« この時期、大掃除 | トップページ | スムーズなわたしたち »

2009年10月 1日 (木)

すったもんだの出発

昨日の夜になってもこんな状態でした。

        Aaa       

途中かかってきた電話で長いこと話したり、ふらっといなくなったり、TSUTAYAでCDを借りてきたり・・・。                                               航空会社の受託荷物は2個まで、1個が23kg以内という規定ですが、かなりの重量オーバーとなりここからの取捨選択に時間のかかることったら。  

うーじんの留学準備はすったもんだの末、ようやく荷造りを終えたのが日付も変わった出発当日でした。やっと布団に入れると思った深夜0時半、中学校時代のともだちがやってきて、1時間ほど表で話し込んでいました。

当然、荷物を詰めたあとの各部屋は散乱していて、あれだけ言ったのに自分の部屋の片付けもできてません。いらいらして血圧が上がりますからわたしは先に寝ました。朝にはなんとなく片付いていたから、わたしが寝てからやったのでしょう。

ああ、なんでもっと計画的にできないのか、そばで見ているわたしは熱が出そうでした。

        Photo_2

やっと!やっと!!本日夕方、関空からの直行便でカリフォルニアへ出発しました。今、わたしは、とんでもない忘れ物が出てくるんじゃないかと冷や冷やしています。

|

« この時期、大掃除 | トップページ | スムーズなわたしたち »

コメント

airplaneれいちさん、お疲れさまでした。
ああ、う~じんちゃんの出発、
昔の(今もか)
私の旅支度の様子を見るかのような。coldsweats01

計画的に出来ない。
その通りでございました。(大汗)

う~じんちゃん、滞在中気をつけて
たくさん学んでくださいまし。

投稿: miyuki | 2009年10月 1日 (木) 22時33分

reiさん、お疲れ様~
大学2年というのは留学適齢期なんですね。
うちのゴン太の同年もあちこちで留学しているもようです。

写真の奥の大きな四角い枠は鏡じゃなくて、となりの部屋?
それにしても、半年分の荷物が23㎏×2なの?
冬を跨ぐから大変だね。
写真では洋服ばかりのように見えますが、寮だったら家財道具的なものは何も要らないの?

ウチの長女はたった1ヶ月の実習の勉強道具だけで20㎏ほどあったけど・・・

なにはともあれ、
半年間、のんびりしてくださいませ。

お姉ちゃんは何度も海外にいってらしたけど、うーじんチャンは初めてかな?
さぞかし逞しくなって帰ってくるんでしょうね。
逞しくならいいけど、良い子になって帰ってきたら・・・くやしいthink

投稿: bonn | 2009年10月 1日 (木) 22時37分

airplaneれいちさん
お嬢様の出発まで、お疲れ様でした。

>ああ、なんでもっと計画的にできないのか
早々と詰めてしまうと、普段使っているものを持って行くのに差し障るし、詰めたは詰めたで、あれもこれもあった方が、と不安になるし。
(ふと、20数年前の姉の出発間際のどたばたを思い出しました。朝には、部屋も片付いていましたcoldsweats01

カリフォルニアなら、新に日本から送ってほしいものもないような気もしますが、うーじんちゃんが、どんな風な報告をしてくるのか、楽しみですmailto

投稿: 秀子 | 2009年10月 1日 (木) 22時42分

airplanemiyukiさん
わたしら、喜怒哀楽のツボがけっこう近いと思いますが、コト、旅仕度に関しては正反対の行動をとるようです。

わたしは要るものを書き上げ、早くからスーツケースを広げて気がついたものをどんどん放り込み、出発の前日には化粧品を入れたらいいだけという、準備万端派です(それでも忘れ物をしてしまうんですわ)。

ぎりぎりでもいいんです、ちゃんと準備できてたら。
この子の場合、今日の電車の中でも
「なんか大事のモノ忘れてるような気がする・・・」
な~んて言うんですよ。

とにもかくにもわたしは疲れ果てました。
今後はもうちょっと自由時間が増えると思いますが、まだちょっと脱力です・・・think

投稿: れいち | 2009年10月 1日 (木) 23時25分

airplanebonnちゃん
向こうは玄関です。
居間ふたつ、仏間、玄関あたり、もうテロでも起きたんかってくらいの散らかりようでした。

前もって荷物は送るのかと思ってましたら、持っていくんだそうです。
スーツケースが22.8kg、スポーツバッグが20kg、機内持ち込み荷物が15kgくらい、自分の体重より重い荷物を持っていきました。
家財道具は要りません。
アメニティはホテル並みに揃っているそうです。

醤油やマヨネーズを持ちました。
パパッとライスも梅粥も持ちました。
現地の料理が口に合わなくても合わさなしゃーないと思うんですが、ほら、辛抱の足りないことったらオタクのゴンちゃんかうちのうーじんかってくらいのツワモノざんしょ?

