« たいした効果なし! | トップページ | 3秒遅れ »

2009年11月18日 (水)

新撰組ゆかりの地

友人のBちゃんと『新撰組ゆかりの地』めぐりをしてきました。
わたしたちにとっての新撰組と言えばどうしても数年前のNHK大河ドラマのイメージが強く・・・

拳を丸々口に入れる近藤勇より・・・

Photo

土方歳三は個人的に好きだけど・・・

Photo_3

やはり山南敬介です、と言うより演じた堺雅人です。

Photo_2

        Cimg5963

光縁寺~壬生寺~八木邸・前田邸~角屋~輪違屋・・・
雨の中よく歩きました。

        Cimg5971

さて、来年のNHK大河ドラマは『坂本竜馬』、演じるのは福山雅治、しばらく遠ざかっていた大河ドラマだけど見てみようかな。

|

« たいした効果なし! | トップページ | 3秒遅れ »

コメント

good懐かしい・・・むちゃむちゃ懐かしいcrying
ワタクシ、17~ハタチのころ歴女でしたもんで。
土方さんの足跡としては、
おねえちゃんの住まう彼の地函館も欠かせませんわな。
土方さんは、なんちゅっても、「萌えよ」じゃなかった・・・^^;
「燃えよ剣」の土方さんです。(遠い目)

堺さんの山南が切腹のとき、
真剣に見てたのに、泣き笑った場面、
それは「ご飯は有難いが、
腹を切った時見苦しいことにならぬかと・・・」と
呟くところでした。
すみませんすみません・・・coldsweats01

篤姫のだんなさんもカレ、よかったですよね。
今はドラマ「JIN」を面白く見てまして、
その中の坂本龍馬もなかなかエエです。
(昔、なりきり宗方コーチでしゅてきに爆笑
させてくれた内田聖陽さんです。)

投稿: miyuki | 2009年11月18日 (水) 18時53分

reiさん まいどpaper

来年は『坂の上の雲』(モッくん、阿部ちゃん、香川照之、菅野美穂主演)もあるし・・・
四国ブーム到来かsign02
歴史は超苦手分野sweat01ですが、私も見てみようかな~wink

堺雅人(宮崎県人だよね、たしか)・・・めっちゃタイプでごわすheart01

投稿: のりりょん | 2009年11月18日 (水) 19時36分

fujimiyukiさん
おほほ・・・
『萌え~よ剣』については、どこかで語りつくしましたねぇ。
やはり土方らぶheart02です。
あかん、栗塚旭が浮かんでくる。。。
しかしわたくし、大河で山南先生を見てからっちゅうもの、すっかり山南先生のファンです。
前田邸に囚われた切腹前夜、格子越しに別れにくる遊女。
前田邸は現在製袋業を営んでおられ、平日は観覧できないのですが、外側から「この窓やろか」「この格子が怪しいな」などとミーハーなわたしたちでした。
(実際にはそんな甘ったるい最期ではなかったらしい・・・相方談)

堺雅人さん、泣き笑い王子ですなあ。
腹かっさばく際、大腸小腸あたりでは米粒じゃなくてほとんど『う○こ』と化したものが流れ出るんだろうか・・・すんませんすんませんbearing

『JIN』の内田聖陽さん、新聞の文芸批評で絶賛でした。
このドラマ初回を見逃してあえなく挫折ぅ~。
ペニシリン間に合いました?

投稿: れいち | 2009年11月18日 (水) 20時20分

新撰組は僕も大好き ふじ です。

ゴホゴホッ

この前風邪ひいて咳き込んだとき
平成の沖田総司みたいや。
と言ってたけど誰も相手にしてくれなかった。
確か れいちさんも ・・・

あかん、悲しい思い出が。 涙でてきた。

http://plaza.rakuten.co.jp/fujishp/diary/200802130000/

投稿: ふじ | 2009年11月18日 (水) 20時35分

fujiのりりょんさん
おかえり~!
東京タワーは青かったですか?
うちの娘は缶詰研修のため外出できず、見られなかったそうです。
かわりにオバマさんが来日した日、羽田の上空を飛行機が何機も旋回していて、すごく厳重な警戒だったと言ってました。

さて・・・
『坂の上の雲』ですが、ほんまや、NHKでスペシャルドラマとして放送するんですね。
原作の司馬さんは登場人物を念入りに、しかもとても優しい視点で紹介する人ですが、それが際立っているのがこの『坂の上の雲』だと思います。
楽しみにしておこうっと。
>もっくん・・・なにげにやらしい言い方やねえ。

