« おかんのカン | トップページ | 新年のごあいさつ »

2009年12月28日 (月)

帰って来た

あねが帰ってきました。
北海道では少し前に降った雪で道路は凍りつき、機内から見る空はどんよりしていたそうです。

夕方からお正月のお買い物をすませたわたしは、途中の駅であねと合流。
近くで食事をしながら、仕事の話、住まいの話など聞いていると、その話し方ひとつでさえ気楽な大学生活を送っていた去年の今ごろとすっかり違うものになっているのに気付き、安心できるのだけれどちょっと寂しいような気持ちになりました。

ともあれ、夫婦ふたりだった家の中はいきなりぱ~っと明るくなり、B男くんはずっと居間にいます。

さて、あねは我が家に帰れると思うと地元の名産をあれもこれも、おまけに空港でもまだお土産を買ったらしく、スーツケースの半分はそれらで埋まっていました。頼んでおいた『北海道で一番売れているキムチ』と『鮭とんば』はそれぞれ2パック、うはうはです。

        Photo

ところで、これ・・・

        Cimg6004

このまま寝てしまいました。
そして翌日には片付けるどころか、この状況はあちこちの部屋に広がって衣類、化粧品、お土産が散乱する我が家なのでした。

|

« おかんのカン | トップページ | 新年のごあいさつ »

コメント

れいちさん、こんばんは。^^
あねちゃん、おかえりなさぁ~いsign03
元気に帰られて安心!安心!
なんだか私もほっこりうれしいです。^^paper
(母親擬似体験^^;)

そうなんだ・・・
しばらくの間に大人のなられたのね・・・
それだけ、一生懸命に生活されてたんですね!
えらいねぇ・・・健気だわ!
近くだと頭、なぜなぜしてあげたいです!!confident

B男さんうれしいでしょうね~~~
一人の時、踊ってるかもよ~~~happy02


投稿: みつこ | 2009年12月28日 (月) 19時18分

happy01れいちさん、空けっぱなし、置きっぱなしの荷物、
自分の旅行の後を見ているようです。coldsweats01
しかし豪華てんこもりのお土産、
さすがお母さんのツボがよくわかっていらっしゃる。

おねえちゃん、忘れ物、失せモノ、やらかしてませんか~~??
年末年始、お母さんに甘えてしっかり英気養ってね。
(もう一人のお嬢ちゃん、転んでも
たとえただでは起きるな~~
がんばれよ~~って、何が^^。ま、余計な心配かな。)

投稿: miyuki | 2009年12月28日 (月) 20時05分

japaneseteaみつこさん
一緒にいたらいたで、だらしないところとか言わいでもがなのことを言って「うるさいなあ」と喧嘩になるところでしょうが、たまに見る娘はこれまた素直で可愛いのよ~。

きょうのあねは、一日中ミシンでオリジナルのテーブルクロスを縫いながら、妹に送ってあげるDVDのコPー製作、(このためわたしのPCは終日占領され、やっと今使えるようになった)のち、チヂミ・・・という一日でした。

うちらが若い頃、労働の場では女性は優遇されがちでしたが、今ではそんなこと言ったら男性からも女性からも猛攻撃されるくらい男女が同じステージで働いています。
加えてこの不況、厳しい世の中で「自分でもかなり頑張ってると思う」と言います。
みつこさんの分のなぜなぜ、わたしがやってあげます、ありがとうございます。

さて、例年よそ様より先に大掃除を終える我が家では、すでにお気楽モードで、わたしは今『ファンタスティックカップル』を見ています。
オ・ジホを初めて見たのは『寵愛』というえろちっくな映画でしたが、ラブコメも似合うオトコマエです。
来年もドラマの感想など交換しながら、楽しく過ごしたいですね。

投稿: れいち | 2009年12月29日 (火) 02時09分

japaneseteamiyukiさん
え~っhappy02
旅行から帰ってきたらこういう状態の人なんですか?
わたしはその日のうちにスーツケース空っぽにしてしまうタイプです。
別に広げててもいいんだけど、ここはファンヒーターの前で、椅子も引けないような場所。
なんとかしなさいと言うと、そのままずずず~っと隣の部屋へ移動させ、中身は今日もそのまんまです。
「部屋はきれいにしているよ」
と言いますが怪しいもんです。

その点、ご心配いただいている方の娘はなぜかときどききっちりと掃除をするんですな、これが。
>転んでもたとえただでは起きるな~~
転んでいるでしょうか・・・
すぐにめげる根性ナシですが、自分で起き上がれる子でもあります。
ただ今ひとりなんで、アタマ冷やしたらいいんやわsign02

