« もうひとりいた | トップページ | 韓風の夜 »

2009年12月 5日 (土)

不思議なめがね

これは『ピンホールめがね』と言って、プラスチックの面に小さな穴が開いただけのものです。

         20091205175151

これをかけると近視、遠視、乱視の人でも遠くや近くがよく見えます。
原理は小さな穴からのぞくように見ることで「焦点深度」が深くなり、視力がアップするというもので、この小さな穴がカメラのレンズの“しぼり”の役割をしているのです。
しかもこれは、目の筋肉を休める効果もあるので眼精疲労に効くそうです。

たしかに見えます、不思議です。
これをかけるとパソコンの画面もカレンダーの日付けもよく見えます。

100均ショップで買いました。
ちなみに、使用済みのテレホンカードなどの度数の穴が開いたところから見ても同じ効果が得られるそうです。

さあ、今夜もこのめがねをかけてポータブルDVDプレーヤーでドラマを見ようっと!!

|

« もうひとりいた | トップページ | 韓風の夜 »

コメント

れいちさん、こんばんは。
あっ、これ持ってる~~
私、ど近眼ですのでほんとよく見えました。paper
不思議ですね!^^

一時期、目の疲れを取ると言う事で、
一日3分、かけて左右上下見たり、近く遠く交互に見たりの目の体操やってました。happy02
後、いつものほったらかしでしたが、
懐かしくてひっぱりだしました。^^;

けど、れいちさん・・・
>100均ショップで買いました。
って、100円で買ったん?
私、500円で買ってるわ・・・catfacecatface

投稿: みつこ | 2009年12月 5日 (土) 22時54分

eyeれいちさん
あ~、それ、持ってますうhappy02
いや~、百均ですかsign02
ずいぶん前に、生協の家庭班やっているとき、780円くらいで買いました。(もっと高かったかも)

ちょっとは使いましたけど、家事をするには取り外さなくてはならず、そのうちめんどうくさくなって、ほったらかしにsweat01 最近息子が見つけて、テレビの脇に置いてあります。

一度は、裸眼でのあのクリアな視界にはまりますわshine

そうそう、れいちさん、あの脚の筋トレマシーン、その後も使ってはります? うちの方でも3980円で見つけて、今迷っているんです。

投稿: 秀子 | 2009年12月 5日 (土) 22時58分

eyeglassみつこさん
え”~っ!!
みんな持ってるの?
しかも高級品を。
あなどるなかれ100均ですね、情報収集と流行のものを真似するのは早いです。

virgo みつこさん、ゲルマローラー続けてますか?
さぞやお顔が小さくなられたことでしょうcatface
最近顔に当てた瞬間冷たくてピクッとしますが、冷たさを感じなくなるまでがほぼ3分間です。
首の後ろに当ててごろごろやるとなんだかとってもリフレッシュできます、これって使い方間違ってる?
とにかく、わたしの顔は小さくなりすぎてこのピンホールめがねがうまくかけられないくらいです(嘘です)

視力の回復とまでは期待できないらしいです。
ただ目の疲れはとれる、これホントgood

投稿: れいち | 2009年12月 5日 (土) 23時53分

taurus僕の眼鏡は近視のみ。
   まだまだ若い ふじ です。

へぇ~。
近視、遠視、乱視の人でもよく見える不思議な眼鏡。
れいちさんも、よく見える事を実感したんだね。

ふぅ~ん。
でも、何かひとつ忘れてない?
この眼鏡、近視、遠視、乱視だけでなく、もう一つの事にも効くって事を。
老・・・

いやいや、僕は関係ないけどね。

投稿: ふじ | 2009年12月 6日 (日) 00時01分

eyeglass秀子さん
やはり持っておられるんですね、一家に一個の必需品となりつつあるんですかね。

ただ今このめがねをかけてキーを叩いています。
別に支障ありません、よく見えます。
ただ・・・
暗いです、夜中に怪しいです。
お坊ちゃん、頑張って続けてくださいませ。

>脚の筋トレマシーン・・・
はいはい、使ってます。
うちの職場の同僚、50歳代(♀)はやりすぎて膝をいためてただ今通院中、膝サポーターをしています。
隣の課の課長、40歳代(♂)はペダルの角度が変えられる、エクササイズDVD付き1万いくらのを買ったけど、もう飽きてきています。
あかんやっちゃ~punch

これを続けるコツは、邪魔になるところに置くことです。例えば廊下の真ん中とか部屋の隅とかね。そして通りかかるたびに、あるいは見かけるたびにちょちょいのちょいとやることです。
こないだ出かける前に、長めのおズボン穿いたままやったら裾を巻き込んでしまい、ちょっとあいたた~bearing でした。

投稿: れいち | 2009年12月 6日 (日) 00時06分

eyeglassふじさん
れいちの老○を笑ってないで、一度試してみてください、おもしろいよ~。

正直に言いますわ。
こないだ遠近両用乱視入りめがねを作ったんです、今までのより手元の範囲を広くしてもらいました。
職場のパソコンはデスクトップでディスプレイがちょっと高いところに位置しているんだけど、よく見えるようになりました、はい。

わたしがこのめがねをかけているとB男くんが
「どこ見てるのかわからへん、笑わんといてくれ、気持ち悪い」
って言ってま~す、ふふふcatface

投稿: れいち | 2009年12月 6日 (日) 00時16分

cloudreiさん おはよう。

へぇ~~。こんなんeyeglassがあるのか~。
いまだにeye1.5。生まれてこのかたメガネのお世話になったことないのですが、最近、近くのモノをついつい離して見るように・・・sweat01
老・・・にも効き目はあるのかしらね?

