« すったもんだの出発 | トップページ | スムーズすぎるわたしたち »

2009年10月 4日 (日)

スムーズなわたしたち

先日の夕方、あねから電話があり                                「今、テレビで函館朝市を紹介してるから見てみて~!」                      と言うので慌ててテレビをつけたら、フジテレビ系『もしもツアーズ』という番組で日本の三大市場を紹介していて、ちょうど函館朝市でゲストがおいしいものの食べ歩きをしているところでした。                                                                おなじみ海鮮ものに続いて、生で食べられるとうもろこし“サニーショコラ”なるものが登場、ゲストの皆さんひと口食べては「あま~い」「おいしい」「こんなの初めて」「フルーツみたい」etc・・・                                              ひょ~~~ぉ、そそられるじゃないですか!?

「あね、送ってちょうだい~!」

・・・ってことで先日届きました、サニーショコラ。

契約農家からの直送便ですので採りたてらしく、ヒゲがまだ青々しくて新鮮さがありあり。見た目は普通のとうもろこし、皮をむいてみても粒の色は淡い黄色で別段変わったところはありません。

        Photo_4

同封されていたチラシにも『ぜひ生で食べてください』とあります。とうもろこしを生で食べるってどんな感じなんでしょう、そぉ~っとかぶりついてみたら・・・

ひゃ~~~っ!!

水分がたっぷりでシャキッとみずみずしい口当たり、甘さは野菜のものとは思えません。ジューシーでスゥイーティーでフルーティーで・・・これはもう果物です。テレビではちょっと大げさに言ってるんちゃうん?って思っていましたが、なんのなんのまさにサニーです、ショコラです、美味です。ちなみに1本だけ茹でてみましたら、これがまたしゃっきしゃきで甘さ倍増。いやあ・・・長生きはするもんですな、これでまた3日は寿命が延びました、ごちになりやした。          

ところで、あねは座布団を持って行きましたがカバーがかかってなくて、法事の際に仏間に並べるようなままで使っているようですので、部屋の感じに合わせて茶色の水玉模様で座布団カバーを、また余った布でティッシュカバーも作って送ってあげました。ああ、なんてスムーズにコトが運ぶわたしたち。

        Photo_3

|

« すったもんだの出発 | トップページ | スムーズすぎるわたしたち »

コメント

れいちさん。
血圧安定してますのね。(笑)
平和な日々なんすね。
とうもろこし、美味しそう~~~
ぷちぷちなんですね。(遠い目)

私が家を出て一人暮らしを始めた時も
きっとうちの母は血圧が安定したに違いない、
と改めて当時を思い出しましたわ。

どうもすみません。(なぜ謝る?)

投稿: miyuki | 2009年10月 4日 (日) 19時51分

miyukiさん

おほほ・・・
血圧安定、まさにそのとおり。

今夜きゅうりとアナゴで酢の物を作りましたら、きゅうり1本が多かったです、ふたり分。
お風呂からごたごたしたボトルやブラシや・・・なくなってすっきり!!

わたしも家を出たとき、母の血圧は安定したのだろうか・・・。
どうもすみません(とりあえず謝っておこう)
でも兄が単身赴任したとき、80歳近い母はめそめそ泣いていたが。。。

投稿: れいち | 2009年10月 4日 (日) 20時12分

れいちさん
(↑チョコレートに似てる)
ハニーショコラって、すごいネーミングのトウモロコシですね。噂には聞いたことありますが、やっぱり産地直送じゃないと美味しくないに違いありません。先日食べた北海道産のトウモロコシですら、甘かったのに、どれくらいうまいんでしょ(じゅるる

子供の食べ物好みは、けっこう母親によって作られているでしょうから、この手の好みもつーかーでしょうか

ショコラ色の座布団カバーとティッシュカバー。母の愛だな、ち~ん(←鼻をかむ音)

