« 新撰組ゆかりの地 | トップページ | プチ大掃除 »

2009年11月22日 (日)

3秒遅れ

先日プロ野球日本シリーズを見ていたときのことでした。
わたしはこたつに入りながらアナログ放送で・・・

            Photo

B男くんは隣の部屋で地デジ放送で・・・

            Photo_2

それぞれ見てました。

「やったぁ、ヒチョリ〔註1〕が打ったど~!」
などとわたしが声をあげると、やや遅れてB男くんが
「よっしゃあ、ええぞ!」
と声をあげます。
いくら温厚篤実なB男くんでも、この反応の遅さは尋常でないと感じたわたしが部屋の中間に立って両方のテレビを見比べると、地デジの方がアナログより3秒ほど遅れて放送されていることが判明しました。
そのときはたいして気にしていなかったのですが、近々アナログ放送が終了することに関連して、この“遅れ”がやや物議をかもし出しているそうです。
と言うのも、画面の隅に出る時報にズレがでること、緊急地震放送の配信ではこの3秒ほどの遅れが大きな障害になることなどが問題になっていて、例えば地震発生から3秒の猶予があったなら、机の下に、あるいは建物の外に避難できるかもしれないからなのです。
これは・・・
地デジ放送が、画像と音声のデータを圧縮して送り、受信機で復元するために出る遅れだそうで、総務省は外部機関に改善策の検討を依頼していたのですが完全にクリアできないものだそうです。

ということで、世の中からアナログ放送を完全に排除することには反対する意見も多く、だとしたらテレビを地デジ用に買い換える必要がないかもしれないのです。

ちなみにこういう問題から派生して、パソコンで見られる“key hole TV”というものが登場。ダウンロードは無料で簡単、配信側が著作権さえクリアしていたら受信側は今のアナログ放送の全チャンネルが見られます。また自作の動画をリアルタイムで配信できるという点においてはYoutubeと一線を画してます。

keyhole TVについての詳細は こちら(wikipedia)

keyhole TVの本サイトは こちら

〔註1〕ヒチョリ:
日本ハムファイターズの外野手、森本稀哲(もりもとひちょり)は明るくお茶目で情に厚いオトコ

Photo_4

|

« 新撰組ゆかりの地 | トップページ | プチ大掃除 »

コメント

dogれいちさん、大変為になるスレ
ありがとうございました。

ちなみに、ウチはのうのうと未だアナログ放送「しか」見ておりません。
アンテナだけは、近くの大型マンションが建つときに
感心な(アタリマエっちゃアタリマエ)マンション業者が
電波障害の出る地域の住民に向けて
デジタルに切り替えるときにこれでおっけー
という立派なアンテナに代えてくれましたんで
チューナー買うかテレビ変えればええんですが、
金もないし、面倒くさい・・・^^;

じぇったい乗り遅れて見れない国民
続出ですわ。
どうなるのかな。
このご時世に一斉に何かしようっちゅうほうが
無理ですわな。

ひちょり画像、和みました。ふふっ・・・happy01

投稿: miyuki | 2009年11月22日 (日) 15時03分

tvmiyukiさん
でしょう?
じぇったい乗り遅れる国民多いですよね。
世のお年寄りなんてなんのことかさっぱりわからないに決まってますから。
うちの職場を定年退職した女史、電気屋さんに勧められるままに大型地デジTV購入、しかしチャンネル設定からしてつまづき、せっかくの地デジ対応TVなのにアナログしか見てないって言ってますから。

ついていけなくなったら、キーホールでアナログ見て暮らしましょう。
ちなみにうちでは余ったPC(型遅れ、小容量)でキーホールつないでみましたら画面がやや小さいもののしっかりはっきり映りますので台所のテーブルに置いてます。
(これで食事のときに余計に会話がなくなった・・・)

うちのテレビは価格破壊の西友で買いましたが、今、西友はすごいことになっていて32型液晶TV(国内生産)が39,800円で、12,000円分のエコポイントが返ってきて実質27,800円で買えるんですって。
従来の半額くらいの価格ですよ、びっくりwobbly

投稿: れいち | 2009年11月22日 (日) 16時58分

3秒遅れ?てそれアカンがな~sweat01
大晦日のカウントダウン、『ゆく年くる年』のゴ~ンbellが3秒ずれたら興醒め?ですやんsmile

我が家の3台のtvも未だ堂々のアナログです。
O男に「どーすんのさ?」と訊いたら、
「ギリギリまで粘るで!」だと。正解かもねwink

キーホールは、韓国pcTVのように紙芝居状態にはならないの?
いよいよとなったら、私も頼りにいたしましょうgood

pc本当に便利な時代になりましたね~shine
昨日初めて、弔電をネットpcで申し込みました。
115番がなかなか繋がらなかったので・・・coldsweats01