あ~~それにしてもこの一週間ほんまに泣いた泣いた~~crying
季節のせいか更○期のせいか、あっちこっち?乾き気味なアタシでしたが、今週一気に潤いましたわ~heart

あ・・・泣けるドラマの時は、メガネはうっとおしいやろねsmile

投稿: のりりょん | 2009年12月 6日 (日) 10時15分

eyeglass年取ってからメガネ生活にがなったmiyukiです。
最近老眼もちょこっと入ったかと調べてもらったところ、
片方だけ乱視が入ったが、老眼はたいしたことはない、とのこと。
今のうちから遠近両用にすれば、慣れる、と言われて
店で試してみましたが、階段を踏み外しそうだと思い
辞めました。coldsweats01
もう、免許証にも「眼鏡等」と条件に書かれております。近眼です。

子供の時からかけていない身には、どうしても邪魔になるのが
ご飯食べるとき。
家ではかけておりませんが、
便利だと思うのは、しみとしわのごまかしかな。(笑)
野村さっちーみたいなマダ~ムなヤツは死ぬまでかけません。
男子みたいなフレームのやつです。

このメガネ、気になって入ったのですが、
かけてたらたしかに怪しい(爆)ですね。
見かけたら買ってしまいそうです。

投稿: miyuki | 2009年12月 6日 (日) 16時54分

eyeglassのりりょんさん
めがね要らずとは羨ましいハナシです。
ポータくんでDVDばかり見ていても大丈夫?

ところで・・・
『透明人間チェジャンス』
わたしの鑑賞リストのかなり上位にランクインしました。
ああ、泣きたい、現実から離れて思い切り泣いたらサッシのみぞ掃除する気が起こるだろうか・・とか。
(今日窓ガラス拭きしたけど全体の1/5もできなかった、腕がだるくてさ)
わたしが一番泣いたのは『12月の熱帯夜』で次が『ガラスの靴』でした。
あとは『がんばれクムスン』『家門の栄光』だったり・・・。
え~っ?『ごめん愛してる』はないの?とか言わんといてね、ジソプ好きだけど、あれは・・・むにゃむにゃ。

とにかく潤いたいわ~lovely
って、涙の水分はどこから湧いてくるのかなぁ。

投稿: れいち | 2009年12月 6日 (日) 17時17分

eyeglassmiyukiさん
わたしはお魚を食べるときに細かい骨が取れなくなってきました・・・老眼。
夜、道路工事の赤灯が何重にも見えます・・・乱視。
トホホな生活ですわ。

あなたに出会った人のハナシでは、かなりのめがねが似合う女性だということですが、わたしたちはもうかなりの年数こうやって交換日記のように文章をあちこちしているのに、わたしはあなたの面影さえ知らないんです。

>野村さっちーみたいなマダ~ムなヤツは死ぬまでかけません。
ふふふ、わたしはやるかも。
しかも髪はパープルに染めてもよし、とか思っていますんで。
老後はラビアンローズなれいちさん、えへへbleah

投稿: れいち | 2009年12月 6日 (日) 17時30分

また、こんばんは。^^
えへへ~∠(^^;)
ローラーちゃんとは、ご無沙汰です。
おっしゃるように頬にひんやりしだしてから・・・sweat01
なんとかの一つ覚えのようにずーと続いてる事あるかと思えば、チョイ惚れのチョイ飽きな事あるし・・・
一貫性の無いあっしです。coldsweats01
よって、鏡にうつる顔はモアイ、モアイです・・・happy02

余談ですが・・・
韓どらチングがあてがいぶち子で^^;
「宮」と「風の絵師」貸してくれました・・・
しばらく時代劇三昧です・・・
(これって面白いのかな?^^;)

投稿: みつこ | 2009年12月 6日 (日) 18時39分

eyeglassみつこさん
こんばんわhappy01paper
ドラマを見ながらころころローラーやるんです。
めがねは邪魔になるからはずしてね。

最初冷やっこいですが3分、3分だけ我慢してころころしてたら冷たくなくなり、握っている反対側のシルバーの方もあったかくなってころころが快適になってきます。
これも、片付けたらありません。
目に付くところへ置いておくんです。うちではこたつの上のペン立てに入れてます。

さて、『宮』と『風の絵師』ですが、あてがいぶち子さんいいチョイスです。
特に『宮』はせつないです、現代ものです。
麻薬疑惑で今はもう見られないチュ・ジフンくんか、入隊中のキム・ジョンフンくんか、どちらに惚れるでしょうね。
『風の絵師』は史劇です。
ムン・グニョンちゃんの男装にはちょっと無理があるけど、そこもまた可愛いから楽しんでね。

投稿: れいち | 2009年12月 6日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/32501034

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なめがね:

« もうひとりいた | トップページ | 韓風の夜 »