投稿: れいち | 2009年12月29日 (火) 02時20分

話し方ひとつが大学生の時と違っていて・・・
そうそう、私もホント、おんなじことを思いました。
なんか読んでて胸がキュン!となりました。。。
しかしたくさんお土産を抱えてご帰還とは、いい娘さんですねぇ。
ウチなんかなーんにもありゃしない。
その点でも胸キュンですわ(泣)

れいちさん、今年もお付き合いくださってありがとうございました。
子どもの年齢や夫婦二人のみの暮らしや、立場がよく似ているので、
ここで慰められたり、共感したり、笑ったり(ん?)、とても楽しい一年でした。
来年もまたよろしくお願いします^^

投稿: 湖知流 | 2009年12月29日 (火) 08時33分

sunおはようございます。

ウチのも帰って来て3日目ですが、同じく荷物はそのまんま。
スーツケースが箪笥?と化していますgawk

飯炊きriceball、アッシーrvcar・・・毎日朝から晩までヤツの都合に振り回されておりますわsweat01
ゆっくりpc前に座れるのは、DVDが観られるのはやっぱ年明けになりそうだなぁ。あ~あdespair

あ、そうそう私大きな勘違いをしていることに気付きました。
↓ 「・・・もうすぐ散らかし屋が帰って来るのよ~」って、おねえちゃんのことだったんですね?coldsweats01
うーじんちゃん、ごめんよ~~sign03

投稿: のりりょん | 2009年12月29日 (火) 10時01分

taurus娘のしっかりした姿が全く想像できない ふじ です。

お姉さん、帰って来たんだね。
お土産いっぱい持って、帰って来たんだね。
またひとつ、大人になって帰って来たんだね。

れいち母さん、良かったねぇ~。
とつぶやきながら、日記を読ませてもらったよ。

で、持って帰ってきたのは、食べ物だけ?
若い道産子が付いて来た なんて事はなかったのかな?


投稿: ふじ | 2009年12月29日 (火) 16時12分

japanesetea湖知流さん
ほんと、いっぱしの大人として、お給料のためだけじゃなく社会に貢献しているんだと言う気概がみなぎっていて、こういうフレッシュな気持ち、忘れないで働いて欲しいと思いました。
娘の話には当然愚痴も混じっていますが、知らない土地で自分の知らないうちに『地』の縁、『人』の縁を築いていってることに気づいていないのです。
人と絡んで初めて、人と自分の考え方の相違いからくる対立があるのであって、これをどう消化していくかが大事なのにね。

ともあれうちの場合は、もうちょっと近くへ転属になってほしいものです。

今年は湖知流さんも身軽になられて、行動範囲とお出かけの頻度が増しましたね。
いやあ・・しかし・・モンブラン66個には恐れ入りました。
来年もついていきますのでよろしく頼みますcatface

投稿: れいち | 2009年12月29日 (火) 16時49分

japaneseteaのりりょんさん
無事に帰ってこられましたか~?
ほんと、あの日の札幌は午後から急に天候が荒れましたね。
散らかし放題のトラきっちゃん、今年も忘年会かけもちですか?
おかあちゃん、送迎タイヘンやねhappy02

うちも急に洗濯ものが増えました。
しかも変わった形のカットソー、どうやって干すねん?って感じのとか、上下がわからんおぱんつとか。

今日は連日の大掃除疲れ(はてな?)を癒そうと、予約しておいたご馳走つき温泉へ3人で行ってきました。
お湯の中で伸ばした娘の足に、虫さされの痕がいっぱいあって、あれじゃオトコはでけへんわ、と安心と心配が半々bearing

毎年のとおり、すでに我が家ではゆ~っくりしていますが、家人がいるのにやはりポータくんは開けにくくて、ドラマ視聴が進みません。
ポータくんを見た娘に
「お母さん、やりたい放題やねぇ」
って言われましたとさ。

投稿: れいち | 2009年12月29日 (火) 17時05分

japaneseteaふじさん
おほほ・・・
心配しないでも、こどもはいつの間にかしっかりするものですよ。
ただ・・・
ただ・・・?
うん、ただ・・・
いつまでたってもしっかりしない娘というもんもいるにはいますが、これはまた今後の展開を見守りましょう、ということで・・・(大汗)

うちの長女は来年、年おんな、昔で言えば結婚適齢期ってやつですわ。
若いオトコマエの道産子が付いてきてもよかったのにそれはなかったですね。
ああ、あかんあかんbearing
道産子ということは、ずっとあちらに住むことになりますやんか。

とにかく、今年中に部屋を片付けて欲しいのですが、な~んにもしないで今日から忘年会3連ちゃんですbottle

投稿: れいち | 2009年12月29日 (火) 17時14分

久しぶりにお姉ちゃんの元気な顔が見られてヨカッタですね~れいちさん!!happy01
しっかしお土産・・・シブすぎませんか~笑bottle
で、>上下がわからんおぱんつって、ヒモみたいに細いヤツかな~私も持ってますケド・・・
下着のラインがでなくてイイんですよね~エロいし・・・smile
そ~ゆ~の穿いて、オトコマエを落とさなくっちゃね~お姉ちゃん!!virgo

