« 革ジャンボランティア | トップページ | すったもんだの出発 »

2009年9月26日 (土)

この時期、大掃除

比較的穏やかな天候に恵まれた5連休の一日                         「お~い、大掃除するぞ、起きろ~!」                               B男くんの声で起こされました、6時半。

ちょっと待って、いくら一年の過ぎるのが早いと言っても先月お盆の行事が終ったとこ、年末までにはまだまだ日がありますがな、いったいなんで?

B男くんの主張としては・・・大掃除は年末にするものと限っていない、今からぼちぼちやっておいたら年末が楽である、茶の間のテレビの後ろや整理タンスの裏側の湿気が気になる・・・など。

仕方なく茶の間の家具、ソファを運び出し、じゅうたんをめくり、タンスやテレビをどけたところ                                                    「わりときれいやないか」                                       ふふふ・・・ここは昨年末B男くんに                                       「コンセントに積もったホコリで火が出る危険性があるぞ」                              と言われ、わたしとあねでこってり掃除したことろなのできれいなはずですわ。ああ、B男くんの他人事のような言い方は、彼がこの部屋をあまり使わないから、言わばこの部屋が汚いのはわたしのせいであるかのように思っているからです。

ところが・・・                                               壁にカビ、黒カビがびっしりと。昨年末にはカビなど生えていませんでした。どうやらタンスやテレビを壁にきっちりとくっつけて置いたために湿気たようです。

           Kkk2

         あまりにも汚いのでぼかしました、あまり意味ないけど・・・

「ほれ見てみぃ、思ったとおりや」                                  カビ取りをして乾かして、カビ防止剤を噴霧して・・・ぶつぶつ言われた一日でした。

ところでタンスの中を整理していたら『ぐりとぐら』を刺繍したはぎれが出てきました。                                                               こどもたちが小さかったころによく読んだ絵本のぐりとぐらは野ねずみ、遠足をしたりホットケーキを焼いたり、そのシリーズはどれもこどもたちの大好きな絵本でした。何かに縫い付けるつもりで刺繍したまま忘れていたようです。絵葉書くらいの大きさの布は捨てるのももったいないので飾ってみました。

        Photo_2

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) Book ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

著者:なかがわ りえこ
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 革ジャンボランティア | トップページ | すったもんだの出発 »

コメント

nightれいちさん、暑いのに
えろうお疲れさまでした。
常々綺麗な部屋に住まえば
頭の中も混乱しないのだ、とおっしゃるエライ先生が
いらっしゃるのですが、
たしかにこのごろさらに極っているかもなあ、
とチョッとの間反省はするのですが、
やっぱり、キレイすぎてもきっと落ち着かない・・・
よね?(言い訳)coldsweats01

「ぐりとぐら」
氣○団のリーダーんとこは、にゃんこきょうだいに
この名前付けてましたわ。^^

投稿: miyuki | 2009年9月26日 (土) 22時18分

chairmiyukiさん
ほんまにせっかくの好天気、B型オトコに振り回されてしまい!でしたわ。
そんで、掃除の途中にピンポ~ンpresent あねから届いた鮭とばとキャラメル食べて、もう息切れしてやんのsweat01

もうすぐ、夫婦ふたりになるんですよ、げげっbearing

ぐりとぐら、なんでもご存知なんですねぇ。
正直ちょっと気持ち悪い顔してますのよ、このねずみたち。
ねこちゃんにねずみの名前、これいかに?

投稿: れいち | 2009年9月26日 (土) 23時48分

れいちさん、
あまりにわが家によく似ていて、コメントができないほどです、B型男punchbomb(あ、すいません、お宅はパンチは必要ないですねbleah

珍しく連休のあった我が家のB男君、忙しそうにしている私に代わって(?)部屋の掃除をしたのですが、終わらないんだな、これが…dash もう夕方だよって…catface 

壁の角って、カビやすいのよ。その年の雨の量やら、人が入らなくなって空気の流れがなくなったりしても。お疲れ様でした、れいちさん。

「ぐりとぐら」は、韓国語でも出ているほど有名になった絵本ですね。単純な線が好きで、うちも子供達との思い出の本です。お子さんの洋服の生地なんかで額を作ったらいかがかしら。思い出さらにどっぷりですよconfident

投稿: 秀子 | 2009年9月27日 (日) 12時00分

chair秀子さん
お互い、やれやれ・・・gawk な連れ合いに振り回される日々ですね。
これから年齢を重ねると待ったが利かなくなり、融通の悪いことになりそうです。

まあ、あちらにはあちらの言い分がありそうですが、そんなもん知ったこっちゃありまへんpunchdash ふがふがhappy01
でもとにかく今回はちょっと気持ちいい部屋になったので、これでよかったかなあ・・・っと。

