつかれさま~paper
トラ子さん改めハム子さん(笑)今日函館に戻られたんですね。
ウチのは明日。お天気また下り坂snowみたいなんだけど・・・
今度はairplane無事飛ぶんかいな?despair

ウチは11日間の帰省の間、ほとんどが昼夜逆転の生活でしたsweat01
朝帰りも3日ほどあったかな?
実は今夜も高校時代の友だちと飲み会beer後、
マン喫book・ネットカフェpcで夜を明かし、明日空港で待ち合わせなんですよ~gawk
しゃ~なす、ワタシが荷造りしたがなsad

ハム子さん、社会人としての自覚もできて、しっかり自立してるみたいだし、逞しくなったよね~♪
四国のおばちゃんもなんだかウレシイですhappy01
今度会う日が楽しみですね!

元旦に一緒に実家に行き、ジジババから「学生の間だけよ、社会人になったらもうないよ。」とお年玉を貰ったトラ吉、
「ほならやっぱり院に行こや!」だってさpunch

投稿: のりりょん | 2010年1月 4日 (月) 18時35分

nightお寒うございます。
今年のお正月休みは短くて
今の私は関係ない生活ですがそれでも世間が通常モードに戻るのが早すぎ・・・と
思いましたわ。

おねえちゃんとらぶらぶのお正月、よかったですね。confident
う~じんちゃんは、げんきそうね。
ジャック・スパロウ・ダブルもなんですが、
うしろになにげにいる「スーパーマリオ」に
目が行ってしまった私。
ゲームはいっさいやりませんが・・・


投稿: miyuki | 2010年1月 4日 (月) 20時50分

empty秀子さん
↑“空しい”とも“空の便”とも解釈してね。
前回引越しを手伝ってわたしが函館から帰るとき、飛行機の窓から五稜郭が見えたらぐわぁ~~~っと胸に迫るものがあったのと違い、今回一部(上膳据膳などね)お客さん扱いの帰省では、あねが帰ったあとちょっと肩の荷が下りたような脱力感です、わたし。
多分、去るものの方が寂しさが増すようです。

>ちょっとだらしない(失礼!)ところがあると知り、なんだかほっとしました。
ちょっとじゃないっす。
昨日バーゲン行ったのですが、その紙袋があちこちそのまんまです。
まだまだ甘ったれの娘ですわ。


投稿: れいち | 2010年1月 4日 (月) 21時35分

emptyのりりょんさん
今日は絶好のフライト日和だったみたいですよ。
お宅のぼんはいつもちょっとタイミングが悪いみたいね。

んにしても、毎晩飲み歩きとは・・・恐るべし呑ん兵衛ですね。
うちの娘もたいがいですが・・・。

去年の今ごろはのほほんとした顔して就職雑誌に載ってたのにね。
あのころ、こんな日が来るとは思いもしませんでした。
四国のおばちゃんの思いはハム子に届けられませんが、わたしがしっかり受け止めさせていただきました。
ハナシ変わるけど、今年の花粉情報はハム子の仕事にも影響大らしいです。

あはは・・・
お年玉云々の前から院へ行くって決めてるくせに、嘘も方便、うまいことボケかますなあ、さすがのりりょん家のムスコだわ。

投稿: れいち | 2010年1月 4日 (月) 22時16分

emptymiyukiさん
ほんまや、これスーパーマリオのつもりだったのか(笑)
さすが姐さん、見るとこが違いますな。
ただのカーペンターおじさんかと思いましただ。
やっぱり太っちょさんしか採用されないんでしょうね、ぷぷぷhappy02
ローマではこういう格好した人がにこやかに近づいてきて
「photograph・・ together」
みたいに聞かれ、ほいほいVサインなどして一緒の写真に納まったら
「はい、○ユーロちょうだいね」
ってお金を請求されるもんですが、アメリカではどうなんだろう。
しかし、目の下を黒くクマどったら、そこそこジョニデっぽく見えるものですね(えっ?ちょっと違う?)

ところで、いろんな画像が貼り付けてありましたが、ナニゲに指輪をしていますのや、これはどう解釈したものやら・・・。

投稿: れいち | 2010年1月 4日 (月) 22時41分

taurusお正月休みはぐだぐだ過ごした ふじ です。

娘さん、
少しずつ、しっかりした大人になっていきますね。
嬉しい反面、少し寂しいでしょう?

だから、
僕は奥さんに寂しい思いをさせないために
あえて だらしなくしてるんやで。

と言っても奥さんは全く信じてくれない。
どう?
B男さんは寂しがってないかい?