危ないことやらかさないかと心配はありますが、寂しさはち~っともありません。
今日もK駅まで送った帰り、自分向けごほうびにコートとメガネを新調しました、あはっcoldsweats01

文句あっか~dash
*うーじん海外2回目です、次は自前で行ってもらいます。

投稿: れいち | 2009年10月 1日 (木) 23時39分

airplane秀子さん
お姉さまの時代の留学とは、たいへんだったことでしょう。
今は、旅行会社が仕切ってくれる部分が大きくて、安心サポート体制です。

うちではあんな子ですが、今回ともだちからたくさん餞別のブツ、言葉をいただいて幸せな子です。
バレーボールサークルのみんなからはアルバムをもらってしっかりかばんに入れてました(2冊、重いはずだ)。
そのサークルの仲間が関空までお見送りに来てくれたそうです、しかも横断幕付きwink
みんなでネタにしてますね。

さて、語学の授業の他に現地で老人施設でのインターンシップもあり、なかなか過密なスケジュールみたいですけど、お正月挟むからなあ・・・。
バカンス、するだろうなあ・・・。

>どんな風な報告をしてくるのか、楽しみです
ほんと、楽しみですわ。

投稿: れいち | 2009年10月 1日 (木) 23時52分

わあお、いよいよ出発されたのね。
うーじんちゃん、しっかり勉強してきてねー^^

しかし出発までのやきもきぶりがこちらにも伝わってくるようです。
わたしもかなり前から徐々に準備を進める方なので、
(わたしは二週間くらい前からピクニックシートを広げてその上に持っていくものを思いつくまま並べていっておいて、前日になったら詰め込む方式)
直前にやられるとかなりハラハラすると思います。
ほんまにねぇ・・・
でも結局はちゃんと間にあって出発してるんだし、
そういう子の方がなにかとたくましい様な気もしますわhappy01

大きな忘れ物が出てきたら・・・
れいちさんがアメリカまでもってけばいいじゃなーいairplaneairplaneairplane

投稿: 湖知流 | 2009年10月 2日 (金) 08時42分

cloudreiさん おはよう。
一夜明けてご気分はいかがですか?(笑)

うーじん嬢、吸った揉んだheartしながらも無事出発されたようで・・・お疲れサン!wink

そうよそうよ。こういうお子の方が、新しい環境にもすぐ慣れるし、とっさの出来事にも臨機応変に対応できるし、末頼もしい?じゃ~あ~りませんか♪good
どんな武勇伝が聞けるか、四国のおば・・・おねいさんも楽しみにしていますよhappy01

↑ スーツケース・・・なんか見覚えが。。
あ、聞くの忘れたけどB男さんは一緒にイかなかったのですか?
コートとeyeglassは買うてもろたんと違うん・・・か?bleah

投稿: のりりょん | 2009年10月 2日 (金) 09時40分

れいちさん、こんばんは。
うーじんちゃん、元気に出発されたんですね。
れいちさんは血圧が上がりそうで・・・
お疲れ様でした。m(__)m

お母さんって大変ですね・・・お察しいたします。
(子育てしてない私が、どこまで分かるって
 話ですが・・・happy02happy02

いよいよ、Bさんと二人ですね!^^paper
「夫婦はひとり、ときどきふたりがいい・・・」
って何かで読みました。wink
うちらB夫婦、一つ部屋にいても
別々のことしてそれぞれ勝手にしゃべってます・・・
coldsweats01coldsweats01

投稿: みつこ | 2009年10月 2日 (金) 18時14分

airplane湖知流さん
平穏です・・・confident
今夜の我が家は静かで、ハーブティをいただきながらシューベルトでも聴きたい気分ですcafe
戦場と化した一昨日の修羅場からは想像もできないくらいきれいに片付いた我が家、
「今日こそお風呂に入りなさい」
(信じられへんくらい不潔やろぉ?)
「爪切りを使い終わったら中から切った爪を捨てときなさい」
(人間として最低のエチケット基準やろぉ?)
「人のケータイを勝手に充電器から外しなさんな」
(自分が急ぎで充電したんなら、終ったらモトに戻しておくべきやろぉ?)
などがみがみ言わなくてもいいし・・・。

ただね・・・
ただひとつ、ふたりっきりなんだなあ、これが。

大きな忘れ物は今のところありませんが、朝からさっそく「インターネットがつながらへん」って言ってきました。
そんなことそちらで自分でなんとかしてよって感じです。
相変わらず、詰めの甘いやつです。