堺雅人ファン、多いですね。
こないだ『マイケル』見に行ったとき、堺くん主役の映画の予告編を紹介しててとても激しく逃げ回っていたけど、彼はあまり強い意志を持った役より、優柔不断な泣き笑い演技が冴える人だと思います。

そうそう!
『マイケル』のとき、わたしが昔、体操とダンスを習っていた先生(♀)が一番後ろの席でマイケルと一緒に踊ってらっさいました、たしか75歳くらいです。
その意欲と行動力に刺激を受けましたが、わたしは静かに視聴いたしました。

投稿: れいち | 2009年11月18日 (水) 20時39分

fujiふじさん
おやまあ・・・
わたしのコメント
>沖田総司って出っ歯くんだったんだって。
>かっこよかったのは土方歳三らしいですよ。
これが悲しかったのでっか?
今考えても、やっぱり沖田は出っ歯くんでひょうきんだったそうです。

実は・・・
NHK大河では芹沢鴨の佐藤浩市もよかったのよ。
おいおい、だれか『近藤勇』の慎吾くんを褒める人はいないのかね?

今どき人ごみで咳などしようもんなら「新型?」って非難の目を向けられるらしいです。
風邪をひかないように、こたつで寝るのはやめましょうね、ふじさんpunch

投稿: れいち | 2009年11月18日 (水) 20時47分

dog慎吾くん、一日中時代劇の衣装を
着ているというストレスで
太っちゃったんだと言ってましたが。
あ、オダギリくんの斎藤一もカッコよかったわ~。

「JIN」ペニシリンはまあ、出来たんですが
もと花魁の病には手遅れであった・・・と。crying

堺君の映画、「クヒオ大佐」ですかね?
ちょっと見たかったんですけど~~・・
「南極料理人」ちゅうのも面白そうだったんですが
見に行けませんでしたわ。

「坂の上の雲」正岡子規が激似ですよね。
香川さん。
楽しみです。

投稿: miyuki | 2009年11月18日 (水) 22時32分

ううっ~、大河ドラマをずーーーーーーーーーっと、見たことがない私はついていけない。。。。
しかし、毎回テーマを決めて京都をまわられてる気がしますが、
今回は新撰組でしたか。
お土産に刀とか衣装とかを買ってこないように。
(中高生の修学旅行か!!)

投稿: 湖知流 | 2009年11月19日 (木) 08時30分

れいちさん、おはようございます。^^
嗚呼・・・新撰組!lovely
この件では、miyukiさんちで遊びましたよね~
私が屯所のご飯炊きしたいと言ったら、
れいちさんは若い隊士のほにゃらら係したい言うて~
happy02happy02

れいちさんは堺雅人さんの山南さんなのね。
私は古いけど、島田順司の沖田総司!
総司のお姉さんの名が「みつさん」って知った時
ひそかに喜んだものでした・・・ぶぶぶconfident

私もオダギリくんの斎藤一に一票paper
漫画でね斎藤一が主役のがあって、
これがまたかっこよくてね、
斎藤一ファンにもなりました!^^;

市街地もかなり紅葉してました?
雨の京都もこれまた雰囲気あって良かったでしょうね~^^


投稿: みつこ | 2009年11月19日 (木) 10時53分

fujimiyukiさん
HNKの大河ドラマって、ときどき主役を食っちまうくらい脇役が注目されることがあって、それをいち早く見つけるのもまた楽しいもんですよね。
わたしのイチオシ脇役は『徳川吉宗』で家重役をやった中村梅雀です。
鼻水よだれを流しながらの
「余はふぬけではござらぬ」
のセリフ、もうこっちが鼻水垂れるくらい爆笑でした。

慎吾くんも、そうそうたる出演者の中でそりゃストレスたまったことでしょう、しかも山南敬助人気で延命のために台本書き換えられたとかいうハナシでしたから。

その堺くんの新作は・・・
『クヒオ大佐』でも『南極料理人』でもなく『ゴールデンスランバー』という作品でした。
わたしも『クヒオ大佐』が見たかったです。
ちょっとディカプリオの『キャッチミーイフユーキャン』みたいなものかな?と。

