« 3秒遅れ | トップページ | やはりこれを・・・ »

2009年11月25日 (水)

プチ大掃除

物置の片付けをしました。
こどもたちが使っていた教科書・参考書が紙袋に、段ボール箱に、ばらばらに、あちこちに積み重ねてあったので、これらを思い切って処分しました。

わたしがくくったもの

          20091124181253

こちら言わずと知れたあの方がくくったもの

          Photo

この調子でくくり続けていたため「ひもがなくなった」と途中で買いに行きました。
持ち上げたらぐさぐさと崩れました。

『ままごとトントン』というおもちゃと一緒にこんなものが出てきました。作業の手を止めてしばしふたを開けたり閉じたり・・・

        20091123122035
『ひみつのアッコちゃん』はわたしの年代のキャラクターなのですが、わたしのものではありません。どうしよう、捨てられへんわ・・・。

|

« 3秒遅れ | トップページ | やはりこれを・・・ »

コメント

pouchれいちさん
>こちら言わずと知れたあの方がくくったもの
夜中にnightひとり笑わせていただきましたhappy02
そりゃあ、ヒモ足りなくなりますわ。

「ひみつのアッコちゃん」、孫の代までいけそうです。孫の代にも、「新・アッコちゃん」出てくるかも。それまで大事に保存ですわよkey

私も連休にひとりで、プチ大掃除しました。
(春には赤本をくくりたい受験生の母よりcoldsweats01

投稿: 秀子 | 2009年11月25日 (水) 01時12分

coldsweats01れいちさん、こんばんは。
B男B女、几帳面ということに嵌れば凄そうですが、
(嵌る、これがBには大事。)
概して、「かどかどをキチンと合わせる」ことは
超苦手が多いように思われ・・・

ああ、あっしも雑誌、カタログ類など、
くくって出さないとってのがたんとあるってのに・・・(溜息・・・)

ちなみに、あっしは、印刷屋勤務経験もあるもんで、
くくること自体はわりと上手いほうだと思いますが、
いかんせん、くくる作業が嫌いなんでおます。

投稿: miyuki | 2009年11月25日 (水) 03時11分

mapleこんにちは~。
 そろそろ、少しずつお掃除していく時期になりましたね。

>こちら言わずと知れたあの方がくくったもの

うーじんちゃんがいなくなって約2カ月。
寂しいどころか、置き土産で楽しんで?いらっしゃるご様子。
この分なら、きっと半年などあっという間でしょう。

私もこのお休みに娘の部屋のものを大量pouchに捨てましたが、
小さい頃のおもちゃやぬいぐるみなどが一番処分に困りますね。
迷っているうちに『やっぱり残しておこうかな…』などと思ってしまい
(あと10年もすれば孫が使うかなcarouselpony…なんて)
残念ながらあまり思い切ったことはできませんでしたthink

>春には赤本をくくりたい受験生の母より

秀子さん、私も同じく受験生の母、同感でございます。 
娘の部屋以上に恐ろしい息子の部屋の大量の本や書類shock
どうか今年度で終わってほしいです。
早く来い来い、春よ来いcherryblossom

こちらで教えていただいた『ベッドの布団ガード』、
ようやく材料を調達し、無事に設置いたしました。
おかげさまで効果抜群ですscissors

投稿: スワロ | 2009年11月25日 (水) 11時29分

hairsalon秀子さん
どうしたらこんなふうに仕上がるのかじっくり手を止めて眺めてしまいましたよ。くくってから何冊か抜いたん?って聞きそうになりました。
隣に整然と並ぶわたしがくくった作品見てなんとも思わないんでしょうかね・・・。
来週あたりこども会の廃品回収に出すんですが、これは崩れて運べなくなる、間違いないです。

『ひみつのアッコちゃん』ね、売れないかと思い写真は撮りました。
ネットにはテクマクマヤコ~ンのコンパクトはたくさん出てたけど、こんなおもちゃは出てません。
ひょっとして高値がつくかな?ふふふ。
世界童話全集みたいのが2セット、百科事典と並んで二階の物置の床が抜けそうになってます。
今はネットで何でも調べられるから百科事典、いらないなあ・・・。

book赤本、2004年とありますから上の子のときのものですね。
こんなものタテに置いたら倒れるくらい、ぼろぼろになるくらいに問題をやり倒さないといけないのに、悲しいかな角で手が切れるくらいきれいでした。
センター試験まで2ヶ月ほどですね。
今年はインフルエンザの対策もしなければならないし、頭が痛いですね。
・・・って、ワクチンは受験生には優先してくれないの?