『ぐりとぐら』
へえ、韓国でも有名なんですか。
これ余白が多くてあっさりしてて好きです。

こないだ甥に赤ちゃんが生まれましたので、お祝いに絵本を何冊かつけようと本屋さんへ行ったら、こどもたちが小さいころに好んだ本がそのままあったので迷わず選びました。
ぐりとぐら
いないいないばあ
だるまちゃんとてんぐちゃん
こぐまちゃん
きんぎょがにげた
絵本選びの楽しさを久しぶりに味わいました。
新米パパの甥とその奥さんにも、こどもを膝に乗せて一緒に絵本を広げる時間を楽しんで欲しいなあと願いを込めましたが、共働きで忙しくしている様子、さあ、どうでしょうね。

投稿: れいち | 2009年9月27日 (日) 16時55分

reiさん こんばんは~☆
本日は姪っ子の運動会で弟(姪っ子あっぱ)がPTAリレーrunで転び、
お相撲ではプレーオフ?で朝青龍が優勝というなかなかドラマチックな一日でございましたcoldsweats01

この時季に大掃除か・・・お風呂なんか特に私も思いますよ。
わざわざ暮れの寒いときにヤラんでも、
入ったついでに裸で掃除出来る季節にすりゃいいんですよねぇ。。
わかっちゃいるけど、気分的に?スッキリきれいなお風呂shineで新年を迎えたいからなぁ・・・smile

『ぐりとぐら』私も大好きデースhappy01
実はわたくし・・・10年以上前から、近所の図書館で
月に1,2回子供たちに絵本(紙芝居)の読み聞かせのボランティアをしております。
(似あわねぇ~ってか?coldsweats01
ついこないだも『だるまちゃんとてんぐちゃん』を読んだところなんですよ。
良い絵本はいつの時代も心温まってエエもんダス~heart

投稿: のりりょん | 2009年9月27日 (日) 18時44分

wheelchairのりりょんさん
9時から『王さん長島さんのドキュメント』を見ようと思いNHKをつけたら、偶然朝青龍vs白鵬のプレーオフをやってまして、ハゲしい取り組みを見られました。
アサショー、ヒゲ生やしているんですね、似あわねぇ。

>絵本(紙芝居)の読み聞かせのボランティア
へえ、似合わねぇとは思いませんよ。
素敵なことやっておられるんですね。
セリフの部分、恥ずかしがらずに入魂で読んでますか?

『だるまちゃんとてんぐちゃん』はとらこのイチオシです。
色んな花を指差して「違うんだよ」を繰り返し、最後に「ボクが欲しいのは咲いている花じゃなくて顔にある鼻なんだよ」で、毎度大笑いしておしまいっていうのを何回読んだでしょう。

再版を重ねつづけて、いったい何年になるんでしょうねbook
ああ、なつかしいheart02
弟さん、お大事に。

投稿: れいち | 2009年9月27日 (日) 21時08分

この時期の大掃除、大賛成です。
数年前、友人に「体が動きやすいこの時期に大掃除しておくといいよ」と教えてもらって以来・・・心がけてますが、実はまだしたことがないhappy02
今年は絶対やるぞdashと決意を新たにしていた矢先、再決意しましたよscissors
我家は当然私一人の仕事だけどね。

それにしても6時半起きってどうよsweat01
2人の生活が・・・・・sweat02
朝イチでまずゲートボール一試合してきてもらったら?

投稿: bonn | 2009年9月28日 (月) 08時46分

sunおはようございます。
うーじんちゃんの出発準備なのかと思ったら、
本当に大掃除だったのですね。 御苦労さまです。

私も毎年、外回りは残暑の9月下旬から10月上旬ごろ、
家の中はあまり寒くない10月下旬ごろにやっていますが
それでも年末にはもう一度やってしまいます。
やっぱりお正月には綺麗な方がいいかなあと思って。
何しろ我が家は、汚す人4人(含む私)に対して
片付けるのはお掃除ベタの私一人ですから
本当に大変なのですweep
さらに今年は夏もあまりカラッとしていなかったので
いつもよりカビ発生率が多く、ますます憂鬱ですdown

お掃除で楽しいのは、思わぬものを発見した時ですよねhappy02
子供達が小さい頃書いた芸術的な絵artなど見つけたら
すっかりお掃除のことを忘れて和んでしまいます。

れいちさんお勧めの絵本book、もちろん全部我が家にもあります。
大切に保管して、孫に渡そうと思っている未来のグランマです。

投稿: スワロ | 2009年9月28日 (月) 10時16分

chairbonnちゃん
こんな早い時期に大掃除やってもまた汚れること確実。
だいたい、いつもこまめにきれいにしておけば慌てなくてもいいんだけどね。

ことしはたくさんモノを捨てました。
娘たちがいないうちにまだまだどんどこ捨てます。
しかしまあ・・・脂肪とがらくたはいつのまにか溜まっているねぇ。

ともだちが戸建てを売ってマンションに引っ越しました。
旦那さんはず~っと単身赴任、一人っ子の男の子の就職が遠くに決まって、奥さん一人が広い家で頑張って草取りしながら暮らす意味がないからですって。
まあ、わからんでもないけど、家具や細々したものの処分、気持ちの切り替えに相当な勇気がいりますねえ。

>朝イチでまずゲートボール一試合してきてもらったら?
あはは・・・happy02
ええこと言うやん。
ゲートボールでもグラウンドゴルフでもいいけど、しじみを売ってひと稼ぎしてくるとか、実益のあることでもいいなあ。
えっ?
えげつない?