で、うーじんちゃんの方は捕獲成功なのかな?heart04
ラストスパート?で、オトコマエの2~3人、泣かしちゃえばイイのにぃ~bleah
あっでも、あんまりヤリすぎると、日本まで追いかけて来られちゃうかも・・・
追われちゃった友人に言わせると、「留学中はカッコよく見えても、日本に帰って来るとそ~でもナイんだよね~」だそうなので・・・coldsweats01

今日から股留守にするので、今年のコメは最後になると思いマスfish
よいお年をお迎えくださいマセ~!!

投稿: mojo | 2009年12月30日 (水) 00時54分

japaneseteamojoちゃん
おかえり~happy01paper
楽しい旅行だったようでなによりです。
んで、股おでかけですか?
まあ、若いって素晴らすぅいshine

渋いおみやのあねちゃんのおかげで、うちの洗濯もの久々にカラフルな花火みたいよ。
オトコマエを落とすところまでいってないな、ありゃ。
仕事に必死のようです。

さて、もうひとりの娘、小悪魔shadow
本命げっとのかげには色々あったようで、やはりmojoちゃんが言ってたように、日本のぎゃるはもてるみたいですね。
荷物には、本を減らして靴を余計に入れただけあったようです。
勉強の方も日本の大学の単位取得に直結するから手を抜けないし、タイヘンみたい、でもトークは誰よりも身に付いたと申しております。
はい、クリス2号のおかげです。

>留学中はカッコよく見えても、日本に帰って来るとそ~でもナイんだよね~

いわゆるゲレンデのスキーインストラクターのようなものですね。
わたしも帰国したら熱は冷めると思って楽観しています。
もし、高熱にうなされたままだったら・・・confident

ダイビング、親孝行してきてね。
そして、今年一年ありがとう、来年もまた遊びに来てくださいねpaper

投稿: れいち | 2009年12月30日 (水) 11時40分

れいちさん、こんばんは。
今年は、れいちさんちに上がらせてもらって、
おざぶあてさせてもらって、
楽し時間過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。^^ゞ

また、ドラマのレクチャーもありがとうございました。m(__)m
「宮」「風の絵師」終わって、今「テロワール」見てます。
(リスト、いっぱいめじろ押し!^^;)
「風の絵師」よかったわ~~
主演の男装の女の子うまいねぇ・・・感心しました!

来年もまた来させて下さいね。よろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。happy01paper

投稿: みつこ | 2009年12月30日 (水) 23時01分

japaneseteaみつこさん
ようおこし、またおこし、いわおこし。
こちらこそ、いつも娘を励ましていただき、それはそのままわたしへの応援メッセージとしてありがたくいただいております。

ところで、ドラマ視聴早いですねぇ。
『テロワール』は、わたくし未見ですので、また感想などお聞かせください。
ハン・ヘジン嬢が出るドラマはどれもなかなかに視聴率がよいみたいで・・・。
『風の絵師』のちっちゃい女の子はムン・グニョンちゃんですね、彼女は映画『ダンサーの純情』がとてもよいので、リストに入れておいてくださいませ。

さて、今年も押し詰まってきましたね。
みつこさんはお母さんの介護と年末のもろもろの家事、気も身体もお疲れではないでしょうか。
わたしは長期戦でしたので家事も介護もいっぱい手抜きをしました。
みつこさん、どうか無理をしないで過ごしてくださいね。
来年も、ぜひ遊びに来てください、おざぶ、陽に当ててほっこほこにしておきますから。

投稿: れいち | 2009年12月31日 (木) 01時34分

cd横レス、失礼しておくれやっしゃ~~
みつこさん、
ムン・グニョンちゃんならやっぱり、
「秋の童話」に行っておくんなさい。
このドラマは、誰が見ても気持ちいいくらい
泣けるであります。
弟ウォンビンくんも出てますし。^^

で、ソン・へギョちゃんの子供時代をやってんですがね、
グニョンちゃん。可愛いんですわ。

(ついでですが、大統領の想い人
ハン・チェヨンちゃんも出てますが、
えらい化粧が濃いです。
いぢわるなコの役です。)

あれだけ泣くと、かえっていろんなものが
出て行くもんだと思いましたわ~。

ワタクシも毎日ドラマ三昧で、時差ぼけ中です。

投稿: miyuki | 2009年12月31日 (木) 04時07分

煮しめた炊き炊き・・・こんにちは。^^;
れいちさん、ありがとうございます。
無理をしないで、自然体で頑張ります!^^ゞ

えっ!「ダンサーの純情」見ましたが・・・
あの女の子がそうだったんですか・・・ふうん・・・

miyukiさん、ありがとうございます。happy01
私、ウォンビンくんのドラマは見ていないので「秋の童話」見たいなぁ・・・と思ってました。
あの子も(ムン・グニョンちゃんって名前なんですね。)
出てるならなおさら楽しみに、是非見ます^^ゞ