投稿: 秀子 | 2009年10月 5日 (月) 22時22分

秀子さん
>ハニーショコラって、すごいネーミングのトウモロコシですね・・・
そうなんです、もはや野菜につける名前じゃないですよね。
ショコラですよ、日本育ちのとうもろこしにショコラ、そしてショコラだけでもその甘さを彷彿とさせられるのに、ハニーですよ、ハニー。
もう、べっとべとの世界です。
・・・とかなんとか言っても、本当に甘いんです。
さわやかで品がある甘さでした。

北海道では、広大な農場でクリームコロンのように干し草が巻かれて転がされている光景を目にします。
収穫されたとうもろこし、あとはあのように巻かれているんでしょうね。
来年、機会があればぜひ食べてみてください。

>子供の食べ物好みは、けっこう母親によって作られているでしょうから・・・
はい、あねは離乳食からこってり手をかけました。
おかげであまり好き嫌いのない、食べ物を大事にする子に育ちましたが、妹は・・・ひと口食べては遊び、もうひと口食べては走り回り、ろくな食生活ではありませんでした。
そのせいか、今でも食わず嫌いが激しくて、きっとアメリカでも困っていることでしょう。

座布団カバーは、直線縫いやファスナー付けもマチ針なし!しつけなし!の、わたしらしいアバウト裁縫、イッパツにできあがりました。
しかし、ティッシュカバーに案外時間をとられました。
ちょっと暗い色だけど、実際見たらとってもかわゆす

投稿: れいち | 2009年10月 6日 (火) 00時22分

reiさん、おはよう
ハニーショコラ、食べたいですぅ
ウチの姉が獲れたてのとうもろこしを畑で食べたことがあって、以来、私がスーパーで買ってきて茹でたとうもろこしには見向きもしなくなりました。
普通のとうもろこしでさへ、そうなんだから「ハニーショコラ」というからには、それはそれはなんでしょうね。。。じゅる

娘らの残した残骸をさっさと片付けて、小奇麗に暮らしてるんですね。うらやましい
そりゃあ、作業もはかどるでしょう。
本当にマメ子さんやなあ。

ところで、もう早コートとは、この時期にコートが要るところへ、思いが飛んでるんっすね

投稿: bonn | 2009年10月 6日 (火) 06時48分

美味しそうっ!!
とうもろこしを生で食べるなんて思いもよりませんでしたが、
どんなに美味しいんだろう、食べてみたくてたまりません。
だれか北海道へ行かないかああああ!!

しかし、すぐに送ってくれるなんて、
いい娘だなあ。
ウチなんか、すぐ近くのケーキ屋さんのケーキさえ、
頼んでも買って帰ってこない。。。。

ところで、二人分ってびっくりするほど食材がちょっとしかいらないでしょ。
いまだにたくさん作りすぎてしまうんだなあ。

投稿: 湖知流 | 2009年10月 6日 (火) 08時15分

reiさん おはよう。
その後ネットの調子はイカがですか?

噂には聞いていましたが・・・
本当にナマで食べられるのねっ!ナマでっ!!
ああ・・・私もむしゃぶりついてみたいです~
でもさ、やっぱり歯には挟まるよね?

座布団カバーとティッシュカバー・・・
可愛いねぇ~
まず、こういうのを自分で作ろうという気になるreiさんを尊敬します

あ、私もこないだお裁縫?したんだよ
トラの練習着2本に膝あて縫い付けてさ~。
もーこれだけで汗だくになったわ
それと水虫の薬とニキビの薬も一緒に送っちゃりました

サニーショコラ・・・いちおう頼んでみるかな?