投稿: ふじ | 2010年1月 5日 (火) 18時12分

れいちさん、新年おめでとうございます。
ウチも二人とも下宿に戻ってしまって、
今日は家が急に広くなったような気がします。

しかし働き出して間がないというのに
仕事だと思えば何でもできる・・
という境地になれるとは頼もしい限りです。
わたしなんて40を超えてやっとそう思ったものですわ。
それにさりげなく母の料理をほめられる子だし・・
ほんま、ウチの娘に爪の垢でも飲ませたいと思いました。

うーじんちゃんも楽しそうな生活ぶりですね。
帰国が私も楽しみです。

今年もよろしくお願いします^^

投稿: 湖知流 | 2010年1月 5日 (火) 21時06分

emptyふじさん
お正月休みは充実していたれいちです。

年末の温泉と初詣は親子3人で行動していましたが、映画、バーゲンは完全母娘2人きり、B男くんは寂しかったって?

NO!!

だって、一緒に行動することはお父さんのお財布をアテにされるわけで、そこらへんシビアですねん。

言うときますけど、旦那さんがしゃきっとしてても、だらだらしてても、奥さんが寂しいとか寂しくないとか、カンケーありませんから。
もうひとつ言わせていただくと、お正月からだらだら過ごしてしまって、この一年の行く末が見えるようです、お~っほっほっほ。
でも、仲良くスキーなんて行っちゃうんだな、ふじ家は。
どうぞ、末永くお幸せにheart04
そして、今年もよろしくお願いします。


 

               

投稿: れいち | 2010年1月 5日 (火) 21時57分

empty湖知流さん
ほんま、カラオケで歌うって聞いたとき、なにか新種のウィルスにでも冒されたかと我が耳を疑いましたよ。
しかもこれがけっこう楽しいとか言うんで余計にびっくり、しかもしかも一番に歌うこともあるっていうんで、もうのけぞりました。
そして極めつけは、仲間の年代に合わせて曲を選ぶって言うから、もう天地がひっくり返ったような気分になりました。
お父さんの年代くらいの人が一緒だと、演歌は無理だけど、フォークソングをリメイクしたのを歌うんですって。
そういえば最近、CMなんかで懐かしい1970年代の曲などよく流れますものね。

そうそう!
もうひとつ言うてもええですか?
バーゲン行ったとき、あねがATMでお給料の振込み口座からお金を下ろしたんですけど、親元を離れて暮らしているわりには、残高がそこそこ多かったです。
もうひとつの手当てが振り込まれる口座の方は見せてくれませんでしたが。
しっかり貯めているようで褒めてあげました。

しかし、私生活はだらしないです。
前よりもっと自堕落になっているようです。
こんな子の爪の垢は要らんでしょう、あはは~coldsweats01

投稿: れいち | 2010年1月 5日 (火) 22時11分

れいちさん、明けましておめでとうございます
こちらでのご挨拶遅くなりました
お嬢さん帰られましたか・・・淋しい~~?

one凄い! 私、昔急ハンドルでスピンの経験あり(ただ回っただけで無傷ですけど)
何事も「急」が付いてはいけません

我が娘2日に大学へ行ったけど、校舎が開いてなくて帰ってきました
さすが、警備のおじさんに開けてもらうのは気がひけたみたいで
ずぐに帰りましたが・・・
今日は模擬テストを受けてます

函館寒いだろうね~~

投稿: シン | 2010年1月 6日 (水) 15時44分

emptyシンさん
お寒うございます。
今年もよろしくお願いします。
シンさんちも落ち着かない年始をお迎えなんですね。
これから国家試験というと・・・
医薬、福祉、栄養などでしょうか。
(しかし、赴任先がどこかわからないって・・・ひょっとしてうちの娘と同じ業界?試験に合格して、赴任先が決まったらこそっと教えてね)
昨年の今ごろ、ともだちのお嬢さんが同じように必死で勉強していたのを思い出します。
あと少し、風邪など引かないようにラストスパート、母娘で協力して頑張ってください。
しかしお姫さまなシンママに育てられたお嬢さんはきっとおしとやかなんでしょうね、けっbleah

函館、帰った次の日は一日中吹雪いていたそうです。
う~、毎日ライブカメラで様子を見ていますが、カメラも凍ってるみたいです。
イカも凍ってるかなあ・・・wave

投稿: れいち | 2010年1月 6日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/32824344

この記事へのトラックバック一覧です: 休暇は終わった:

« 新年のごあいさつ | トップページ | 七草がゆ »