あっ!もうこんな時間!忙しい忙しい・・・(;^^A

投稿: みつこ | 2009年12月31日 (木) 12時39分

japaneseteamiyukiさん
さようでございますねぇ・・・
秋童、ねっとねとの展開と今からは考えられないくらいの豪華な顔ぶれでした。
思えばわたしは、あれでウォンビンくんを初めて見たのかもしれない、そしてあのキャラがこびりついたまま幾年月・・・ああトジュン@母なる証明よ・・・。

みつこさん、ハン・チェヨンさん、このときはまだお胸が普通でございます。その後で見た『怪傑春香』ではあまりの激変ぶりにびっくらこきましたダ(目と胸)。
意地悪チェヨンのこども時代を演じた女優さんは最近闘病の末に若くして亡くなられました。
あと、『冬ソナ』のユジンおんま、キム・ヘスクさんね、この人も衝撃的な姿で出てきます。
ああ、こんなこと書いているともどかしい。
やはり公園カラオケでじかに会って喋りたおさんとあきませんなあ。

見どころ満載の『秋の童話』、今ならレンタルでも激安になっていると思います。

投稿: れいち | 2009年12月31日 (木) 13時26分

japaneseteaみつこさん
煮焚き物完了ですか?
わたしはあとお重に詰めるだけですが、3人前なので重箱2段で足りそうです。
間もなくB男くんは珍味でいっぱいやりかけますし、夜は年越ししゃぶしゃぶで、オールナイトです。
昔ほど年明けは荘厳な行事ではなくなりました。
元旦のお餅はこの辺では丸餅なんですが、以前に買った切り餅がたくさん残っているし、今年はこれでお雑煮です。

韓流ブームが日本で真っ盛りだったころ、いったいこれは・・?と首をかしげるような映画がたくさん作られました。
わたしはいっときドラマをお休みして映画三昧していたことがありまして、手当たり次第にけっこう見ましたが、『ダンサー・・』は秀逸組に入れてます。
あと、グニョンちゃんでは『マイリトルブライド』ってキム・レオンくんと共演しているかる~い恋愛ものがあり、やはり彼女の演技は光っていました。

あれ?こんな時間だ。
さて、家中のカレンダーを取り替えようっと。
(某サイトからお持ち帰りした大統領のカレンダーはクリアケースに入れた、しかし、寝室には“J”さまカレンダーしか入れないのよ、うっふ~んheart04
姐さんごめんね~bleah

投稿: れいち | 2009年12月31日 (木) 13時45分

noodleこんばんは。
2009年もあと少しで終わりますね。
珍しく大掃除もお正月準備も早めに終わって
のんびりとtv新年が迎えられそうです。

今年はれいち家にとって、色んな変化の年でしたね。
我が家の何年ヵ後の姿に、手に汗握りながら(笑)
読ませていただきました。
ここへきて、うーじんちゃんの劇的展開heart01にびっくり。
さて三ヶ月後はどんな感じで帰国airplaneするのか、
向かいの二階からこっそり見ているeye心境で
こちらも興味津々です。
お年頃のお嬢さんを二人も持っていると、色々大変ですね。
来年もれいちご夫妻の日常も含め、
読ませていただくのを楽しみにしています。
久しぶりの父母娘の生活を楽しみながら
どうぞ良いお年をお迎え下さいfuji

追伸:
おかげさまで、年内に息子の部屋がスッキリ片付きましたcherryblossom
これからさらに4年間、『〇ASEDAのユウちゃん』として
book頑張ってもらいます。

投稿: スワロ | 2009年12月31日 (木) 17時14分

japaneseteaスワロさん
いくら韓流に溺れていたくても毎日ご飯を炊き、洗濯ものを干し、トイレを掃除し、授業料・受験料を振りこまなくてはならない一家の主婦。
ことしもお互いお疲れ様でした、ですね~。

寮のキッチンは閉まり、カレシは長期のバカンス、うーじんはカウントダウンイベントでディズニーランド(2回目)へ行ってるようです。
カレシのことは、見守っていくしかないです。

さて、この季節にもうお部屋が片付いていると言うことは・・・
早くに決まってよかったですね、おめでとうございます。
Wせ田なんですか?
そして、ぼっちゃんは“ゆうちゃん”って言うんだ、そうなんだ。
ゆうちゃん、おめでとう、よくがんばったね。

投稿: れいち | 2009年12月31日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/32763739

この記事へのトラックバック一覧です: 帰って来た:

« おかんのカン | トップページ | 新年のごあいさつ »