投稿: のりりょん | 2009年10月 6日 (火) 09時45分

bonnちゃん
いっひっひ
ハニーショコラ、名前からしてタイソウなもんでっしゃろ?
おいしかったよ~

Sちゃんが生で食べたのはどんな品種かわからないけど、ハニーショコラ以外にも生で食べられる甘いとうもころしもあるんだって。
ただ、季節ものなんでチャンスを逃したら・・・ない。

ちょっと待って
なんか、どこからか変化したぞ・・・
このとうもころしの名前は『サニーショコラ』でした。
いつの間にかハニーになってましたがな。
まっ、どっちでもいいんだけど。

うふふ
うちの家、見に来る~?
どの部屋もわりときれいに片付いてるのよ。
でも、B男くんがいるけどね

コート、早く着たい
『お母さんの作ってくれた座布団カバーとティッシュカバー一生使います』
ってメールくれた娘のところへこれ着て行きたいわ。

投稿: れいち | 2009年10月 6日 (火) 21時35分

湖知流さん
おほほ・・・
そそってしまったかしら。
こないだKさつのH和堂で北海道物産展やってました。
品種はわからないけど、とうもころし並んでましたよ。

上の娘はちょっと難しい時期もあるにはありましたが今はいい子です、これも離れて暮らしているということのタマモノでしょうか。
あれ?湖知流さんところも離れて暮らしているか
では、かなり離れて暮らしているタマモノということで。。。

そうそう
ふたり分の食材、考えて使わないとナスやきゅうりが中途ハンパに冷蔵庫に残っていって、やがて捨てるハメになりますね。
今夜は豚汁にしましたが、合宿かってくらい作ってしまったわ~~~

北海道行くには・・・
大きな声じゃ言えないけど、ホテルと飛行機がセットになったの取ったほうが安くつきますだおかだ。


投稿: れいち | 2009年10月 6日 (火) 21時51分

のりりょんさん
おいおい、こらこら
ナマとかむしゃぶりつくとか、そんなところにばかり食いつかんといて~(笑)

残念ながらサニーショコラの今年の出荷は終ったようです。
来年、ぜひ坊やに頼んでみてくださいね。
1本150円ほど×5で、送料の方がはるかに高かったらしいですよ。
海鮮ものがおいしいのは当たり前ですが、じゃがバターのじゃがいもがこれまたじゃがいもと思えんほど甘くて美味でした。

>トラの練習着2本に膝あて縫い付けてさ~。
あら、それのりりょんさんがやったの?
幼稚園バッグと一緒、旦那さんがやったんちがうん?

夕べはネットつながるのとサイトの移動に時間がかか
ってかかって、辛気臭いことでした。
今夜は大丈夫です。
光ケーブルって、雪が降ったり嵐が来たりすると、スネる傾向にあるような。

投稿: れいち | 2009年10月 6日 (火) 22時05分

reiさん おはよう。
来てますね。明日が一番ヤバいのかしら
うーじんちゃん、先週出発でよかったねぇ。。

それはそうと・・・・
えーーーーっサニーショコラの今年の出荷は終っちゃったの?
昨夜ダメ元で、
「とら、送ってちょうだい~!」としたところ、
ヒマやったのか、珍しく即行で
「わかった。ほなら あした ちょっとさがしてみるわ」と返事が来たんですよ。

「・・・来年また頼むわ」とさっそくこれからメールします~

投稿: のりりょん | 2009年10月 7日 (水) 10時02分

のりりょんさん
いよいよ来ました、たいふ~ん
今ごろのりりょん家の上を通過中かな?
明日の朝、駐車場の水溜りが心配ですね

こちら、暴風警報が出ましたが、雨が降っているだけでまだ風はきつくありません。
トマトがまだまだなっているのに倒れないか心配です。

サニーショコラ、楽天市場にも出ていた(る)ようです。

http://item.rakuten.co.jp/putitengu/sunny10/

まだあるかな?
でもせっかくトラキッちゃんが探してくれるっていってるんだから、やはり任せるべきだわね。
えっ?
もう断った?