投稿: れいち | 2009年9月28日 (月) 21時14分

chairスワロさん
えらいっshine
そんなに早くから大掃除するんですか?
なんだかんだ掃除ベタだと言ってるわりには(失礼)いい主婦なんですねぇ、尊敬paper

>いつもよりカビ発生率が多く、ますます憂鬱です
やはり、今年はカビが多いんですね?
家具の裏側、びっくりしましたよ。
お米もコクゾウムシがつくって噂です。

>子供達が小さい頃書いた芸術的な絵
わかります、ありますうちも、残してますcatface
B男くんのこどもの頃に描いた絵も残っています、なんと!半世紀前ですよ。

>大切に保管して、孫に渡そうと思っている未来のグランマです。
bookわたしも残しているけど、こんな湿気た年には本もカビるんじゃないかと心配している未来のハルモニです。

投稿: れいち | 2009年9月28日 (月) 21時23分

>そんなに早くから大掃除するんですか?
なんだかんだ掃除ベタだと言ってるわりには(失礼)
いい主婦なんですねぇ

大いなる誤解を与えてしまったようでお恥ずかしいですcoldsweats01
ご主人さま&bonnさんのお友人発言の通り、
暖かいうちのほうが体(気分的にも)が楽だからです。
特に外周りは水遊びsweat01のごとく(何歳だ…)
ホースとブラシの二刀流でゴシゴシやってしまい、
決して、細かく隅々まで完璧にgoodとはなっておりません。
暖かい(暑い)うちなら多少洋服が濡れても大丈夫ですし、
いかに楽しみながら楽をするかを日々追求しております。
気が向いた時にでも少しやっておくと、年末はホント楽です。

うーじんちゃんがairplane出発したら、手持無沙汰になって
急にお掃除に目覚めたりするのではありませんか?
どんな刺激があれば、私のお掃除ギライが治るかしら…think

>こんな湿気た年には本もカビるんじゃないかと心配している
未来のハルモニです。

オモ~、確かに本がカビたら大変です。
私も気をつけま~すpaper

投稿: スワロ | 2009年9月29日 (火) 00時40分

いや~、何年ここに寄せてもらっているかわからないくらい目にしてたはずなのに、
今ごろハタと思い出しました。
ウチの旦那もB型です。
我ながら夫に対しる無関心ぶりには驚くばかりですが、
ヤツも家具の後ろのカビとか、誇りとか
やたら気にします。
年末は家中の掃除でエライことです。
私も常々、あったかい時にやればもっと楽なのに・・と思ってました。
窓を開けても寒くないし、
大きなものを外で洗っても寒くないし、
あったかい方が汚れも固まってない気がする。。。
でも、うちの旦那の場合は今大掃除しても、
絶対に年末にもやると思うの・・・・

投稿: 湖知流 | 2009年9月29日 (火) 08時05分

chairスワロさん
こないだお医者さんの待合室で読んだオレンジページの特集は“敢えてこの時期に大掃除”でした。
確かに、今からやっておくと楽でしょうねぇ・・・溜息
でも日本人のサガ、季節の節目を大事にする習慣から抜け出せそうにありません。

外回りも大仕事、うっかりするとハチが巣を作るし、大掃除になるとマンション暮らしがうらやましくなりますわ。

うーじんが留学したって重い腰はなかなか上がりそうにありません。
今だってお料理するのめんどくさくって、さ。
食べてくれる人があっての手の込んだ料理です。
(まるでB男くんは数のうちに入ってないかのような言い方だわ、お~っほっほっほcoldsweats01

投稿: れいち | 2009年9月30日 (水) 00時20分

chair湖知流さん
運動会の振り替え休日にシーツを洗うB男サマ、あっぱれ見上げた旦那様です。
お宅は、率先垂範、自ら模範を示し動いてくれるからいいじゃないですか、うちなんかすぐに息切れ・・・ぶつぶつぶつ。
気合い入れて頑張るのは最初の2時間くらいです。

でも、こないだから台所のじゅうたんをガレージに出してデッキブラシでごしごし洗ったし、2階の廊下に積み上げていた本類がどこかへ納まりまともに歩ける廊下になったし、なんだかんだ言ってるうちに片付いてきた?かな。

「まずは捨てることからやっ!」
うちのB男くん、これが口癖のわりには自分はけっこう溜め込んでいます。

さあ、年末は楽できるかな?

投稿: れいち | 2009年9月30日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/165468/31527195

この記事へのトラックバック一覧です: この時期、大掃除:

« 革ジャンボランティア | トップページ | すったもんだの出発 »