投稿: れいち | 2009年10月 2日 (金) 18時28分

airplaneのりりょんさん
>吸った揉んだ・・・
爆笑 happy01happy02
吸っても揉んでもいないけど、てんやわんやで旅立った後はやけに家が広く感じられます。
戦いすんで日が暮れて・・・の心境です。

B男くんは最寄の駅までお見送りでした。
メガネは出来上がったら電話がかかってくるのでB男くんに言いましたが、コートは・・・secret です。

スーツケース、そうです、こないだ紅白セットでイタリアへ行ったブツです。
アメリカへの入国では荷物に鍵をかけたらダメと言うことで、TSAロックの赤にするか、ダイヤルロックの白にするかで迷ったようですが、重すぎてころころが壊れるかもしれないから、古い方の白を持っていきました。
思えばこれ、韓国、台湾、オーストラリア、イタリア、バリ、そしてアメリカへ・・・airplanesign04dash
あちこち行ってるなあ・・・。

さあ、身軽になったぞ~~~good

投稿: れいち | 2009年10月 2日 (金) 22時12分

airplaneみつこさん
>「夫婦はひとり、ときどきふたりがいい・・・」
これ、いいなあ。
ほんま、ときどきでいいわ。
趣味も共通のものと全く別のものと両方あるとうまくいくそうですが、うちらはおいしいものを食べるのが好きということ以外、あまり共通項はありません。
テレビは同じ番組を別々の部屋で見ているということもあります。
現に今もオリンピック招致のニュースを隣り合った部屋で見ていますのよ、おっほっほ。

おかげさまで今日は血圧が正常です。
ご飯もおいしいし、お通じもおするするです。

『クムスン』視聴は進んでますか?
よく片付いたおうちでしょう?event
でも床の拭き掃除はタイヘンそうですね。

投稿: れいち | 2009年10月 2日 (金) 22時21分

また、出たよ!∠(^^;)sweat01
「クムスン」良いドラマですね!
生き別れ、交通事故、お約束満載だし、
クムスンが健気で可愛いです。^^
お義父さん、ようできた人ですね。
お義母も本当は優しい人・・・
韓ドラ見はじめ、思った事全部言葉にするのが、
びっくりでした。coldsweats02
(愛の言葉もそこまで言う~?って感じで
照れましたが・・・happy02
根底に揺るがない家族愛があるので、
いくら言い合っても、「雨降って、地固まる」
見たいに収まるんですね。そこが韓ドラ!
今の日本なら、
「血の雨降って、土砂崩れ」に・・・怖い・・・gawk
秋の夜長、余談しゃべりました・・・(;^^A

投稿: みつこ | 2009年10月 2日 (金) 23時07分

catあんのう、今ふと思いました。
う~じんちゃんが立ってるのは
電車のホームでっか?どこの?

えらいなあ、自分の体重より思いの、
たぶんお見送りのご両親といっしょに
運んで行った・・・ってことですよね?
あっしが自力でスーツケース運ぶようになったのは、
成田のそばの駐車場に
運転していって預けるようになってからで、
それまではずっと空港宅配に頼んでいました。
初めて羽田を利用して韓国に行く時は
悩みましたが
久しぶりに宅配に集荷してもらい
電車&モノレールで行きました。
ヘタレだなあ。

たまに大きな荷物持って電車に乗ってくる人みると
私もどこかに行きたくなりますだ。upwardrightairplane

投稿: miyuki | 2009年10月 2日 (金) 23時23分

tvみつこさん
でしょ?でしょ?
クムスンいいでしょ?

健気なクムスンheart04 そんなに遠慮しなくても・・・って思うこともあるんだけど、だんだん本当の家族になっていくんですよね。

韓国のドラマって親を大事にします。
実生活でも本当にそこまでやっているんだろうか?
いくら儒教の国でも嫁が姑を心から大事に思っているのか確かめてみたい、おっと、こんなうがった見方をするのはわたしくらいか?