投稿: れいち | 2009年10月 7日 (水) 22時06分

reiさん こんばんは~☆
こちらそろそろ県内全域暴風雨圏内に入るようですが・・・
じぇんじぇん大したことありましぇーん
これなら、8月初めの床下浸水時の方が酷かったですわ。

トラには断りのしましたよー
返事はまだないけど。。

楽天市場の情報ありがとうございます♪
(ココ、ついこないだ「ほし山のキムチ」をお取り寄せしたところでした
あいにくこちらも9月半ばで販売終了しているみたいですが、
来年のためにしっかりチェックイレておきました。

そうそう!今気づいたんですけど、
↑のスポンサーリンクに「北海道朝採ピュアホワイト」なるモノが
このトウモロコシもナマでいただけるみたいですね
お試し?セットみたいのもあるし、お値段そこそこやし・・・
お試ししてみようかな~?

投稿: のりりょん | 2009年10月 7日 (水) 23時01分

のりりょんさん
昔と違って、お天気の警報は早め早めに出るようですね。
北海道にいる娘、明日飛行機で札幌へ出張、帰りはあさってなんですけど、飛行機飛ぶかどうか心配しています。
おぱんつ多めに持つように言いました、そしてそれをおでかけのときの教訓にするように、孫の代まで伝えるように言い聞かせました。
なじぇわたしがそこにこだわるかは言ってませんが 「わかった!」と言ってましたよ。

8月の豪雨は、ほとんどスコールに分類される降り方だったようで、つまり日本も亜熱帯になってきたと。

ところでわたしの画面では
>スポンサーリンクに「北海道朝採ピュアホワイト」なるモノ
はないんですけど、これは時々刻々と変わるものなんですかねぇ・・・?

投稿: れいち | 2009年10月 7日 (水) 23時49分

ピュアホワイト、イケますよ~
おナマをカプッとヤルと、おツユがピュ~っと・・・
のりりょんさん、じぇひお試しくださいませ~ッ

れいちさん、とうとうご夫婦水入らず生活に突入なんですね・・・^^
ウリ夫婦、ただ今娘が修学旅行でお泊りの時、「どこイク?」「ナニする?」って盛り上がってますケド、
毎日ふたりだけとなると、さすがに飽きるかも・・・
ウチの場合、料理はきっとB男にオマカセだと思いマス

で、うーじんちゃん、ちょこっと長期な海外旅行みたいなカンジで出発しちゃったんですね~
まぁ忘れ物があっても、たいがいアチラで調達できますし・・・

日本の女子って、あっちのコと比べると、華奢で可愛くてオシャレだから、うーじんちゃんも、お相手は選り取り見取りかも・・・
留学してたコ、モテすぎで困ったってイッてましたもん
私の経験からいうと、英語でのデートって、語学力に役立つと思いマス
間違いなんか気にせずに喋れますし・・・
って、いざって時は、つい日本語が出ちゃうんですけどね~


投稿: mojo | 2009年10月 8日 (木) 10時30分

mojoちゃん
こらこら
>おナマをカプッとヤルと、おツユがピュ~っと・・・

これは、マジや~らしい(笑)(笑)
またおかしなTBつくでしょうがっ。

うーじんは、楽しくやっているようです。
寮は、各国の留学生だけじゃなくてカリフォルニア大の生徒も多くて、英語を教えてくれるともだちには困らないと言ってます。
宿題の添削もやってくれるらしい。

ドイツ人とノルウェー人の男の子がかっこいいんですって。
ああ。
わたしも若かったら留学してみてええぇぇぇ

ところで、mojo家はダーリンとふたりなんですね?
ふっふ・・・
えろえろ頑張ってね~

投稿: れいち | 2009年10月 8日 (木) 17時21分

reiさん こんばんは~☆
ホントだスポンサーリンクは開く度に変わってるみたいですね。

mojoちゃ~ん
>おナマをカプッとヤルと、おツユがピュ~っと・・・
んもー。コレ読んで、矢も盾も玉らず・・・
残11箱ってのにも急かされて?(送料無料やし)
只今ポチッとしてきました~
連休明けには届くかも。股ご報告しますね~

By the way・・・(留学気分さ)
reiさん、コロコロ続けてる?どぉ?
今日私も某電器店で見かけたんだけど・・・

Possibly・・・
来月ブランコ男と四半世紀ぶりの再会なるかも~~~

投稿: のりりょん | 2009年10月 8日 (木) 18時14分

人が言うほど、要領は悪くないと思っている ふじ です。


  スムーズ??