オダジョー・・・最近ちょっと苦手なんですけど、彼の独特のファッションは他の追随を許しませんね、すごいです。

投稿: れいち | 2009年11月19日 (木) 21時37分

fuji湖知流さん
>お土産に刀とか衣装とかを買ってこないように。
おほほ・・・わたしらの行動が透視できたのでしょうか?
買ってないよ、買ってないけどね・・・
八木邸から島原方面へ歩いて行く途中、普通の住宅が続いた通りで急に新撰組関係のグッズを売っているお店があったんです。
幕末の志士の写真とかも飾ってあって見とれていたんですわ。
「もったいないねえ、新京極あたりに店を出していたら修学旅行や外人さんなどが買うのに・・・」
って思いました。

小学校のときの先生がよくHNK大河ドラマを見なさいと言ってました。
そのときは・・・
あほくさ、休みの日はドリフターズ見てそのギャグをしっかり覚えておかないと休み明けの話題についていけない、と思っていたもんですが、今となっては歴史を好きになるいいきっかけになるドラマだった、もっと見ておけばよかったと思います。
土地柄井伊直弼の生涯を描いた『花の生涯』はうちの実家では人気で、母など未だに最高のドラマと申しておりますだ。

来年度の『坂本竜馬』の次は『お江』がテーマです。
お市の方の三人娘のうちの末娘で、地元ネタですので、一緒に見てみませんか?

投稿: れいち | 2009年11月19日 (木) 21時53分

あららら。。。。
山南センセって、そんなに人気だったんですねlovely
延命のために台本書き換えたなんて知らんかったわぁ

勿論わたしも堺君の山南せんせですが、次は沖田総司の藤原クンlovely
ホンモノは出っ歯かなんかしらんけど、じぇったい藤原君素適やったしheart04

投稿: bonn | 2009年11月19日 (木) 22時07分

fujiおみつさん
おほほ・・・
miyukiさんちで盛り上がったんでしたか、そうでしたか。
おみつさんが屯所の飯炊きをやりたいと言ったことよ~く覚えています。
ではわたしは・・・わたしのことですから、若い隊士がお風呂に入るときの背中を流す係をやりたいとか言ったんでしょうか?

初期のころの屯所だった八木邸はあまり広い邸ではなくて、芹沢鴨が襲われた部屋など現在の6畳間よりまだ狭いくらいで、そこに芹沢鴨と遊女、平山五郎と遊女の4人が寝ていたんですって。
鴨居に付いた芹沢鴨の刀傷は、みんなが触るもんだからま~るい溝になっていて、『触らないように』って張り紙がありました、ぷぷぷ。
で、近藤や土方が寝起きしていた表屋敷は現在和菓子屋さんになっていて見学の後、ここでお薄と“壬生餅”というお餅をいただけるんです。
見学だけでも1000円、案内の人の説明とお薄とお餅をつけても1000円、なんでや~!?

>島田順司の沖田総司・・・
覚えていますとも。
髪型が独特で、ちょっとお稚児さん風に、または麻丘めぐみ風に、額の両脇から短く切りそろえた髪を垂らしていましたね。

みつこさん、おぬしも“通”よのう・・・happy01

投稿: れいち | 2009年11月19日 (木) 22時15分

fujibonnちゃん
寒かったねえ・・・bearing
次の遠足はお天気のいい日に行こうね。

輪違屋の前で思い出せなかった花魁の名前は“糸里”でした。
糸里は芹沢鴨の隣の部屋で平間重助と一緒に寝ていたとのことです。

堺・山南センセは、年末のスペシャル版(はしょり版)で山南切腹の回だけが丸々放送されたりもしたんです。
わたしは見てなかったのですが、『篤姫』での家定も名演技だったようですね。

藤原クンの沖田総司はハマリ役でしたねえ。
映画『ご法度』での沖田は武田真治クンでした。
ちょっと違うなあ・・・と思いましたが、あれは土方が北野武で、これはもっと違いまくりでしたわ。
未だに土方にぴったりくる俳優さんが見当たりませんのよ。

投稿: れいち | 2009年11月19日 (木) 22時33分

B男が歴史好きなので、大河はな~んとなく観ちゃってマス。
私は、オダジョーと佐藤浩市さんがヨカッタですlovely
基本、ポテっとしたクチビルが好物なので~kissmark

小顔のヒトって、時代劇のズラが似合わないと思うんですケド、斉藤一のはおっけーデシタgood
慎吾クンは違和感なく似合ってたよ~な・・・ってコトは顔がデカイってコト!?coldsweats01