投稿: のりりょん | 2009年11月22日 (日) 18時47分

tvのりりょんさん
午後からお天気が悪くてドラマ三昧です、えへへ。
>3台とも未だ堂々のアナログ・・・
うちもこないだまでそうでした。
DVDも見られなかったし。
まだ日本がバブルだなんだと舞い上がっていた25年前に買ったテレビでした。
『日航機の墜落事故』から『男女7人夏物語』から『にこにこぷん』から『冬のソナタ』から・・・
数々の番組を見た老いぼれがついに壊れてしまって、いえいえ、壊れたと思って捨てようとするとまた映ったり・・を繰り返し、ついに最期のときを迎え泣く泣くお払い箱となったので仕方なく新しいのを買ったのですよ。

しかしわたしはPCでDVDを見ています。
一時停止してドラマサイトで登場人物を確認したり、画面を保存したり、便利ですから。

>韓国TVのように紙芝居状態にはならないの?
paper なりません。
普通のテレビでアナログ放送を見るのとなんら変わりません。

年末のカウントダウン、ほんまにどうなるんやろ・・snow
ちょっと見ものなんでまた報告しますわ。

ネットで弔電を送れるんですか?
ひょっとして支払いはカード?
そりゃ便利ですね。
役所の届出や住民票、印鑑証明なんかもダウンロードしてプリントできるといいのにね。

北の大地では今日、ひちょりの日ハムが優勝パレードをやったんですってrvcarbaseballcar
うちのあねが行きたがってました。

投稿: れいち | 2009年11月22日 (日) 19時37分

taurus先日、地デジ対応TVに買い換えたばかりの ふじ です。

3秒も遅れるのか?
そいつは大問題・・・

いや、まぁ いいか。
今度、僕が遅刻したときは
テレビが悪いことにしよぉ~っと。 へへへっ。

投稿: ふじ | 2009年11月23日 (月) 00時18分

tvふじさん
地デジ対応TVもずいぶんお求めやすい値段になりましたね。
うちはテレビボードに入れるため、小さいのしか買えませんでしたが、大きい画面で見るとさぞやきれいで迫力あることでしょう。
そんでさ、アナログTVの安いことったら・・・。
アナログも存続させてくれるんだったら今買っておくとめちゃお得ですよね。

遅刻の言い訳に関係あるかないかわからないけど、NHKは画面の隅から時報を消したらしいですよ。

エコポイントの還元で申し込んだ商品券、遅いなあ・・・think

投稿: れいち | 2009年11月23日 (月) 15時50分

れいちさん、こんばんは。
私も3秒遅れ、体験しました。
ラジオで。
洗い物しながら、ラジオでTVの音聞いてたら、
笑い声がずれるので気づきました。^^;
その時は、いや、おもしろ!って思っただけでしたけど・・・
れいちさんの記事読めば、これは問題ですね・・・think

それから・・・
PCでDVD見たら、PCが壊れやすいって聞いたんですが、
そんな事ないですよね・・・∠(^^;)sweat01

投稿: みつこ | 2009年11月23日 (月) 18時02分

tvみつこさん
そうです、ちょっとお間抜けな3秒ですよね。
ジャイアンツの優勝が決まった瞬間わたしが「けっ!」とつぶやいた直後、B男くんの「あ~あ・・・」という溜息が・・・

なんでも新しいのがええとは限らんのです、はい。

そうそう、ただ今『家門の栄光』というドラマを見ています。
韓国の伝統ある家庭のそれぞれの家族の生きかたを描いたドラマで、伝統を伝えること格式を重んじることなどなど、普段見ている韓国の家庭とちょっとちがうのでとてもおもしろいです。
この家庭の娘が成金の息子と恋愛することが中心なんですが、他の家族のそれぞれ事情のある恋愛模様もおもしろくてちゅるちゅる進みます。
機会があれば見てくださいね。

えっwobbly
PCでDVDを見ると壊れるのが早いの?
それはTVでゲームをすると壊れるのが早いと言うのと同じですかいの?
・・wobbly・・tv・・game・・pc・・cd・・bearing