投稿: れいち | 2009年11月25日 (水) 15時48分

hairsalonmiyukiさん
うちの夫は、かどかどをきちんと合わせることはします。しかし結果的にはかどかどなんてあったもんじゃないっす、何なんでしょう、この仕上がりは・・・。
でも横から「こうしたらええんちゃうん?」とか口出しした日にゃスネ吉になって二度とやらないことが目に見えているから、黙っているんですよ。

ああ、難しいわthink
すみません、うちの夫のことですよ、誤解なく。

わたしのものはと~っくに処分しましたよ。
とりあえずビデオテープ類と本類。
捨ててみれば「ああ捨てなければよかった」なんて思うものは何ひとつありません。
(へへへ・・・ちょっと焦った~?)
洋服ではときどきさんざん探して、捨ててしまったことがわかりげんなりすることもありますが。

印刷屋に勤めたこともおありで?
なんだか松本清張の『鬼畜』『天城越え』を思い出しました。
ああ、昭和・・・mist←記憶に霞がかかっているシルシ

投稿: れいち | 2009年11月25日 (水) 16時04分

hairsalonスワロさん
わたし、ままごとトントン捨てましたよ~。
ぬいぐるみは本人に処分させ、わたしは経過とゴミ袋の中身を見ないようにしました。
まっさらなノートは何かのメモ帳に使おうと思い取り置きしたものだけで20冊くらいあります、でもな~んにも使わないんですね、きっと。
ただ、オイルショックで紙がなかったときのことを思い出して捨てられないんです。
これは戦中戦後を生きたお年寄りが食べ物を粗末にしないのと一緒ですね、えへへ。

>あと10年もすれば孫が使うかな…なんて
娘さんは喜んでこどもに使ってくれそうですね。
息子さんの子には・・・
「お母さまったら、もっと新しいいいものがたくさんあるのに・・・」
ってなことになりはしないでしょうか。
わたし、台所で使うこども用の椅子を残しています。だって、結構高くて買うときに思い切ったんですもの。
でもちょっと古ぼけて見えるようになってきました。

布団ずり落ち防止柵、いいでしょう?ねっhappy01
こないだから毛布を使っていますが、毛布と布団全くずり落ちないです。

スワロさんところも受験ですね。
なんとも言いようのない焦りや重い気持ち、そして親がこんなことではいけないとわかっていても点数に一喜一憂してしまう日々、わたしもさんざん経験しましたので、よ~くわかります。
秀子さんところもスワロさんのところも赤本、無事にくくって処分できることを心からお祈りしております、桜咲きますようにcherryblossom

投稿: れいち | 2009年11月25日 (水) 16時19分

taurus奥さんがA型女性の ふじ です。

雑誌をくくるのが 下手。
掃除を面倒臭がる・・

  奥さんっ、 それが、何か?

旦那さんとは、なんだか仲良くなれそうな気がする。

投稿: ふじ | 2009年11月25日 (水) 18時51分

こ、このくくり方、そっくりです!!
ウチの場合は旦那が上、わたしが下の状態ですが。

この春、赤本を捨てるときに
某有名国立大学のヤツをわざわざ一番上にしてくくったのはワタシです。
みんな、がんばれ~

投稿: 湖知流 | 2009年11月25日 (水) 19時59分

hairsalonふじさん
まあ、あなたもくくるのが苦手なんですか?
掃除になったらどこかへふら~っといなくなっちまうし、いけませんねえ。
うちの夫は一応頑張る姿勢を見せますよ。
だからこちらも気長に待ってあげるんです。
褒めてなだめて頑張らせる、それは子育てと一緒です。