で、れいちさん、最近のオダジョー苦手なのね?
おナマはめっちゃ雰囲気ありますよ~独特のコーデで、しかも似合ってるし・・・t-shirtdenim
んでも、素はかなりオタクみたいっすけどね~bearing

そうそう・・・れいちさんがダンスをヤッてらしたなんて、初耳なんですけどぉ~ッear
どんなジャンルだったんですか?
マイケルと一緒に踊るセンセイかぁ・・・ふふふsmile

投稿: mojo | 2009年11月20日 (金) 01時06分

fujimojoちゃん
オダジョー斉藤は自分の髪をうまくヅラに混ぜて結い上げてましたっけ?
無口で剣がめっぽう強い・・・って日本人の永遠の憧れの対象ですなぁ。
昔、『素浪人月影兵庫』『素浪人花山大吉』ってドラマがあって、これに出てくる松方弘樹のお父さん故・近衛十四郎って人はよく喋り笑わせながら剣が強かったんですけどね。
(この分野についてこれるのはM姐さんとか、おMさんくらいか・・・)

オダジョーはね、『情熱大陸』見てちょっと冷めちまったんですわ。

れいちさんのダンス?
えっ?
なにかぁ?
前半…有酸素体操、後半…ジャズダンス、おまけ…球技・・・という楽しい教室でした。
春と秋にはお弁当持ちの遠足、忘年会新年会もあり、運動してんだか遊んでんだかわからないようなサロンでした。
その後わたしの運動は水中ウォーキングへと移行したのです。

投稿: れいち | 2009年11月20日 (金) 18時05分

happy01あっしを呼びました?
ふっふっ・・・

「焼津の半次」って、兵庫と大吉両方に出てたわよね??
(ひとことレス、すんません~~)^^;

投稿: miyuki | 2009年11月21日 (土) 04時17分

れいちさん
あいにくの雨で残念でしたね。それでも決行するところが、熱意が違いますワンdog

近頃、武将ファッションが流行りだとか。娘と「男の人の趣味だよね~。あたしたちには、ついてけないわ」と話していたところですが、どうもれいちさんが、武将ファッションに身を包み、雄たけびをあげている図が頭をよぎります…。(上のスレッドでも、すでに書かれてますけどcoldsweats01

うちでは、B男くんがひとりで、今回の大河見てます。「イ・サン」の前に見て、「イ・サン」のあとにも…shock ちなみに妻夫木くん、こちら出身です。

投稿: 秀子 | 2009年11月21日 (土) 09時01分

fujimiyukiさん
深夜徘徊中、お立ち寄りいただいて恐縮です、ぷぷぷ。

>焼津の半次
こんなところでお目にかかるとは・・・
ちょっとwikiってまいりましたら、品川隆二さん、今は演歌の作詞などやっておられるようです。
ぎょろ目で鼻の穴おっぴろげてましたなあ、ああ昭和mist

おからが大好物で猫が苦手・・・だったかの兵庫や大吉との名コンビは原題の『相棒』に通じるものがあります。
それにしても、嗚呼、昭和・・mist ←(細かいところは霧散しているの意)

投稿: れいち | 2009年11月21日 (土) 11時22分

fuji秀子さん
武将ファッションが流行っているんっすか?
いっとき家紋をデザインした布地をよく見かけましたけど、鎧、甲冑、兜など身にまとっているんでしょうか?

こちらのお祭りで毎年三度傘の股旅コスプレで山車を引くおっちゃんを思い出しました。
普段はおとなしい公務員なんですが、ひとたびお祭りとなりお酒が入ると人が変わるんです。
言うときますけど、れいちさんは雄叫びをあげたりしません・・・たぶん。
夕べは気の置けない仲間でちょっと早い忘年会、カラオケで雄叫びcoldsweats01 でしたけど、ね。

うちでは最近テレビを地デジ対応に変えたんですが、チャンネル設定がうまくいかず急にNHKのBSだけ映らなくなってしまったんです。
『イサン』はすでに挫折していたんですけど、見られなくなったらなったで急に見たくなってきたという困ったちゃんです。

投稿: れいち | 2009年11月21日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/32253347

この記事へのトラックバック一覧です: 新撰組ゆかりの地:

« たいした効果なし! | トップページ | 3秒遅れ »