嫁ぎ先のシワンとテワンの兄弟がいい働きをするんです。
余談ですが、兄のシワンはキム・ギドク監督の『魚と寝る女』という映画で釣り針を飲み込むと言う、と~ても痛い演技をしますのよ、女はその釣り針をむにゃむにゃ・・×△&%$*?・・・あ~痛っbearing

投稿: れいち | 2009年10月 2日 (金) 23時24分

airplanemiyukiさん
>電車&モノレール・・・
っておしゃれな感じ。
この辺じゃ神戸空港へはモノレールで行けますが、ちょっと遠いです。

>成田のそばの駐車場に運転していって・・・
これも颯爽としてて、かっこいいじゃないっすか。
わたしも次回セントレアを利用するときに空港駐車場を使ってみようと思っています。
(名古屋←→函館が結構便利だと判明したんです)

写真の駅はうちの最寄りのJR駅ですだtrain
B男くんはこのホームまで。
わたしはもう少し先まで一緒に行きました。

最近はどこの駅にもエレベーターがあって楽チンですが、『ホーム』『コンコース』ってボタンがあって一瞬「コンコースってなにさ?」ってボタン押すの悩みました。
『上』『下』でええんちゃうん?って。

当日うーじんは、関空まで在来線で行くって言ってましたが、さすがこの荷物では無理だと察知して関空特急はるかで行きました。
帰りは宅配にするそうです。
それもこれも、もっと早くに準備していたら直接アメリカまで、あるいは空港まで送ることもできたのに、前の晩にホゾを噛んでいましたわ。

bullettrain関空特急“はるか”に乗ると、旅立つ気分がだんだん盛り上がってくるのが嬉しい田舎もんです、わたし。

オリンピック、東京に決まったらじぇったい開会式見に行きます、鼻息ふが~dash
オリンピックのチケットってどこで買うんでしょう??

投稿: れいち | 2009年10月 2日 (金) 23時49分

れいちさ~ん、うーじんちゃん米国留学ですか!
立派です!シッカリしてるんですね~
なにか「函館」が、もの凄く近場!と・・

今は至ってへ平気そうですが、ジワジワと淋しくなるかも。。。
新婚当初のように「ふたり」の世界ですね・・・・
うちは、多分定年まで帰りそうにないので、(こけたら・・・?ですが)
その気分は当分ありません!

せっかく痩せたうーじんちゃん、あちらの誘惑に負けずにスマートのままで帰ってきますように!

投稿: シン | 2009年10月 3日 (土) 20時52分

airplaneシンさん
娘ふたりが家からいなくなるって、昨年の今ごろ、だれがこんな展開を予想したでしょう。
ほんと、函館がやけに身近です。
今日通販で客用布団セットを買って送っておきました。
これでいつ行ってもokgood です、おほほ。

シンさんとこは旦那さんが単身赴任でお嬢さんが来年遠くへ行くかもしれないんですね?
旦那さんが単身赴任っちゅうのは思い切りうらやましいですが、お嬢さんも出て行くとなるとあっちこっち、タイヘンですね。

うーじんは家から出てみて、家の暖かさ、親の有り難味など思い知って欲しいと思ったのですが、なんだかとってもリッチな寮で、食事もよくて、ときどきパーティもあるとか・・・
おまけに自分のパソコンでネットの国際電話が無料でできるとあって、これじゃ親の思惑は丸ハズレです。

ああ、秋の夜長に・・・ふたり、、、です。

投稿: れいち | 2009年10月 3日 (土) 21時52分

う~じんちゃん、とうとう行っちゃったのね。
出発の準備で、大変なんやろな…と思っていたころは、まさにまっ最中だったわけですね。
1週間や10日じゃないのだから、じわじわ感じることも出てくるでしょうね、お互いに。とにかく、身体に気をつけてね。

「クムスン」こっちのローカルでも始まりました。
これもまた長いのですよね。ぼちぼち見てます…。

オリンピック、残念でした~。sad

投稿: みや | 2009年10月 3日 (土) 23時37分

airplaneみやさん
はい、とうとう行っちゃいましたっhappy01scissors (←ナニ?この晴れやかな顔は?)

出発準備、べつにわたしがやきもきしても始まらんのやけど、とにかくタイヘンでした。
今から帰って来たときの散らかりように怯えています。
年末年始は穏やかに、整然とした雰囲気の中で迎えられることでしょう。
成人式も日本にいないんですよ、だから着物もナシ!
ちょっとかわいそうだけど、あねの結婚式のときには振袖着せてあげるからねと言ってます。
でも、姉と妹、どっちが先かわからない・・・
どっちもありえないかもしれない・・・

>とにかく、身体に気をつけてね。
そうです、シンさんも心配してくれてますが、体重管理が難しそうです。
毎食うーじんの好きなフライパン料理ですから、ひょえ~~~happy02

クムスン、こちらのCATV通じで契約していたBSでやってたころ(ややこしいな)は、毎回30分なのでついつい見逃してしまい挫折しましたが、イッキに見るとハマります、じぇったい。

投稿: れいち | 2009年10月 4日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/31532668

この記事へのトラックバック一覧です: すったもんだの出発:

« この時期、大掃除 | トップページ | スムーズなわたしたち »