困ったちゃんと同居しているという点において、お宅の奥さんと仲良くなれそうな気がするA型のれいちでしたhappy02

投稿: れいち | 2009年11月25日 (水) 23時14分

hairsalon湖知流さん
お宅にはくくらんならん本がたくさんあることでしょう。
今日びは買い取ってくれるところがあってありがたいことです。

わたし、昔、贈答品店でアルバイトをしていましたので箱ものにひもをかけるのは得意です。
食い込むくらいきっちり縛らないと気がすみません。廃品回収の日、こども会の人たちがすっと持ち上げるのを、柱の陰から見届けています。

ぐさぐさにしかくくれない人は
「あんな持ち方したら崩れるがな」
と言いながらトラックが来ているところまで自ら運んでいます。
自業自得ってことですかいな・・・

わたしは赤本を裏返して重ねました、湖知流さん勇気あるわ。

投稿: れいち | 2009年11月25日 (水) 23時16分

B男さ~ん、縛るときにはサイズを合わせるってのは、大前提です。ほんでまた、ゆるゆる…。小さい本が、抜けますやんか。
きっちりしぃの?私が言うのもなんですが、い~っとなりますね。coldsweats01

うちのB男、釣りが趣味なんですが、先日の大物(86センチのヒラメ&70センチ鯛)も自分でさばき、刺身もきれ~に並べます。
見せてあげたし、うちの板前の技。

投稿: みや | 2009年11月26日 (木) 09時41分

hairsalonみやさん
え~~~~っwobbly
お宅のB男さん、魚を釣ってくるってだけでも大もうけな旦那さんやのに、それを自分でお刺身にする?
しかも鯛にヒラメって、わたしの好きな白身系おさかなですがな・・・。
86cmのヒラメもすごいし70cmの鯛も何人前のお刺身ができたん?
鯛のアタマを甘っ辛くかぶと煮にしたんも大好き。
貸して貸して~、B男さん。

それにしても・・・
わたしはB男くんを伴侶と決めたときから、A型としての気質がずいぶんゆるくなってはきてますが、
>ほんでまた、ゆるゆる…。
はい、ゆるい人です。
車の運転もゆるゆるですが、スピード違反はやらかします。
>い~っとなりますね。
なりますとも!!
では何が得意かというと、お風呂のカビ取りと床のワックスかけ、かな。
昭和のTVヒーローを語りだしたらピカイチですが、なんの役にも立たないのさdelicious

投稿: れいち | 2009年11月26日 (木) 18時28分

cloud reiさん あんにょん。

わはは・・・B男さん、まるで自分見てるみたいやわcoldsweats01
carゆるゆるのくせにスピード違反はやらかすところとかも~
(年に2回、しかも同じところで。アホやろ?sweat01
>い~っとなりますね。
reiさんのようにキッチリくくれるO男も、きっとannoyなってるんだろうな。へへへ~smile
ま、基本大雑把なOだから、ちょっとは心広く?見てくれてるかもbleah

さて股話変わりますが・・・
昨日最終日だったmovie『THIS IS IT』
私は火曜日のお昼間に観ましたが、ほぼfull
おまけにそこの映画館は全席指定で、前から5列目かぶりつき状態(マイコ~♪の股間を見上げる状態bomb)での鑑賞となりました。
おかげでまだ首が痛いわgawk
よくよく訊いてみると、リピーターかなりいたみたいですネgood

投稿: のりりょん | 2009年11月28日 (土) 12時45分

hairsalonのりりょんさん
・・・ったく、どうしようもない奥さんが多いなあ。
だけど、だからといってわたしとO男さんが夫婦だとしても(すみません、おこがましい例えでcoldsweats01)衝突ばかりしていると思うので、世の中うまいことなっているんですね。

うちのB男くんも1年のうちに2回やらかしましたよ、スピード違反。
免許の更新は免許センターでこってり講習2時間しぼられちょりました、あはは。
のりりょんさんとうちのB男くんが夫婦だったら(すみません、おぞましい例えでcoldsweats01)ふたりで反則金いくらになるんだろ?

マイケル、股見に行ったの?
しかも股間を?
股間を触りながらのダンスの場面、よく見えた?
そうですか・・・
確かにもう一度見ておけばよかったかなって気もするなあ。

さあ、デンジャラスワードをいっぱい使ったから股おかしなコメントが来るぞ~。


投稿: れいち | 2009年11月28日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/32328355

この記事へのトラックバック一覧です: プチ大掃除:

« 3秒遅れ | トップページ | やはりこれを・・・ »