投稿: れいち | 2009年11月23日 (月) 20時34分

night reiさん こんばんは。

>PCでDVD見たらPCが壊れやすいって・・・
やっぱりそうなんかな?
こないだ久しぶりにpcにDVDイレてみたんだけど、
起動するまでに5分以上かかったんよsweat01
うぃ~んうぃ~んって変な音するしさ~despair
今んとこ、DVD鑑賞は、この夏に有楽町のビックカメラ(マイコ~♪がお買い物したとこね)で買ったポータブルDVDプレーヤーが重宝してますgood

話違うけど・・・
movie 『THIS IS IT』って今週いっぱいなんだよね。
さっきtv 『SMA×SMA』(MJスペシャル)見てたら、無性に観たくなってきたsign03
もう一回イって来ますわheart01

投稿: のりりょん | 2009年11月23日 (月) 23時19分

tvのりりょんさん
おもおも・・・
やはりPCでDVDを見たらあかんか・・・
でもPCだと持ち運びできるし、キャプれるし・・・
こないだ、ポータブルDVDプレーヤー、わたしも探したんだけど結局、持ち運べると言う点においてならPCでもいいじゃないかって、買うのやめたんだわ。
やはり、買うべきかなあ・・・
電気屋のポイント、確かめてみよう、夫のカードだけど。

マイケル・・・か。
あの映画を見なかったら、彼のこと誤解していた部分がいっぱいあった。
やはりすごい努力家、でも天才。
もうあんなスーパ-スターは現れないだろうなあ。
水曜日ですか?楽しんできてね。

ところで・・・
もうひとつの映画は?
あっ禁句?

投稿: れいち | 2009年11月24日 (火) 00時52分

pcれいちさん、私の友は
④様のあの長い「愛の群像」と「初恋」その他を
繰り返しPCで見てたら
とうとうDVDドライブだけ先に故障したようです。

何事も過ぎたるは・・・なのか?
あっしは安いリージョンフリーのデッキ
酷使しすぎて二代目です。^^;

投稿: miyuki | 2009年11月24日 (火) 01時54分

れいちさん、おはようございます。
がせネタかsign02と思っていましたが、
やっぱり、miyukiさんおっしゃるように
>何事も過ぎたるは・・・なのか?
なんでしょうね・・・
PC命!だから大切にしよ~っと!!confident

B男が邪魔で・・・^^;一人密かに見たい時は、
ポータブルDVDプレーヤーで見てます。
(たとえばJDGドラマとか・・・lovely

『家門の栄光』って映画は見ました。
ドラマはまた違うのですね。
面白そうなのでリストに加えますネ!happy01

投稿: みつこ | 2009年11月24日 (火) 09時02分

tvmiyukiさん
わたし、前のPCはDVDを見られなかったので、今の機種に換えたとたん嬉しくってガンガンに酷使してました。
かれこれ5年ほどになりますが、今のところ大丈夫みたいです。
(こないだ、画面がばぐっけどね^^)

姐さんリージョンフリーっつうことは、海外で買って来たDVDなどもす~らすら見れるんですね?
韓国行くとすごい安い値段で投売りしてあるDVD類、これがモンダイで買えなかったんですけど、そうですか、DVD自体をどうのこうのしようと思わないでプレーヤーを買うと言う、そういう手があったのか。

>何事も過ぎたるは・・・なのか?
ん?奥深いお言葉です。。。
肝に銘じておきます。

投稿: れいち | 2009年11月24日 (火) 17時58分

tvみつこさん
え~っeye
韓ドラ愛好家はポータブルDVDプレーヤーを一家に一台持っているもんなんですか?
やっぱり買おうかなあ、ボーナスないけど。

映画『家門の栄光』はわたしの心の夫、チョン・ジュノさんが出てるやつですね?
彼は『マイボス・マイヒーロー』で惚れました。
最近亡くなったチェ・ジンシルさんと共演した『ラストスキャンダル』もおもしろかったですよ。
オトコマエを鼻にかける役をさせたらこの人の右に出る人はいないと思います。

ドラマ『家門・・・』は、ちょっと長いですけど、長いドラマこそはまりだしたら終るのがもったいなくなりますよね。
今夜からKBS京都で『朱豪』が始まります。
これも長いですよね~。
イッキに見ないとはまれない・・・れいちでした。

投稿: れいち | 2009年11月24日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/32307347

この記事へのトラックバック一覧です: 3秒遅れ:

« 新撰組ゆかりの地 | トップページ | プチ大掃除 »