まさか、れいち家から、この単語を聞くなんて。

信じられん。

投稿: ふじ | 2009年10月 8日 (木) 18時53分

のりりょんさん
え~っ
ポチっとしちゃったの?
  サニーなショコラvsピュアなホワイト

ぜひ、おナマでカプッとヤった感想をお知らせください、おツユがピュ~っと飛んだかどうかも、えへっ

ころころは続けています。
今もこのPCの前のペン勃てにあって、ほとんど毎晩ヤッてます。
化粧水は毎晩つけますが、ころころをヤルと乳液をつけるのを忘れるくらいしっとりします。また、シワが伸びるところまではいかないけど、肌のキメが細かくなったように思います。

それよりそれより、ブランコ男に会うって?
同窓会かなにかで?
えっえ~っ
けんちゃなよ?

ってか、それでころころ?
今からではころころでは間に合わない、エステ10回コースとかに行ってください。

投稿: れいち | 2009年10月 8日 (木) 20時34分

ふじさん
どないしやはりましたん?
>人が言うほど、要領は悪くないと思っている ふじ です。
誰かに要領が悪いとでも言われましたか?
ダイエット宣言しておきながら1週間に32本もビールを飲んでしまって『意志が弱い』とはご自分で言っておられるようなので、わたしもそう位置づけしましたが・・・。

スムーズですよ、最近の我が家。
しかも家中きれいに片付いているし。
お見せしたいけど、人さまから見たらまだまだ片付いているとは言えないかもしれない・・・(弱気)
これでも我が家にとってはかなりきれいなほうなんだけどなぁ。

投稿: れいち | 2009年10月 8日 (木) 20時46分

miyuki姉様がお出かけの間に、代わりに?盛り上げてしまって、
れいちさん、ごめんなちゃいデス!!

で、娘の旅行は来週なんですケド・・・
気管支炎で寝込んでる間、特に夜が苦しそうだったので、ウリ夫婦のベッドで私と娘が寝てたんデス
そしたら甘えグセがついちゃって、治ってからも「ママと寝る~」って・・・
可哀想?なB男は、「パパもママと寝たいんだけど~」ってイッても、「ダメっ」って娘のベッドに追いやられてマス
娘がいなくなったら、なつかれちゃうだろ~な・・・

のりりょんさん、ポチっとされたんですね~
おナマでカプっとヤル時は、おツユが目に入らないように、お気をつけくださいね~笑
チンして食べると、もっとイケますよん

あっれいちさん、股股ごめんなちゃ~い!!

投稿: mojo | 2009年10月 8日 (木) 21時37分

mojoちゃん
A嬢ちゃん、就学旅行までに病気が治ってよかったですね。
うちのあねも直前まで喘息で、本番は薬をた~くさん持っての参加でした。
お医者さんから『まくら投げ禁止』のきついお達しが出て・・・
なんとか無事に帰ってきましたけど、こういう季節の変わり目は気管支系の病気、要注意です。

B男さん、まだ若くて血気盛りなんだから、遠ざけないであげてね。
A嬢ちゃんがいない間にロープ、ムチ、ローソクのRMR攻撃でたっぷりいじめてやってちょーだい。

M姐さん、無事かなあ。
こないだのイベントでへろへろになってたのに、もう次のイベントで海外だもんね、案外けっこう元気印な人ってことなのかもね。

ところでさ、
>チンして食べると・・・
おぬし、腕あげたなあ、焦るわ~

投稿: れいち | 2009年10月 8日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スムーズなわたしたち:

« すったもんだの出発 | トップページ | スムーズすぎるわたしたち »